関連する話題
単身赴任中の夫の不倫…
許せません!こんな方いますか?
離婚したら孫は他人?

離婚後のお祝い

レス 14 HIT数 1258 あ+ あ-

匿名( 匿名 )
17-11-15 21:06(更新日時)

削除投票

娘が先日離婚しました。
子供は1人、親権は娘です。
今度1歳の誕生がくるので、誕生のお祝いを考えています。
昨日、娘の元旦那のお父さんからお祝いの場所をよかったら決めますよと連絡が入りました。
こういう場合、一緒にした方がいいものですか?
私は完全にこちら側だけで、お祝いをしてやろうと思っていたので…。

No.2562480 17/11/14 23:45(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 17-11-14 23:52
匿名1 ( 匿名 )

削除投票

離婚後に祖父母に面会権は無いので、娘さんがイヤなら断れますよ。
向こうの祖父母は孫の誕生日を祝う権利はあっても、応じる義務は無いということです。

離婚に至る理由や、それまで(と現在)の向こうの祖父母との人間関係がわからないのでどうするのがいいのかわかりませんけど、当たり前のように提案してくる向こうがおかしい気がします。

私なら、こちらの生活が落ち着いてないので今年はこちらの身内だけで…とか何とか言って断りますね。

No.2 17-11-15 00:10
通行人2 ( 匿名 )

削除投票

娘さんは、どう考えてるの?

No.3 17-11-15 00:12
匿名0 ( 匿名 )

削除投票

ありがとうございます。
娘は元旦那側と一緒にお祝いは嫌がっています。
私自身も、お祝いをしてやりたいという気持ちは嬉しいのですが、同席となるとなんか引っかかりまして…。

離婚したばかりという事もありますし、丁重にお断りしようかと思っています。
ありがとうございました

No.4 17-11-15 00:15
匿名4 ( 匿名 )

削除投票

親権者である娘さんと話し合って決めるべきだと思います。

離婚したなら法的にも姻族関係はないんだからきちんと線引きは必要ですし、もし嫌なら無理に会わせる必要はないと思います。。

というか孫に会いたい(お祝いしたい)ならまずは親権者である娘さんからきちんと了承を得るのが筋というものだし、そこら辺を先ずは分かって頂く事が必要では。

No.5 17-11-15 00:22
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 4
ありがとうございます。
最もなご意見だと思います。
こちらだけで祝ってやろうと思ってた矢先に、あちら側からの申し出だったもので、戸惑ってしまいました。

娘は嫌だと言っていますし、お断りしようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました

No.6 17-11-15 00:32
匿名6 ( 匿名 )

削除投票

親権を何か勘違いしてない?
子供は離婚後も両家とは切れてないんだよ、切れたのは妻と夫だけ。
面会権も、法律で保障しないよってだけで、親権者の意味と、子供の福祉を考えれば、
身内との縁を切らせないようにするのが、親権者として相応しい行動では?
親の感情で、親族と縁切りさせられる子供を、不憫だとは思わない?
それとも私だけの孫になってくれたから、大歓迎?
合同でやれとは言わないけど、向こうのお祝いも受ける権利は子供にはあるんだから、
そのあたりも親権者として、公平に考える必要があるんじゃない?
私が嫌だから会わせませんってのは、一番やっちゃいけないパターンだよ。
親権者になったら、子供が親権者の私物になるような監護はダメでしょ。
今年は落ち着いていないってことでお断りしてもいいだろうけど、
来年以降や、それこそクリスマス、お正月、よく考えないと駄目だよ。
お宅の幼い娘にも、もっと親権者としての振舞いを求めた方が良いと思う。

No.7 17-11-15 00:38
通行人2 ( 匿名 )

削除投票

>> 6
あなたが言ってる内容が必要なものであれば、離婚時に向こうが条件として出しておくべきことですよ。
ここで言ってる「公平」って何ですか?アホですか?
子供は、生物学上の血縁は切れなくても、離婚すれば、少なくとも祖父母とは縁が切れますんで。

No.8 17-11-15 00:51
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 6
ありがとうございます。
そうですね。
私自身も、娘の元旦那に対して嫌だという感情があるものですから、お断りしようと思っていました。

大人の身勝手な決断に巻き込まれた子供には不憫な思いはさせたくないと思っています。
娘とも、その辺を話ししてみます。
ありがとうございました。

No.9 17-11-15 01:10
通行人9 ( 匿名 )

削除投票

初孫の一歳の誕生日も祝えないなんて向こうの両親はかわいそうだけどさすがに元旦那と一緒はないかな。
娘さんももう嫁ではないのに気使うのも嫌だろうし。
子供が大きくてDVで離婚とかじゃなければ子供だけでも向こうの祖父母とお祝いにいっておいではいいと思うけどさ。。
一ヶ月に一回面会だとかあるならその一回にお祝いしてもらうとか?

No.10 17-11-15 01:16
匿名4 ( 匿名 )

削除投票

>> 6
それは、今の子供の年齢を考えると親権者の一存でしか決められませんよ。

子供の意思や権利を蔑ろにしてはいけないというお説教なのだろうけど、子供がもっと大きくなって自分の意思で会いたいと言うのに阻止しているというならNo.6さんの意見は最もだけど、今はまだその段階じゃないからね。

最初
ページ : 1 / 2

お知らせ

11/16 カテゴリ改編(11/22実施予定)

[PR]株式会社ティファレト

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

ニュースピックアップ

離婚掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

掲示板一覧