注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

披露宴の席次表、友人について

レス10 HIT数 3803 あ+ あ-

ラブラブ婚約中
17/12/04 14:27(更新日時)

披露宴の肩書きに前職の同期を「友人」と書くのはどう思いますか?

来月結婚式を挙げるのですが、披露宴の肩書きで悩んでいます。
私が現在会社勤めをしており、現在の会社関係の人以外で招待するのは大学の友人5人、前職(転職しているので)の同期5人の予定です。
小中高の友人とは全く付き合いがなくなってしまい、現在仲の良い友人は大学のその5人のみです。
ですが、その5人の友人は割と皆地元の友達等多い人達なため、その友人たちと結婚式に誰を呼ぶかという話になった時に、
「じゃあ私たち5人以外は小中高の友人とかだよね?」とそれが当たり前かのように聞かれ、「えーっと…」と言葉に詰まってしまい、いないとは言えませんでした。
友人たちに「地元の友達が一人もいないんだ」と思われたくなくて散々悩んだ結果、
前職の同期を「元同期」と書かずに「友人」と書かせてもらおうかと思い付きました。
同期には「現在の会社の同期も呼ぶから、
あまり元同期という書き方はしたくないので、友人と書かせてもらってもいいかな?」というスタンスで聞いてみるつもりです。
ただもしそれでオッケーが出たとしても、
同期たちからどう思われるだろう?と考えるとモヤモヤしますし、
なんか招待客に友達の人数を多く見せるための嘘をついているようにも思えます。
かといって大学の友人たちに地元の友達がいないと見られたくない…
どちらにしても心が痛いです。
どうすればいいか、ご意見をいただけませんでしょうか……。

No.2568079 17/11/27 20:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/11/27 20:57
既婚者1 ( ♀ )

別に中高の地元の友達でも大学時代の友人でももと同期でも、みんな、「新婦友人」でいいと思うんだけど。
今はゲストのプライバシーに配慮して、肩がきつけないのも見ますよ。

No.2 17/11/27 21:04
結婚したい2 

自分が出た大学の研究室の若い先生(実際に指導を受けた)を「友人」と書いていた人を見たことあるから、おめでたい席に免じてどうでもオッケー。

No.3 17/11/27 21:09
通行人3 ( ♀ )

なんで、そんな嘘をつかなきゃならないの?

友達でしょ?友達なんでしょ?

No.4 17/11/27 22:00
既婚者4 

むしろ同期という肩書きを見た事がない

No.5 17/11/27 22:29
通行人5 

元同期の人たちとは今も交流があるということですか?
普通に「新婦友人」でいいんじゃないでしょうか。
地元の友達いなくたっていいじゃないですか。
別にごまかしたりする必要ないと思います。

No.6 17/11/27 22:52
匿名6 

別に友人でも問題ないと思うけど、大学の友達とあとあとその結婚式が話題になったとして、どういう関係か聞かれたら何て言うの?中高の友達とか?なら同期のことは無かったことにされるね。
まぁ嘘ついても大学の友達は嘘だって分からないんだろうけどさ。
なぜそこまでして友達多く見られたいか分からない…

No.7 17/11/28 00:22
匿名7 

私は前職のゲストで呼ばれた側ですけど、新婦友人でしたよ。

別になんとも思いませんよ。

ただ、席が近い人と話したりすることもあるから嘘はつかない方がいいし、地元離れてるなら地元の友達と疎遠になることも多いから、地元の友達がいなくても恥ずかしい事ではないですよ。

No.8 17/11/28 10:41
結婚したい2 

新郎側との招待客の数合わせや友達同士の申しあわせで○学校の時の友達は呼ばないことも普通にあるから、友達がいない時期を隠すために元同期を地元の友達に仕立てあげる必要はありません。

No.9 17/11/30 18:12
通行人9 

わたしも新婦友人でいいと思いますよ。わたしも地元の小中の友人いないです。きにすることないですよ

No.10 17/12/04 14:27
通行人10 

席次表に
「新婦元職場同期」とか書いてあったらそれこそめんどくさい。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧