注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理

俺に八つ当りする同僚がむかつく

レス49 HIT数 3478 あ+ あ-

名無し
17/11/15 20:01(更新日時)

ある仕事のことで、手が回らないので一緒に片付けようとA社員に仕事の一部を頼みました。この時点で私、A社員、B社員の三名でやってます。

A社員は快諾してくれたまでは良かったのですが、四日ほどやってから実はB社員が一人でその件を片付けてしまっていたことを聞きました。
それをA社員に話すと「睡眠時間を削ってまで頑張ってアイディアを練ってたのに!酷い!」と私に八つ当りしてきたのですが、片付けたのはB社員なので私は悪くありませんよね?
それにB社員は私や他の社員のために動いた結果だと思います。それをA社員に伝えたところ「周囲のために動いたというなら終わった時に知らせろ!」とまだ私を責めます。
これってどう思いますか?B社員とは仲良しなんで、B社員を悪く言うのは不愉快だし、私が八つ当りされるのも不愉快です。


17/11/14 13:31 追記
24で大卒ですが何か?

No.2559747 17/11/09 11:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/09 12:12
社会人1 

周りのことを考えた結果だとしても、終わってすぐに報告しない方に落ち度があると思います。
その仕事に割いた時間が無駄になるわけですし。

あなたからの指示なので、うまくまとめられなかったあなたにも責任があるのでは?

  • << 5 でもB社員は周囲のことを考えて動いた結果ではないですか?無駄になってませんよ。

No.2 17/11/09 12:14
社会人2 ( ♂ )

それを責任転嫁と言うんですよ。元はと言えば、あなたがやっていた仕事が終わらなかったのでAさんとBさんへ依頼してやり始めたのでしょ?それを結果がBさんと仲が良いからだなんて、これはちょっとあなたが甚だしい程の勘違いをしてますよ。Aさんもアイデアを考えていたと言っているではありませんか。自分の受け持った仕事の手を緩めて。それに対してあなたはAさんへお礼ではなくて逆に文句を言った。人様に対して自分が受け持った仕事を頼んでおきながら、お礼ではなくて文句とは・・・。こんなのは流石に私も初めて聞きましたよ。主さん、あなたはAさんへもきちんとお礼を言いなさい。それとあなた自身が言った文句のお詫びもね。そんな感じでは人間関係がギクシャクしてきて仕事にも効率にも悪影響をきたしてくるよ。仕事はね、全員のチームワークで成り立つんだよ。

  • << 6 協力しないかと持ちかけただけです。協力は善意。結局手柄をたてたかったみたいですよ。 だってB社員の案が却下された時に「なんで一人で勝手に動いたんだよ!」と怒ってましたから。 今回の案は別の仕事で使えば良くないですか?無駄になってませんよ。 問題はA社員が自分の後輩も誘っていて、後輩たちも喜んで手伝ってたこと。 このせいで後輩も俺に怒ってますから。

No.3 17/11/09 12:31
匿名3 

仕事能力が高くて速いBさんに感謝
快く引き受けてくれたAさんにも感謝
そして感謝の言葉をお礼として言うべきでしょ
それが人としての礼儀
自分本位過ぎるよ
次は協力してくれないよ
私なら断る

  • << 7 感謝の言葉を言うキャラじゃないので。ええ、困ってるところですよ。さっき仕事を手伝ってくれと言ったら無視されましたから。

No.4 17/11/09 12:44
社会人 ( ♂ 3fjbSb )

お前が1番悪い。

仕事を依頼したからには、お前とAとBとで連絡を蜜にしろよ!

Bが仕事を片付けたなら、そのことをお前とAに連絡していれば、Aは無駄に仕事をしないで済んだ訳だろ!

お前が仕事をAとBに依頼したなら、お前が纏め役をやらないで誰がやるんだ?

纏め役の仕事をきっちりやっていればAは無駄に仕事しないで済んだ!

お前が依頼した仕事なんだから、放置するな!最後まで面倒をみろ!

  • << 8 いやいや俺のせいにするのはおかしいでしょ。元々俺はBに協力してただけですからね。 でもBは俺達のためにやってくれたんですよ。

No.5 17/11/09 12:46
名無し0 

>> 1 周りのことを考えた結果だとしても、終わってすぐに報告しない方に落ち度があると思います。 その仕事に割いた時間が無駄になるわけですし。 … でもB社員は周囲のことを考えて動いた結果ではないですか?無駄になってませんよ。

No.6 17/11/09 12:51
名無し 

>> 2 それを責任転嫁と言うんですよ。元はと言えば、あなたがやっていた仕事が終わらなかったのでAさんとBさんへ依頼してやり始めたのでしょ?それを結果… 協力しないかと持ちかけただけです。協力は善意。結局手柄をたてたかったみたいですよ。
だってB社員の案が却下された時に「なんで一人で勝手に動いたんだよ!」と怒ってましたから。

今回の案は別の仕事で使えば良くないですか?無駄になってませんよ。
問題はA社員が自分の後輩も誘っていて、後輩たちも喜んで手伝ってたこと。
このせいで後輩も俺に怒ってますから。

  • << 11 まだ分かっていないね。他の方々もあなた自身に不備があった、間違いがあった、至らない所があったと指摘して下さっているではありませんか。今回の件は全てあなた自身に責任があります。協力しないかと言う言葉はこれは暗黙の内に「強制的にさせる」と言う意味合いを含んでいるのでこの場合は使うべきではありませんよ。グループでやっている場合はこれは全て全部がホウレンソウ(報告、連絡、相談)が基本になってきます。更に、例え「協力しないか」と他の人様に対して持ち掛けたとしても、これは実際的には自分がやっていた仕事を他の人様に対して頼んで依頼しているのと全く変わりません。それにあなた自身がこの場合には他の方々が言われておられる様に纏め役になる事とその全てに対してあなた自身が責任者になると言う事です。何故ならば、あなたはあなた自身の仕事を他の人様に対して頼んで依頼しているのですからね。因みに他の人様も自分自身の仕事を一生懸命必死でこなしていらっしゃるのですからね。その状態の中であなたは自分自身の仕事を他の人様に対して頼んで依頼しているのですからね。そこを決してお忘れなく。

No.7 17/11/09 12:52
名無し 

>> 3 仕事能力が高くて速いBさんに感謝 快く引き受けてくれたAさんにも感謝 そして感謝の言葉をお礼として言うべきでしょ それが人としての礼儀… 感謝の言葉を言うキャラじゃないので。ええ、困ってるところですよ。さっき仕事を手伝ってくれと言ったら無視されましたから。

No.8 17/11/09 12:55
名無し 

>> 4 お前が1番悪い。 仕事を依頼したからには、お前とAとBとで連絡を蜜にしろよ! Bが仕事を片付けたなら、そのことをお前とAに連絡し… いやいや俺のせいにするのはおかしいでしょ。元々俺はBに協力してただけですからね。
でもBは俺達のためにやってくれたんですよ。

  • << 10 だからお前ら社員同士で、連絡やら協力やらコミュニケーションを蜜にしろや! 元々は連絡の不徹底が原因だろ! 社会人ならホウレンソウ(報告・連絡・相談)は、やって当たり前だろ! 社員同士の連絡や相談をしないで勝手に突っ走るなや!

No.10 17/11/09 15:13
社会人 ( ♂ 3fjbSb )

>> 8 いやいや俺のせいにするのはおかしいでしょ。元々俺はBに協力してただけですからね。 でもBは俺達のためにやってくれたんですよ。 だからお前ら社員同士で、連絡やら協力やらコミュニケーションを蜜にしろや!
元々は連絡の不徹底が原因だろ!
社会人ならホウレンソウ(報告・連絡・相談)は、やって当たり前だろ!

社員同士の連絡や相談をしないで勝手に突っ走るなや!

  • << 16 無駄になってませんよ。 だって 次の仕事の時に案を応用できますから。 と言ってるのに「チャンスだったのに!皆でやるはずのところだったのに!」と。結局手柄ですよね。

No.11 17/11/09 15:37
社会人2 ( ♂ )

>> 6 協力しないかと持ちかけただけです。協力は善意。結局手柄をたてたかったみたいですよ。 だってB社員の案が却下された時に「なんで一人で勝手に動… まだ分かっていないね。他の方々もあなた自身に不備があった、間違いがあった、至らない所があったと指摘して下さっているではありませんか。今回の件は全てあなた自身に責任があります。協力しないかと言う言葉はこれは暗黙の内に「強制的にさせる」と言う意味合いを含んでいるのでこの場合は使うべきではありませんよ。グループでやっている場合はこれは全て全部がホウレンソウ(報告、連絡、相談)が基本になってきます。更に、例え「協力しないか」と他の人様に対して持ち掛けたとしても、これは実際的には自分がやっていた仕事を他の人様に対して頼んで依頼しているのと全く変わりません。それにあなた自身がこの場合には他の方々が言われておられる様に纏め役になる事とその全てに対してあなた自身が責任者になると言う事です。何故ならば、あなたはあなた自身の仕事を他の人様に対して頼んで依頼しているのですからね。因みに他の人様も自分自身の仕事を一生懸命必死でこなしていらっしゃるのですからね。その状態の中であなたは自分自身の仕事を他の人様に対して頼んで依頼しているのですからね。そこを決してお忘れなく。

  • << 17 なんで貴方はそんなむきになってるんですか?貴方関係ないでしょ?

No.12 17/11/09 15:50
社会人2 ( ♂ )

>> 11 各自自分自身が必死でこなしていらっしゃる自分の仕事の手を休めてあなたの仕事を手伝っおられたのですからね。どうやらあなたは他の人様を動かす、人様を使って仕事をこなして行くと言う事がまだまだ全く出来ていない様子ですね。今後のあなたの為にハッキリと言います。あなたはまだまだ全くダメですね。全く話にもならない。それに自分自身の仕事の手を休めてあなたの仕事を手伝っておられたAさんに対して「ムカつく」と言うそのセリフ、言動はいったい全体何なのだ?礼儀も全く知らないでいる様子だな!恥じを知れ!                                  

  • << 18 違いますから。元々はBを俺が助けてやっただけです。それに対してBは「それはもう済んだ」と。 因みにBもAに怒りましたよ。誰もお前に手伝ってくれなんて言ってない。勝手に手を出しただけだろ。ってね。

No.13 17/11/09 16:06
名無し13 ( 30代 ♂ )

いやこれAがちょっとおかしくないか?
主がAに仕事頼んで、BがやっちゃってAがそのことに文句言ってるで合ってんだよね?
連携ミスは主ABの連帯責任で、仕事を一つ終わらせたBに対して文句言うのはおかしいし、主に八つ当たりするのもダメだろ
その仕事の成果に対して文句言ってるなら話変わってくるがそうではないのか?
あと余計なお世話かもしれんが、チームで仕事するなら誰が何の仕事するか普通は逐一共有するぞ、いがみ合ってる暇があったら即改善すべきそうすべき

  • << 19 Aはそれプラス仕事の成果に対しても文句を言ってますよ。Bが先走らなければ成功してたかもしれないのに。って。知らねえよ。

No.14 17/11/09 16:46
名無し14 

Bが大きな荷物を持っている
B『主、ちょっと運ぶの手伝って』
主「どこまで運ぶんだ?」
B『隣の県まで』
主「そうか。分かったよ」

Bから離れて
主「やあ、A。今、A宅から1時間位離れた場所でBが隣県まで大荷物を運ぶんだが、車出してくれないか?」
A『隣県までか。良いよ。』

A『1時間離れた場所まで行ってBを拾って隣県まで運転するんだが、自分だけじゃ心配だから後輩君も付き合ってくれないか?』
後輩『良いですよ~』

B「主、やっぱりタクシー拾って行くよ」
A、後輩『お待たせ~』
主「いや、Bはタクシーで行ったよ」

って事ですかね?
Bは主がAに依頼した事も知らなかったのかな?

  • << 24 例えが上手い そして主は真性

No.15 17/11/09 17:51
社会人2 ( ♂ )

主さん、皆様方はあなたが立ち上げたスレ内容に対して、本当にあなたの今回の件と向き合っておられる事をお忘れない様にして下さいね。あなた自身の今後の為を思ってこの様な感じになっているのですから、誤解なされぬ様にして下さいね。今回のこの件に対する他の皆様方からの有り難いレス内容を是非ともあなた自身の今後の身になる様に心がけて行って下さい。人生全て勉強ですから。 あなたの今後の活躍を祈っております。                            

No.16 17/11/09 19:21
名無し 

>> 10 だからお前ら社員同士で、連絡やら協力やらコミュニケーションを蜜にしろや! 元々は連絡の不徹底が原因だろ! 社会人ならホウレンソウ(報告・… 無駄になってませんよ。
だって 次の仕事の時に案を応用できますから。
と言ってるのに「チャンスだったのに!皆でやるはずのところだったのに!」と。結局手柄ですよね。

  • << 20 はあ? 何を言ってるんだ? お前に対して皆がお前の事を思ってレスしてるんだぞ! お前のためにならないなら、要らないスレを立てるなや!

No.17 17/11/09 19:22
名無し 

>> 11 まだ分かっていないね。他の方々もあなた自身に不備があった、間違いがあった、至らない所があったと指摘して下さっているではありませんか。今回の件… なんで貴方はそんなむきになってるんですか?貴方関係ないでしょ?

  • << 23 貴方に対して真剣になってレスしてくれた方に対して失礼だろが! お前のような使えない社員を雇ってる会社はなんてところなんだ?

No.18 17/11/09 19:28
名無し 

>> 12 各自自分自身が必死でこなしていらっしゃる自分の仕事の手を休めてあなたの仕事を手伝っおられたのですからね。どうやらあなたは他の人様を動かす、人… 違いますから。元々はBを俺が助けてやっただけです。それに対してBは「それはもう済んだ」と。
因みにBもAに怒りましたよ。誰もお前に手伝ってくれなんて言ってない。勝手に手を出しただけだろ。ってね。

  • << 22 だったら、最初から順番立てて、最初から最後までうまく説明できるスレ文を書けよ! お子ちゃまか? まさか大卒じゃないよな?

No.19 17/11/09 19:30
名無し 

>> 13 いやこれAがちょっとおかしくないか? 主がAに仕事頼んで、BがやっちゃってAがそのことに文句言ってるで合ってんだよね? 連携ミスは主AB… Aはそれプラス仕事の成果に対しても文句を言ってますよ。Bが先走らなければ成功してたかもしれないのに。って。知らねえよ。

No.20 17/11/09 19:46
社会人 ( ♂ 3fjbSb )

>> 16 無駄になってませんよ。 だって 次の仕事の時に案を応用できますから。 と言ってるのに「チャンスだったのに!皆でやるはずのところだったのに… はあ?
何を言ってるんだ?

お前に対して皆がお前の事を思ってレスしてるんだぞ!

お前のためにならないなら、要らないスレを立てるなや!

No.22 17/11/09 19:51
社会人 ( ♂ 3fjbSb )

>> 18 違いますから。元々はBを俺が助けてやっただけです。それに対してBは「それはもう済んだ」と。 因みにBもAに怒りましたよ。誰もお前に手伝って… だったら、最初から順番立てて、最初から最後までうまく説明できるスレ文を書けよ!

お子ちゃまか?
まさか大卒じゃないよな?

No.23 17/11/09 20:34
社会人 ( ♂ 3fjbSb )

>> 17 なんで貴方はそんなむきになってるんですか?貴方関係ないでしょ? 貴方に対して真剣になってレスしてくれた方に対して失礼だろが!
お前のような使えない社員を雇ってる会社はなんてところなんだ?

No.24 17/11/09 23:31
ミン・ジョンホ ( e187Sb )

>> 14 Bが大きな荷物を持っている B『主、ちょっと運ぶの手伝って』 主「どこまで運ぶんだ?」 B『隣の県まで』 主「そうか。分かったよ」 Bから… 例えが上手い
そして主は真性

No.25 17/11/10 14:51
社会人 ( ♂ 3fjbSb )

将来、主が上になったら、下についた部下がかわいそうだな!

何せ、必要な事項を連絡してくれないのだからな!

昔の俺の職場にいたよ!
必要な事項を全く連絡しない上司がな!
他の上司から
「何故知らないんだ?」
って聞かれたけど、
「聞いてないから、知らない!」
としか答えようがないよな!

連絡しない、相談しない、報告もしないのかな?
まあ、使えない社員が上にいく訳もないか!
万年「平」のままだろうな!

No.26 17/11/10 23:12
名無し26 ( ♀ )

馬鹿=知能の働きが鈍い性質
(人に頼んでまとめも連絡もせず人の気持ちを考えない主)
阿保=愚かな行動をする人
(周りを見ずに突っ走り事実を知って逆ギレしたA)
間抜け=軽率に行動する性格、鈍いわけでもないのに何でも軽々しくやってしまう性格
(主と連絡も取り合わず勝手に提出する自分本位なB)

No.27 17/11/11 11:39
社会人27 

一番いいのはA社員はなぜ怒ったのか本人と腹わって話してみるのはいかがでしょうか、その結果ほんとに八つ当たりと思うなら逆にキレたらいい、キレてどうすんのと思うかもしれないが、そういう人間に八つ当たりはしずらいものです

No.28 17/11/11 12:47
ヒマ人28 

元々はBさんの仕事ですか、ならBさんがすぐにAさんに謝れば良かったんじゃないですか?
Aさんに頼んだのは俺じゃないし、仮に手伝って貰っている事を知らなかった、としてもAさんに労いの言葉をかけていればAさんも怒らなくて済んだと思う。
Aさんに声をかけたのが主さんなら、主さんもAさんに一言謝った方がいいと思う。
そしてBさんも主さんに今回迷惑をかけた、と言うのが大人の対応じゃないですか。

No.29 17/11/11 15:41
社会人 ( ♂ 3fjbSb )

>俺に八つ当たりする同僚がむかつく

って書いてるけど、お前は連絡すべきことを連絡してないだろ!
やるべきことをしてないお前が1番むかつくよ!

むかつくなら、やるべきことをちゃんとやってからにしろや!

まだ学生気分なのか?
仕事をして給料を貰ってる身だろ!
仕事を、報連相(報告・連絡・相談)も含めて、ちゃんとやれや!

No.30 17/11/13 11:06
社会人27 

要はBの仕事を主さんが手伝ってあげててさらにAにも手伝ってくれと主さんがたのんだ。Aが動き出してまもなくBがもう少し前に仕事を終わらせていることを主が知ったにもかかわらずAを放置した。こういう話かな?いずれにせよ人からものを言われたくないのならば人にものをたのまないほうがいいね。簡単な解決法方はAをシメちゃえば以後おとなしくなるとおもうよ。中学の文化祭かなんかの仕事の割り振りかなんかでしょ?主さんも社会でて金稼ぐころにはまたうまさがでてくるでしょ。なんせガキのうちは都合悪くなったら暴れるくらいで丁度いい

No.31 17/11/13 11:39
名無し 

>> 30 違いますね。
Aが動き始めてから四日後に知りました。知ったときに直ぐに教えてやりましたよ。なのにこれです。Bにもやったなら先に言うべきだろ!と騒ぎ、俺にも確認くらいとれ!とか、礼も謝りもなしか!とか。

  • << 36 それ、AはBに同じ事を同じように言った? 言わないなら単純に主が舐められてんだよ。勝手に寝不足になってキレて、疲れるわ。 俺だったら、また言われたら『イライラし過ぎ😘寝不足なんじゃない?❤ちゃんと寝なくちゃ☺』と言ってやるけどな。

No.32 17/11/13 11:40
名無し32 ( 30代 ♀ )

まず、あなたがAに手伝ってもらおうと思っている事を話すべきだったのでは?
結果を見ると、Aには頼まなくて大丈夫だったと言う事。
そういういさこざを防ぐために前もって情報を交換しておくのだから。
余計なお節介だったって事でしょ。
善意でやるなら一報入れる。
気をきかせたつもりだろうけど、勝手に行動を起こすとそうなる。
連絡を怠るとそうなる。
それが仕事。
恋人へのサプライズとは違うのよ。
勉強になったね。

No.33 17/11/13 11:46
名無し 

>> 32 違いますね。
元々の予定ではもっと大規模なものになるはずでした。だからAに頼みました。しかしBが急遽規模を小さいものにして終わらせました。

No.34 17/11/13 12:03
名無し32 ( 30代 ♀ )

>> 33 Aに手伝わせる事にしたのなら、仕事内容の分担が必要。
規模を小さいものにして終わらせる事が出来るなら、最悪の場合、そうなる事も想定して仕事をするべき。
仕事内容がどの様に動くか、臨機応変に変わっていくか、至る物事を想定しながら仕事をしていくものですよ。
与えられたものを与えられた規模で考えて、こなすだけなら誰でも出来ます。いたる事を想定してそれに合わせた解決法を常に持つ。
どの様な変化にも対応出来る。
それが仕事の出来る人。
最低でもBと連絡を密にとっていれば防げた事です。
そして、Aに頼んだのはあなた。Aを巻き込んだのはあなたなのだから、それを最低限するべき義務がある。
纏める能力が無いのにAに頼んたのが間違いですね。

No.35 17/11/13 12:32
中嶋優希ちゃんを救う会 ( dTP6Sb )

とりあえず、その練ったアイディア教えてくれますか?
って聞くけどな。
あと、睡眠時間を削るのは体に悪いですよと言う。寝不足で何かあったらそれも私のせいですか?って締める。

No.36 17/11/13 12:36
中嶋優希ちゃんを救う会 ( dTP6Sb )

>> 31 違いますね。 Aが動き始めてから四日後に知りました。知ったときに直ぐに教えてやりましたよ。なのにこれです。Bにもやったなら先に言うべきだろ… それ、AはBに同じ事を同じように言った?
言わないなら単純に主が舐められてんだよ。勝手に寝不足になってキレて、疲れるわ。
俺だったら、また言われたら『イライラし過ぎ😘寝不足なんじゃない?❤ちゃんと寝なくちゃ☺』と言ってやるけどな。

No.37 17/11/13 14:09
名無し26 ( ♀ )

これって主さんが考えなきゃいけない企画だったけど、主さんだけではアイデアが浮かばないからA、B双方にそれぞれ「一緒にアイデア出すの手伝ってくれない?」って頼んで、3人が各自で考えてて4日経っていきなり
B「あ、あの企画俺が出しといたから(・ω・)ノ」
主さん「え?!もう提出したの?!」
主さん「あー、A悪いんだけど、頼んだやつBが提出したから( ̄- ̄;)」
A「(゚Д゚)ハァ?!ってか主さんBにも頼んでたのかよ?Bにも頼んでたなんて俺知らずに頼まれたから寝不足で考えてたんだぞ!?」

って事ではないの?

  • << 40 いやいや、元はBさんの仕事だったみたいですよ。 『元々はBを俺が助けてやっただけです。それに対してBは「それはもう済んだ」と。 因みにBもAに怒りましたよ。誰もお前に手伝ってくれなんて言ってない。勝手に手を出しただけだろ。ってね。』 って18に書いてありましたよ。 これも酷い話ですよね。 勝手は主さんがAに頼んだからなのに。 Bが勝手と言うって事は、BはAに手伝ってもらっているのを知らなかったか、承諾してなかった、良く思っていなかった。のどれかという事になるでしょうね。 そうじゃ無ければ、Bに、それは言い過ぎだと注意するか、俺が頼んだんだと言うか、Aに、俺が頼んだばっかりに、すまなかった。と言うべき所なのに、「ってね。」って言ってる位ですからね。 私には主さんがトラブルメーカーに見えますが…

No.38 17/11/13 18:02
社会人27 

>> 37 なるほど、そうなるとAは本当はBに文句をいいたかったけどそうはならずに主さんが的になったということですね。BがAに詫びればすむのでは?で、主さんはBのためにAに攻撃されたことはBに対しての貸しといえるのではないでしょうか?話してきにはBが気が利かない気がするね。

No.40 17/11/13 18:50
名無し32 ( 30代 ♀ )

>> 37 これって主さんが考えなきゃいけない企画だったけど、主さんだけではアイデアが浮かばないからA、B双方にそれぞれ「一緒にアイデア出すの手伝ってく… いやいや、元はBさんの仕事だったみたいですよ。

『元々はBを俺が助けてやっただけです。それに対してBは「それはもう済んだ」と。
因みにBもAに怒りましたよ。誰もお前に手伝ってくれなんて言ってない。勝手に手を出しただけだろ。ってね。』

って18に書いてありましたよ。
これも酷い話ですよね。
勝手は主さんがAに頼んだからなのに。

Bが勝手と言うって事は、BはAに手伝ってもらっているのを知らなかったか、承諾してなかった、良く思っていなかった。のどれかという事になるでしょうね。
そうじゃ無ければ、Bに、それは言い過ぎだと注意するか、俺が頼んだんだと言うか、Aに、俺が頼んだばっかりに、すまなかった。と言うべき所なのに、「ってね。」って言ってる位ですからね。
私には主さんがトラブルメーカーに見えますが…

No.41 17/11/14 13:37
名無し 

>> 40 Bの名誉のために書きますが、Bは全体のことを考えてやってくれたんですよ。一日でね。多少変更はありましたが、Aがウダウダ言うところじゃないです。それに仕事の案も無駄になってませんから。
俺がBにAが手伝ってることは途中まで話してませんでしたが、Bが終わらせる前には時間的には知らせてることになります。

Bの悪口はやめてください。不愉快です。

No.42 17/11/14 14:21
名無し32 ( 30代 ♀ )

>> 41 あなたは、頼んでおいて、Aのせいですか?人に物事頼める人では無いですね。
Aに頼むとき、自分が責任を負いたくないなら、Bにどう仕事を手伝えばいいか、Bと相談、確認しながら仕事を進めてくれと、言っていれば良かったのでは?
と少なくとも、仕事を分担すればいいし、一部も分担出来ない様な仕事なら、手伝わせる事すら不思議ですが、分担しない仕事なら、Aには、誰かが仕上げる可能性もある事だけは伝えておけば済んだ話なのではないですか?
なら、Aもそこまで怒る事も無かったでしょうし。
あなたがBと連絡を密にして、あなたがAに状況をその都度報告していれば済んだ話ではないですか?
Aに頼んだのはあなたですよ。
人に物事を頼むなら、あなたが負うべき責任なのではないですか?
ともかく、Aはあなたに頼まれた事だから、事の次第を知らされ、あなたにBへの不満を話しただけだと思いますけど。

  • << 45 Aのせいになんてしてませんけど? 誰のせいでもないです。ただAが騒ぐことじゃないという話ですね。 Bがやってくれたんだからラッキーだと思ってろと。何故それが俺のせいに?

No.43 17/11/14 15:46
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

A社員、面倒臭い奴。状況の変化についていけず、やたらこだわり強い。アスペじゃん。
勝手にフラストレーションためて攻撃してくるから怖いよ。
まともだと思わないこと。B社員と不本意だけど、君の思いや行動を無視して悪かったと謝りな。そして、二度と出来るだけ関わらない。胃に穴あくよ。

  • << 46 そうなんですよ。状況の変化についていけないバカです。

No.44 17/11/14 22:16
匿名44 

手が回らないからフォローを頼んだのは主さん。仕事を頼まれたのはAとBの二人ですが、最終確認をするのは主さんのすべきことです。
割り振った責任者としてまずどう連携を取るのか、スパンはどの程度で書類をまとめるまでなのか、プレゼンなどまでなのかといった事までの骨組みくらいは最低限たてなくてはいけませんよね。
キャパオーバーで期日を守れず遅延する可能性のある仕事なら、それが終わったのかどうなのかはとても重要です。
仕事を丸投げするような人間は能力も低く責任感もないダメ社員です。
AさんやBさんは仕切りもせず丸投げ&ケツ持ちも他人まかせなやり方に巻き込まれた被害者の側なのです。
改心せずこのままの向き合い方を続けると、仕事を任せて貰えなくなるのも時間の問題だと思いますよ。

No.45 17/11/15 11:34
名無し 

>> 42 あなたは、頼んでおいて、Aのせいですか?人に物事頼める人では無いですね。 Aに頼むとき、自分が責任を負いたくないなら、Bにどう仕事を手伝え… Aのせいになんてしてませんけど?
誰のせいでもないです。ただAが騒ぐことじゃないという話ですね。
Bがやってくれたんだからラッキーだと思ってろと。何故それが俺のせいに?

  • << 47 ではAがその仕事に費やした時間はどうなるの? 何故BはAに一言、申し訳ない、と言わなかったのか? Bはワガママだし、主さんの時間に対する捉え方も緩いんじゃないの? Aは時間を返せ!と怒っているんでしょう。 Aの案も無駄にならない、って誰が決めるの? Aは抗議して当然だと思う。
  • << 48 主さん、社会で持ちつ持たれつの関係があるのは分かるけど人に物頼んどいて「面倒なら断れば良かっただけじゃん」って態度は駄目でしょ。 少なくともAは主さんの為に睡眠時間削って本来の業務以外の事に頭使って時間を割いたんだから。 今回はいい勉強させてもらったと思え。 次からはAに頼まなきゃいいだけよ。
  • << 49 主さん、 『手が回らないので一緒に片付けよう』 『協力しないかと持ちかけただけです。』 それだけではAさんに重要な所が伝わって居ませんよ。 Aが、主さんのレスに書いた文句を言ってきたのだから、伝わって無いのは明白でしょう。 協力は善意。善意かも知れませんが、結局あなたが頼んだ形には変わりありません。 Aさんには、 「誰かが1着を取る可能性がある仕事だけど、ボランティア精神で、例え自分が無駄な仕事となっても善意で手伝ってくれるかな?」 とでも伝えて居れば、正しく伝わったのではないですか? 伝わらなかったから、あなたはボランティア精神でBを手伝って居ても、Aは協力して皆で仕事を作り上げるんだと思って居たと思いますよ。 そして、『A社員に仕事の一部を頼みました。』と記載している事から、あなたは分担をもってしてAに仕事を分け与えたのだとしても、Aが分担されているとしていても、Bは、最初から、主さんがAに仕事を頼んで居るのを知らなかった事により、BはAに分担などしていない事になります。 つまりは、Aに仕事は分担されていないということです。 この事だけでも、上記に取り上げた事についてあなたは責任もって、Aからその様な文句が出ない様、取り計らっておく責任があったという事です。 「Aが勝手に手伝った」として、あなたが責任がないとすれば、 『この中に、例え誰かが1着になる様な、無駄になるかも知れない様な仕事にも、善意で手伝ってもいいと、仕事に名乗りをあげてくれる人は居ませんか?』 などと聞き、Aが自ら名乗りをあげた様な場合ですよ。 しかも、勝手に手伝ったのではなく、あなたに頼まれたのだから、Aが勝手にやったものでもありません。 「酷い話」とは、あなたがですよ。最初からBが知らなかったなら、その事に対してBは悪くありません。 そして、あなたに頼まれた事により、その事に対しては、Aも悪くはありません。 Aが悪かったのは、あなたから頼まれたものを、Bに(あなたにも?)聞きもしないで後輩に仕事を横流しした事です。 あなたがBに聞きもしないでAにした事も同じ事です。

No.46 17/11/15 11:34
名無し 

>> 43 A社員、面倒臭い奴。状況の変化についていけず、やたらこだわり強い。アスペじゃん。 勝手にフラストレーションためて攻撃してくるから怖いよ。 … そうなんですよ。状況の変化についていけないバカです。

No.47 17/11/15 11:52
ヒマ人28 

>> 45 Aのせいになんてしてませんけど? 誰のせいでもないです。ただAが騒ぐことじゃないという話ですね。 Bがやってくれたんだからラッキーだと思… ではAがその仕事に費やした時間はどうなるの?
何故BはAに一言、申し訳ない、と言わなかったのか?
Bはワガママだし、主さんの時間に対する捉え方も緩いんじゃないの?
Aは時間を返せ!と怒っているんでしょう。
Aの案も無駄にならない、って誰が決めるの?
Aは抗議して当然だと思う。

No.48 17/11/15 13:28
名無し26 ( ♀ )

>> 45 Aのせいになんてしてませんけど? 誰のせいでもないです。ただAが騒ぐことじゃないという話ですね。 Bがやってくれたんだからラッキーだと思… 主さん、社会で持ちつ持たれつの関係があるのは分かるけど人に物頼んどいて「面倒なら断れば良かっただけじゃん」って態度は駄目でしょ。
少なくともAは主さんの為に睡眠時間削って本来の業務以外の事に頭使って時間を割いたんだから。

今回はいい勉強させてもらったと思え。
次からはAに頼まなきゃいいだけよ。

No.49 17/11/15 20:01
名無し32 ( 30代 ♀ )

>> 45 Aのせいになんてしてませんけど? 誰のせいでもないです。ただAが騒ぐことじゃないという話ですね。 Bがやってくれたんだからラッキーだと思… 主さん、

『手が回らないので一緒に片付けよう』
『協力しないかと持ちかけただけです。』

それだけではAさんに重要な所が伝わって居ませんよ。
Aが、主さんのレスに書いた文句を言ってきたのだから、伝わって無いのは明白でしょう。


協力は善意。善意かも知れませんが、結局あなたが頼んだ形には変わりありません。
Aさんには、
「誰かが1着を取る可能性がある仕事だけど、ボランティア精神で、例え自分が無駄な仕事となっても善意で手伝ってくれるかな?」
とでも伝えて居れば、正しく伝わったのではないですか?
伝わらなかったから、あなたはボランティア精神でBを手伝って居ても、Aは協力して皆で仕事を作り上げるんだと思って居たと思いますよ。

そして、『A社員に仕事の一部を頼みました。』と記載している事から、あなたは分担をもってしてAに仕事を分け与えたのだとしても、Aが分担されているとしていても、Bは、最初から、主さんがAに仕事を頼んで居るのを知らなかった事により、BはAに分担などしていない事になります。
つまりは、Aに仕事は分担されていないということです。
この事だけでも、上記に取り上げた事についてあなたは責任もって、Aからその様な文句が出ない様、取り計らっておく責任があったという事です。

「Aが勝手に手伝った」として、あなたが責任がないとすれば、
『この中に、例え誰かが1着になる様な、無駄になるかも知れない様な仕事にも、善意で手伝ってもいいと、仕事に名乗りをあげてくれる人は居ませんか?』
などと聞き、Aが自ら名乗りをあげた様な場合ですよ。

しかも、勝手に手伝ったのではなく、あなたに頼まれたのだから、Aが勝手にやったものでもありません。
「酷い話」とは、あなたがですよ。最初からBが知らなかったなら、その事に対してBは悪くありません。
そして、あなたに頼まれた事により、その事に対しては、Aも悪くはありません。
Aが悪かったのは、あなたから頼まれたものを、Bに(あなたにも?)聞きもしないで後輩に仕事を横流しした事です。
あなたがBに聞きもしないでAにした事も同じ事です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧