どう思われますか?

HIT数 1626 あ+ あ-

YKR( 30 ♀ gEp3re )
17/12/04 00:00(更新日時)

今新しい事業立ち上げに奮闘しています。
福祉関係の仕事です。
社長はほぼ関係しておらず、私1人で準備をしてきました。
国からの認可のいる施設です。
来月オープンを予定しています。
FCにてオープンなのですが、コンサルタントしてくださると聞いていた割には、聞いたことに曖昧な答えと、折り返しのこない電話。聞くのではなく自分で調べないとと言われ、ほとんど自分で独学で調べてここまで来ました。


私はこの仕事をすると決めるまで働いていた会社とても居心地がよく、仕事も楽しく、ずっとこの仕事がしたいと思っていました。
しかし、今付き合っている彼の友達が今回のこの仕事をしてほしいと話を持ってきました。

最初は断りました。
その時の仕事で満足していたからです。
やめたくありませんでした。

しかし彼はこの話を受けないなら別れると言いました。
私達はもう十年も付き合っていたのでこんなことで別れるのは嫌でした。
彼はこの仕事の話を持ってきた友人とかなり深い付き合いのためどうしてもやってほしいと言いました。

何度もお願いされ折れてなんとか頑張ることにしました。

ここから安定しない収入と不安と戦いながら夏から休みもほとんどなく働いてきました。
今月頭から体調を崩し、入院してくれと言われてもなんとか踏ん張りここまできました。

このまま行けば12月1日に認可が降りるはずです。

そのため先日内覧会を行いました。
大きな施設ではないため、大反響という訳では無いですが、見に来てくれた方は多数おりました。

精一杯私たちの理念や思いを伝え、お話致しました。

晴れて12月1日を迎えたら契約できるようにと進めておりました。

ずっと1人で準備してきて、なんとかここまで来たと思っていましたが、今日、彼に甘いんじゃないかと言われました。

契約の取れない内覧会なんて意味がないんじゃないかと言われました。

そんなんでやってけるのかと。
もっとガツガツしなければと。

彼の友達が社長となるため、その社長が儲からないから金を出さんと言ったら終わりだよとまで言われました。

驚きました。
確かにその通りな所もあります。

福祉関係の施設です。
飲食店とは違います。

売れないから潰せるものではないと思います。
命を預かるのですから。

そして認可は12月1日ですから、内覧会では契約は後日とし、とにかく周りの周知として行いました。

そういうことを踏まえて行ったつもりでしたが無意味、甘いと言われました。

私は話をいただいた時まさか1人でやらなければとは思いませんでした。
FCでのオープンでバックアップはしていただけると思っていましたが、質問に答えてくださる程度でコンサルタント料金発生の割にはどうなんだろうと思う程度です。
やめたくなかった仕事を辞め、ずっと住んでいたかった街まで捨て、ここまで来ました。
1度やると言った以上、やるしかないと必死で頑張って来たつもりでしたがもう心が折れそうです。

頑張ってきたものをすべて打ち砕かれた気持ちです。

私はこのままでいいのでしょうか。

12月1日オープンで一緒に働くメンバーのことを考えるともう逃げられないしやるしかないと思いますが不安です。

私は甘いでしょうか。


正直に思ったことをお聞かせくだされば幸いです。

長文失礼致しました。


17/11/27 23:01 追記
やはり無謀でしょうか。
福祉関係の知識0の社長の元、私のような考えでは事業は難しいでしょうか。
福祉関係だから大丈夫と思っている訳では無いですが、この業界は儲けの上限も決まっているし、支払われる期日もすぐではないため、ある程度無収入で乗り切れなければならないのが絶対の中、儲からないならやめるという考えでの起業はやらない方がいいと感じ、本文には記載しました。
行き場をなくす人が増えてしまうからです。

No.2568057 17/11/27 20:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/27 20:11
名無し1 

命を預かる施設も、飲食店も、経営者が倒産すれば終わりです。
病院だってそうです、経営できなくなれば閉鎖されます。
売れなければ潰そう、福祉だってそんなものですよ。
福祉だから平気だろうと考えるのは、確かに甘いと思います。

  • << 4 ご意ありがとうございます。 やはり私の考えは甘いということですね。 確かにどんな事業も同じですもんね。 まずは周知してもらう内覧会で地域に入って行けたらと思いましたが、やはり売上をあげることを考えなければいけないですね。 貴重なご意見ありがとうございます。

No.2 17/11/27 20:13
名無し2 

さっさと別れて事業からも身を引いてもいいんじゃないでしょうか?私だったら彼にも不信感ですよ。

  • << 5 ご意見ありがとうございます。 不信感。。。そうですね。 確かに私自身も感じてしまいました。 もうオープン迫っているので後にはひけないですが、どうにかなるようにはしてみたいと思います。 ご意見ありがとうございます。

No.3 17/11/27 20:30
匿名 ( 7mt2re )

一人でずっと走ってこられて、孤独だっただろうし初めてのことで労力もかかったでしょう。彼からそんな言葉がくるなんて、つらいですね

  • << 6 ご意見ありがとうございます。 確かに私も甘いとこがあるとは思うのですが 、正直な気持ちとしては本当に心が痛かったです。 明日からのモチベーションをなんとか絞り出せるように頑張ります。 ご意見ありがとうございます。

No.4 17/11/27 20:44
YKR ( 30代 ♀ gEp3re )

>> 1 命を預かる施設も、飲食店も、経営者が倒産すれば終わりです。 病院だってそうです、経営できなくなれば閉鎖されます。 売れなければ潰そう、福… ご意ありがとうございます。
やはり私の考えは甘いということですね。

確かにどんな事業も同じですもんね。

まずは周知してもらう内覧会で地域に入って行けたらと思いましたが、やはり売上をあげることを考えなければいけないですね。

貴重なご意見ありがとうございます。

No.5 17/11/27 20:46
YKR ( 30代 ♀ gEp3re )

>> 2 さっさと別れて事業からも身を引いてもいいんじゃないでしょうか?私だったら彼にも不信感ですよ。 ご意見ありがとうございます。

不信感。。。そうですね。

確かに私自身も感じてしまいました。

もうオープン迫っているので後にはひけないですが、どうにかなるようにはしてみたいと思います。

ご意見ありがとうございます。

No.6 17/11/27 20:49
YKR ( 30代 ♀ gEp3re )

>> 3 一人でずっと走ってこられて、孤独だっただろうし初めてのことで労力もかかったでしょう。彼からそんな言葉がくるなんて、つらいですね ご意見ありがとうございます。

確かに私も甘いとこがあるとは思うのですが 、正直な気持ちとしては本当に心が痛かったです。

明日からのモチベーションをなんとか絞り出せるように頑張ります。

ご意見ありがとうございます。

No.7 17/11/27 21:16
匿名7 

彼の真意が分からない。

事業を立ち上げるようなリスクを彼女に全て捨てさせてやらせるのはなぜ?
しかも別れと天秤にかけてまで。

そのくせ客観的で1歩どころか他人めいた俯瞰で見て発言している。

なんかおかしい。

No.8 17/11/27 21:49
YKR ( 30代 ♀ gEp3re )

>> 7 ご意見ありがとうございます。

私自身10年付き合ってきて別れたくないという想いでやると答えてしまい、後悔しているところもあります。

私なりに精一杯考えてようやくここまで来ましたが…

やはりここに来ていろいろ考えたら壊れそうです。

なんとか立ち直れるよう努力します。

お返事頂きましてありがとうございます。

No.9 17/11/27 21:59
遊び人9 

既に限界ですよ❗

たった一人で開設の準備
は大変だったでしょうね
でも、これからが、もっ
と大変ですよ
貴女が勤務していた働き
やすい介護施設?は少数
派で30歳の若さでスタッ
フの管理まで一人でやる
のは無理だと思う
特に女性が多い職場だか
ら難しいよね
彼とは10年の付合い…
永いねぇ 結婚しないの
は何故?
ここからは推測ですが
社長は金は持ってるけど
介護は素人ですよね
何故、介護事業を思い立
ったんですかね?
彼は貴女が働きやすい一
生の仕事だと思ってたに
も拘わらず半ば強引に辞
めさせ社長の元で働いて
くれと言い出したのは借
金でもしてるのかな?
貴女が心身共に疲弊して
るのに契約を急かせるの
は社長に対して何らかの
借りが有るとしか思えな
いですがね
俺が良からぬ想像をして
しまう位酷い話だ(T_T)

No.10 17/11/27 22:20
YKR ( 30代 ♀ gEp3re )

>> 9 お返事頂きましてありがとうございます。

内容、的中されているところも多く驚きました。
ほとんど正解です。

福祉関係の知識は全くない社長です。
一緒に事業設立と思うったのですが、お金出すから後はよろしく状態です。

今回の業界は稼げる限度も決まっており離職率も高く、資格者でないと雇えないため、給与も高めに設定してあります。

12月までは私自身アルバイトほどの給与で夏から動いています。

確かに甘いかもしれません。
売上なければ成り立ちません。

しかし、こういう業界、売上げは国から決められた数ヶ月後にしか入らず、起動に乗るまではどんな事業も時間がいることとは思います。

従業員の力量とコンセプトや理念は無視できません。
まずは従業員がやめずに頑張ろうと思える環境づくりと思っています。
そこごともなっていなければ良いものにはならないと思うからです。

そういう想いのなか頑張ってここまで来たのですが、オープン前の内覧会が無意味と金の無駄と言われるは思っていませんでした。

こんなに打ちのめされる言い方されると思いませんでした。

本当に悲しく思ったのが正直な気持ちです

まだ完治しておらず、しんどい体に鞭打ち薬で我慢していますが…もうこのまま倒れてしまいたい想いが出てきてしまっています。

でもこんな私と頑張ると言ってくれた12月からのスタッフを考えると頑張るしかないですよね。。。


モチベーションどうにかあげられたらと思います。

あまりに的確だったので長文失礼致しました。

貴重なご意見ありがとうございます。

No.11 17/11/27 22:55
遊び人9 

>> 10 結局は貴女の一途な性格
を利用したとしか思えま
せん。スタッフも最初は
協力の姿勢を示すでしょ
うがこの業界、色んな人
が居ますからね
30歳の若さで人を見極め
るのは大変だけど良い
スタッフである事を願っ
ています。仕事大好きな
貴女の事ですから軌道に
乗れば全てが解決する
でしょうが自分の人生も
少しは考えて下さい

No.12 17/11/27 23:05
YKR ( 30代 ♀ gEp3re )

>> 11 ありがとうございます。

本当にありがとうございます。

自分の人生をという言葉に、涙が止まりません。

自分のことなんてしばらく考えていませんでした。もう少し自分の人生を見つめ直すようにしてみます。

本当にありがとうございます。

No.13 17/11/28 19:38
名無し13 

銀行に相談したりしましたか?

かなり背水の陣の状況と察します。

銀行は人も紹介してくれる時があります、有力なパートナーを。

ここは一つ四つに組んで本気度を見せて力を借りてみてはどうでしょうか。

No.14 17/12/04 00:00
YKR ( 30代 ♀ gEp3re )

>> 13 お返事遅くて申し訳ありません。

銀行でそんなことができるのですね!

考えてみます!
貴重なご意見ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧