注目の話題
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
家出て行ったら駄目なんですかね。
彼氏と分かり合えない。納得できない

東京って嫌われてるんですか?

レス56 HIT数 6479 あ+ あ-

名無し
19/02/24 19:34(更新日時)

転勤生活3年目の転勤妻です。
私は関東出身で東京では10年間働いてました。
現在は夫の転勤で今はある地方に住んでいます。
環境も良くご飯も美味しく人も優しくて気に入ってます。

この前、夫の会社の方達とご飯を食べる機会があり、夫婦で参加しました。
…と言っても会社の方達も転勤で来ており、地元の方ではありません。
出身はバラバラですが、聞いたところ関東出身の方は居ませんでした。

そんな中、東京の話題になりました。
皆、口を揃えて東京の悪口を言い始めました。
『東京なんて田舎者の集まり。』
『美味しい店なんて無い!高くても不味い。旨いのはラーメンだけ!』
『人が冷たい』
とかなんとかでした。
正直私はそんな事言われてショックで悲しかったです。

私は東京生まれでもなければ東京出身でもなく所詮お隣の県出身ですが、私は東京が大好きです。
地元から出なかったら私はきっと今以上に視野が狭くて偏ってる人間だったと思います。
東京で働けて本当に良かったですし、良い人達にも沢山巡り会えました。
高いお店も勿論あるけど安くて美味しいお店も勿論あります。
食材に拘り、腕の良いシェフの方だって沢山居ます。
人も冷たいなんて思わなかったです。嫌な人も居ましたが気にするほどでも無かったですし不思議と友達が自然とできましたし。
むしろ地方の方が県外から来た私にとっては友達が作り辛いと思いましたし、前の転勤先なんか苛められました。

嫌な思い出もあったけど、でも絶対皆の前では不平不満は言わなかったです。
(掲示板では言ってしまいましたが…。)
だって地元の悪口や自分が好んで住んでいる地域のことを悪く言われて良い気分にはならないですもんね。

でもこの人たちは私達が長く東京で働いてたことを知っていた上で東京の悪口を言ったんです…関東の悪口を言われたようなもんです。ちょっと無神経だと思いませんか?

そしてそもそも何で東京のことを悪く言うのか…私には理解不能です。

タグ

No.2563071 17/11/16 11:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/11/16 12:15
名無し1 

単純に嫉妬じゃないですかね

No.2 17/11/16 12:19
負け犬2 

よくある田舎モンの妬み

No.3 17/11/16 12:22
匿名3 

単に地方の人は自分らが住んでる街が一番だという意識がかなり高いからだと思う。
東京をけなすことによって自分らの街が一番なんだと間接的に言いたいんじゃないかな?
東京って中心の存在だからいろんなところから対抗意識もたれるからね。

うちは親戚が東京だからかなり遠いけど結構いかなきゃならないけど、あまり地方と変わらないよね。
悪口はイメージで言ってるとしか思えないけど。
夫は東京出身だけどめちゃくちゃいい人だしね(笑)

No.4 17/11/16 12:25
ケホ ( ♂ kHQEl )

それは 心の底では東京に いくらかの憧れがあるからでは!?

東京に比べて 自分が生活してる場所に 何かしら引け目があるからでしょう😒☝

まぁ~ 笑って済ませましょう。

No.5 17/11/16 12:39
匿名5 

日本人が韓国が嫌いなのと似てるかも。
韓国から悪口を言ってくるから、嫌いに思いますでしょ?

東京もさ。元々は田舎出身者でも、都内に住んでたら、地方を田舎モンとして見下げる方がけっこういますでしょ?
方言とかでも。

全国区のニュースも東京の天気とか、電車が止まったとか報道しますし、都内のランチとかも紹介しますけど、地方からしたら「興味ねぇわ」って話題なんですよね。

みんな住んでる街が好きだから、やっぱり都会人ヅラされると、イラッとするんじゃないかな?

  • << 9 東京への嫉妬と韓国キライなのは別物ですわ。一緒になさらないで。 韓国は因縁つけてコジキのように金を無心してくるからキライですの。

No.6 17/11/16 12:42
匿名6 ( ♀ )

主さんたちが東京勤務していたのを知ってて言ってるなら、都会の人に対する劣等感からくる態度です。

幼い女の子が友だちの持っているものや着ている物を見て、「ピンクなんて子どもっぽい」とかあーだのこーだの批判評価する心理と同じ。

No.7 17/11/16 13:18
匿名7 

田舎のほうがイジメ問題とか陰湿だよ。
東京は地価高いから美味しい料理提供しないとあっという間に店潰れてしまうから店側は必死だし探せばいくらでも美味しい店あるよ。
むしろ田舎の飲食店のほうがいい加減だよ。

No.8 17/11/16 13:29
匿名8 ( ♀ )

地方人間の妬みとコンプレックスでしょう

No.9 17/11/16 13:33
匿名9 

>> 5 日本人が韓国が嫌いなのと似てるかも。 韓国から悪口を言ってくるから、嫌いに思いますでしょ? 東京もさ。元々は田舎出身者でも、都内に住… 東京への嫉妬と韓国キライなのは別物ですわ。一緒になさらないで。
韓国は因縁つけてコジキのように金を無心してくるからキライですの。

No.10 17/11/16 13:39
匿名9 

東京が嫌われてるより主さんが嫌われているとか?

No.11 17/11/16 13:47
通行人11 

まあ住んだこともない人なら僻み妬みだろうね。

その人その人に住めば都な場所はあるけどさ、だからと居住地以外を蔑む心の狭さは、特に閉鎖的な田舎者にはありがちかな。

No.12 17/11/16 13:59
名無し12 

地方からは東京に人(特に若者)がドンドン流出しています。
地方に残る人は、どちらかといえば能力が低い人が多いです。
地方に残った人は東京に行った人を、地方を捨てた裏切り者扱いしたり、
能力が低い・地方に仕事が少ない中、地方に残らざるを得ない自分を棚にあげて、出身地の地域は良く、東京は悪い。との悪口を言っています。

テレビでは少し東京で問題があると数日も大ニュースになるから、地方の人はそういうのも嫌なんかもしれません。

No.13 17/11/16 14:58
通行人13 ( ♂ )

推測でゴメンね。もしかして東京が本社?
そして主さん含めみんな転勤族だよね。ということは同じ境遇として転勤の不満を東京の悪口で表現しているだけかもよ。つまり東京イコール本社。いつまで転勤?もう落ち着きたい、が本音で同じ転勤族の主さんに不満の同意を求めただけで、具体的な東京云々はイメージや都市伝説レベルの話かもよ。

No.14 17/11/16 18:45
名無し14 ( ♀ )

きっと東京の悪口言ってる人も、修学旅行で東京に行って目をキラキラさせてたんだよ笑
山手線とか地下鉄が目の前で行っちゃっても、すぐ次の電車が来るのに驚いてたんだよ。
僻みだからまともに相手はする必要ないよ。
地方には地方で良いところたくさんあるのにねー。

No.15 17/11/16 23:41
名無し15 ( ♂ )

出張で何度も行きますが、
遊びや短期滞在では魅力的な都市です、何と言っても生の観劇やライブが手軽に見れる事、車が無くとも移動がし易い他人と余り関わらなくていい…食事 遊園地そして歴史と楽しめる都市です!
がそこに住む気は全く思いません東京タワーから見る空の色 見下ろせば車の渋滞 考えただけで鳥肌ものです!
札幌住みの俺には遊びに行くなら東京住むなら札幌です。

No.16 17/11/17 00:00
遊び人16 ( ♂ )

少なくとも曾祖父の代から東京の中央区に住み、東京生まれの正真正銘<江戸っ子>である私からすると、今の東京は地方からの田舎者ばかりで最悪。
少なくとも東京生まれで無い人は江東6区以外の東京から出ていってもらう条例とかできないかな、全くもう💢

No.17 17/11/17 08:26
かに男 ( xeh5Sb )

東京の一極集中や格差などが鼻につくんでしょ。

俺は祖父母も東京生まれだけど、東京で生まれ育った人口は数百万人はいるんじゃね?
田舎者の集まりと言う表現は、学校や児童数を育ちながらに見てるからピンとこないし、僻みで言ってるようにいつも聞こえるわ。
そう言うと決まって両親共に3代前から東京生まれが真の東京人だと言う人がいるよな。
3代前から根付いてる真の○○人って言い方自体、他の地域では問われないのにね。

どこの地域でも、暖かい人もいれば冷たい人もいるし、美味い店もあれば、不味い店ももある。
しょうもないことばかり言ってから、東京人からは奇異な目で見られるんだわ。

地域に上も下もないわ。その地域で生きていくしかないんだから。

No.18 17/11/17 08:40
匿名8 ( ♀ )

>> 17 同意です

それから、私も江戸っ子だけど上の
16のようには考えたことがないわ

No.19 17/12/19 03:19
通行人19 

東京の悪口を言う人のだいたいは、
東京のイメージだけで、頭の中で勝手に悪く作って言ってるだけの人が多いと感じます。もしくは、短い期間に転勤して東京の環境に馴染めず、悪い所だけ得て田舎に帰って来たとか。東京に住んでる人で、田舎から来た人が目立ち、その中で親切で優しいが居れば、冷たい人が居たり、元から東京の人で親切で優しい人が居る事、私は、知ってます。ただ、主さんを傷付ける雑談をわざとする人達、最低ですね。主さんだけは、綺麗で素敵な心を持ってて欲しいです。東京が私の故郷ですが、「都会は、除外」と言われショックでした。

No.20 17/12/19 06:04
名無し20 ( ♀ )

うちの地元からも出来のいい同級生は東京もしくは関東に大学から出て行き、そこで就職してますからね~。
結局、高齢化した親御さんが東京に引っ越してますし。

私は出戻りですから、余計にうらやましい😊

No.21 18/03/22 20:15
旅人21 

東京は人、物、お金全て揃っているから、やはり、東京が羨ましいのでは…
東京の悪口を言っている人も若い頃は、東京の大学や企業に就職、進学したり、修学旅行は東京だったかもしれません。 韓国についても一緒でテレビの前では、日本に対して、強硬な態度に出るのに対して、テレビに映ってないと日本のアニメや日本料理に傾倒しているみたいで、「昼は反日、夜は親日。」と言われているみたいです!
それは、台湾についても同じです!

No.22 18/03/22 20:26
名無し22 

そんなに嫌われてたら東京土産が駅に並ばないと思うよ。

No.23 18/03/23 14:55
匿名23 

生粋の江戸っ子です

義理人情は有ります

田舎者の僻みだろうね

何を東京の事を知ってるのか聞いてみたいな

No.24 18/03/23 15:03
旅人21 

匿名23さんのご両親は東京生まれ、東京育ちですか?
両親も東京出身者だとしても貴方の祖父母や曾祖父母は地方から上京して来た人ではないのでしょうか?

No.25 18/03/23 15:51
匿名23 

>> 24 家は、何代も両方、東京だよ

そん事を説明されなくても解ってるから大丈夫!

爺さんは、江戸弁が出てたけど、もう亡くなったので、べらめ↝口調は聞けないけど、地元にはまだ、そんな人も残ってるよ

No.26 18/08/02 14:55
旅人21 

東京は全国から優秀な人材が集まって来るから、期待と嫉妬が入り交じっているのでしょう!
しかし、その東京も衰退化の波は避けられない状況になっているみたいです。
何故なら、2030年になると、東京も沖縄も人口減少に転じて、47都道府県、全ての自治体が人口減少に転ずるみたいです。
少子高齢化の波は先進国だけでなく、中国やタイなどの経済新興国にも押し寄せているみたいです。 世界中、どこに行っても衰退化の波は避けられません!

No.27 18/08/02 16:07
通行人13 ( ♂ )

>> 26 ある人に言わせると少子高齢化にどう対応してノウハウを蓄積するかが、遅れて同じ道を歩むアジアに対してリード、海外展開の鍵になるとか。

No.28 18/08/02 16:25
旅人21 

>通行人13さん。
貴重な情報をありがとうございます。
日本は此からもアジアの盟主のままでいられますかね?

No.29 18/08/02 16:26
匿名29 

確かに東京は地方出身者多いけど、それがいけないこととは思わない。首都なんだから当たり前。

方言も日本の文化だし素敵な文化。

どの土地も美味しいものもあれば、なくて困るものもある。

人も同じ。優しい人もいれば冷たい人もいる。

何が嫌って、いちいち悪口言うこと。可哀相な人達だ。

No.30 18/08/02 18:48
旅人21 

匿名29さん。
東京は日本で一番、大学や企業などが多いから、東京に集まるのは自然な事だと思います。
そりゃ、地方には、仕事も娯楽も少ないから、若者が出て行くのは、仕方のない事ですけどね!
しかし、海外では、首都よりも、人口の多い都市は沢山ありますけど!

No.31 18/08/02 18:58
匿名29 

>> 30 海外と比べる意味ある?

No.32 18/08/02 19:48
旅人21 

海外での事例を紹介しただけです。

No.33 18/08/02 20:10
遊び人33 

若いころ東京にでて初めての通勤。

地方では見ることもないほどの鉄道の入り組み様に乗り場が
解らずに、女性に聞いたら鼻で笑われ教えてもくれなかったのを
今でも覚えています。
でもその一人で東京の全てがわかるわけはないと思っています。
会社の人は普通でした。ただ私の県の方が圧倒的に綺麗で可愛い人が
多いとはすぐに感じました。東京の人を別に嫌いではないです。

食べ物はちよっと口に合わなかったかな。

大阪や東京の人が私の県に来ると、スーパーの刺身でさえとても美味しいと
鮮度の違いに驚いたというお話はよく聞きます。

No.34 18/08/02 20:18
旅人21 

>遊び人33さん
どこの都道府県も良い所もあれば、悪い所もあるのでしょうかね!
要は、住めば都なのでしょうか?

No.35 18/08/02 21:20
遊び人33 

>> 34 自分は千葉の新検見川の埋め立て団地に社宅を会社が借りてくれて、北は札幌、南は福岡と
5人2部屋 3DKの(401と402)みたいな感じの新入社員での生活でしたね。
夜の22時くらいに
隣同士行ったり来たりしてたら下階のご夫婦にあまり音を出さないで!と注意されました。
でも数日後に男ばかりで殺風景な部屋じゃないですか?と鉢植えをくださいましたよ。
本当は優しいご夫婦でした。野村克也さんの講演会にも会社から行かされて、3人で眠りこけて野村さんにあそこの3人!と注意されて恥ずかしい思いをしたのを覚えています。

テスト入団から這い上がる
お話を当時はあっそう?だから何?みたいに思っていましたがに後に雑草の如く這い上がることの意味や
素晴らしさを実感して、野村さんすみませんでした。と思ったし今でも直接謝りたい気持ちですね。

年を重ねて、今まで迷惑かけた沢山の人に謝らなければいけないと感じることが自分は成長したのだと感じる瞬間です。
咲くほどに頭を垂れる、、というやつですね。


東京の悪口といっても、一部を持ち出して自分のイヤな気持ちになった事例を持ち出すからついつい
オーバーヒートしてしまうだけで本当はそこまで悪く思ってないんじゃないでしょうか?
例えばお店の口コミでも、良い評判が広まるには数年かかっても、悪い評判はあっという間に広がる!
それと似てないですかね。

因みに自分はもしも機会があれば東北に住みたい希望はあります

以上、旅人さんへのお返事になります。

主さんもあまり深く考えないほうがいいですよ。地方の旨い物食べて地方を楽しんでください。

No.36 18/08/02 21:29
旅人21 

遊び人33さん。
貴重な体験、ありがとうございます。
自分は県外で働いてましたが、徳島県に出戻っています。
機会があれば、また、県外で働いてみたいですが、遊び人さんの御出身は関東エリアですか?

  • << 48 主さんには失礼しますけど、横レスです。 自分は九州の田舎です。徳島は阿波踊りでもめてますね。 高校の時に西日本大会で高知には行きました。 リヤカーの冷やし飴がとくに印象に残っていますけど、徳島も リヤカーの冷やし飴とかあるんですかね?自分は西日本は あまり好きではありません、犯罪も多いしやかましい大人も 多いし、東北に住んでみたいです。 単なる憧れですけどね。人が温かいような気がするんですよね。 どこかのスレで大分の耶馬溪の人いましたね。 またランチで子供にユーチューブとか いうスレでお客さんのお子さんの誕生日にお店中で他のお客さんもいっしょに お祝いする回転すしってレスしてる人もいたし、 このすし屋さんうちの すぐ近くだけど全国で探せば他にもそういうお店ってあるのかな。 大分、宮崎、熊本 美味しい焼酎もいっぱいあります。意外と近くの人レスしてるんだなと思いました。 あまりおじゃますると主さんに悪いので自分はここまでで止めときます。 お返事遅くなりました。

No.37 18/08/03 16:30
匿名37 

関東に住んでた事があり、良く東京に遊びにいっていましたが東京や関東地方は大好きでしたよ。住む前はたまに人が冷たいなんて事を聞いたことがあったので、最初は警戒していたんですが、そんなのも全くなく人も優しいし食べ物もおいしいしで大好きでした。そのまま住んでいたかったですよ。

事情で今は愛知県に住んでいますが、愛知の方が住んだ事もないくせに、よく東京や大阪の悪口を言ってる人には会いますね。そんな愛知県の人の方が人も冷たく本当に自己中で無神経な人が本当に多いです。事情があり引っ越しできませんが、できれば今すぐにでも他の地方に引っ越したいです。愛知県や名古屋市からの発信の本やネットの情報は本当に嘘が多く信用ができない。

話はそれましたが、東京今でも大好きです!

No.38 18/08/03 16:43
旅人21 

愛知県は魅力のない県なんて言われているから、首都・東京や食い倒れの街と言われる大阪について、どうしても魅力が落ちてしまうから嫉妬しているのでは? しかし、愛知県だって、全国で4番目に人口が多いし、TOYOTAや東邦ガスといった優良企業が沢山、あるので、もっと自県をアピールしても良いのではないかと思います!

No.39 18/08/03 16:44
名無し ( ♀ YJO5Sb )

もっと嫌って欲しい。
そしてこれ以上東京の人口増やさないで欲しい。

No.40 18/08/03 17:28
社会人40 ( ♀ )

私は地方住みなのですが。

東京から来た方にボロカスに言われ、
(それまで東京が~地方が~とか全く思っていませんでした)
とても嫌な気持ちになったことがあります。
別個で何人かからそう言われたため、
『東京の人って地方を見下してる』という固定観念が出来ました。
いまだにテレビで東京映るとモヤモヤします。

だから私みたいな人が悪口言ったんじゃないかな?と思います。私は言いませんが………

東京が最先端なの分かります。
店のパフォーマンスも良いです。工場の技術も世界レベルでしょう。
が、だから=地方が下ってのは違うと思います。

No.41 18/08/03 18:08
名無し41 ( 30代 ♀ )

主さん達の前で知ってて言うって事は、牽制だよね。
嫌な事はされたくない、優しくされたいって事でしょう。

相手の言ってる事もちょっと矛盾してるけどね。
東京は田舎者の集まりならば、その田舎者が冷たいって事だよね。
田舎者が東京に行くと冷たくなるって言いたいのかな。

都会は、気にしない人が多いだけだろうけどね。
田舎はいちいち干渉したりする。
それを受けて嫌な思いをした人は、反面教師で、いちいち干渉しなくなるから、今はそこまで差は無い気がするけど。

考え方がちょっと古い気がするね。
人によるものだし。

主さんは常識的な人そうだから、気にしなくていいと思うよ。
自分の思った通りでいいと思う。
普通にしているだけで優しく出来る人なんだと思う。
主さんみたいな人は、気にせずに普通にしていればいいだけだと思うよ。

No.42 18/08/03 18:13
名無し42 ( ♀ )

ほかの県は、何代くらいすんでいるんでしょうか?

No.43 18/08/03 18:21
旅人21 

>社会人40さん
その東京から来た方だって、進学や就職を機に東京に来た方ではないのですか? 仮に、東京生まれ東京育ちでもその方の両親や祖父母を遡って行ったら、その方が見下す、どこかの地方に行き当たるのではないのですか? 自分の出自を棚に上げて、地方を見下す何て、器の小さい人だと思います!
その程度の人間何だと思って相手にしない方が良いと思いますよ!
東京も地方の一つに過ぎません。

No.44 18/08/03 18:35
匿名29 

旅人21さんは主さんなんですか?

No.45 18/08/03 18:39
旅人21 

僕はこのスレの作成主ではないですよ!

No.46 18/08/03 18:47
匿名29 

>> 45 大きお世話かもしれませんが、主さんではないのなら、別スレたてた方がよろしいかと…

主さんに失礼のように感じます。

No.47 18/08/04 23:01
名無し47 

あらまー、都心移住が多いこの時世だもん
嫌われているはずない
関西民すら都心移住しているのに
確かに田舎者やらどこかしらからの移民の集まりだけど、嫌っていたら都心移住者で溢れるわけがない

No.48 18/08/05 00:14
遊び人33 

>> 36 遊び人33さん。 貴重な体験、ありがとうございます。 自分は県外で働いてましたが、徳島県に出戻っています。 機会があれば、また、県外で働いて… 主さんには失礼しますけど、横レスです。

自分は九州の田舎です。徳島は阿波踊りでもめてますね。

高校の時に西日本大会で高知には行きました。

リヤカーの冷やし飴がとくに印象に残っていますけど、徳島も

リヤカーの冷やし飴とかあるんですかね?自分は西日本は

あまり好きではありません、犯罪も多いしやかましい大人も
多いし、東北に住んでみたいです。
単なる憧れですけどね。人が温かいような気がするんですよね。

どこかのスレで大分の耶馬溪の人いましたね。 またランチで子供にユーチューブとか
いうスレでお客さんのお子さんの誕生日にお店中で他のお客さんもいっしょに
お祝いする回転すしってレスしてる人もいたし、

このすし屋さんうちの
すぐ近くだけど全国で探せば他にもそういうお店ってあるのかな。

大分、宮崎、熊本
美味しい焼酎もいっぱいあります。意外と近くの人レスしてるんだなと思いました。
あまりおじゃますると主さんに悪いので自分はここまでで止めときます。
お返事遅くなりました。

No.49 18/08/05 01:12
匿名49 

地方の方と話した時に、「○○じゃん」と言ったら

「じゃんなんて都会的な話し方するのね~」←語尾は方言だったけど忘れた

って言われた。いやいやじゃんも方言ですけどー

その時に劣等感があるからケチつけたくなるんだろうなと思った。

そして私は東京の人間でもないのだった。関東はみんな東京の人間と思ってるのか??

No.50 18/08/05 18:34
通行人13 ( ♂ )

>> 49 そんなもんじゃないの?
遠い地方に住んでいると関東とか関西とか東北とかはひとくくりになると思います。
神奈川弁と東京弁と栃木弁の違いと言われても近隣住み以外の人にはよくわからないのと同じかも。
大阪と兵庫と奈良の関西弁の違いと言われても遠隔地には?です。
かつてさんまが東京人を表現するのに語尾にジャンをつけてました。そんなイメージを持つ人も多いのかもね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧