注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理

母を泣かせてしまって後悔

レス16 HIT数 2607 あ+ あ-

既婚者
18/01/30 22:58(更新日時)

1年半前に結婚しました。

半年後父を病気で亡くしました。

私は実家から徒歩五分のところに住んでいます。主人の実家も同じ市内です。

母は父を亡くしてからないてばかり。母は同居したいようですが新婚の私たちはすぐ近くに住んでいるし休みのたびに私は母が寂しがらないように実家に帰り買い物に連れていったり気分転換に誘いだしています。

2週間に一度ほど私だけ実家に泊まります。主人の仕事が遅い時などです。

一年程前に彼女ができた兄。
兄は隣の県にいます。
前日その彼女の妊娠が発覚。

結婚して、父を亡くしたり母を心配したり実家に泊まりにいっていたのでゆっくり主人と過ごせるようになったのも最近です。

そろそろこどもが欲しい私たち。
でも現実はなかなかできず友だちの妊娠も本音でおめでとうと言えなくて自己嫌悪に陥る毎日。

そんな中の兄彼女の妊娠。

なんで、付き合ったばかりの兄にこどもができて私にはできないのか。

嬉しい気持ちもなくはないのです。でもなんだか悔しくて悲しくて涙が出て来ます。

私ひどいですよね。

母ともその話になり
つい本音が出て泣いてしまいました。すると母はなんで兄弟なのに喜んでやらないのと泣かれました。

そして、あなたは結婚して変わったと…

もうこんな自分が大嫌いです。

それだけではなく、兄が結婚したら将来遺産は兄に行く。でも私(母)の近くにいてくれるのはあなた(私)だから、この家だけでも残してあげたい。だから同居したいと。

同居していれば遺産を相続する理由になる(兄が結婚しても嫁は文句言えない)

と…

もう私どうしたらいいのかわかりません。何もかもが嫌になって自己嫌悪。
義両親がなんと言うか、実母との同居を嫌がる私は非情なのかなどいろいろ考えてしまい同居の話を避けてしまいます。

私はどうしたらいいのでしょうか。私は何が間違っていますか?
私はひどい人間ですか?
教えてください。長々とごめんなさい。

17/11/23 23:08 追記
補足
私が同居の話を避けてしまうのは主人は長男だと言うこと。
だからこそ義両親の反応がこわいこと。
主人の立場になって考えると同居したくないだろうなと察するため。
母と主人の間に挟まれるだろうなとおもうため。
親子と言えども常に一緒にいるのはお互いにストレスが溜まる気がするためなどの理由です

No.2566276 17/11/23 20:29(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/23 21:30
匿名1 

うーん、遺産相続に同居か否かは関係ないんですけどね。
お母さん何がなんでも同居したいのか、遺産あげたいから同居というのについてはちょっと子供騙し的なかんじですね。苦笑

まぁ、別に遺産はあてにしないで主さんは主さんの思うようにしたらいいと思います。
お母さんを捨てようとしているわけでもなし、今の対応で酷いとも不充分だとも思いませんし、自分を責める必要はないと思います。

お母さんが自力で生活できなくなったらお母さんお兄さん主さんての家族できちんと話し合って決めたらいいことだと思います。

No.2 17/11/23 21:43
ケホ ( ♂ QoTYk )

いや 間違ってなどいませんよ…もう それぞれが独立して それぞれの家庭があるわけですから…

あなたは 自らを冷たい人間のように思っているかもしれませんが それは、違いますよ😒☝…あなたが優しい人だからからこそ悩んでいるわけですよね。

お兄さんのとこに 赤ちゃんが先に産まれる事を 羨ましく思うことも ごく普通のこと…

お母さんとの同居に悩むのも 普通のことですよ😒☝

だから まず😒☝自分の考え方が 酷い人間の考え方などとは思わず ごく普通の考えだと思って…それぞれの家庭の都合を考えて よく話し合う事でしょうね。

まず みんなが 納得して すべてうまく行くなんて方法は無いと思いますから…それぞれが どこまで妥協できるか…っていう事でしょうね。

結構 同じように悩んでいらっしゃる人って多いんじゃないでしょうか…あなたが特別な例ではないと思いますよ。

• << 8 昔からなにか問題が起こると謝れば丸く収まるのかな私が全て我慢したらいいのかなと思ってしまうのですがなんだか、いろんな思いが爆発してしまい…母に想いをぶつけなければよかったのかと考えてしまいます

No.3 17/11/23 21:52
結婚したい3 

あなたも妊娠の計画を立てましょう。
孫が生まれるならお母さんはそれなりにやりますよ。

• << 9 そうですよね羨ましがってばかりではダメですよね

No.4 17/11/23 22:59
既婚者4 

相続に関しては、お母さんが遺言書でも残しておけばいいんじゃないかと思いますけどね。

子供に関しては・・・授かりものだし、比べても仕方のないことです。

主さん夫婦は主さん夫婦で努力しましょう。

• << 10 そうですよね比べても意味ないですよね

No.5 17/11/23 23:54
匿名5 

遺産はお兄さんにいくなんて事はないし、古い家なんて残されても、売れないし、解体費用もかかるし、住むとしても修繕費用がかかるし、維持管理は大変です。そんなに良いことないです。
遺産については追々勉強した方が良いと思います。
主さんが結婚して変わるのは当たり前。守らなきゃいけない家族が増えたんですもの。
寧ろ、お母さんがお父さんが亡くなってから変わったのかも。ちょっと自分の淋しさに囚われて、自己中心的になってるように思う。
私も娘を持つ母親だけど、もし主さんの母親なら、お兄さんのことは祝福しつつも、主さんの事も労るよ。
お母さん、ペットでも飼ったらどうかな。暇だから変なこと考えてしまうんだと思うよ。世話をしなきゃならない対象が出来たらハリが出て、若返ると思うよ。
そろそろお母さんの事は放っておいて大丈夫。中途半端に顔を出すから求められてしまうけど、いなければいないで慣れていきますよ。お母さんだって習い事したり、友達作ったりするようになるでしょう。
もっと非情になって大丈夫。
旦那さんとの生活を充実させて、エッチももっとゆっくり楽しんで。今はそっちの方が大事。
長くなって、ごめんね。頑張ってね。

• << 11 ありがとうございます また母が気になり実家に行ってみたのですが顔を見たくないと突っぱねられてしまいました

No.6 17/11/24 11:49
匿名 ( viKNLb )

子供が欲しいのになかなかできなくて、という気持ちはわかりますよ。タイミングがありますから、いずれきっと!

No.8 17/11/24 17:46
既婚者 

>> 2 いや 間違ってなどいませんよ…もう それぞれが独立して それぞれの家庭があるわけですから… あなたは 自らを冷たい人間のように思っているか… 昔からなにか問題が起こると謝れば丸く収まるのかな私が全て我慢したらいいのかなと思ってしまうのですがなんだか、いろんな思いが爆発してしまい…母に想いをぶつけなければよかったのかと考えてしまいます

No.9 17/11/24 17:48
既婚者 

>> 3 あなたも妊娠の計画を立てましょう。 孫が生まれるならお母さんはそれなりにやりますよ。 そうですよね羨ましがってばかりではダメですよね

No.10 17/11/24 17:49
既婚者 

>> 4 相続に関しては、お母さんが遺言書でも残しておけばいいんじゃないかと思いますけどね。 子供に関しては・・・授かりものだし、比べても仕方の… そうですよね比べても意味ないですよね

No.11 17/11/24 17:50
既婚者 

>> 5 遺産はお兄さんにいくなんて事はないし、古い家なんて残されても、売れないし、解体費用もかかるし、住むとしても修繕費用がかかるし、維持管理は大変… ありがとうございます

また母が気になり実家に行ってみたのですが顔を見たくないと突っぱねられてしまいました

No.12 17/11/24 19:58
既婚者 

続きです

昨日相談させていただいたことの続きです

みなさんから優しい言葉をいただき少し心が軽くなったのですが…

今日は母と約束をしていました。

しかし朝から会いたくないから約束はキャンセルとの連絡が…

またどうしていいかわからなくなり、自己嫌悪に陥りでも誰にも相談できず

実家に帰って見ました

しかし母が帰宅後私の靴が玄関にあるのも見てどこかへいってしまいました。

私と顔を合わせたくなかったのでしょうね

でも、何か話さなくてはと思い待っていたのですが

再び帰って着た母からラインが…

顔見たくないから帰ってほしい
今は話したくない

それでも待っていたら風邪を引かせる気かと…

私なんかと話したくないんだろうなと
結局顔も見れず、話せずに帰ってきました

時間が解決するのでしょうか

No.13 17/11/24 22:34
既婚者13 

え?!親なのに、子供を不安にさせて自分の思い通りにさせようとするなんておそろしいですね。
主さんは、お母さん、そんな事言うなんて酷い!!私はお母さんが心配で話したかったのに!って逆に言ってやれ!!主さんはやさしいよ!

No.14 17/11/24 22:51
既婚者 

母はなにがなんでも同居というわけではないんです。

すごく同居してほしいとは思っていると思います。

増築して一部屋あればそこにこもっているから。

主人に話して断られたら仕方ないとも言います。

私は主人の反応が怖くて。
もし主人が断ったら母の主人への対応が変わるのが怖くて。

母に主人への対応が変わるでしょというと断られたらショックから多少は変わるだろうねと…

おそらく主人は同居したくないと思います。長男だし
結婚して一年半。まだまだ二人で暮らしたいと思っているようです。また、徒歩五分のところに住んでいるし私が泊まりに行くことも嫌がらずに行ってきていいよと言ってくれます。

どちらにもいい顔をする私がダメなのかな

No.15 18/01/30 22:00
匿名15 

あなたの気持ちは自然なものだと思います。私も母に、県外に嫁いだ兄がいないので私に地元に残るように、そして遺産は私にという話で結婚相手にもお願いして地元に残ったのにまさかの折半。
親には感謝していますが、世話をする子どもにはちゃんとするべきです。
そこはしっかり、遺言書いてもらいましょう。でも、ご主人のこともありますから。
よく話し合ってくださいね。

No.16 18/01/30 22:58
匿名16 

複雑な心境分かりますよ。そしてお母さんの気持ちも分かります。けれど同居と遺産って関係ないですよ。
生前贈与するってなって家をつぐのが娘となっても同居はしなくていいです。生前贈与の条件に入ってなければね。
同居ってね、実母ほどうまくいかないんですよ。
むしろ義母の方がうまくいくのです。
何故かというと、気を使うか気を使わないかです。
実母は実の娘だからズケズケ言いますけど、義母だとそうはいかないでしょ?
よっぽどできた実母、娘じゃない限り同居は上手くいかない可能性の方が高いです。

そして実母と同居する旦那さんへの全面フォローなり、全面的に味方になり…と旦那も貴方もキツイですよ。

お母さんが何故同居にこだわるのか?それに対してのメリット・デメリット。その他もろもろお兄さん交えて家族会議した方がいいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧