関連する話題
心気症の方お話ししませんか?
引きこもりで寂し方15
引きこもりで寂しい方18

精神科受診。安易ですか?

レス 9 HIT数 729 あ+ あ-

患者さん( 匿名
17-12-18 01:29(更新日時)

削除投票

精神科受診。安易ですか?

いちいち落ち込みやすくて困っています。それを精神科などを受診して薬を処方されることで改善しようと思うのは安易でしょうか。

昔、セルシンという薬を処方してもらって辛い高校生活を乗り切ったことがあります。
当時は情緒不安定でリストカットなどをしていました。そのために精神科受診を形成外科の医師に勧められ、受診。そしてセルシンの処方に至ったわけですが、それがなければ私は高校を卒業できなかったと思います。
自分の中で荒れ狂う感情に本当に振り回されてしまっていて、どうしようもなかった。

高校卒業後もしばらくは精神科の受診と精神薬の処方は続けていましたが、自己判断により断薬。以来約20年程殆ど薬を飲まない生活をしています。(その間に1年ほど世話になったことはあり)

一応頑張って社会生活を送ってはいますが、たまにふらっとどこかへ行ってしまいたくなったり、すべてをリセットしてしまいたくなったり、なんだかんだとあります。

精神安定剤?を服用した時の肩の力が抜けるようなふわっとした安心感が欲しいです。
心細くて、悲しいです。

精神的に未熟なのか、他者の顔色を過剰に見ているところがありそれによって左右されてしまいます。
別に自分にとって重要な他者でもなんでもないただの同僚が相手でも、私への影響力は大きいです。

他人の影響を受けることが嫌で、フラットな精神状況を手に入れたいです。
誰かに肯定してもらいたい、誰かに否定されたくない、そんな気持ちが強いのだと思います。

誰も自分の味方をしてはくれないと感じていて、孤独を感じやすく、実際相談のできるような身寄りもおらず。

波があって、突然こういう気持ちが大きく育つことがありますが、日ごろは割と能天気に暮らしていたりします。

変に精神薬を飲んだら大変だという気もしているのですが・・・どうなのでしょうか。

No.2556368 17/11/02 18:35(作成日時)

No.1 17-11-03 15:19
心配性さん1 ( ♀ 匿名 )

削除投票

精神科に通って八年です。信頼できる医者との出会いで全て決まると思ってます。

精神科選びはめちゃくちゃ難しいですよね😠
できれば、まずはカウンセリングから入ってみては?
副作用に悩むか、症状を食い止めるかですから😠
私は日がな一日中慢性過呼吸になり、
もう四の五の言わずに、症状を食い止める方を取らざるを得なかった😠
ただ、良い医者で、量は少ないなかでやってくれてます。

No.2 17-11-05 17:46
患者さん2 ( 33 ♀ 匿名 )

削除投票

私も21歳くらいからずっと通院しています。
なんだか似てるかもと思ったのでレスしてます。
他人に影響されやすくて疲れるのは今よく言われてるHSPかもですね。

主さんと違うのは、ある程度落ち着いても通院をやめてないところです。浮き沈みが激しいので、今も月1くらいで診察と頓服もらってます。でもこの程度ならやめる人もいるだろうな、というレベルです。

過去にかかったことがあるなら、気負わず受診されてもいいと思いますが…。
安易…だとしても、確実に人よりも波があって生きづらい自覚があるなら、必要な薬かと。PMSとかもそうですよね。
あと40代こえたら、これまで縁がなかった人でも更年期で婦人科の処方で服用する人も増えると思うので、私なら気にしません。

それにしても安定剤の肩の力が抜けるようなふわっとした安心感、感じたことありません。笑
楽になるのは確かですが。
そんなの覚えてたらなおさら欲しくなりますよね💦

まだ頼らないで頑張れるかな、と思うならその時じゃないと思って、やっぱりもう無理…と思ったら受診する。
気持ちの上での基準ってそんなものだと思います。

No.3 17-11-05 17:51
心配性さん3 ( 匿名 )

削除投票

過去に精神科にお世話になったとのことで、神経が細かいのかもしれません。
私も2さんと同様、婦人科を思いました。
中国(漢方)医学を知る婦人科があれば、西洋医学より抵抗ないお薬があるかも知れません。

No.4 17-12-12 19:27
医療関係者さん4 ( 匿名 )

削除投票

それは心療内科に行くべきでしょう。

No.5 17-12-14 13:32
匿名 ( R47jXd )

削除投票

主さんのお辛い気持ちもわかるのですが、薬に依存してしまう、頼ってしまうのもよくないという見方がありますからね

No.6 17-12-17 01:35
患者さん6 ( 匿名 )

削除投票

精神科へ10年以上通院していました。
趣味でストレス発散や漢方程度でなんとかならないですか・・・?
薬にあまり頼って欲しくない
薬の依存から抜け出すのに3年以上かかりました。
今でも不安定になることはありますが薬に頼るのは辞めました。
心療内科や精神科で病名が付き薬を飲んでいると一部の生命保険に入れなくなるなどのデメリットもあるので何か他の方法を考えてもらいたい・・・
友達と沢山遊ぶ、カラオケなどで大きな声を出す、スポーツ、散歩、没頭できる事をする、旅行、何もしてもダメで最終手段として病院や薬ですかね?

No.7 17-12-17 07:25
さき ( 31 rK7kXd )

削除投票

はじめまして。さきと申します。おつらい思いをされていらっしゃるようですね……。

実は、私も精神病をわずらっていて高校時代から現在も欠かさず通院中です。セルシンはたまたま私も今日頃よく使っているお薬ですし、なにか参考にしていただければ幸いです。

まず、一度精神科にかかったことのある方にとっては釈迦に説法でしょうが、現在では精神科に通院するということは、率先して周囲に言いふらすようなことではありませんが、なにも恥ずかしかったり気難しく考える必要はありません。一昔前まではひどい冷遇をされていたこともあると聞きますが、今日では探せば精神科・心療内科を掲げている病院やクリニックはごまんとありますし、要するにそれだけ需要が増えているということでしょう。なので、あまり深く考えず、少しでも「つらいな……」と感じたときに話だけでも聞いてもらうために行くのはちょっとしたカウンセリングのようなものだと私個人は考えます。

ただ、安易に薬に頼るのもあまりおすすめはできません。確かにセルシンをはじめとした精神安定剤には落ち込んだり不安になった気持ちを改善してくれる効果が期待できますが、真っ先に考えなければならないこと・一番怖いことが「副作用」です。いわゆる「精神安定剤」と呼ばれるものには、必ずと言っていいほど眠気が表れる副作用があります。車や精密機械を使用する方は特に注意が必要です。使い方を間違ったりODしたりするとどうがんばっても動けなくなるようなこともありますし、依存症の危険性もあります。それをよく理解して、主治医や薬剤師の指示を守るように使っていく分にはなにも問題はないと思います。

また、通院先もよく考えないといけません。個人的に最優先事項は「通いやすさ」と「主治医との相性」だと思います。インターネットの口コミを頼りにするのはやめたほうがいいです。精神科の口コミほど当てにならないものはありません。数回診察を受けてみて、「なんだか合わない」と感じたらすぐに転院を考えたほうがいいでしょう。

私自身は少し特殊な精神病で、これまで十ヶ所以上の病院に通って、そのたびにいろんな診断や病名を下されてきました。今は片道三十分ほどかかる少し離れた病院に通っており、かなり安定した日々を送っています。あなたの心が今よりも少しでも穏やかになることを切にお祈りしております。

No.8 17-12-17 07:28
さき ( 31 rK7kXd )

削除投票

追記:セルシンは水で飲み込むよりも口のなかで噛み砕いて飲むと即効性があるそうです。100%レモン果汁とお酒のジンを数滴混ぜて併用すると非常に効果的だと聞きましたが、私はお酒が飲めないのでレモン果汁だけ使ったことがありますが、確かにかなり効果的でした。100%レモン果汁は濃縮還元ではなく、正真正銘100%果汁のものです。Amazonなどで手に入ります。
ちなみに、私は今は就寝前に5mg、強い不安時に10mgを1~3錠服用しています。

No.9 17-12-18 01:29
医療関係者さん9 ( 匿名 )

削除投票

問題ないでしょう
依存性/耐性さえ注意すればなんしか乗り切れるものです
医師はお手伝いするだけ、あくまで主治医は患者自身です
特に、客観的診断が難しい心療内科精神科ではその傾向は顕著です

最初
最新
ページ : 1 / 1

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)

関連する話題

注目の話題

ニュースピックアップ

生理・ヘルスケア掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

掲示板一覧