初めて後輩を叱りました。

HIT数 1897 あ+ あ-

名無し( 27 ♂ )
17/11/01 20:33(更新日時)

皆様に話を聞いて欲しくて、アドバイスが欲しくて来ました。
私は27歳、社会人8年目の男性です。
工場勤務です。
後輩25歳位と2人で組んで交代勤務をしています。
後輩はとても仕事のできるやつです。そしてとても気が強いです。
一緒に仕事をしていて、コイツは仕事が出来ない。と判断すると、名前を呼び捨てにしたり、嫌な態度を取ります。
スグにイライラして、物を叩きつけたり投げたりしてイライラを見せつけます。
課長等、上司に対しても、仕事のできない上司(頼れない上司)と判断すると、仕事の指示も拒否したり、「え?それ俺がやるんですか?もっと暇な人いますよね?」等、言い返します。

しかし、仲の良い友人などにはニコニコと愛想のいいやつです。
説明下手ですみません。
仕事も出来ます。
生産性はいいし、改善等も積極的に行い、その点は素晴らしいです。しかし、最初にお話したとおり、人を見下す癖があります。
相手のことを思いやることがあまり出来ないのです。
やはり一緒に組んで仕事をしていますので、私への当たりも強いです。先輩として私が1から指導しましたが、6年間1度も叱ったことはありません。私、怒ったり出来ないんです。
忙しいし仕方ない。
あいつなりに色々やることがある。何かあったんだろう。

などと自分で言うのも何ですが、相手を思いやる気持ちは忘れたことはありません。
やっと本題です。
今日は私が朝で後輩が遅番で来たのですが、私の小さなやり忘れ(彼にとっては大事?)を修正(3分)してました。
その時です。
バン!!からん!!!と物を叩きつけて大きい音を出して苛立っていました。

私自身、ここの所プライベートで嫌な事が続き、仕事でもほかの人の仕事のミスの処理が多く、帰りも遅くなりもやもやしていました。
そこに後輩があの様な態度を取り、「うるせぇよ!!!」
と言葉を発してしまいました。

私「なんなんだよ、その態度は、もっと静かに出来ないのか??」

後輩「え?何急にキレてんすか?」
から会話が始まりました。

私「お前さっきだってそうだろ。俺が〇〇やり忘れたやつ直してる時だって物叩きつけてイライラしてるんだぞ!ってやってたろ?
なんでいちいちそうなるんだ?
そんなのお互い様だろ?
俺だってお前だってミスはあるんだからフォローし合えばいいじゃん、そうやって叩きつけたり威嚇したりしないでさ。」

後輩「あ?あぁ。あぁ。あぁ。」

私「いやいや、敬語使おうよ。俺、先輩だから。」

後輩「あぁ。」

この様なくだりで話をした後

私「お前は生産性も俺より多いよな。段取りだって早いよ。だからそのへん、凄いよ。お前は仕事のできるやつだよ。
でもな、だからって俺は仕事が出来るから偉いんだぞ!じゃダメだろう?」

後輩「いや、〇〇さん近くにいるのに言いずらいけど、昔同じことやってたじゃないすか?俺はそれ見て育ってんすよ。」

私「だから俺は悪くない!お前がそうしたから俺はこうなったんだ!ってわけ?」

後輩「。。。。」

私「俺はお前と仲良くしていたいんだよ。笑顔でいたいんだよ。
楽しく仕事したいんだ。そんなイライラして仕事したってつまらないだろう?」

後輩「俺だってそうすよ。」

私「じゃあ握手やな。」


渋々軽く握手。
いきなり初めて私が怒ったので、彼も心穏やかではないと思います

17/10/31 20:37 追記
内容抜け
後輩「俺、中途半端なの嫌いなんすよ」

あまり気分のいい顔はしてませんでしたね
ある程度言いたいことは勢いで言えたと思いますが、もやもやしてます。一緒に組んでる後輩に怒ってしまったのでやはり気まずいですし、明日から上手くやれるのか、、
私は正しかったのでしょうか。。

もうこれからどうしたらいいのかわからないんです。
こんな情けない私にアドバイス頂けないでしょうか。

No.2555534 17/10/31 20:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/31 20:46
名無し1 

主さんが昔同じ事をしていたなら後輩君に怒る資格はないと思うけど…

No.2 17/10/31 20:50
名無し0 ( 20代 ♂ )

>> 1 アドバイスありがとうございます。
そういうものですか、、
ですがそれでは何も始まらない、変わらなく無いですか?

No.3 17/10/31 21:02
名無し3 

主さん、正しいと思うよ。
昔は、まだ新人だったから、間違えた態度もあっただろう。

今回は主さんのやったことは、立派です。
ましてや、仲直りまで、なかなかできませんよ。

その糞生意気な後輩、わたしなら、とっくに諦めて見捨ててしまいます。

  • << 5 ありがとうございます。 私自身、昔からずっと、本当は俺が注意しなきゃ行けないんだ。 俺が甘やかして来たからこうなってしまったんだ。 とずっと思ってきて、初めてしっかり言えたのです。 なので、そう言って頂けると少し救われる所はあります。 確かに見捨てるというのも考えましたが、一緒に仕事をしてきて、我慢し続けてきて本当に辛かったので、考え方を改めて欲しいんです。ちょっとした事でいちいちイライラしたり、周りを見下したり、上司に反抗したりするのをやめてみんなと仲良くやってほしいのです。

No.4 17/10/31 21:08
名無し4 

子育てと一緒ですよ。後輩がどう育つかで、自分がしてきたことがよかったことなのか間違っていたのかわかります。

  • << 6 ありがとうございます。 今までの私は間違っていた。 叱ってあげるのが親や先輩の役目。 遅すぎましたが私は正しい事をやっと出来たのだと思いたいです。

No.5 17/10/31 21:13
名無し ( 20代 ♂ )

>> 3 主さん、正しいと思うよ。 昔は、まだ新人だったから、間違えた態度もあっただろう。 今回は主さんのやったことは、立派です。 ましてや… ありがとうございます。
私自身、昔からずっと、本当は俺が注意しなきゃ行けないんだ。
俺が甘やかして来たからこうなってしまったんだ。
とずっと思ってきて、初めてしっかり言えたのです。
なので、そう言って頂けると少し救われる所はあります。
確かに見捨てるというのも考えましたが、一緒に仕事をしてきて、我慢し続けてきて本当に辛かったので、考え方を改めて欲しいんです。ちょっとした事でいちいちイライラしたり、周りを見下したり、上司に反抗したりするのをやめてみんなと仲良くやってほしいのです。

No.6 17/10/31 21:15
名無し ( 20代 ♂ )

>> 4 子育てと一緒ですよ。後輩がどう育つかで、自分がしてきたことがよかったことなのか間違っていたのかわかります。 ありがとうございます。

今までの私は間違っていた。
叱ってあげるのが親や先輩の役目。

遅すぎましたが私は正しい事をやっと出来たのだと思いたいです。

No.7 17/10/31 21:55
名無し7 

会社は学校の延長ではありません。給料を貰う以上、責任をまっとうしなければなりません。その職場で働く人は仲間ではありますが、ライバルです。仲良しになる必要性はありません。

後輩の口癖が悪い、すぐ物にあたる、年上を下に見るのは親の育て方が悪いのです。甘やかして育てた結果がそれです。
先輩や上司がどれだけ注意しても、骨身に染みる人間はほんの一握りです。注意されて、本人が赤っ恥をかかないと、改心はされません。

先輩であるあなたが、しっかりとその後輩を指導しないといけません。
後輩にもいずれ後輩が出来ます。今のままだと、他の人に指導が出来る人材にはなれません。

注意する、叱るはその場、その場でするべきです。今度からはそうして下さい。
嫌な人に見られたくないかも知れませんが、その後輩の今後のためにも叱ることは大切です。

No.8 17/10/31 22:20
名無し ( 20代 ♂ )

>> 7 アドバイスありがとうございます。

嫌な人に見られたくない訳ではありません。
気弱で人に注意が出来ないのです。今回みたいに反発されても私も気分よくありません。

上司も何も言わないようです。
「いや、それは俺が言ったのに課長が話進めなかったんですよね?俺は言いましたよ?」

課長「あぁ、じゃあいいよ」

といった具合にすぐ引いてしまいます。

何度注意しても毎回反発されそうですが、、教育って難しいものですよね。

彼は父親が居なく、母親に甘やかされて育ってきたんだろ、仕方ねぇよ。
子供なんだから、大目に見てやれよ
と上司に言われたことがありますが、それに耐え続ける私はたまったもんじゃないよと。。

No.9 17/10/31 22:25
名無し3 

>> 8 そんな主さんが、初めてキレて後輩を叱ったのだから、後輩も気づいて反省して改めてくれるといいですね。

いまは、やたらとパワハラだと逆に言われてやりずらいですが、特に、ゆとりやさとり時代の人を相手にするので。
頑張りすぎず、適当に。
体と心は壊さずに!

No.10 17/10/31 22:30
名無し ( 20代 ♂ )

>> 9 ありがとうございます。。

優しさで仰ってくれてますよね。
そんなうまいこと行かないのは自分にもよくわかります。。

皆さんに聞いてもらって、正しかったと言ってくれる方が多くて、少しだけ自信が持てました。

No.11 17/11/01 20:33
匿名11 ( 30代 ♂ )

もともと、工場勤務を選ぶ人間は、人付き合いが苦手。ノルマ達成さえすれば良い。と考え、選ぶ人が多いそうです。設備や電気関係も人と喋ったり、教えたりも苦手な為、感情表現が物にあたったりの行動になってしまうそうです。色々な人間がいますが、それをまとめていく事は、非常に難しい。会社は、実力で昇進しますので、2~3年の先輩後輩など、直ぐに崩れ、年功序列ではないので、有資格者や、上へのピーアルの上手いものが、ポイント稼ぎ、リーダー、主任、課長、工場長と出世します。お互いの怒りは、発散しないと、積もるだけで大きな爆発になります。今回の事は、逆に良かったんじゃない?気を使い過ぎ。普通に明日から、何時も通りにやれば良い。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧