注目の話題
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?
歩鷹(ほたか) 男の子の名前
いじめなのか本当に息子が悪いのか

偏食が酷くて辛い

レス17 HIT数 2830 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
17/11/16 13:53(更新日時)

3歳の娘の偏食が酷くて悩んでいます。
離乳食開始〜1歳半頃までは比較的なんでも食べてくれたのですが、1歳半から現在までの1年半、日に日に偏食が酷くなっていってます。

食べる物は白飯、パン、果物全般、ブロッコリー、さつまいもくらいで、その他の物は基本的に食べません。
特にお肉は一切ダメで、今までほぼ食べたことがありません。
魚もブリしか食べません。

炊き込みご飯にするとにんじんなども食べてくれますが、作ってもその時の気分で「炊き込みご飯嫌!白いご飯がいい!!」と言い出し毎回食べてくれる訳でもなく、冷凍した炊き込みご飯は食べてくれず炊きたてしか無理です。
昨日も白いご飯を出したら「嫌!炊き込みご飯がいい!」と言い出しましたが、「作ってないからないよ。白いご飯食べて」と言っても嫌の一点張りで、結局白飯を食べてくれず…

うどんなどの麺類も嫌いだし、卵料理も一切ダメです。

まわりのお友達とお昼何を食べさせてるかの話になった時に、みんなうどんやパスタ、オムライスなどと言っていましたが、娘はどれも一切食べません。

1年半もずっとこういった食生活なので栄養面も心配ですし、ときどき吹き出物が出来たりするのも気になります。

やはり偏食酷すぎですよね?
外食しても一切食べず、お腹がすいて終始機嫌が悪いので出掛けたくないし、本当に毎日ストレスでおかしくなりそうです。

No.2562214 17/11/14 14:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/14 14:07
匿名さん1 

アレルギーなどではなくワガママであるもの食べないなら私なら追加でのおかずやご飯は一切与えません。
飲み物だけです。
気分ならお腹空けばイヤイヤ食べますから。

• << 3 それも試しました。 昔は効いていたのですが、最近は娘も意地になり、食べません。 食べず、でもお腹すいてるからずっとグズグズ言ってます。 私もイライラして「ご飯これだけしかないよ。これ食べないならないよ!」と言いますが、知恵がついてきているので「冷蔵庫の中にあるじゃん!」や「そこに果物ある!」と言ってきます。

No.2 17/11/14 14:17
♂♀ママ2 

お腹がすいて本人も不機嫌で、お出かけも楽しくないでしょうに・・・。食わず嫌いですかね?一度でも食べて嫌だと言ってるんですか?

• << 4 お子様ランチを頼んでも付け合わせのブロッコリーくらいしか食べません(^_^;) 白飯は家では食べるのに、外食だとなぜか食べないです。 ほとんど食わず嫌いです。 お肉も口に入れたことないのに見た目で?拒否ですし、、

No.3 17/11/14 14:19
♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 アレルギーなどではなくワガママであるもの食べないなら私なら追加でのおかずやご飯は一切与えません。 飲み物だけです。 気分ならお腹空けばイ… それも試しました。
昔は効いていたのですが、最近は娘も意地になり、食べません。
食べず、でもお腹すいてるからずっとグズグズ言ってます。
私もイライラして「ご飯これだけしかないよ。これ食べないならないよ!」と言いますが、知恵がついてきているので「冷蔵庫の中にあるじゃん!」や「そこに果物ある!」と言ってきます。

• << 5 大変ですね。 お疲れ様です。 これ食べないならないよ、 だと冷蔵庫の中にあるじゃん!となってしまうなら これ食べないなら 追加では出さないよ! あるけど出さない! を貫くしかないですよね。 困ったもんですね。

No.4 17/11/14 14:21
♀ママ ( ♀ )

>> 2 お腹がすいて本人も不機嫌で、お出かけも楽しくないでしょうに・・・。食わず嫌いですかね?一度でも食べて嫌だと言ってるんですか? お子様ランチを頼んでも付け合わせのブロッコリーくらいしか食べません(^_^;)
白飯は家では食べるのに、外食だとなぜか食べないです。

ほとんど食わず嫌いです。
お肉も口に入れたことないのに見た目で?拒否ですし、、

No.5 17/11/14 14:28
匿名さん1 

>> 3 それも試しました。 昔は効いていたのですが、最近は娘も意地になり、食べません。 食べず、でもお腹すいてるからずっとグズグズ言ってます。 … 大変ですね。
お疲れ様です。
これ食べないならないよ、
だと冷蔵庫の中にあるじゃん!となってしまうなら
これ食べないなら
追加では出さないよ!
あるけど出さない!
を貫くしかないですよね。
困ったもんですね。

No.6 17/11/14 14:33
♀ママ ( ♀ )

>> 5 やはりあるけど出さない!を貫くしかないですね…
しかし娘も気が強いのか意地になって、「出してくれないと何も食べない!!」という感じで(^_^;)
夫は「可哀想だから好きなもの食べさせてあげなよ」と言って、言われるがまま与えます。
この前なんて夫に任せてたらバナナ4本与えてました。
普通に、おかしいですよね。笑

No.7 17/11/14 14:54
匿名さん7 ( ♀ )

どんだけ我が儘なんだか。

• << 10 ほんとワガママだと思います。

No.8 17/11/14 15:45
匿名さん8 ( 40代 ♀ )

これから幼稚園、小学校と進む中で我が儘を許すと後々大変ですよ
旦那様にもきちんと理解してもらって躾していくべきです
今はお家の中だからいいけど、娘さんと関わる先生方にも迷惑かけてしまいます
食べれる物は与えず、食べれない物で献立考えて
我が儘は通らない事をわからせないとダメだと思います
大変ですよね。息子が幼い時そうでした。偏食、少食悩みました。
今、向き合っていっぱいお話して下さい
ちゃんと理解します
一緒に料理もいいですよ
自分で作ると食べましたよ
長くてごめんなさい

• << 11 そうですね。 偏食以外にも全てにおいてイヤイヤが酷く、私がストレスでおかしくなりそうで根気強く言い聞かせる元気がなく…でもこれじゃダメですよね。 頑張ります。

No.9 17/11/14 17:48
匿名さん9 

うちの子も偏食酷かったです。
お肉食べれるようになったのは小学校高学年です。
栄養も心配だったけど、あまりガミガミ言うと食べる事自体に嫌気がさして食べなくなります。
最初は根比べもしたけど、本当に1日何も食べないし、無理に口に入れても吐いちゃうしで、苦労しました。
栄養的に言えば、お肉がダメでも納豆豆腐で賄えばいいし、野菜もジュースで飲ませました。
カレーにピーマンなど苦手な野菜をみじん切りにしていれると気付かずに食べてくれましたよ。

大きくなるにつれて、少しだけ食べてみようと意欲が出てきて食べれる物が増えてきます。きっと大丈夫ですよ。

子供によって可愛くすれば食べる子、お腹が空いたら食べる子、何をやっても食べない子、色々いるのでその子にあった子育てでいいと思います。

炊き込みご飯が好きならいっぱい作って小分けに冷凍しておくとか、外食の時はそれをおにぎりにして持っていくとか。
うちは外食の時いつもおにぎり持っていきましたよ。

• << 12 書き忘れましたが、納豆は食べます。 豆腐は食べませんが… ちなみに野菜ジュースも飲まず、カレーも食べません(^_^;) 炊き込みご飯も冷凍すると具材の食感が変わるのでそれが嫌なのか、炊きたてしか食べません。。 思い返せば私も小学校低学年までお肉が嫌いでしたが今は普通に食べられるので、それを期待したいと思います。

No.10 17/11/14 18:04
♀ママ ( ♀ )

>> 7 どんだけ我が儘なんだか。 ほんとワガママだと思います。

No.11 17/11/14 18:07
♀ママ ( ♀ )

>> 8 これから幼稚園、小学校と進む中で我が儘を許すと後々大変ですよ 旦那様にもきちんと理解してもらって躾していくべきです 今はお家の中だからい… そうですね。
偏食以外にも全てにおいてイヤイヤが酷く、私がストレスでおかしくなりそうで根気強く言い聞かせる元気がなく…でもこれじゃダメですよね。
頑張ります。

No.12 17/11/14 18:10
♀ママ ( ♀ )

>> 9 うちの子も偏食酷かったです。 お肉食べれるようになったのは小学校高学年です。 栄養も心配だったけど、あまりガミガミ言うと食べる事自体に嫌… 書き忘れましたが、納豆は食べます。
豆腐は食べませんが…
ちなみに野菜ジュースも飲まず、カレーも食べません(^_^;)
炊き込みご飯も冷凍すると具材の食感が変わるのでそれが嫌なのか、炊きたてしか食べません。。
思い返せば私も小学校低学年までお肉が嫌いでしたが今は普通に食べられるので、それを期待したいと思います。

No.13 17/11/14 19:05
通行人 ( 50代 ♀ nt3eG )

偏食と言うより、噛む力が弱いのでは。
先ずは柔らかい、すりおろしたリンゴや野菜を加えたハンバーグから。
ニンジン、キュウリ、などさっとゆで、野菜スティックからだね。
噛まないと脳も発達しないし、いろんな不具合出ます。
お弁当にしてお友だちと一緒に食べるとか雰囲気作りも大事。
ファミレスやファーストフードはダメよ。味が濃いし、大味で舌が馬鹿になるよ。

No.14 17/11/14 19:09
♀ママ ( ♀ )

>> 13 噛む力はあると思います。
氷ガリガリ砕くし、固いおせんべいも好きです。
野菜スティックは赤ちゃんの頃は食べてくれましたが、今は全く無理です…
お弁当も試しましたが、塩おにぎりしか食べませんでした。
卵焼きもウィンナーも食べず嫌いなので一度も食べたことありません。

No.15 17/11/14 19:09
ワーママ15 ( 30代 ♀ )

うちも酷かったですよー。
私はストレス抱えるの嫌だったので、好きなのばかり食べさせました。
大丈夫ですよー、これから、大きくなるにつれ、給食食べたり友達とご飯食べたりするようになるにつれ、なおりますよー。

No.16 17/11/15 07:50
匿名さん16 

うちも今3歳4ヶ月で、同じような感じですよ〜。もっとひどいかも!
うちはお野菜全般一切食べませんから。シチューやカレー、コンソメスープなどに細かくして入れればどうにか食べる感じです。幼稚園でみんなと食べれば影響受けて、食べれるようになるだろうと、あまり無理強いはしていません。自分もストレスになって、食事の時間が楽しくないので…。
何のアドバイスにもならなくてごめんなさい、でも、同じような子がここにもいるから安心してねってことです!

No.17 17/11/16 13:53
匿名さん17 

うちの子も偏食が酷かった。

うちは食事の量を少なめにして、完食したらご褒美(好物)をあげていました。
食べなかったらサッサと片付けて、後で愚図ろうが泣きわめこうが、
「ご飯の時に食べなかったのは○○だよね?アレは嫌い、コレはヤダだなんて我が儘はママは許しません。」

と、キッパリとした態度を貫いてました。
ほとぼりが冷めた頃に、じいちゃんとばあちゃんが優しく子供を諭して、食事をするように誘導し、最後にじいちゃん達と子供が「ごめんなさい」して食事をするパターンでした。(食べたらご褒美付き)

保育園に行ってからも給食で食べられない物も多く、園から食事について指導されたりもありましたが、お友達の目もあり、「食べられないと格好悪いから」と、頑張って食べるようになりましたよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧