注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

余裕が無い国

レス2 HIT数 1008 あ+ あ-

旅人
17/11/21 07:18(更新日時)

日本では、他者に対する気遣い、礼儀的なものがマニュアル化されてる気がします。

勤勉で礼儀正しい国というレッテルが貼られ、それを維持しようと意識的、無意識的に行う。

気遣いなき礼儀は本当の礼儀では無く、逆に非情にも関わらず。

そう思う理由としては、歩いていて人とぶつかれば頭を下げるなり、すみませんと言うなりあるものを(する人も勿論いますが)無言で歩いていく。

狭い道で道を譲っても何も言わない。

電車などで高齢者や妊婦さん、子供連れに席を譲る際、相手を思う心から譲ってるなら、断られたにせよ何とも思わない筈なのに、断られた事に不満をもらし譲りたくない←もしくは譲るのが面倒くさい、、これは相手を気遣う気持ちが無く、それがルールだから←とか良い人に見られたいという心の表れだと感じます。

ルールが複雑怪奇な程に細かにある日本、ルールさえ守っていれば自分は礼儀正しい、親切だと思い込む。

仕事の際、接客はマニュアル化されてるから御客様に礼を尽くしますが、それは 一方通行、同僚や部下、客として店員に対してにはタメ口で礼を尽くさずにいる者も少なからずいる。

実るほど首をたれる稲穂かな

心が満たされれば、精神修養が出来ていれば、誰に対しても礼を尽くすと思います。

ルールでがんじがらめ、心を疎かにした末路。

タグ

No.2565161 17/11/21 00:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/11/21 05:36
名無し1 

ちょっと他人に対して、求めすぎじゃないですか?
ルールでしても、良いと思います。
心が籠って要るかなんて、他人に分かるはずもありません。
私は人にぶつかれば一言謝罪しますが、衝動的に言ってます。
それで心が云々と言われたら、やりきれないです。

No.2 17/11/21 07:18
匿名2 ( 30代 ♂ )

日本の道徳観がかわったんだよ。小泉、竹中の時代に、古き良き日本を売っぱらっちまったんだ。若者は、生活が厳しく、下流老人で溢れかえってしまった日本に、過去の美しい日本を求められない。弱肉強食そのまんまでしょ。ある、サーバーの会社に電話したら、アナウンスでそのまま、2時間お待ちになるか、かけ直せと言うテロップが流れた。大手だが、こんなテロップを作る事が非常識だと思ってた。最近の大学の卒業式で、今の常識は、明日の非常識になってしまう時代だと、学長がスピーチしてた。年長者に敬意を払い礼儀正しく何て、非常識になってしまったのかもね。残念です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板