注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。

パパ見知りされてる旦那

レス13 HIT数 4142 あ+ あ-

専業主婦
17/10/30 13:57(更新日時)

専業主婦です
5か月の娘を完全ミルクで育ててます

旦那が抱っこすると涙を流してあまりに泣き喚くのでとうとう娘の世話をしないようになってきました

ミルクと少しのお昼寝以外はずっと抱っこ抱っこで家事もままならなくなってきたので、家の中でも抱っこ紐で家事をこなすようにしました

娘にあんなに泣かれて辛いだろうなとは思いますが、旦那がいるのに抱っこ紐をしながら家事をしてるのに孤独感を抱いてしまいます

旦那がまったりご飯を食べて、食べ終わったらスマホゲームに勤しんでるのを見ると正直羨ましくてしょうがないです…

専業主婦なので家事はもちろん育児の多くを担うのは自然なことと思いますし、家族のために働いて帰ってきたらなるべく家では安らいで欲しいとも思いますが、それでも明日が休みのときくらいは少しくらい手伝ってくれてもいいのにと思います

私がトイレに行ってくずった娘を抱き上げる余裕はなくても、機嫌いいときだけ可愛がる余裕はあるんですよね

今までどうしてもしんどい時に預かって貰ってた実母にも人見知り始めて、旦那と同じ状態なので頼りづらいです
義実家は事情があって預かってもらったりは無理です

誰も頼れません

骨盤が治ってないせいか太ももがひどく痛む上、胃まで痛くなってきて寝かしつけがしんどいです
体のあちこち痛くて笑えてきます

そんな様子を見ても寝っ転がったまま大丈夫〜?って言うだけで痛くて答えられずにいると気づくと寝てる
俺見てるから医者行けば〜?っていうけど10分でギブアップで私が代ればすぐコンビニやらに逃げ出す人に預けられない

ご飯を食べたんだったら少し代わって、私にもご飯を食べさせてほしい
心配する素振りを見せるなら、泣くまでの一瞬でもいいから少し抱っこを代わってほしい
お風呂に入らせてほしい

人見知り、パパ見知りじゃ誰にもどうしようもなくて、私が頑張るしかないことは重々承知なんですが、それでも一度吐き出したくてたまりませんでした
こんなにしんどいのも長い目で見たら一瞬なんでしょうけどね
弱音ばっかりで自分に甘い母親で娘に申し訳ないです

支離滅裂ですいません
ただの愚痴になってしまいました
お目汚し失礼しました

17/10/28 14:53 追記
今朝、娘、旦那と一緒に医者に行ってきました
帰宅直後は少し休ませてもらいました
頻繁に起きる娘を寝かしつけようとしましたが、どうしても起きてしまってお腹も痛いししんどくなっていたら
「泣かないんだから俺よりマシじゃん」
絶句してたら慌てて「泣かなかったら俺ももっと抱っこできるのにって意味」と訂正しましたがとても繋がりませんよね

私はまだ我慢できるはずってことですね
死ぬまで頑張ります

タグ

No.2553890 17/10/28 01:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/28 01:36
匿名1 

>>>そんな様子を見ても寝っ転がったまま大丈夫〜?って言うだけで痛くて答えられずにいると気づくと寝てる

痛くて無理!と叫ぶ

>>>俺見てるから医者行けば〜?っていうけど10分でギブアップで私が代ればすぐコンビニやらに逃げ出す人に預けられない

ここはありがとう、頼みます、行ってきますと医者にかかるべき

貴方がもし事故にあったらこのまま寝たきりになったら父親一人で何もできなくて困りますよ
あやしかたも普段から一緒にお願いして少しずつ慣れておくべき

少し嫌な反応をしたからって曲げないで!

小学生くらいになると人見知ったから習い事辞めさせる親、人見知りで輪に入れないから外出しないで家の中で遊ばせる親、、

親の人見知りを子供が見て人見知りに育つ
社交的じゃない親の子供は社交的じゃなくなるそうです

子供は基本泣いてるので、泣いてぐずったところで自分のこと嫌いなのか!と不機嫌になっちゃう人間はちょっと理解が足りないので尚更赤ちゃんの生態を学んで欲しいですね

• << 3 レスありがとうございます この状態で預けて外出はとても無理です 旦那だとほんとにすごいので帰るまでに娘が持たないと思います 病気が伝染るのが怖いので不必要に連れて行きたくはないのですが、だったら娘を連れて医者に行くと思います 赤ちゃんの人見知りは一過性のものだと思いますけど、その後人見知りしやすい子になるかは親の身の振り方によるところもあるかもですね 覚えておきます 「そんなにパパ嫌いか〜」ってしょっちゅう言ってます 嫌いなわけじゃないんだよ〜って言っても分からないようですけど、なんとか理解してもらわないと困りますね

No.2 17/10/28 01:48
匿名2 

良いじゃんパパ見知りで泣いても。
泣いたままで頑張って貰っちゃえ。
育児に関しては主さんが上司。バシバシ指示飛ばしてOK!
新人が仕事できないからって仕事与えないで遊ばせておく必要は無いよ。教育は大事。
勿論仕事で疲れてるだろうし、感謝と休養も大事だけど、何もしなくても良いわけじゃない。
母は強し。心臓に育毛してこう!

• << 4 ちょっとくらい泣かせても平気〜とは思うのですが、泣き方がほんとに尋常じゃないので可哀想ですぐ代わってしまいます… 嫌がってるのに抱っこさせ続けてもパパ見知り悪化しそうな気もして… 心臓ふさふさになりたいです!

No.3 17/10/28 01:56
専業主婦0 

>> 1 >>>そんな様子を見ても寝っ転がったまま大丈夫〜?って言うだけで痛くて答えられずにいると気づくと寝てる 痛くて無理!… レスありがとうございます

この状態で預けて外出はとても無理です
旦那だとほんとにすごいので帰るまでに娘が持たないと思います
病気が伝染るのが怖いので不必要に連れて行きたくはないのですが、だったら娘を連れて医者に行くと思います

赤ちゃんの人見知りは一過性のものだと思いますけど、その後人見知りしやすい子になるかは親の身の振り方によるところもあるかもですね
覚えておきます

「そんなにパパ嫌いか〜」ってしょっちゅう言ってます
嫌いなわけじゃないんだよ〜って言っても分からないようですけど、なんとか理解してもらわないと困りますね

No.4 17/10/28 02:00
専業主婦 

>> 2 良いじゃんパパ見知りで泣いても。 泣いたままで頑張って貰っちゃえ。 育児に関しては主さんが上司。バシバシ指示飛ばしてOK! 新人が仕事… ちょっとくらい泣かせても平気〜とは思うのですが、泣き方がほんとに尋常じゃないので可哀想ですぐ代わってしまいます…
嫌がってるのに抱っこさせ続けてもパパ見知り悪化しそうな気もして…

心臓ふさふさになりたいです!

No.5 17/10/28 08:57
匿名 ( labcl )

主さんが少し構いすぎだと思います。そして抱き癖を付けようとしてるのも主さんのほうです。

泣いてもいいんですよ。泣いても主さんが来ないのだとわかれば泣きやみます。

旦那さんに抱かすのではなく、とにかく一緒に居させることです。

• << 7 レスありがとうございます 構いすぎなんでしょうか… 抱き癖って昔の話で、今は抱き癖はつかないからどんどん抱っこしてあげてって方針だと思います 泣くのを諦めるってサイレントベビーじゃないですか? 私が抱っこしながら3人で遊んだり…って感じでしょうか… 実践してみます

No.6 17/10/28 09:51
通行人6 

我慢しすぎじゃないですか?
自分から率先してやってもらうのを期待しないで、自分がやってほしいことはお願いしてもいいと思います。子供を任せたっていい。主さんが代わってくれるからササッと逃げるだけ。主さんが病院に行ってる間は自分が看るしかないんだから。

• << 8 レスありがとうございます 少しお願いしてみたら逃げたり、娘を避けようとする姿を見てると逆に「もうお前みたいなのに頼りたくない」と思ってしまって意地になっちゃって潰れて悪循環になってしまいます だめですね

No.7 17/10/28 11:15
専業主婦 

>> 5 主さんが少し構いすぎだと思います。そして抱き癖を付けようとしてるのも主さんのほうです。 泣いてもいいんですよ。泣いても主さんが来ないの… レスありがとうございます
構いすぎなんでしょうか…

抱き癖って昔の話で、今は抱き癖はつかないからどんどん抱っこしてあげてって方針だと思います
泣くのを諦めるってサイレントベビーじゃないですか?

私が抱っこしながら3人で遊んだり…って感じでしょうか…
実践してみます

• << 9 そうですね抱き癖という言葉は今は使いませんね。でも主さんのは泣くから私が、ってことでしょ。人任せにしたくないと。 それと主さんの考え方に少し??ってなってます。 なんとかしたいという割に、書き込まれたレスに対して冒頭は必ず軽く反論からですよね。自分を正当化してから返事するみたいな。 ギャン泣きもしていい所でならさせればいいんですよ。旦那さんと2人にさせておいて無理に構わなくていいよってすればいいんですよ。 旦那さんを信じれてるならそれは簡単ですよね。泣いたから、泣くからってイチイチ抱こうとする主さんの考え方はやはりサイレントベイビーにしようとしてるように思いますよ。

No.8 17/10/28 11:30
専業主婦 

>> 6 我慢しすぎじゃないですか? 自分から率先してやってもらうのを期待しないで、自分がやってほしいことはお願いしてもいいと思います。子供を任せた… レスありがとうございます

少しお願いしてみたら逃げたり、娘を避けようとする姿を見てると逆に「もうお前みたいなのに頼りたくない」と思ってしまって意地になっちゃって潰れて悪循環になってしまいます
だめですね

No.9 17/10/28 17:42
匿名 ( labcl )

>> 7 レスありがとうございます 構いすぎなんでしょうか… 抱き癖って昔の話で、今は抱き癖はつかないからどんどん抱っこしてあげてって方針だと… そうですね抱き癖という言葉は今は使いませんね。でも主さんのは泣くから私が、ってことでしょ。人任せにしたくないと。

それと主さんの考え方に少し??ってなってます。

なんとかしたいという割に、書き込まれたレスに対して冒頭は必ず軽く反論からですよね。自分を正当化してから返事するみたいな。

ギャン泣きもしていい所でならさせればいいんですよ。旦那さんと2人にさせておいて無理に構わなくていいよってすればいいんですよ。

旦那さんを信じれてるならそれは簡単ですよね。泣いたから、泣くからってイチイチ抱こうとする主さんの考え方はやはりサイレントベイビーにしようとしてるように思いますよ。

No.10 17/10/28 18:54
専業主婦 

>> 9 正当化しようとして反論してるつもりはありません
反論してるつもりもありません

なんとかしたくても、その人によってできないこと、どうしようもないことがあるのは当然ではないですか?
同じ人間、同じ環境なわけではないので
ほんとになんとかしたかったので、いろんな方の意見を聞いて合った方法で改善できればと思ってました

ここで相談するまで抵抗ありましたが、しんどい時に多少泣かせるのも悪いことではないんですね
ちょっと楽になりそうです

サイレントベビーは泣いてるのを放置するので誰も助けてくれない、と諦めて泣かない子になってしまうのであって、抱き上げて泣きやませるのとは違うと思います
専門家ではないので分かりませんが…

No.11 17/10/28 20:15
通行人11 ( ♀ )

愚痴吐きだしたかったのね。でも、自分のやり方を正当化しちゃだめだよ。

>この状態で預けて外出はとても無理です。
そう思っても、預ける。
>泣き方がほんとに尋常じゃないので可哀想ですぐ代わってしまいます…
>嫌がってるのに抱っこさせ続けてもパパ見知り悪化しそうな気もして…
結局自分で自分が苦労するようにしてますよ。
>私はまだ我慢できるはずってことですね。死ぬまで頑張ります 。
頑張って死にたいの?かわいい子どもを残して。

主さん自分で抱え過ぎてませんか?そこまで言うのならば、もうだれにも頼らない育児をするしかないと思います。
主さんみたいな友達いましたけど(抱きすぎで腱鞘炎にもなった)まじめすぎるのかな。

>人見知り、パパ見知りじゃ誰にもどうしようもなくて、私が頑張るしかないことは重々承知なんです。
そんなこと無いと思いますよ。どうしてそこまで抱え込むの?

No.12 17/10/30 13:19
匿名12 

毎日 お疲れ様です。

人見知り 大変ですよね。

私は 今 9ヶ月の姪の子供のお守りしてるんですが これまた 姪以外の人には大泣きするぐらいの人見知りです。

だけど 事情があって預からないといけないので 児童館で同じ位の月齢の子供達と遊びながら 顔を覚えてもらいました。
児童館によって違うのかも知れないですが 先生がダンスしてくれたり 読み聞かせしてくれたりしたので 楽しい感じが伝わったのか 人見知りがよくなりました。

主さんも旦那さんとお子さんと行って遊びながら 人見知りを治してみては?

小さい赤ちゃんも来てましたよ。

No.13 17/10/30 13:57
結婚したい13 

パパ見知りする時期ありますね。
ママはダンナに家のこと丸投げでお子さんと体調直していいです。
もしくは、病院に行って「一週間安静だってぇ~」くらい嘘ついて下さい。
嫁が倒れたら大変、がわからないと男はずっとそのままです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧