注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

やる気が出ません。

レス4 HIT数 776 あ+ あ-

高校生( 10代 )
17/11/11 21:45(更新日時)

私は受験を控えた高校三年生です。
ですが、昨年起こった事象のせいでやる気を引き出すことができません。

私は、別な中学校の友人から「一緒にスポーツやろうぜ」と誘われたのと、地元から近いということもあり
自分のレベルより数段階低い高校へ進学しました。
その高校は余りレベルが高くなく、進学する人は少なかったのですが、自分の夢を達成させるべく、大学進学を目標に勉強していました。
一年生の時は平和に時が過ぎ、無事に二年生へ進級することができました。

ところが、二年生で進学クラスへと入った私を待っていたのは地獄でした。
隣の席の女子がとてつもない問題児だったのです。
授業に集中せず大声を出す、執拗に私への嫌がらせを行ってくるなど散々でした。
しかも、その女子の友人も問題児で、同じクラスだったのです。
テスト勉強時には、前の男子の席を奪い、囲むようにして私のテスト勉強の邪魔をしてきました。
本来なら相手にしないのがベストなのですが、私にはそれができず、強く言うこともできませんでした。
担任に何度も報告し、席替えをするように請願したのですが、「考えてみる」とはぐらかされ一向に解決しませんでした。
私は何とか耐えながら勉強に打ち込んでいたのですが、秋頃に体調を崩したのを機にストレスが爆発しました。
精神的に立ち直ることができず、授業中はずっと寝込み、部活も休むようになりました。

その後、私の精神的な部分に変化が起こりました。
性格ががらっと変わってしまったのです。
以前よりかっとなりやすく暴力的になり、激昂するとすぐ手が出るようになりました。
また、食べ物の好き嫌いも変わり、以前まで好物だった肉を敬遠する代わりに野菜ばかり食べるようになりました。
そして、勉強に対する姿勢もがらっと変わってしまったのです。
勉強のモチベーションが全く上がらなくなり、定期テストもノー勉で受けるようになり、模試の偏差値も55~60だったのが30台に落ち込み、志望校判定もC→Eに落ち込んでしまうなど、まるで自分が自分でないかのような違和感を感じました。
趣味に打ち込んでいる時は楽しいのですが、それが終わるとすぐ虚無感が押し寄せてきます。
見る夢の内容も「自分だけが孤独で周りの人間が楽しそうに生活している」というものだったりと、逃げ場がない状況です。
周りに相談しても、「どうせそれでも俺らより出来るんだろ?」とか「考えすぎだ」と全く取り合ってもらえませんでした。
その後も自分を変えることが出来ず、無気力なままこの時期にまで引きずってしまいました。

今月、志望校の推薦入試が行われるのですが、それが駄目だったら私は死のうと考えています。
こんな人生、生きていても楽しくないですし、将来が全く想像できません。

No.2560923 17/11/11 20:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/11/11 20:12
名無し1 

人生って、楽しいから生きるもんでもないと思うし、
ちゃらんぽらんに生きてても、意外とどうにかなるもんだよ。
じゃないと中卒ですって人なんて存在しないでしょ。
趣味が楽しいなら、趣味をやる為だけに生きてみれば?
死んだら楽になれるなんて、死んだこともない人たちの妄想だし。

No.2 17/11/11 20:30
匿名2 

まだ人生の楽しさを知るほど生きてないのに、損だよ。
もったいないから生きときな。
若いっていうのはただそれだけで価値がある武器だよ。そんなことにも気付いてないほど生きてない。

大人になると自由だよ。
いろんな生き方があるし割と駄目な行き方しても大丈夫なもん。
受験なんて人生の通過点にしか過ぎなくて、分岐はいくらでもあるから。

とりあえず試験頑張って。

No.3 17/11/11 21:22
匿名3 ( 30代 )

死ぬなんて簡単に言わないで。
悲しいよ。

将来の夢は何ですか?
親に相談してみたの?

ゆっくりでいいから気持ち落ち着こうよ。

No.4 17/11/11 21:45
かふにゃん ( ♀ Trw9Sb )

浪人してもいいんだし、おいつめないで。

嫌がらせ?は大変でしたね。

いのちの電話、にも電話してみてね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板