関連する話題
愛する彼の赤ちゃんが産みたい。
実家に頼れる人が妬ましい
新生児の赤ちゃんをどうやって自宅まで連れて帰って来ましたか?

育児の愚痴

レス 10 HIT数 641 あ+ あ-

♀ママ( 匿名 )
17-10-26 11:03(更新日時)

削除投票

昨日退院しました
出産して母乳が出なくて毎日ミルク
授乳室では哺乳瓶で授乳
60飲ませても3時間持たず泣くので140
飲ませたら6時間寝ました
でも6時間もオムツを替えないと割れ目や肛門が真っ赤になりました
私には育児は向いてないのかな


17/10/26 06:14 追記
オムツは布です
ミルクは明治のほほえみを180に増やしたらゲロするけど7時間寝るようになりました
お風呂入れるの面倒で体拭したら頭が臭くなりました
でも頑張ってみます

No.2553003 17/10/26 05:47(作成日時)

No.1 17-10-26 05:57
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

オムツかぶれなんてよくありますよ。
むしろ新生児で6時間もまとまって寝てくれるなんて羨ましい!
寝てくれるうちに自分も寝てください。
今は手抜きしていい時期です。
お母さんが笑顔でいてくれるほうが赤ちゃんも嬉しいと思いますよ!
オムツは赤ちゃんにあうものをいくつか試してみてもいいんじゃないですか?
1人目だと余計に手探り育児になりますし
無理ない範囲で育児楽しみましょう!

No.2 17-10-26 06:18
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

140や180は飲ませ過ぎです
沐浴も毎日してあげて下さい

No.3 17-10-26 07:46
♀ママ3 ( 匿名 )

削除投票

私も寝てる時のオムツ替え、迷ったんですが、「そーっとやればけっこう起きないよ」と聞き、やってみてました。
でも、1さんの言う通り、いまはお母さんが体をやすめるのが先決です。
あかちゃんは、けっこう死なないから大丈夫(笑)。多少かぶれても、ものすごいはやさで治ります。

おっぱいについて、産んで1〜2日は一日に40~50cc(1回の授乳では5ccくらい)、3〜5日目で一日に300cc(1回の授乳で30ccくらい)くらいで普通です。また、生産量の調整がうまくおちつくのは3ヶ月目ころなので、それまで猶予があると思っていいです。頻回授乳(一日10回とか)&授乳後の搾乳で増やせます。
私も「出ない」と悩んでましたが、上記を知って、平均がそれなら、そんなに出てない方だったわけじゃなかったんだとわかりました。(実際は上記よりは少なく、退院時に1回の搾乳で20ccくらいでしたが、そこまで問題じゃなかったのね、と。)
ミルクでももちろんいいと思いますし、私も混合でしたが、もしあげたい気持ちがあるなら、挑戦されてみてもいいんじゃないかと思いました。

No.4 17-10-26 08:12
♀ママ4 ( ♀ 匿名 )

削除投票

新生児のうちは3時間くらいで起こしてでも授乳した方がいいそうですよ!
7時間も寝てくれたらママは楽だけど、赤ちゃんの身体にはよくないと思います。
脱水という意味で。
一回にたくさん飲ませたら身体に負担になると思うので、少しずつの方がいいですよ。

No.5 17-10-26 08:36
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

赤ちゃんは腸がまだ未熟なので寝てほしいからと量を守らないのは負担がかかります。
おっぱいならどれだけあげても大丈夫なので、ミルクは適量にして泣いたらおっぱいの繰り返しをしてみてください。
3ヶ月からまとまって寝てくれるようになるので楽になれると思います。
今のしんどい気持ちは産んだ人はみんな経験していて、一時のことってわかるけど、今は辛いでしょうね。辛い時は旦那さんにすこし手伝ってもらって息抜きをして下さいね。

No.6 17-10-26 09:01
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

新生児は3時間おきの授乳が自然だと思います。60飲んでも足りないと泣く時に少し増やしたらどうですか?
お母さんが眠れなくてしんどい夜間は多めにあげるなど。

うちの子はよく寝てくれるましたが、寝るときの向きグセが治らず頭の形が斜頭になり矯正するためのヘルメット着用をしました。
ドーナツ枕、使っていなければしておいた方がいいですよ。

No.7 17-10-26 09:28
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

ミルク飲ませ過ぎ・・・。
たくさん寝るからたくさん飲ませるのは違いますよ。
生後1ヶ月未満なら、100ml弱くらいで十分です。
満腹中枢がまだ備わってないから、あげればあげるだけ飲んじゃうので、大人が気を付けてあげないと。
大変かもしれませんが、3時間起きの授乳頑張ってください。
あとお風呂入れるの面倒って・・・いやいや、毎日沐浴してあげてください。

No.8 17-10-26 09:48
匿名さん8 ( 匿名 )

削除投票

同じ産院だったのに三番目の子供はドライケアとか言って産湯は退院の日以降になったので、沐浴は無理ならしなくてもいいと思います。
ただし、ゆるくお湯を絞ったガーゼで拭いて乾いたガーゼでも拭いたほうがいいね。
冷たいと赤ちゃんは超嫌なので、衣服に水分がついたら着替えさせてください。

No.9 17-10-26 10:08
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

最初はとくに、母乳は、消化が早くて長くて三時間寝てくれますが、二時間半くらいたつと、泣きますね。私は、明治ミルクは5時間寝てくれます。用事があるとき、しんどいときは飲ませたりしました。
私は出る量が少ないし、上手に飲んでくれないし、おっぱいが、はるので1日1回だけシャワー後搾乳してました。
でないです。最初は、
悲しいくらい😁w
もう少ししたら、たくさんでるし、赤ちゃんも上手に飲んでくれるようになりますよ。
だんだん寒くなるから、ミルク作る作業が、とても嫌で、私は母乳でなんとかできました。
しばらくは、授乳オムツ沐浴洗濯くらいしかしなかったです。
疲れたら親子で寝てください。
私は、寝ると母乳も出やすくなりました。
カチカチでしたが、
お風呂は、私が元気なうちに、昼3時頃いれてました。オムツかぶれしてましたよ。病院でクリームもらってぬったりしました。

風邪、気を付けて栄養つけて、お腹はすくの当たり前で、どんなに食べても今は、太らないですから、休めるときは休んで下さい。
体が、もどるまで、食べること寝ること大事です。

No.10 17-10-26 11:03
♀ママ3 ( 匿名 )

削除投票

みんな、やいやい言うけど…。
大丈夫ですよ、赤ちゃんってけっこう頑丈だし、ちゃあんと健康に育つための力は持ってます。
喉が渇いたら起きてなくし、飲みすぎたら勝手に間隔あけて調整してくれますよ。
たくさん飲んだから良く寝た、って健康な証拠。
退院したてですよね?
その時期の落ち込みはマタニティブルーと言って、誰でもなるものですから、落ち着いて。
自分で思っている以上に体が疲弊していて、精神にきている状態なんです。
たとえ動けてしまっても家事などせず、静かであまり明るくない部屋で、赤ちゃんとゆっくり安静にしてくださいね。

最初
最新
ページ : 1 / 1

お知らせ

11/16 カテゴリ改編(11/22実施予定)

[PR]株式会社ティファレト

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

ニュースピックアップ

妊娠中掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

掲示板一覧