注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない

座間市の事件から、ツイッターの規制を政府が検討

レス13 HIT数 1066 あ+ あ-

通りすがり
17/11/23 09:49(更新日時)

座間市のアパートから9人分の遺体が
見つかった事件を受けて、
政府が再発防止策に乗り出した。

それだけ社会に与えた
インパクトは大きかったのだと思う。

でも、ツイッターや自殺サイトへの書き込みを
取り締まるのは効果あるだろうか。

他のアプリや掲示板に人が
逃げるだけの様な気がする。

役人としては、何か対策を
示さないわけにはいかないのだろうけれど…。

No.2562143 17/11/14 09:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/11/14 10:18
情報弱者1 

信頼できる友人や先生が皆無な時代に…ツイッターの小さな叫びが利用者の心の拠り所なのにね…使い方だと思うけど…健全なサークル仲間募集や集い…同好会などのツイート利用なら全く以て問題ないし…例えば自殺や虐めなどは自動的に悩み解決の相談員に繋げられるシステムにするなど…出来ないのかね?

No.2 17/11/14 10:30
匿名2 

DMか自殺の単語を含むツイートを自動削除する。
ただし、どのSNSも同じだろうけど、DMを制限しても、捨てアド晒してやりとりすれば同じことできちゃうからあまり意味はない。
または、マインドコントロールしてそうなやりとりを停止させるとか。
チャット状態のやりとりを吸い上げるしかないか。
私もTwitterをよくしますが、フォロワーを選んでいるので自殺や殺人などエログロについてのやりとりは一切見たことがなく、おなじツールを使っていても何も知らないことが怖いです。

No.3 17/11/14 12:14
匿名3 

そもそも自殺願望のある人間を大量生産してしまう社会が悪いのでは…と今回の事件を見て思っています。
そのため、SNSや掲示板を取り締まるだけでは根本的な解決にならないのでは。
どうして彼女らが自殺しようとしたのか?SNS以外に逃げ道、相談できる相手はいなかったのか?
それらの問題を一つずつゆっくりにでも理解し、今後に活かしていかなければ意味がないと私は思います。

No.4 17/11/14 12:56
お笑い好き4 

>> 3 それは壮大な問題で自分達じゃ解決出来ないから
自分達は被害者も加害者もならない様にするしかないんですねぇ

No.5 17/11/14 13:27
匿名3 

>> 4 例えば周りで自殺したいと言う人がいたら電話相談を勧めるとか相談所を一緒に探すとか、そういう逃げ道の存在を知っている人を地道に増やすくらいしか一般人の我々には出来ないのかもしれません。
あとは皆で政府に意見書を出すとか。
全国の人を自分だけで救うのは不可能に近いので、周りの人と協力して助けられる人の数を増やしたり、集団で団体に意見を出すというのが比較的現実的な良い選択肢のように私には思われます…

No.6 17/11/14 13:46
匿名6 

ライン以外のSNS禁止でいいと思う。

No.7 17/11/14 13:58
心配性7 

利益優先で追求する世の中ですので、今後も自殺する失望する日本人は増える一方です。

目先の利益ばかりでなく垣根から変えていくのが政治の役目です。
今回の規制も目先のことです。

役人はそれを命がけですることが使命です。
そのための役人です。政治家です。
権力のことなどどうでもいいから命がけでしなくては駄目です。

  • << 9 そういう公約かなんかで政治家になったならわかるけど 経済や外交も大事なんだよ だからカウンセラーさんに任せてんじゃないかな
  • << 11 役人がやれ、政治家の務めだ、なんて人任せ、国任せこそが個人の社会に対する無関心じゃないか。 その考えこそが人間関係の稀薄な世の中の原因だろうが。

No.8 17/11/15 06:26
匿名8 

無い。通信傍受や表現と言論の自由の壁がある。いや~そもそも、阻止できるなら「LINEいじめ」も誹謗中傷もないだろう。

No.9 17/11/15 06:37
お笑い好き4 

>> 7 利益優先で追求する世の中ですので、今後も自殺する失望する日本人は増える一方です。 目先の利益ばかりでなく垣根から変えていくのが政治の役… そういう公約かなんかで政治家になったならわかるけど
経済や外交も大事なんだよ
だからカウンセラーさんに任せてんじゃないかな

No.10 17/11/15 22:18
匿名10 

この事件で、アホらしいと感じたこと。

マスメディアが被害者のことを学生時代の同級生だとか、学校とかから聞き出しては、あれやこれやと人物評してたりしてるが、生きてる時は無関心なくせに、犠牲者、被害者となりゃ急に寄せ出す善意、そういう嘘っぱちで上っ面だけの似非善意に溢れる社会こそが、自殺サイトとかに向く人間を産み出してるんだろうに。

むしろそういう似非善意の奴等の方が罪深い。

被害者達もこういう奴等に嫌悪感を抱いたからこそ、他人や社会から逃避したくなったんじゃないのか。

No.11 17/11/15 22:21
匿名10 

>> 7 利益優先で追求する世の中ですので、今後も自殺する失望する日本人は増える一方です。 目先の利益ばかりでなく垣根から変えていくのが政治の役… 役人がやれ、政治家の務めだ、なんて人任せ、国任せこそが個人の社会に対する無関心じゃないか。

その考えこそが人間関係の稀薄な世の中の原因だろうが。

No.12 17/11/18 19:15
通りすがり12 

殺人事件の中ではかなりレアなんじゃないかね。

ツイッター規制というのは、その時々の指導者が「不道徳だ」と勝手に思った意見を封じる道具になりかねない。

No.13 17/11/23 09:49
匿名13 

今の状況は第二次世界大戦の前夜にとても似ている。
ヒトラーは突然出てきたのではない。
事件にかこつけて、ネットを規制しようとしているだけのように思えて仕方ない。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧