注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

婚約していたのに

レス18 HIT数 2627 あ+ あ-

匿名さん
17/11/02 14:14(更新日時)

価値観の違い。婚約破談。

http://mikle.jp/viewthread/2555784/
前スレではお世話になりました。

3月に入籍を予定している彼の事です。

ギクシャクしてあまり連絡とれなくなり。
彼から久しぶりに電話がきた(でもテンション低い)タイミングで、思い切って聞いてみました。

まとめると、お泊まりしたこの間の土日、

彼の家に私がパジャマを持って行かず、
次の日(日曜日)に着る私服(もちろん洗濯しています)で彼のベッドに寝ようとした事が許せないとの事。

彼女にはいつも可愛くいてほしい。
夜だからって適当な服だと萎えた。冷めた。だらしない。これから先ずっと続くのかと思うと想像できない。もう無理だ。

付き合うとは価値観のすり合わせだと思うけど、
これは譲れない。この価値観が合わないなら、別れたほうがいい。別れるしかない。

という事でした。

確かに、彼からは以前から、
「くたびれたパジャマは捨てて、新しいパジャマを買って」
「寝るときはちゃんとパジャマ(可愛いやつ)を着て」
と言われていました。

私は何度も言われてそれに合わせてパジャマを買いましたが、
この間の土日は、荷物の多さや、
「なんだかんだいってこれまで、私服でベッドに寝かせてくれてた」
という甘えた気持ちから、
パジャマを持って行きませんでした。

【男は彼女にいかなるときも可愛くいてほしいもの】
【可愛いパジャマは譲れない。何度言っても直す気がない=価値観が合わない】

これがキーワードのようです。

彼の言う通りだと思いましたので、素直に謝りました。

客観的なご意見が聞きたいです。

また、婚約までしていたのに、こんなことで別れ話になるのかと…

そういうのはよくあることですか?

No.2556131 17/11/02 01:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/11/02 02:13
匿名さん1 

自分の価値観に合わない女は要らないって考えの人世の中にいっぱいいると思う

そういう人これからも自分の理想とずれた事したらいちいちこうしろああしろって強制、思い通りにならないなら別れるを盾に言葉の暴力、、、ってなりそうだから早めに別れる方がいいかも

自分のいう通りにできないなら別れる!は幼稚だけどそういう人少なくない

No.2 17/11/02 02:17
匿名さん2 ( ♀ )

彼が細かいようにしか感じません。
婚約してたのにどうして…

No.3 17/11/02 02:20
匿名さん3 ( ♂ )

主は改善する気があるわけだからな。
そもそもパジャマくらいで婚約破棄なんて了見が狭過ぎると思う。

婚約って、立派な契約だから、それなりにやむを得ないと思えるくらいのかけ離れた価値観の相違がなければ、易々と破棄するものではないと思うよ。

その男には、それ以外の後ろめたい理由がある可能性も考えた方がいい。

No.4 17/11/02 02:23
匿名さん4 

他人には小さなことに思えて、本人には譲れない大事なことってのは、結構ある。
それは婚約してても破局どころか、結婚しても離婚という場合もある。

という前提があって、俺の意見。
これまで、何だかんだと許容していたことを、いきなり別れの理由に出すのはおかしいと思う。
寝相が悪い、寝言が酷いというような本人が変えられないことでもないのだから、あなたが変わるというならチャンスを与えるべきじゃないかな。
それもなしに、「もう許せんから破談だ!」ってのは納得できない。
一種のマリッジブルーじゃないかと思うから、話し合えばいいんじゃない?
できれば相手の両親とかもまじえて。

No.5 17/11/02 02:43
匿名さん5 

可愛いパジャマをどうしても着て欲しいなら彼が買って用意して、彼の部屋に常備しておけばよいのにね

彼の趣味だし彼の要望なのだから

こだわりが強い人なんですね

結婚前に本性がわかり良かったですね

結婚したら目玉焼きはハート型じゃないと許せないとか、24時間メイクバッチリじゃないと許さないとか、スカートしかはいたらダメとか、どんどん規約ができて、守らないなら即離婚とか、貴女にダメージを与えることばかりやりそうなかたですよ

心変わりしたからパジャマを持ち出して別れの理由にした、とかならなおさら姑息なイヤな性格なので、やはりあちらから婚約破棄してもらえて良かったですね 別れる手間が省けました

No.6 17/11/02 03:07
匿名 ( Zd8oc )

前スレの10です。

主さんと彼は付き合ってどれ位経っているのかな?

価値観の擦り合わせ、確かに必要だし乗り越えなきゃならない部分だとは思うよ。でもそれってお互い譲歩し合って落とし所探すものであって、俺に合わせろってのは、擦り合わせとは言わないよ。

そして文面からだけで言うと、この先は無理な相手なんじゃないかな?包容力と言うか器と言うか、懐が無さすぎる。

パジャマ持ってきて無かったら、男が自分のTシャツ一枚貸せば済むこと。これから何十年と共に歩むのだから、その程度の柔軟性は持たないとスグに折れたりキレたりすることになるよ。

男物のTシャツをちょっとパンチラ風に着ると可愛いと思うんだけどな。俺ならそうするよ。

直せるものは直せるペースで直せばいい事、いきなり完璧を求める事は擦り合わせでもなんでもなく、単なるわがままだよ。

どっしり構える事も出来ず、チマチマネチネチとするなら結婚して50年持つかな?そう考えれば答えは出るんじゃないか?

脇道話だけど、俺の妻なんて凄いよ。何が凄いかって、家事が出来ない!

洗濯機の使い方も俺が教えた。部屋の掃除のやり方もそう。料理なんて無理だから俺が作ってるのを見せて教えて、結婚して20年、やっとほどけない卵焼きが焼けるようになった。

そんなに妻だけど、俺にとって妻は妻だけなんだ。料理の上手い女じゃ無くていい。少し天然でいつもニコニコしてくれる。そのままの妻が好きなんだ。だから全て受け止める覚悟で結婚したんだよ。

主さんの彼みたいにそんな小さな事でガタガタ言ってちゃ、主さんなんて守れないよ。男は女の心を守ってナンボだよ。笑顔にさせて貰えない相手なら、考え直していいと思うよ。

No.7 17/11/02 04:46
匿名さん7 

気になる女がいるって匂いしかしない。
たかがパジャマで婚約破棄なんて聞いたこともない。
あなたの親御さんにも、パジャマが許せない為、婚約は破断にしましたと挨拶させ、慰謝料請求しましょう。
自分の器の狭さを謝ることすらせず、改善できうる小さな問題を上げ婚約破棄とあなたに一方的に非があると言う言い分はあまりに勝手で自己中心的。
可愛いパジャマを用意しないからと言う人間的にも幼稚で身勝手な理由を婚約破棄するほど問題視するような男性なら、
仮に結婚した後も、自分の不倫を隠しあなたに非があると一方的に離婚を迫るかもしれませんので別れて正解かと思いますよ。

No.8 17/11/02 07:27
匿名さん8 

ないです。あってもレアケース。
婚約破棄するような重大なことではない。

No.9 17/11/02 07:41
匿名さん9 

え〜びっくり。別れたい理由が他にできちゃったのかな?って思うほどだね。こだわりが強いのかな?

私の彼は、私の寝る姿、全然気にしてないなぁ。夏は彼のジャージだし、冬も彼のパジャマ着たり。こないだ彼が可愛いパジャマ買ってくれたので最近はそれ愛用してるよ。
昨日、ネットで買った服を着てて、でも自分にはなんか似合ってないなーって思って、これ私に似合ってないよね?って聞いたら、可愛いよ、何着てても可愛いって言ってた。(ノロケすみません)

土日はいつも部屋着のまま2人でぐーたら。24hおしゃれなんて疲れるし。無理だよ。

そんなにいつも可愛いカッコでいてほしいなら、彼が自分の好みのパジャマとか買ってくれたら良いのにね。
そう言う事言うと今度は、自分から可愛くいようとしない女は無理、とか言うのかな?
あんまりこだわり強いと結婚してからも苦労しそうだね。

No.10 17/11/02 07:59
甘えん坊さん10 

いろんな人間がいるもんだ(∵)
これ駄目だろ💦ということは気にならないのかな?

No.11 17/11/02 08:16
匿名さん0 

皆様ありがとうございます。

言葉足らずですみません、、
取り急ぎ補足となりますが、

彼からは上述のことを言われましたが、最終的に婚約破棄にはなっていません。

また、パジャマを買ってくれようとも、家に置いておけとも何度か言われてきました。

その過程があったので、私は自分の非を自覚していて、謝りました。
そして、破談にはなっていません。

No.12 17/11/02 08:25
匿名さん12 ( ♀ )

>夜だからって適当な服だと萎えた。冷めた。だらしない。これから先ずっと続くのかと思うと想像できない。もう無理だ。

彼の器が小さいとは思わないな。他人にとってはでも、当人にとってはどうしても受け入れ難い、許せないことなだけ。
>確かに、彼からは以前から、
「くたびれたパジャマは捨てて、新しいパジャマを買って」
「寝るときはちゃんとパジャマ(可愛いやつ)を着て」
と言われていました。

言われ続けてあなたもわかっていたはずだし、甘えといっても彼のことそういう人だという認識はあったのでしょう。

結婚をしっかり見据えてるからこそ、シビアにあなたを見ていたんじゃない?これからずっと何年も一緒にいることを考えてたら、無理だって。今までとは彼の視点考え方が、変わってるんですよ。婚約するとしないとでは相手に対して構え方変わりますから。
今まではよくてもは通用しない。

あなたは甘えというけど、彼は我慢していたんだと思う。でも、いざ結婚をする(婚約者)立場で考えたら無理。今まで許されていたこともそうなることはあり得ますよ。

あなたが今までも幾度もそういうことがあったというならば、これからもする可能性はあるとは彼はわかっていたはず。でも彼の考えを受け入れていれば婚約者としての立場なら嫌がることはしないはずだと思う。それが出来てないだけのことだと思います。
彼として、やっぱりダメな人なんだなという判断じゃないのでしょうか。

今回はパジャマだけど、服のしまい方や掃除の仕方、それ我慢していた」んだけどねみたいなものはありますよ。
主人は靴は仕舞いたい人。でも、私を含め主人以外靴は脱ぎっ放し。親も私も子供もね。黙って靴を主人毎日しまってます。下駄箱も靴が50足以上仕舞ってあり、主人なりに決めた場所があるらしいけど、適当に私たちおくと入れ替えられていて、探すの大変だったりするけど、お互いそういう人だで終わらせてます。玄関の片づけ主人の仕事。

お互い我慢し合えるラインとできないラインで、先にもあるけど離婚になりますよ。まだ、結婚前でよかったと思わないと。彼が我慢に我慢を重ね、爆発するより破棄でいいと思います。

No.13 17/11/02 08:53
匿名さん13 

その彼とは無理だと思いますよ。
結婚したら生活です。いつも可愛くしていてほしい気持ちはわかりますが、毎日彼より早く起きて化粧して身なりを整えてって短い期間なら出来ても何10年と出来ますか?
子供出来たら化粧どころではなくなりますよ?
こだわりが強そうなのでパジャマ以外にも何かあると思います。そういうタイプが相手だと、頑張ってもいつか我慢の限界が来てしまうのではないでしょうか。

No.14 17/11/02 09:31
匿名さん14 

結婚しても、ささいな事でも文句言ったり、拗ねたりしそうですね、その婚約者。
「いつまでも可愛くいてほしい」はわからなくもないですが、「最近素っぴんばかり」「昼間もジャージ」とかならマリッジブルーになるかもだけど、パジャマだけで…?
今は主さんが必死で合わせてる印象です。
主さんがこのまま疲れてしまわないかなぁ。
神経質のその人と長い人生一緒にいられそうですか?

No.15 17/11/02 11:19
匿名さん15 

私は几帳面とかじゃないけど、彼の気持ちの方が理解できる。

このスレで彼が器小さいとか叩かれポジションなのが不思議。

私から見たら、今まで散々冷静に注意しても提案してもやらない人に限界がきたのだと思う。
パジャマだから?って思うけど、夫婦によったら、風呂上がり全裸、オナラはトイレとか周りから見たら理解できないルールはあるわけで、小さな事でもストレスとして認識するなら彼が無理って言うのも尊重すべきだと思う。

いきなり爆発ではなく、何度も伝えてるのだから。

No.16 17/11/02 12:03
匿名さん16 

何回も伝えた彼氏とたいしたことじゃないとなんにも対処しなかった主さん。 価値観が違うだけじゃなく人間性が違うっていうね。
これダメじゃね?遅かれ早かれ別れるに1票。

No.17 17/11/02 14:09
匿名さん 

色んなご意見ありがとうございます。
後程お礼させて頂きます。

私はどちらの考えにも共感です。
納得しています。

私からも彼に嫌な価値観は伝えていて(煙草や他の女性に対する対応など)、
今のところ彼は直そうとしてくれているのが目に見えるので、
同じようにしなかった自分が今回は全面的に悪かったと反省しています。

ただ、ご回答で頂いたように、
婚約の状態でこれなら、結婚してからも、
気に入らないところがあると、離婚だなんだって持ちかけてきそうで、構えてしまいそうです。。

私も常に綺麗で可愛くありたいと願いますが、
例えば仕事で忙しいときや、子供ができたりしたら、
24時間絶対に可愛くいることが難しいのではと…そしたら、それを理由に離婚とか、不倫されてしまうのではと…不安になりました。

No.18 17/11/02 14:14
匿名さん16 

>> 17 松岡修造もそんなこと言ってた。
意外と多いかもしれないよ。
不安に思うなら辞めることだね。
結婚する前からそんなじゃ絶対上手くいかない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧