注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

不妊治療しないのはおかしいですか

レス11 HIT数 3159 あ+ あ-

既婚者
18/04/29 12:02(更新日時)

30代前半妻と40代前半夫の、夫婦です。
一年ほど妊活しましたが妊娠せず病院に行ったところ、夫の精液検査の結果が悪く、体外受精を勧められました。
私は正直あまり気が進みません。

もちろん子供は欲しく、もし自然に妊娠したら喜んで産みたいです。

夫も積極的ではないですが、説明会には参加してみよう、とやる気はあるようです。
とても悩み、母親に相談したら、当然するでしょ?みたいな感じに言われました。

たしかに最近不妊治療はポピュラーになり、なんだか治療をしないのはおかしいような気もします。拒否したら、私のせいで夫婦には子供ができなくて親に孫の顔も見せられないってことになるんですかね…。

自然妊娠難しいと言われたけど不妊治療をしていないという方はいらっしゃいますか?

タグ

No.2563191 17/11/16 18:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/16 18:40
匿名1 

女性ではなく男ですが、治療しなくてもおかしくないとは思います。
相手男性とは意見の相違となりますが、
治療をしないという選択は全然おかしくありません。

  • << 4 ありがとうございます。 私もそう思うし、人から聞かれたらおかしくないと言うと思います。 でも自分が当事者になり、やらないというのは勇気がいるなぁと感じました。

No.2 17/11/16 18:57
既婚者2 

全然おかしくないですよ。
神様の贈り物として自然妊娠を希望する人はたくさんいます。
もちろん現代医学の力を借りて不妊治療をする人もたくさんいます。
確かに親のために孫を見せてあげたい気持ちも大切ですが子供は両親だけの問題です。
両親が望まないなら他人がとやかく言う必要はないですし、ましてや他人のために子供を産むとか有り得ません。
どうぞ納得いくまで旦那さんと話し合って下さいね。

  • << 6 ありがとうございます。 そうですね、子供については、まず両親(私と夫)の意見を一致させることが大切ですね。

No.3 17/11/16 19:22
匿名3 

自分が不妊治療までして子供欲しいのか、そこまでしなくても納得できるのかだけですよ。

  • << 7 ありがとうございます。 最近わかり、私もまだ気持ちがはっきりしていないのでよく考えたいと思います。 もともと、人に認めてもらいたい、みたいなところがあるので、夫や親の気持ちを考えてしまったりします…。

No.4 17/11/16 19:37
既婚者0 

>> 1 女性ではなく男ですが、治療しなくてもおかしくないとは思います。 相手男性とは意見の相違となりますが、 治療をしないという選択は全然おかし… ありがとうございます。

私もそう思うし、人から聞かれたらおかしくないと言うと思います。
でも自分が当事者になり、やらないというのは勇気がいるなぁと感じました。

No.5 17/11/16 19:37
結婚したい5 

自然に任せて無理なら仕方ないと割りきる人は産婦人科のスタッフにも少なからずいます。
それだけ自由です。
ただし、旦那さんに不具合があり、積極的に考えているのに奥さんがノーと言うのはどうなのでしょうか。

No.6 17/11/16 19:39
既婚者 

>> 2 全然おかしくないですよ。 神様の贈り物として自然妊娠を希望する人はたくさんいます。 もちろん現代医学の力を借りて不妊治療をする人もたくさ… ありがとうございます。

そうですね、子供については、まず両親(私と夫)の意見を一致させることが大切ですね。

No.7 17/11/16 19:45
既婚者 

>> 3 自分が不妊治療までして子供欲しいのか、そこまでしなくても納得できるのかだけですよ。 ありがとうございます。

最近わかり、私もまだ気持ちがはっきりしていないのでよく考えたいと思います。
もともと、人に認めてもらいたい、みたいなところがあるので、夫や親の気持ちを考えてしまったりします…。

No.8 17/11/16 20:22
匿名8 

夫婦は子供をもつのが当たり前というのはその人の価値観でしかないしそれを他者にも当てはめるなら偏見でしかないから、主さんは主さんの気持ちを大事にしたらいいのではないでしょうか。

誰のせいでとかいう問題ではないし、親に孫の顔を見せる事だけが子供を持つことの全てではないし、子供がいなくてもご自身が後悔しないのなら別に無理して不妊治療しなくてもいいと思いますよ。

しかし、子供がほしいのなら物理的に不妊治療をしなければどうにもならないのでは?
特に女性は妊娠可能な年齢にタイムリミットもありますし、芸能人なんかが時々高齢でも妊娠出産していますが、高齢出産は誰にでも可能なわけではないですからね。

誰がとかじゃなくてご夫婦できちんと話し合ってご夫婦の意思で決めればいいことだと思います。


No.9 17/11/17 17:21
匿名 ( viKNLb )

おかしくはないですが、何を大事にするかだと思いますよ。年齢的にもそろそろ妊娠されたほうがリスクが低いと思いますし。

No.10 18/04/28 22:50
匿名10 

わたしも不妊治療はしないことにした人間です。たとえば、生まれてきた子ども障害があった場合、一切の自然妊娠、自然出産であったならば「特徴的な個性」として受け入れられると思います。ですが、もし不妊治療という不自然な行為を通した場合「自然にできなかったものを、エゴを通して自然に逆らった結果なのではないか」と子どもの個性に「自責の念」を重ねて見てしまう自分を見つけた時、不妊治療を選ばない決断をしました。つまり、わたしは自分の中に、不妊治療に偏見があり、不妊治療に不自然さを感じている事実を見逃さなかった。納得しきれていない方法で子どもをもうければ、子どもに何かあった時に、その背徳感を子どもに重ねてみてしまう。子どもは繊細にそれを感じ取り、子ども自身の自尊心に影響を与えると思ったからです。それを避けたかったのです。その結果養子をもらいました。自然に他の人に生まれてきた命をお預かりする、ということのほうが、わたしにとっては完全に自然なことだったからです。

No.11 18/04/29 12:02
匿名11 

私も子どもはほしいですが、不妊治療してまではいらないです。お金もかかるし、体にも負担かかるんですよね…。
できたらよし、でかなかったらできないで、旦那と生きていったらいいし。
不妊治療する、しないは自由ですし、主さんの考えが間違ってるなんて思いません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧