注目の話題
残りの数が合わない
二股されているのを知ってしまいました、、
不倫経験のある方のみ閲覧お願いします

偏食が酷くて辛い

レス 17 HIT数 1456 あ+ あ-

♀ママ( ♀ 匿名 )
17-11-16 13:53(更新日時)

削除投票

3歳の娘の偏食が酷くて悩んでいます。
離乳食開始〜1歳半頃までは比較的なんでも食べてくれたのですが、1歳半から現在までの1年半、日に日に偏食が酷くなっていってます。

食べる物は白飯、パン、果物全般、ブロッコリー、さつまいもくらいで、その他の物は基本的に食べません。
特にお肉は一切ダメで、今までほぼ食べたことがありません。
魚もブリしか食べません。

炊き込みご飯にするとにんじんなども食べてくれますが、作ってもその時の気分で「炊き込みご飯嫌!白いご飯がいい!!」と言い出し毎回食べてくれる訳でもなく、冷凍した炊き込みご飯は食べてくれず炊きたてしか無理です。
昨日も白いご飯を出したら「嫌!炊き込みご飯がいい!」と言い出しましたが、「作ってないからないよ。白いご飯食べて」と言っても嫌の一点張りで、結局白飯を食べてくれず…

うどんなどの麺類も嫌いだし、卵料理も一切ダメです。

まわりのお友達とお昼何を食べさせてるかの話になった時に、みんなうどんやパスタ、オムライスなどと言っていましたが、娘はどれも一切食べません。

1年半もずっとこういった食生活なので栄養面も心配ですし、ときどき吹き出物が出来たりするのも気になります。

やはり偏食酷すぎですよね?
外食しても一切食べず、お腹がすいて終始機嫌が悪いので出掛けたくないし、本当に毎日ストレスでおかしくなりそうです。

No.2562214 17/11/14 14:02(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 17-11-14 14:07
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

アレルギーなどではなくワガママであるもの食べないなら私なら追加でのおかずやご飯は一切与えません。
飲み物だけです。
気分ならお腹空けばイヤイヤ食べますから。

No.2 17-11-14 14:17
♂♀ママ2 ( 匿名 )

削除投票

お腹がすいて本人も不機嫌で、お出かけも楽しくないでしょうに・・・。食わず嫌いですかね?一度でも食べて嫌だと言ってるんですか?

No.3 17-11-14 14:19
♀ママ0 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 1
それも試しました。
昔は効いていたのですが、最近は娘も意地になり、食べません。
食べず、でもお腹すいてるからずっとグズグズ言ってます。
私もイライラして「ご飯これだけしかないよ。これ食べないならないよ!」と言いますが、知恵がついてきているので「冷蔵庫の中にあるじゃん!」や「そこに果物ある!」と言ってきます。

No.4 17-11-14 14:21
♀ママ ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 2
お子様ランチを頼んでも付け合わせのブロッコリーくらいしか食べません(^_^;)
白飯は家では食べるのに、外食だとなぜか食べないです。

ほとんど食わず嫌いです。
お肉も口に入れたことないのに見た目で?拒否ですし、、

No.5 17-11-14 14:28
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

>> 3
大変ですね。
お疲れ様です。
これ食べないならないよ、
だと冷蔵庫の中にあるじゃん!となってしまうなら
これ食べないなら
追加では出さないよ!
あるけど出さない!
を貫くしかないですよね。
困ったもんですね。

No.6 17-11-14 14:33
♀ママ ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 5
やはりあるけど出さない!を貫くしかないですね…
しかし娘も気が強いのか意地になって、「出してくれないと何も食べない!!」という感じで(^_^;)
夫は「可哀想だから好きなもの食べさせてあげなよ」と言って、言われるがまま与えます。
この前なんて夫に任せてたらバナナ4本与えてました。
普通に、おかしいですよね。笑

No.7 17-11-14 14:54
匿名さん7 ( ♀ 匿名 )

削除投票

どんだけ我が儘なんだか。

No.8 17-11-14 15:45
匿名さん8 ( 45 ♀ 匿名 )

削除投票

これから幼稚園、小学校と進む中で我が儘を許すと後々大変ですよ
旦那様にもきちんと理解してもらって躾していくべきです
今はお家の中だからいいけど、娘さんと関わる先生方にも迷惑かけてしまいます
食べれる物は与えず、食べれない物で献立考えて
我が儘は通らない事をわからせないとダメだと思います
大変ですよね。息子が幼い時そうでした。偏食、少食悩みました。
今、向き合っていっぱいお話して下さい
ちゃんと理解します
一緒に料理もいいですよ
自分で作ると食べましたよ
長くてごめんなさい

No.9 17-11-14 17:48
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

うちの子も偏食酷かったです。
お肉食べれるようになったのは小学校高学年です。
栄養も心配だったけど、あまりガミガミ言うと食べる事自体に嫌気がさして食べなくなります。
最初は根比べもしたけど、本当に1日何も食べないし、無理に口に入れても吐いちゃうしで、苦労しました。
栄養的に言えば、お肉がダメでも納豆豆腐で賄えばいいし、野菜もジュースで飲ませました。
カレーにピーマンなど苦手な野菜をみじん切りにしていれると気付かずに食べてくれましたよ。

大きくなるにつれて、少しだけ食べてみようと意欲が出てきて食べれる物が増えてきます。きっと大丈夫ですよ。

子供によって可愛くすれば食べる子、お腹が空いたら食べる子、何をやっても食べない子、色々いるのでその子にあった子育てでいいと思います。

炊き込みご飯が好きならいっぱい作って小分けに冷凍しておくとか、外食の時はそれをおにぎりにして持っていくとか。
うちは外食の時いつもおにぎり持っていきましたよ。

No.10 17-11-14 18:04
♀ママ ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 7
ほんとワガママだと思います。

最初
ページ : 1 / 3

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)

注目の話題

ニュースピックアップ

育児ストレス掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

掲示板一覧