注目の話題
奢られた時の対応
好きなアニメあったら教えて!
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?

皆さんの母親はどれぐらい家事しますか?

レス4 HIT数 685 あ+ あ-

社会人
18/02/21 00:51(更新日時)

はじめまして、相談させてくださいm(_ _)m

母は結婚以来ずっと専業主婦なのですが、家事をしてくれません。

父と私で炊事、洗濯、掃除をするのが当たり前になっています。

一ヶ月に一回でも何かしてくれたら、助かるのですが。
本当に何もしません(汗)

競馬とかギャンブルが好きで、毎日のように通います。

今までは私が問題なく家事をしてたのですが、先日不調で精密検査したところ難病が発覚してしまい、今は仕事してるだけでもしんどくて、その上帰宅して家事をするのがつらくてたまりません。

父も体の怪我を持ちながら働いているのに、私の体を気遣って最近は家事をしてくれます。すごく申し訳ないです。

シングルマザーなどもっと大変な環境で生きてる方からしたら、甘えてると思われそうですが…
本当にしんどいんです。

母に少しでも家事を手伝ってもらうにはどうしたらいいでしょうか?

あと、皆さんのお母さんはどれくらい家事をしますか?参考に、お聞きしたいです。

タグ

No.2566919 17/11/25 10:41(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/11/25 10:49
名無し1 

病気と知っているのに家事やってくれないんですか?
健康体ならともかく病気の娘にやらせるとか、申し訳ないですけどお母さんちょっと頭おかしいです。
私は健康体でしたけど母が家事は全てやってくれて、私は結婚するまで全く何もやりませんでした。
それが当たり前と思っていたので、私も結婚後は家事全てやってます。
専業主婦なのにやらないとか、それ専業主婦と呼べませんよね。
貴方が結婚したらどうするつもりなんでしょう。
お父さんも貴方も、お母さんに怒らないんですか?特にお父さん。
自分達の身の回りや食事だけやったらいかがですか?
お母さんの分までやるからつけあがるのでは。

No.2 17/11/25 12:13
小学生2 ( ♀ )

うちの母親は病気の父親(パーキンソン病です)の介助をしながら、
家事は完璧です。


私が小さな頃から全て手作りで友達からは羨ましがられました。

成人した今、母親に頭が上がりません。
仕事して介助して家事全部って!と………


主さま、難病発覚しショックもあり大変辛いと想像します。
ずっと家事をしなかったお母様にさせるのは至難の技かと思いますが………

『してくれたら助かるんだけどな』
(なんで家事してくんないの?と詰問ではなく…)
と言ってみてはどうでしょうか。

No.3 17/11/25 13:00
匿名3 

うちの母は、洗濯と自分の部屋の掃除のみ。
家事とか家のことって家族皆で助け合いたいですよね。
主さん無理なさらないでね。

No.4 17/11/25 15:08
龍飛 ( ♂ cu6Sl )

ずっと母がやってましたが、老齢で足腰が弱くなっているので、家事全般、私がやってます←全く大変だと思わず、ストレスなく率先してやってます、、今までの感謝も込めて。


主の御母上は、なにもしないと言いますが、なら家事全般やるのは仕方がない事、やってほしいで聞かないなら、それ以上は求めなければいいかと。


理想があると、その通りにならない現状にストレスを感じる、、生きる為には誰かがやらなくては成らないし、独り暮らしなら食事から何もかも全てを1人でこなし、仕事にも行く。

求めなければ苦痛は和らぐ。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧