注目の話題
誕生日のお祝いについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?

義母からお正月は無理して帰ってこないで、と言われたけど

レス21 HIT数 4975 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
17/12/28 12:13(更新日時)

今日義母から電話があり、「お正月どうするの?」と聞かれました。
帰省どうするの?と言うことだと思います。

まだ何も決めていないため、「もう年末ですね、早いですね!○○さん(夫)にも聞いてみますね!いつまで仕事かもまだ何も聞いてないから…」と言うと「今年は何にもしないから無理して帰って来なくていいわよ」と言われました。

義父が今年の5月に亡くなったので、おせちやお祝いはしない、と言うことです。
10月には運動会へ飛行機のチケットをとって我が家へ招待しており、小旅行もいきました。
その時に、年始年末、今年は何もしないなら旅行でも行く?と旦那が聞きましたが「何言ってんの。年始年末は旅費が倍まから行かないのよ!」と言われおります。

お義母さんの本音はどうなんでしょうか。
本当は大変だから来てほしくないのかな?とも思うのです。
76歳で、うちの息子発達障害児6歳4歳男児が激しいので疲れるのかな、とも思います。

旦那は、いや、寂しがるから帰ろうとも言います。
無理やり帰ってるんじゃないかな、ホントは嫌なんじゃないかな、とも思います。
私も、たぶん、嫌われていますので…

どうしましょう、押し切って帰っても良いのでしょうか?
たぶん、帰るといえば、気を付けて帰っておいで!と言ってくれます。

No.2562869 17/11/15 22:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/15 22:05
既婚者1 

帰省しないと、お義母さんはお正月1人なんですか?
それだと可哀想な気もしますね。帰ってあげてはどうですか?

  • << 3 義母は奈良。 拾の娘さんが大阪に住んでますが、そこの子が今年受験なのでお正月は忙しくて帰って来ないのかなぁとも思います。 全然帰っても良いんです。 ただ、本当は私達が行くと義母が疲れて嫌で帰って来なくてもよいと言っているのであれば、そこてズカズカ帰るのは図々しいかなぁなんて思ったり。 毎年毎年、もう今年は無理して帰ってこんでよい、と言われつつ、旦那が帰りたがるので帰ってました。

No.2 17/11/15 22:09
匿名2 

恐らく本音は主さんの察している通りだと思います。

  • << 4 たぶん、そうですよね。 なんとなく空気で分かります。私たち、そこまで好かれてないんです。 普通に接してくれてますが、実の娘さんやそこの子たち(孫)とは明らかに温度差があるので、分かります。 子供がADHDですごく態度がやんちゃなのもありますし…。 帰るのは全然構わないんですが、お義母さんにあの子遠回しに言ってるのに全然気づかん。図々しいと思われるのもやだなぁと思いつつ… たぶん、旦那が絶対帰ると言うも思いますが(^_^;)

No.3 17/11/15 22:11
専業主婦0 ( ♀ )

>> 1 帰省しないと、お義母さんはお正月1人なんですか? それだと可哀想な気もしますね。帰ってあげてはどうですか? 義母は奈良。
拾の娘さんが大阪に住んでますが、そこの子が今年受験なのでお正月は忙しくて帰って来ないのかなぁとも思います。
全然帰っても良いんです。
ただ、本当は私達が行くと義母が疲れて嫌で帰って来なくてもよいと言っているのであれば、そこてズカズカ帰るのは図々しいかなぁなんて思ったり。

毎年毎年、もう今年は無理して帰ってこんでよい、と言われつつ、旦那が帰りたがるので帰ってました。

No.4 17/11/15 22:15
専業主婦 ( ♀ )

>> 2 恐らく本音は主さんの察している通りだと思います。 たぶん、そうですよね。
なんとなく空気で分かります。私たち、そこまで好かれてないんです。
普通に接してくれてますが、実の娘さんやそこの子たち(孫)とは明らかに温度差があるので、分かります。
子供がADHDですごく態度がやんちゃなのもありますし…。

帰るのは全然構わないんですが、お義母さんにあの子遠回しに言ってるのに全然気づかん。図々しいと思われるのもやだなぁと思いつつ…

たぶん、旦那が絶対帰ると言うも思いますが(^_^;)

No.5 17/11/15 22:17
新婚さん5 

嫁と姑は何故こうも仲良く出来ないのだろう。女は怖い。

No.6 17/11/15 22:19
匿名6 

主人が居なくなった最初の正月、
とてつもない寂しさが。
年齢は30歳でしたが、子供が居なければ、もっと辛かったかも。
性格とか、夫婦の関係性もあると思うので、ご主人と話し合ってみられてはいかがですか。

No.7 17/11/15 22:25
通行人7 

76ですよね、まじでしんどい可能性もあります。
うちのおばぁちゃんも来いっていうわりにひ孫つれていきゃ、帰ったあと「ふぅーやっと帰ったわ」って感じだし。
年末年始のすきな番組子供に取られるってのもあるし。
あと、うちの祖母は祖父を亡くしたときは私だけと祖父の思い出話して涙したかったってときがあったので
祖母と仲良かった知人連れてったらいやがってたな。
もしあれだったら旦那さんだけ少しでも帰って親子でゆっくり今年はおしゃべりしてきたら?って進めてもいいかもね(>_<)

No.8 17/11/15 22:35
匿名6 

>> 7 7さんのご主人だけ
とても良いと思いました。
最初の正月って、世間がにぎわってると、余計に寂しさが倍増した感覚を覚えてるので。
横レスごめんなさい🙇

No.9 17/11/15 22:43
ベテラン主婦9 

お義母さん、行かないと一人なんですか?
一人だと寂しいんじゃないかな?

私なら、ぶっちゃけどっちか本人に聞いちゃいます(笑)
話しやすいように、
「お義母さん、うちの子達、騒いじゃったりするから、もしかしたら、たまには、静かなお正月が良いから、この間、ああいう風に言ってくれたのかなー?って思って。」ぐらいな感じで。
「そういうわけじゃないんだけど、なんか最近しんどくて」
とか本音が出て来たら、
「じゃあ、少し温かくなったら行こうかな」
と言って、なんか美味しいものくらい送ってあげて、今年は行かないかな。

逆に
「そんなつもりじゃないのよ、来られるなら来てちょうだい」
みたいに言われたら、回転寿司のお持ち帰りの大きいのとか、おせちみたいなのじゃない普通の煮物みたいなオカズ持って行くかな。

だって、お年寄りだと特に、年末年始に一人は寂しいんじゃないかと思うので。

ただ、人来ると、お金が大変っていうのがあるかもしれないから、私は実家でも、義実家でも、2万くらい渡します。
でも義実家の時は、主人に渡しておいて、私がいない時に、到着したら早めにコッソリ滞在費として渡すとかにしてます。
用意もお金かかるしね。
お義母さん自身に聞くのが早いと思いますよ。

No.10 17/11/15 23:11
あまがえる ( ♂ Pd4fl )

うちも 無理して 帰って来なくても いいから って 言われます まぁ うちは 嫁の事が 嫌いだから 仕方ないけど 主さんの お母さんの 気持ちを 知るには 来年の正月は 帰らず 何か 贈って 様子を みたら どうかな? 1人で 寂しい思いを したなら 再来年は 帰っておいで って 言うかもよ

No.11 17/11/15 23:21
結婚したい11 

私も旦那さんだけ帰ればいいと思う。
よもやま話や遺品整理とかしたいんじゃない?

No.12 17/11/15 23:59
匿名12 

一人になったら食事も適当で済ませてるのに、正月に集まればそうはいかないですからね。
長年してきた家事から解放されて、のんびりしたいんじゃないですか。
一人が寂しい人もいるけど、一人で好きにしたい人もいます。
今回は、帰省はせずに遠慮したらどうですか。
ご主人も帰省させずにね。
息子が帰っても、食事の心配しないといけないし、結局正月から家事をすることになりますから。

私も、何もしない寝正月を過ごしてみたいもんです。

No.13 17/11/16 01:16
匿名13 ( ♀ )

私も1人でのんびりしたいタイプです。
姑さんはやっと何もしなくていいお正月を迎えられると気が楽になったからでは?
ご近所には友達もいるし自分の時間で動けて自分の好きなものを食べて自分の好きなときに寝られる。
やっとできるようになったそういう時間を大事にしたいだけだと思います。
お嫁さんが嫌いなわけでも孫が可愛くないわけでもないですが、一家でこられるとなると普段の日常とは全然違うものも用意しなきゃならないし、確かに気疲れします。
息子は何にもわかってなくてただ寂しいから行ってやろうとなりがちだけど、実はこられたらこられたで疲れるってお姑さんは多いです。
気持ちはありがたいですが、独りになったからってみんながみんな子供たちが思うほど寂しく暮らしてるわけじゃありません。
でも親切心でくる気でいる相手に来ないでとはいえないし、気を悪くさせたら申し訳ないし・・でも1人でのんびりいさせてほしい。
だから「無理して来なくても」までしかいえないんです。

No.14 17/11/16 13:49
匿名14 ( 30代 ♂ )

家は同居だけど、一泊旅行とか行くだけでも、不安で泣きそうになってます。 その年だと凄く寂しいはずです。行ってあげて。

No.15 17/11/16 14:02
匿名15 

お嫁さんの事を嫌っているのではなく、おもてなしをするのがしんどいだけ、ってことはないですかね?
帰る際は「気をつけて来てね」って言ってくれるんでしょ?

帰ってきてもらえるとにぎやかで楽しいでしょうが、気も使われるだろうし、たまには好きなテレビを見て、ごろごろのんびり一人でお正月を過ごすのもいいかな、とでも思っているのかも。
旦那さんに、遠回しに本音を探ってもらっては?

No.16 17/11/16 16:45
匿名16 ( ♀ )

日数を少なめにして帰るか、来てもらうかしたらどうでしょう?

No.17 17/11/16 19:04
既婚者17 

喪中でおせちも祝い事をしないからゆっくり過ごすつもりでつもりおられるのかも。

でも息子夫婦が来たらおせちの代わりの物を用意しないといけないですね。

娘さんもおられ連絡も取り合っているでしょうし、男性と違って女性は1人を楽しめる方が多いです。

もし遠慮しての言葉ならいいですが、本心ならば負担掛けてしまいますね。


私も嫁の立場ですが息子夫婦と娘夫婦の気持ちの違いが出るのは仕方ないと思っています。
実母と姑では気持ちの持ちようが違うでしょ?

No.18 17/11/17 21:23
ベテラン主婦18 

私完全同居嫁で
別居で遠方に息子家族がいるので
姑でもあります。
姑にはかなり苦労させられ
極力関わりたくないと思っていて
自営でもあるため
来てもらうの嬉しい反面
家もがらくたがいっぱいで、汚いので
掃除などてんやわんやで
姑とも関わることが増えるため
憂鬱なめんもあります。
私達方から、息子の家に行く事も
あります。
宿泊は、必ずホテルですし
都合は時間行く所など全て
息子夫婦に合わせています。
外で待ち合わせて会う事もあります。
姑には申し訳ないのだけど
此方から行く方が、姑からも解放され
私の息抜きになるため嬉しいです。
義母さんも嬉しい反面、
掃除や食事など億劫になっているのではないでしょうか?
たまには此方で新年迎えて
お正月過ごしませんかと
お誘いしてみたらどでしょう?

No.19 17/11/19 23:50
匿名19 

主さんが感じてる通りだと思いますよ。
私やレスしてる人達は旦那さんも義母も知らないですし、主さんには義母の普段から感じてることがあるでしょう。

でも義母も良いお年ですし、義母の体調も心配ですよね。失礼ですがいつ義母とも会えなくなるかもしれないですし、特に息子である旦那さんが行くと言ってるなら、行かせてあげないと旦那さんが後悔することになることもあります。
義母宅に泊まりではなく、日帰りで短時間顔みるだけ寄った感覚で行かれたらどうでしょうか?

主さん達が遠方で日帰りが難しいなら、義母宅に泊まらなくても観光がてらに泊まるホテルなんかを予約しても良いかも
しれませんね。

No.20 17/11/20 01:36
専業主婦 ( ♀ )

旦那にも相談しましたが、行かなかったらどうせ正月に寂しいって電話してくるだろう、とのこと。
遠方のため泊まりでないと厳しいので、行くなら年明けてから行く?と言ったのですが「おかんが大事にしてるのは年越しだから。」と。

去年は5泊しております。12/30~1/3まで。。。
でも去年は年越しカウントダウン始まる頃、23:40頃に洗濯回して干してくれとお義母さんに頼まれて、今からですか?もう年越しですよ、と聞いたら「女には年越しも何もないよ」と言われたりしたので、お義母さん、年越しそんな拘ってるのかなぁ。とチクリと言ったんですが(^_^;)

また今年も頑張って行ってきます。

No.21 17/12/28 12:13
匿名21 ( ♀ )

私は姑の立場ですが本音を言うと帰ってきてほしくありません。何もしないよと言っても何もしないわけにいかないからです。孫が来ても疲れます。自分のペースを崩されると凄く疲れるんです。なので本音だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧