関連する話題
常に金欠の友人にイライラ
旦那に内緒で中絶
バツ3の姉、また妊娠

息子から彼女を妊娠させてしまったと告げられ

レス 110 HIT数 15480 あ+ あ-

匿名( 匿名
17-11-22 00:37(更新日時)

削除投票

大学生の息子から、彼女を妊娠させてしまったと告げられたら、皆様でしたらどのように対応されるでしょうか。

相談した上で中絶手術をすることに決めており、もう相手のご両親には説明と謝罪をしてきたそうです。
手術費についても、息子が自分の貯蓄から全て出すということで話はついているようで、今回は報告のためと、息子が未成年なので親の同意が必要であるため、そして今回のことについて親の意見を聞きたいため連絡したそうです。

どうやら息子は相手方の親に「自分の親には既にこのことを話している」という旨の嘘を吐いてしまったようなのですが、そこで「そちらの親は何と言っていたのか」と聞かれたらしく、慌てて連絡をしたのだとか。
殆ど話がついてしまった後の連絡で、しかも息子としては父親には伝えず私だけに知らせたいということで、動揺してしまって何と言えばいいやら全くわかりません。

皆様でしたら、こういった場合どう対応なさるでしょうか。お教えください。

No.2561591 17/11/13 01:29(作成日時)

No.1 17-11-13 02:25
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

私の考えですが、男女は共に妊娠の責任は5分だと思ってます。
2人が承諾の上での行為なら男女共に避妊方法もある今の時代に男だけが責任を負うのは違うという考えです。
手術費用は男が持つのは話し合いの結果なら負担するのは良いことだと思いますが、慰謝料や責任を問う話に発展するなら親の出番ではないかと思います。今ところ、そこまでの話になってないなら相手の出方を静観したら良いのではないかと思います。
相手の親が被害者意識丸だしで言ってくる可能性も。その場合拗れそうですから、精神的な覚悟はしておいたほうが良いかもしれないですね。

No.2 17-11-13 02:52
名無し2 ( 匿名 )

削除投票

二人で決めた事だから口出し出来ないと私なら言うかな
もちろん同意はするし協力する、謝りに来いと言われれば謝る
ただ、二人で作って二人で中絶を決めたのに男の親だけが謝るって理不尽だなと心の中で思う

No.3 17-11-13 04:52
匿名3 ( 匿名 )

削除投票

夫に相談しろ。
息子の対応、あちこちに無責任・責任逃れが見えてムカつく。

No.4 17-11-13 05:43
中嶋優希ちゃんを救う会 ( dTP6Sb )

削除投票

>> 3
人様の息子さんによく平気でムカつくなんて書きますねΣ(゜Д゜)
二人のやりとりも書いてない、どちらがゴム無しでいいと言い出したかも分からない状態でそこまで書くのは無責任では?
主さん、避妊無しでしようとなった原因はわかりませんか?

No.5 17-11-13 06:27
匿名5 ( 匿名 )

削除投票

>> 4
横からすみませんが、さすがに何故避妊しなかったなんてことまで親には話せないかと。今更そこを「何故」と追及しても仕方ないことですし。

3さんの言い方は乱暴かもしれませんが、やはりご主人には相談すべきと私も思います。

No.6 17-11-13 07:51
匿名6 ( 匿名 )

削除投票

まず息子には当然夫に話すことを伝えてから夫に話します。
息子が解決の段取りをつけたことは評価しますが、保護者への報告は義務であることについてしっかり叱ります。

先方にご挨拶に伺う段取りをつけます。
菓子折り持参で先方が納得ができているかを確認します。
同等の立場と考え謝罪はしないように気をつけます。

このようにいの一番で挨拶に伺うことが「常識的」かなと思いますが、あまり丁寧な態度をみせると(特に弱っている人間は)なんとかしてくれるかもと期待したり、金銭的や気持ち的に助けて欲しいと依存してくことも多いです。
息子が解決の段取りをつけているなら任せるのも良いのかもしれません。
ある意味非常識な家族に巻き込まれたと思わせると後腐れが少ない気もします。

私なら、夫には話しますが、こちらからは何もせず向こうからアクションがあるのを待つと思います。

No.7 17-11-13 08:17
匿名7 ( 匿名 )

削除投票

相手の両親が知っていて男側の父親は実は知らなかったという事態は避けましょうね。
旦那さんが恥をかくことになります。
息子さんが未成年なら一人で責任を負える立場ではないです。
確かに責任は息子さん彼女同等にありますよ。
しかし実際彼女は体の負担があるのも事実です。
嘘を言い自分の保身ばかりの息子さんに再教育する必要もあると思います。

No.8 17-11-13 10:56
匿名3 ( 匿名 )

削除投票

>> 4
そっちじゃねぇよ。
妊娠発覚後の息子の行動が責任逃れなんだよ。
自分の親に承諾貰ったって嘘つくし、今度は今度で母親だけに伝えて父親には秘密で事を済ませようとしてる。
こんなずるい態度が責任逃れだって言ってんだよ。
これは誰からも批判される無責任な行動だと思うが?

No.9 17-11-13 11:45
匿名9 ( 匿名 )

削除投票

孕ませるわ大事な場面で嘘は付くわその上パパに言わないで〜って笑
とんだ育て方をしましたね。
その上ママはオロオロって。
ご主人には言うべき。自分の息子の失態を父親母親両方が知らないでどうするの。
後から知った場合またそこで揉めるでしょ。
大学で学ぶよりも妊娠のしくみや避妊についてと嘘を付かない事を学ばせた方がいいですよ。

No.10 17-11-13 12:01
主婦10 ( 24 ♀ 匿名 )

削除投票

命を何だと思ってるんだろう。
学生の身で責任も取れないのに。

息子の思う壺にしたら
反省しないでしょ。
また繰り返すし、ちゃんと
自分がしたことを反省させて下さい。
母親なら息子を庇いたいのは
わかりますが
父親にいうべきですし
お金払えばいいわけではないです。

女は身体にも心にも傷がつくんですよ。ケアも必要ですから。

二人の責任であっても
一つの命を殺すのですよ。
家族会議してください。
そして謝罪してください。

最初
ページ : 1 / 21

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)

関連する話題

注目の話題

ニュースピックアップ

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

掲示板一覧