注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

お正月の食事会の場所について

レス11 HIT数 1472 あ+ あ-

パン太郎( ♀ SpuOLb )
17/12/02 15:20(更新日時)

毎年、旦那の実家でお正月に集まりがあります。
そこには、義理妹家族と、義理父の母も来ていてとても大人数での食事会です。
その食事会を我が家でやりたいとの連絡がきてびっくりしてます。
理由は、寒いのと狭いからだそうです。我が家は、マンションなので一軒家の夫の実家か義理妹の家のが、広いと思いますし、寒いっていったって同じ市内なので変わらないです。
場所だけの提供をお願いしたいときましたが、私は嫌と思ってしまいました。
何故なら、義理妹は、家の隅々をチェックするのです。例えば持ってる服のブランドだったりおもちゃだったり。
めんどくさいです。
なので、はっきりと、申し訳ないですがと丁重にお断りしたつもりでいますが、モヤモヤしてます。
こんな風に言ってくる、義理母の神経が分からないのですが、普通のことでしょうか。
嫁なら、快く承諾するのでしょうか。
私はもともと実母と祖母が仲が悪い中で育ったので、正直、姑との関係がよく分かりません。

No.2566343 17/11/23 22:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/23 23:04
匿名1 

嫁の家というより、息子の家って感覚なんだと思う。
どうせあなたたちも来るだろうから、だったら会場提供して、的な。
そんなに深い意味はないと思う。
あなただって、義妹の家を使えばいいと思っているし、
嫁に出て行った娘の家を使えってことは、
嫁を貰った息子の家だって使えるってことだよ。
どちらにしろ、お断りして諦めたんだから、それでいいんじゃないの?

  • << 3 ラインで相談されて、先程返しましたが、既読になってないので、まだ返事は来てません。 諦めてくださればよいのですが、、、 実母に言われるのと、義理母に言われるのはやはり違いますね。でも、夫からしてみれば、実母なのですが。義理妹夫婦がこなければ良いのですが、そんなこと、はっきりと言えません。

No.2 17/11/23 23:05
既婚者2 

一軒家ならともかく、マンションですよね。

まぁマンションって言っても、芸能人とか大勢呼ぶの前提で、広いとこならまだしも…

私は断りますね。
義姉の件もありますが、一軒家の人がいるんですから、是非そちらで。

  • << 4 普通のごくごく一般の広さです。 ほんとに、よく分からない義理母です。セールスレディーをやってるので、常識的に嫁が良い気分になるようなお願いではないとわかるはずだと思うのですが。

No.3 17/11/23 23:08
パン太郎 ( ♀ SpuOLb )

>> 1 嫁の家というより、息子の家って感覚なんだと思う。 どうせあなたたちも来るだろうから、だったら会場提供して、的な。 そんなに深い意味はない… ラインで相談されて、先程返しましたが、既読になってないので、まだ返事は来てません。
諦めてくださればよいのですが、、、
実母に言われるのと、義理母に言われるのはやはり違いますね。でも、夫からしてみれば、実母なのですが。義理妹夫婦がこなければ良いのですが、そんなこと、はっきりと言えません。

No.4 17/11/23 23:11
パン太郎 ( ♀ SpuOLb )

>> 2 一軒家ならともかく、マンションですよね。 まぁマンションって言っても、芸能人とか大勢呼ぶの前提で、広いとこならまだしも… 私は断… 普通のごくごく一般の広さです。
ほんとに、よく分からない義理母です。セールスレディーをやってるので、常識的に嫁が良い気分になるようなお願いではないとわかるはずだと思うのですが。

No.5 17/11/23 23:45
既婚者5 

自分のところでやると準備とか後片付けも面倒くさいからって感じじゃないでしょうか?断ってよかったと思いますよ。

No.6 17/11/23 23:49
パン太郎 ( ♀ SpuOLb )

>> 5 私もそう思ってしまいました。
なら、やらなくても良いのですが、、、

同感してくださりありがとうございます。
このような連絡がきて、断ったということを実は旦那に言えてないのです。

No.7 17/11/24 00:27
結婚したい7 

持ち物チェックする義理の姉妹がいなかったら快諾します。
マンションでもまだ子供がいないから広いとか?
趣向をかえて、店で食べましょうじゃいけないのでしょうか。

No.8 17/11/24 00:32
パン太郎 ( ♀ SpuOLb )

>> 7 我が家にも元気な幼児が3人います。義理妹のところにも子供がいますが、1人です。
お店での案を出してみます。
アイディア参考になりました。ありがとうございます。

No.9 17/11/24 01:16
通行人9 ( ♀ )

事前の大掃除とか、食事会後の片付けとかが面倒になってきたのではないかな。

義父さんのお母さんということは、義母さんにとっては姑でしょ?
呼ぶとなったら家を綺麗に整えなきゃならないし、嫁として色々気を回さなきゃならないでしょ。

だから、あなたの家でやろうって考えたんだと思います。

実家なら後片付け手伝ってた義理姉さん、あなたの家なら「勝手がわからないから」とか都合良いこと言って絶対片付けしないで買えるのが目に見えますよ。

子どもって集まると、はしゃいで足音煩いですからね…近所迷惑になるので…と断固拒否で良いと思います。

1回OKしたら、この先ずっとですからね。

No.10 17/11/24 04:29
通行人10 ( ♂ )

ほう 時代かな?
以前は盆正月は本家に分家が集結が当たり前だったのに… 合理的になったのか費用分担に持ち回り制導入か。
年1~2度のおじいちゃんおばあちゃんとの…なんて故郷的な情緒も失われて行くのかなぁ。

No.11 17/12/02 15:20
匿名11 

旦那の家の正月は朝からカップラーメン
最悪
初めてみた時目を疑った。
私は息子にはおせちを準備してやりたい
だから
実家で過ごす。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧