関連する話題
日常
結婚が憂鬱です。。。
アラサーの結婚願望強!!

母を泣かせてしまって後悔

レス 16 HIT数 1639 あ+ あ-

既婚者( 匿名
18-01-30 22:58(更新日時)

削除投票

1年半前に結婚しました。

半年後父を病気で亡くしました。

私は実家から徒歩五分のところに住んでいます。主人の実家も同じ市内です。

母は父を亡くしてからないてばかり。母は同居したいようですが新婚の私たちはすぐ近くに住んでいるし休みのたびに私は母が寂しがらないように実家に帰り買い物に連れていったり気分転換に誘いだしています。

2週間に一度ほど私だけ実家に泊まります。主人の仕事が遅い時などです。

一年程前に彼女ができた兄。
兄は隣の県にいます。
前日その彼女の妊娠が発覚。

結婚して、父を亡くしたり母を心配したり実家に泊まりにいっていたのでゆっくり主人と過ごせるようになったのも最近です。

そろそろこどもが欲しい私たち。
でも現実はなかなかできず友だちの妊娠も本音でおめでとうと言えなくて自己嫌悪に陥る毎日。

そんな中の兄彼女の妊娠。

なんで、付き合ったばかりの兄にこどもができて私にはできないのか。

嬉しい気持ちもなくはないのです。でもなんだか悔しくて悲しくて涙が出て来ます。

私ひどいですよね。

母ともその話になり
つい本音が出て泣いてしまいました。すると母はなんで兄弟なのに喜んでやらないのと泣かれました。

そして、あなたは結婚して変わったと…

もうこんな自分が大嫌いです。

それだけではなく、兄が結婚したら将来遺産は兄に行く。でも私(母)の近くにいてくれるのはあなた(私)だから、この家だけでも残してあげたい。だから同居したいと。

同居していれば遺産を相続する理由になる(兄が結婚しても嫁は文句言えない)

と…

もう私どうしたらいいのかわかりません。何もかもが嫌になって自己嫌悪。
義両親がなんと言うか、実母との同居を嫌がる私は非情なのかなどいろいろ考えてしまい同居の話を避けてしまいます。

私はどうしたらいいのでしょうか。私は何が間違っていますか?
私はひどい人間ですか?
教えてください。長々とごめんなさい。

17/11/23 23:08 追記
補足
私が同居の話を避けてしまうのは主人は長男だと言うこと。
だからこそ義両親の反応がこわいこと。
主人の立場になって考えると同居したくないだろうなと察するため。
母と主人の間に挟まれるだろうなとおもうため。
親子と言えども常に一緒にいるのはお互いにストレスが溜まる気がするためなどの理由です


No.2566276 17/11/23 20:29(作成日時)
投稿制限
1人につき1レスのみ
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 17-11-23 21:30
匿名1 ( 匿名 )

削除投票

うーん、遺産相続に同居か否かは関係ないんですけどね。
お母さん何がなんでも同居したいのか、遺産あげたいから同居というのについてはちょっと子供騙し的なかんじですね。苦笑

まぁ、別に遺産はあてにしないで主さんは主さんの思うようにしたらいいと思います。
お母さんを捨てようとしているわけでもなし、今の対応で酷いとも不充分だとも思いませんし、自分を責める必要はないと思います。

お母さんが自力で生活できなくなったらお母さんお兄さん主さんての家族できちんと話し合って決めたらいいことだと思います。

No.2 17-11-23 21:43
ケホ ( ♂ QoTYk )

削除投票

いや 間違ってなどいませんよ…もう それぞれが独立して それぞれの家庭があるわけですから…

あなたは 自らを冷たい人間のように思っているかもしれませんが それは、違いますよ😒☝…あなたが優しい人だからからこそ悩んでいるわけですよね。


お兄さんのとこに 赤ちゃんが先に産まれる事を 羨ましく思うことも ごく普通のこと…

お母さんとの同居に悩むのも 普通のことですよ😒☝

だから まず😒☝自分の考え方が 酷い人間の考え方などとは思わず ごく普通の考えだと思って…それぞれの家庭の都合を考えて よく話し合う事でしょうね。

まず みんなが 納得して すべてうまく行くなんて方法は無いと思いますから…それぞれが どこまで妥協できるか…っていう事でしょうね。


結構 同じように悩んでいらっしゃる人って多いんじゃないでしょうか…あなたが特別な例ではないと思いますよ。

No.3 17-11-23 21:52
結婚したい3 ( 匿名 )

削除投票

あなたも妊娠の計画を立てましょう。
孫が生まれるならお母さんはそれなりにやりますよ。

No.4 17-11-23 22:59
既婚者4 ( 匿名 )

削除投票

相続に関しては、お母さんが遺言書でも残しておけばいいんじゃないかと思いますけどね。

子供に関しては・・・授かりものだし、比べても仕方のないことです。

主さん夫婦は主さん夫婦で努力しましょう。

No.5 17-11-23 23:54
匿名5 ( 匿名 )

削除投票

遺産はお兄さんにいくなんて事はないし、古い家なんて残されても、売れないし、解体費用もかかるし、住むとしても修繕費用がかかるし、維持管理は大変です。そんなに良いことないです。
遺産については追々勉強した方が良いと思います。
主さんが結婚して変わるのは当たり前。守らなきゃいけない家族が増えたんですもの。
寧ろ、お母さんがお父さんが亡くなってから変わったのかも。ちょっと自分の淋しさに囚われて、自己中心的になってるように思う。
私も娘を持つ母親だけど、もし主さんの母親なら、お兄さんのことは祝福しつつも、主さんの事も労るよ。
お母さん、ペットでも飼ったらどうかな。暇だから変なこと考えてしまうんだと思うよ。世話をしなきゃならない対象が出来たらハリが出て、若返ると思うよ。
そろそろお母さんの事は放っておいて大丈夫。中途半端に顔を出すから求められてしまうけど、いなければいないで慣れていきますよ。お母さんだって習い事したり、友達作ったりするようになるでしょう。
もっと非情になって大丈夫。
旦那さんとの生活を充実させて、エッチももっとゆっくり楽しんで。今はそっちの方が大事。
長くなって、ごめんね。頑張ってね。

No.6 17-11-24 11:49
匿名 ( viKNLb )

削除投票

子供が欲しいのになかなかできなくて、という気持ちはわかりますよ。タイミングがありますから、いずれきっと!

No.7

削除されたレス (自レス削除)

No.8 17-11-24 17:46
既婚者 ( 匿名 )

削除投票

>> 2
昔からなにか問題が起こると謝れば丸く収まるのかな私が全て我慢したらいいのかなと思ってしまうのですがなんだか、いろんな思いが爆発してしまい…母に想いをぶつけなければよかったのかと考えてしまいます

No.9 17-11-24 17:48
既婚者 ( 匿名 )

削除投票

>> 3
そうですよね羨ましがってばかりではダメですよね

No.10 17-11-24 17:49
既婚者 ( 匿名 )

削除投票

>> 4
そうですよね比べても意味ないですよね

最初
ページ : 1 / 3

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)

関連する話題

注目の話題

ニュースピックアップ

結婚生活掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

掲示板一覧