注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場

子宮内膜増殖症の方

レス12 HIT数 2540 あ+ あ-

心配性さん( ♀ )
17/11/17 11:31(更新日時)

20代から排卵機能不全にて婦人科通院。
3ヶ月おきにディファストンやプラノバールにて排卵誘発をする状態で、元々、子宮内膜が厚いと言われていました。

40代になり、もう閉経するだけだしと、婦人科への通院もやめてしまい放置していたんですが、3ヶ月以上不正出血が続いた為、久々に婦人科通院し、3年ぶりに子宮内視鏡検査を行いました。

結果、子宮内膜増殖症との診断。

現在、血圧も高く高圧剤を服薬中なため、プラノバールやディファストンを使えないため、プロベラと言う薬を処方されました。

自宅で不安になり調べたら、子宮内膜がこのまま剥がれないようなら、子宮内膜掻爬術をしたり、子宮摘出手術が必要になるとあり、不安になっています…

子宮内膜掻爬術は、麻酔をせずに行うため、尋常じゃない痛さだと、たくさんネットで見かけました。

経験者さんや詳しい方、教えていただければと思いますm(_ _)m

17/11/14 12:46 追記
ホルモン剤の服薬で、改善された方、活性化するように心がけていたこととかありますか?ゆっくり入浴したり、温かい飲み物を飲むようにしたりとか…アドバイスお願いします。

No.2562183 17/11/14 12:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/14 14:55
心配性さん1 

病名は違うけど、私も不正出血があります。
子宮を暖めるといいらしいので、いつもヘソの下あたりに、ズボンの上からホッカイロを貼っています。
(低温火傷に注意)

漢方外来でお願いして、子宮全般にいいという漢方薬、加味逍遙散(かみしょうようさん)を飲んでます。
これは子宮筋腫も小さくなるらしいです。
体調を見ながら、桂枝ぶくりょうがん加ヨクイニン(けいしぶくりょうがんかよくいにん)というのに薬が変わることもあります。

No.2 17/11/14 15:28
心配性さん0 ( ♀ )

>> 1 ☆1さん☆

レスありがとうございます!
なるほど、漢方ですね!!

40歳過ぎてから、喘息にもなって、喘息の薬以外にも、咳に良いからと漢方をもらって飲んでいたのに、まったく思い付きませんでした。

漢方で体質改善を頑張ってみます!
お腹も温めてみます。

内膜を麻酔なしで掻き出すのは、出産よりも激痛で、吐いたとか泣き叫んだとか、ネットで見てしまったので、どうにか、薬で剥がれてくれることを祈りたいです…

• << 4 追伸 長くなりますが。 東洋医学では、特に卵は子宮に悪いみたいです。 実際、卵を食べたら子宮が痛みますし、生理痛も強くて、東洋医学恐るべしです。 髪を染めるのも良くなくて、先日カラーリングをしたら、その夜に不正出血が大量にあって死ぬかと思いました。病院で、ホルモンが乱れたねと言われました。 ネットで調べたら、出血は書いてなかったけど、染めたのと同じ色のオリモノが出て怖かったという記事を見つけました。 医学ではまだ解明されてなさそうですが、念のため気をつけてます。 喘息もありますよ。子供の頃からの付き合いです。 西洋医学では、悪化するばかりでした。 それで漢方に救いを求めました。 でも何よりも、風邪をひかないこと、気管支あたりにある痰を出すことが一番大切でした。 暖めた蒸しタオルを喉から胸にかけて乗せて、口と鼻も蒸しタオルで覆って、仰向けで5分ぐらいリラックスします。 痰が出しやすくなりますよ。 発作の前にやって予防してます。 うがい薬はラリンゴールをお店で買ってます。 これは運命の出会いでした! 痰が溜まってるのが、最初は自分では分からないと思います。 空咳が続いたら、喉を暖めてから、100回ガラガラとやってみて下さい。 喉の右から左から、体の角度を変えてまんべんなくうがい薬が回るように、工夫しながらやります。 水を吐き出す時も、下を向いてマーライオンみたいに口を開けたまま、ゲロを吐くときみたいな要領で出します。(汚くて本当にすみません!) 100回は体力をとても消耗します。 でもこの方法を編み出してから10年以上、私は吸入を使ってないし、一度も大発作も起こしてません。 とても効果的なんです。 喘息は風邪、台風、寒さとセットが多いので、風邪には背中にホッカイロ、台風の一週間前にはマスク、朝方の冷え込みにもマスクで対処してます。 長々と書きましたが、良かったら参考までにm(_ _)m

No.3 17/11/14 15:58
心配性さん1 

>> 2 ううう、そんなに痛いんなら、もう手術して子宮摘出してくださいって言っちゃうかも((T_T))

私も同世代です。お互い頑張りましょうね!

No.4 17/11/14 16:38
心配性さん1 

>> 2 ☆1さん☆ レスありがとうございます! なるほど、漢方ですね!! 40歳過ぎてから、喘息にもなって、喘息の薬以外にも、咳に良い… 追伸
長くなりますが。
東洋医学では、特に卵は子宮に悪いみたいです。
実際、卵を食べたら子宮が痛みますし、生理痛も強くて、東洋医学恐るべしです。
髪を染めるのも良くなくて、先日カラーリングをしたら、その夜に不正出血が大量にあって死ぬかと思いました。病院で、ホルモンが乱れたねと言われました。
ネットで調べたら、出血は書いてなかったけど、染めたのと同じ色のオリモノが出て怖かったという記事を見つけました。
医学ではまだ解明されてなさそうですが、念のため気をつけてます。

喘息もありますよ。子供の頃からの付き合いです。
西洋医学では、悪化するばかりでした。
それで漢方に救いを求めました。

でも何よりも、風邪をひかないこと、気管支あたりにある痰を出すことが一番大切でした。
暖めた蒸しタオルを喉から胸にかけて乗せて、口と鼻も蒸しタオルで覆って、仰向けで5分ぐらいリラックスします。
痰が出しやすくなりますよ。
発作の前にやって予防してます。

うがい薬はラリンゴールをお店で買ってます。
これは運命の出会いでした!
痰が溜まってるのが、最初は自分では分からないと思います。
空咳が続いたら、喉を暖めてから、100回ガラガラとやってみて下さい。
喉の右から左から、体の角度を変えてまんべんなくうがい薬が回るように、工夫しながらやります。
水を吐き出す時も、下を向いてマーライオンみたいに口を開けたまま、ゲロを吐くときみたいな要領で出します。(汚くて本当にすみません!)

100回は体力をとても消耗します。
でもこの方法を編み出してから10年以上、私は吸入を使ってないし、一度も大発作も起こしてません。
とても効果的なんです。

喘息は風邪、台風、寒さとセットが多いので、風邪には背中にホッカイロ、台風の一週間前にはマスク、朝方の冷え込みにもマスクで対処してます。
長々と書きましたが、良かったら参考までにm(_ _)m

• << 6 ☆1さん☆ 再レスありがとうございます。 卵があまり良くないとは、知りませんでした… お弁当に毎日のように卵料理を入れているので、少し控えてみようと思います。 カラーは、説明書に生理中はダメと書かれていてあるので、以前、少し調べたことがありますが、不正出血の時は控え体調の良い時にするようにしています。 喘息の予防、色々とアドバイスありがとうございます。 不摂生が祟り、40歳を過ぎてからは、あちこち調子が悪くなり、通院ばかり…自業自得ですが、今からでも、少しずつ体質改善して、頑張ろうと思います!

No.5 17/11/14 16:58
心配性さん5 

こんにちは
50歳主婦です。私も4年前、不正出血が長く続いて子宮内膜増殖症と言われ、そのまま掻き出す処置をされました。痛かったけれど、これで不正出血が終わるなら…と希望を持ってハンカチを噛んで声を殺して耐えました。

ネットでは「ピルで生理をとめて…」という治療方法をよく目にしましたが、私の場合はピルもお薬も何も出してもらえず「3ヶ月ごとに検査しながら様子をみましょう」と言われました。

生理がくると「過多月経」で、2~3日目だと夜用のタンポン、ナプキンを一緒に使っても、3時間もたないぐらいの量で、洗濯が間に合わないぐらい。
生理が済むと貧血になってました。
ただ私の場合、出血はひどいのに生理痛はなかったのが不思議でした。

子宮内膜増殖症には単純型と異形型があり、異形型になると子宮がんにかかるリスクが上がると聞きました。
私は幸い単純型でした。
最近は症状も落ちついてきていて、半年ごとの検査になっています。

私はひどい寒がりなので、猛暑の時期でも下半身は冷やさないようにしてることと、大豆イソフラボンの過剰摂取はしないようにしています。

主さんもお大事になさってくださいね。

• << 7 ☆5さん☆ レスありがとうございます。 内膜掻爬術をされたんですね… 他のサイトでも、ハンカチを噛んで耐えたとの書き込みを見かけましたが、やはり相当な痛さなんですね。 5さんは、頑張られたんですね。 私は、内視鏡検査で少し内膜をとるのだけでも痛くて、それでも嫌で仕方がないぐらいだから、無理だろうな。と感じてます… 自宅に帰ってから、ネットで調べたら単純型と異形とあるのを知りましたが、病院では詳しく聞いていないので、次回の検診の時に聞いてみます。 一回、内膜掻爬術をしても、また厚くなれば、繰り返す感じなんですか? 術後も、ピルなど定期的な服薬はしていないのでしょうか? 大豆は、良くないのですか? 血圧を下げる効果があるからと、積極的に大豆をとるようにしていたので、良くないなら、控えようかと思います。

No.6 17/11/15 11:52
心配性さん ( ♀ )

>> 4 追伸 長くなりますが。 東洋医学では、特に卵は子宮に悪いみたいです。 実際、卵を食べたら子宮が痛みますし、生理痛も強くて、東洋医学恐る… ☆1さん☆

再レスありがとうございます。
卵があまり良くないとは、知りませんでした…
お弁当に毎日のように卵料理を入れているので、少し控えてみようと思います。

カラーは、説明書に生理中はダメと書かれていてあるので、以前、少し調べたことがありますが、不正出血の時は控え体調の良い時にするようにしています。

喘息の予防、色々とアドバイスありがとうございます。

不摂生が祟り、40歳を過ぎてからは、あちこち調子が悪くなり、通院ばかり…自業自得ですが、今からでも、少しずつ体質改善して、頑張ろうと思います!

• << 10 40過ぎると色々ありますよね。 前の方のレスにあった大豆は、私も気になってます。 実は一時期、好物の納豆が食べられなくなったことがあるんです。 やたら苦く感じるようになって。 その頃ちょうど、内膜が厚いと言われてた時期で、体が知ってたのかもしれません。 調べたら、豆類は子宮には良くないように書かれてて、また、子宮ガンの原因が女性ホルモン過多と肥満とあったので、女性ホルモンに似た働きをする豆類は良くないのかな?と思ったことがあります。 でも、納豆は癌になった後には、逆に女性ホルモンを抑える働きに転ずるという本も見かけて、それ本当!?と、迷いながら食べています。 結局、漢方がきいたのか、ホッカイロが良かったのか、肉と卵と納豆を減らしたのが良かったのか、運動が良かったのか、何かは解らないけど、内膜の厚みはいつの間にか正常になりました。 あ、子宮の浄化をするというキクラゲも沢山食べましたよ。 自然とまた納豆が美味しく食べられるようになってます。 次の検査は半年後。また怖いけど、私も頑張ります! 養命酒は、なんだか良さそうですね! 薬との飲みあわせがあるだろうから、先生に許可をもらってからがいいとは思いますが。 また、高血圧があるなら、成分にカンゾウが入ったものは反対されてしまうかもしれません。 一応、確認を取られて下さいm(_ _)m

No.7 17/11/15 12:19
心配性さん ( ♀ )

>> 5 こんにちは 50歳主婦です。私も4年前、不正出血が長く続いて子宮内膜増殖症と言われ、そのまま掻き出す処置をされました。痛かったけれど、これ… ☆5さん☆

レスありがとうございます。
内膜掻爬術をされたんですね…

他のサイトでも、ハンカチを噛んで耐えたとの書き込みを見かけましたが、やはり相当な痛さなんですね。
5さんは、頑張られたんですね。

私は、内視鏡検査で少し内膜をとるのだけでも痛くて、それでも嫌で仕方がないぐらいだから、無理だろうな。と感じてます…

自宅に帰ってから、ネットで調べたら単純型と異形とあるのを知りましたが、病院では詳しく聞いていないので、次回の検診の時に聞いてみます。

一回、内膜掻爬術をしても、また厚くなれば、繰り返す感じなんですか?
術後も、ピルなど定期的な服薬はしていないのでしょうか?

大豆は、良くないのですか?
血圧を下げる効果があるからと、積極的に大豆をとるようにしていたので、良くないなら、控えようかと思います。

• << 9 返レスありがとうございます。 初診で検査した時は内膜の厚みが2.5センチあったそうで、その場で掻爬術を受ける事になりました。 痛くても声を出さなかったので、ナースさんの方が「大丈夫?」と言ってカーテンから顔を出して声をかけてくれました。 あれ以来、検査の際に内膜の厚みが2センチを超えた事はないので掻爬の処置を受けた事はありません。 でも定期的に受ける検査でも内膜を少し取りますが、何回受けても痛いし慣れないし嫌ですね(^_^;) 内膜の掻爬術を受けなければならないとき、麻酔をしてもらう人もいるみたいだし、医師に相談されてみてもいいのではないでしょうか。 処方箋は一度も出なくて、生理の出血も多くて「早く閉経してほしい」と思いながら4年経ちました。 閉経が近いのか、段々生理不順になってきました。 更年期障害の症状も嫌ですが、毎月の過多月経から解放されて、楽になったと思います。 大豆イソフラボンを過剰摂取するとホルモンバランスを崩し、内膜が異常に増えるので気をつけるように言われました。 40歳になる前の頃豆乳にはまって、職場の昼休憩に毎日飲んでいたことがあって(数年間)、それも関係あるのかなぁって思って…。 栄養素は高いので、摂りすぎなければ良いのかもですが、次に受診される際尋ねてみてください。 私も養命酒試してみたのですが、味が受け付けませんでした…(>_<)

No.8 17/11/15 12:45
心配性さん ( ♀ )

スレ主です。

とりあえず薬用養命酒か命の母からでも、はじめてみようかと思うんですが、飲まれている方いますか?

No.9 17/11/15 16:39
心配性さん5 

>> 7 ☆5さん☆ レスありがとうございます。 内膜掻爬術をされたんですね… 他のサイトでも、ハンカチを噛んで耐えたとの書き込みを見か… 返レスありがとうございます。
初診で検査した時は内膜の厚みが2.5センチあったそうで、その場で掻爬術を受ける事になりました。
痛くても声を出さなかったので、ナースさんの方が「大丈夫?」と言ってカーテンから顔を出して声をかけてくれました。
あれ以来、検査の際に内膜の厚みが2センチを超えた事はないので掻爬の処置を受けた事はありません。
でも定期的に受ける検査でも内膜を少し取りますが、何回受けても痛いし慣れないし嫌ですね(^_^;)
内膜の掻爬術を受けなければならないとき、麻酔をしてもらう人もいるみたいだし、医師に相談されてみてもいいのではないでしょうか。

処方箋は一度も出なくて、生理の出血も多くて「早く閉経してほしい」と思いながら4年経ちました。
閉経が近いのか、段々生理不順になってきました。
更年期障害の症状も嫌ですが、毎月の過多月経から解放されて、楽になったと思います。

大豆イソフラボンを過剰摂取するとホルモンバランスを崩し、内膜が異常に増えるので気をつけるように言われました。

40歳になる前の頃豆乳にはまって、職場の昼休憩に毎日飲んでいたことがあって(数年間)、それも関係あるのかなぁって思って…。
栄養素は高いので、摂りすぎなければ良いのかもですが、次に受診される際尋ねてみてください。

私も養命酒試してみたのですが、味が受け付けませんでした…(>_<)

• << 11 ☆5さん☆ 再レスありがとうございます。 麻酔して処置をしてもらえる場合もあるんですね。 処置の話が出たら、先生に相談してみます。 イソフラボンも摂取しすぎないように気をつけたいと思います。 養命酒は、味が微妙なんですね。 飲んだことがないんですが、漢方薬苦手だし、お酒を一滴も飲めないタイプだから、私も厳しいかな…

No.10 17/11/15 19:46
心配性さん1 

>> 6 ☆1さん☆ 再レスありがとうございます。 卵があまり良くないとは、知りませんでした… お弁当に毎日のように卵料理を入れているので、… 40過ぎると色々ありますよね。
前の方のレスにあった大豆は、私も気になってます。
実は一時期、好物の納豆が食べられなくなったことがあるんです。
やたら苦く感じるようになって。
その頃ちょうど、内膜が厚いと言われてた時期で、体が知ってたのかもしれません。

調べたら、豆類は子宮には良くないように書かれてて、また、子宮ガンの原因が女性ホルモン過多と肥満とあったので、女性ホルモンに似た働きをする豆類は良くないのかな?と思ったことがあります。

でも、納豆は癌になった後には、逆に女性ホルモンを抑える働きに転ずるという本も見かけて、それ本当!?と、迷いながら食べています。
結局、漢方がきいたのか、ホッカイロが良かったのか、肉と卵と納豆を減らしたのが良かったのか、運動が良かったのか、何かは解らないけど、内膜の厚みはいつの間にか正常になりました。

あ、子宮の浄化をするというキクラゲも沢山食べましたよ。
自然とまた納豆が美味しく食べられるようになってます。
次の検査は半年後。また怖いけど、私も頑張ります!

養命酒は、なんだか良さそうですね!
薬との飲みあわせがあるだろうから、先生に許可をもらってからがいいとは思いますが。
また、高血圧があるなら、成分にカンゾウが入ったものは反対されてしまうかもしれません。
一応、確認を取られて下さいm(_ _)m

• << 12 ☆1さん☆ 私も、いつからだか忘れましたが、納豆がまったく美味しく感じられなくなりました… 種類がいけないのかと、いろんな種類の納豆を食べても、微妙で、年齢で味覚が変わったのかな?と思っていましたが、ホルモンバランスにも関係してるのかもしれないですね。 養命酒は、血圧が高い人は、過剰摂取注意と書かれてましたね。 先生と相談してみます。ありがとうございました。

No.11 17/11/17 11:26
心配性さん ( ♀ )

>> 9 返レスありがとうございます。 初診で検査した時は内膜の厚みが2.5センチあったそうで、その場で掻爬術を受ける事になりました。 痛くても声… ☆5さん☆

再レスありがとうございます。
麻酔して処置をしてもらえる場合もあるんですね。
処置の話が出たら、先生に相談してみます。

イソフラボンも摂取しすぎないように気をつけたいと思います。
養命酒は、味が微妙なんですね。
飲んだことがないんですが、漢方薬苦手だし、お酒を一滴も飲めないタイプだから、私も厳しいかな…

No.12 17/11/17 11:31
心配性さん ( ♀ )

>> 10 40過ぎると色々ありますよね。 前の方のレスにあった大豆は、私も気になってます。 実は一時期、好物の納豆が食べられなくなったことがあるん… ☆1さん☆

私も、いつからだか忘れましたが、納豆がまったく美味しく感じられなくなりました…

種類がいけないのかと、いろんな種類の納豆を食べても、微妙で、年齢で味覚が変わったのかな?と思っていましたが、ホルモンバランスにも関係してるのかもしれないですね。

養命酒は、血圧が高い人は、過剰摂取注意と書かれてましたね。
先生と相談してみます。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧