注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

悩んでます

レス10 HIT数 1470 あ+ あ-

sakura( ♀ zL8OLb )
17/10/22 10:34(更新日時)

初めて書きます。
結婚して今月で2か月目で新婚です。
幸せなのか幸せじゃないのか最近、わかりません。
相談相手もいなくて辛いです。

理由はというと、義父問題です。新居は旦那がもともと住んでた家に住むことになりました。
旦那と旦那のお父さん、私3人暮らしです。
付き合っていた当初から、この生活を結婚するうえで想覚悟していたものの今とても辛いです。
義父は私にとっては厳しくもなく、過干渉でもなく、優しいです。
ですが、仕事から帰宅したらすごソファに寝っころがり、ご飯が出てくるのを待っています。
一人で何もできない状態です。
旦那が仕事上帰りが遅いため、義父に先にご飯を作り食べさせます。
私は新婚だし、旦那が大好きで旦那と一緒にご飯を食べたいので夜遅くまで食べずに待っています。

旦那が帰宅するまでは、義父の家政婦のようなことに不満です。
これだけではなく、せっかく晩御飯を用意していたのにも関わらず、外食になったり、ステーキを買ってきて焼いてくれる?と言われ急にメニューが変わったりします。

こちらの家では断然肉食(豚肉)派。
私が実はいうと、豚肉が苦手です、生姜焼きとか酢豚も嫌いなほどです。
旦那は自分の父親を恐れているせいか、父親の言うことに絶対服従。
なので、外食行こうと言われたら、妻が作っていてもその命令に従います。
また、義父は爆買いをよくするので、それを私が処理するのが大変で泣きながら料理を作ります。
ある時は、冷蔵庫にトマトがたくさんあるのにも関わらず、トマトを2箱買ってきて、15個ある!!ってときもありました。卵も私が買ったばかりなのにさらに買ってきて20個!!とか…
義父が料理するのならまだ許せますが、私に全部作らせるのでイライラが収まりません。

新婚だったら、旦那様を喜ばせたい!と思って、ハンバーグやオムライスを作りたい!
そう憧れていましたが。この家では基本和食派。と言われ、義父に合わせた料理をしています…。

旦那が仕事休みの日には必ず電話がかかてきます。
「あれ買ってきて」「洗車してきて」「薬とってきて」「お金おろしてきて」などなど。
せっかくの休みで、遠出してても一本の電話でムードがぶち壊し・・・
旦那さんもお父さんに支配されているようにみえてきます

義父と天秤にかけたくはありませんが、私妻のこと、意見、考えも尊重してほしい


なので、義父に支配されているので、新婚生活のような気が全くしません。
私は義父と結婚したのかというくらいな気持ちに最近なってきました。

今義父と別居したくて、したくておかしくなりそうです
旦那さんにも別居のことは言いだせません
どうしたらいいでしょうか?

No.2550871 17/10/21 22:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/21 22:52
新婚さん1 

お義父さん追い出した方が良いよ。こんな新婚生活今の時代あり得ない。男から見てもそう思う。お父さんもいい歳なんだから、一人で暮らせるだろ。ハッキリ言ってこう言う人邪魔だね。

No.2 17/10/21 23:24
sakura ( ♀ zL8OLb )

>> 1 返信ありがとうございます。
でも、いつも喧嘩する要因がこの義父の件で互いに泣きながら話し合います。じゃあ、離婚しようか?と言われたくらいなんで……。私からしたら、結局私よりお義父さんが大事なんだなって感じちゃいます。

No.3 17/10/21 23:46
通りすがり ( ♀ JNT4l )

妊娠する前に離婚しな。
他の選択肢はないよ?

義父も若いみたいだし、まだまだ、50年は同居だよ?
後半は、痴呆とかで介護は主さんになります。

今なら、逃げられます。
急げ

  • << 5 コメントありがとうございます。義父は60代です。毎日、肉肉生活だと体調おかしくなりますよね……。本当、健康体ではないと思うので体調面が不安です。 でも、義父が原因で大好きな旦那と離婚は辛いです(;_;)

No.4 17/10/22 00:01
専業主婦4 

家出をして意思表示してみたら?
義父は追い出せないよね?
おそらく、義父の名義の家でしょ?

旦那さんと主さんが出ていくのが、問題解決になるだろうけど、旦那さん好きみたいだから。

離婚は、よく考えてからだね。
介護まで考えだしたら、幸せな結婚生活もゆううつの塊になるよ。

自分なら、しばらく実家にもどって、旦那に、義理父の世話などやりたくないとわからせる。
家を出ようと言わせるようにしむける。

これが、戻る条件くらいにしちゃうかな。

  • << 6 コメントありがとうございます。 実は爆買された後、私がそれを処理するのが嫌になり、家出をしてしまいました💦 気づいたら、実家に帰ってたんです……。 家出をして、主人との仲が義父のせいでこじれるなんて、すごく嫌だし、不安なんです(;_;)

No.5 17/10/22 00:34
sakura ( ♀ zL8OLb )

>> 3 妊娠する前に離婚しな。 他の選択肢はないよ? 義父も若いみたいだし、まだまだ、50年は同居だよ? 後半は、痴呆とかで介護は主さんに… コメントありがとうございます。義父は60代です。毎日、肉肉生活だと体調おかしくなりますよね……。本当、健康体ではないと思うので体調面が不安です。
でも、義父が原因で大好きな旦那と離婚は辛いです(;_;)

No.6 17/10/22 00:39
sakura ( ♀ zL8OLb )

>> 4 家出をして意思表示してみたら? 義父は追い出せないよね? おそらく、義父の名義の家でしょ? 旦那さんと主さんが出ていくのが、問題解… コメントありがとうございます。
実は爆買された後、私がそれを処理するのが嫌になり、家出をしてしまいました💦
気づいたら、実家に帰ってたんです……。
家出をして、主人との仲が義父のせいでこじれるなんて、すごく嫌だし、不安なんです(;_;)

No.7 17/10/22 02:29
匿名7 ( ♀ )

同居が条件で結婚したなら諦める。

No.8 17/10/22 07:53
専業主婦4 

主さん、優しいね。
たしかに、義理父と旦那さんの仲は、主さんが我慢すればこじれませんね。

でも、主さんにこんな生活、我慢できるの?
無理だと思うなら、別居か離婚しかないんだよ。

そのくらい、いまの状況は切迫してるの。
子供ができたら、義理父のことと子育てで、主さん、ノイローゼになるよ。

No.9 17/10/22 10:28
通りすがり ( ♀ JNT4l )

義父が何故一人なのか?
死別なのか離婚なのか?自立する気持ちがない上に、息子の結婚したばかりの嫁にも遠慮がない…。
主さんが気付いたら実家に帰っていても、旦那さんは父親の味方…。旦那さんは父親に恩があるし、たった一人の家族だから優先するでしょう。旦那さんには自分が家長になり、新しく自分の家族を築くんだと云う自覚に欠けていると思います。
何があろうと主さんと生きていくのだから、父親から主さんを守り、一番に出来ないなら、未来はありません。
親を大切にするなとは言わないし、親を大切にすることは、家族を大切にすることなので、悪いことではないけれど、それは、優先順位を変えていけなかったらダメなんだよ…。
旦那さんは、主さんと夫婦になったんだから、今は新婚で、これからの色々な事を二人で乗り越えられるように、二人の時間を大切にする時期です。
今、しっかりと夫婦の信頼関係を築けていないと、妊娠、出産、子育ての時に、関係にヒビが入ります。産後クライシスと呼ばれるものです。
父親にも、息子が家族を持った自覚がないと思います。
主さんが家政婦みたいだ…。と悩むのも、義父が主さんに対して気を使わないからですよね?
新婚さんなら、別世帯まではいかなくても、家族全員で同じメニューとか世代も違いますし、むしろ親が「自分でやるよ」と遠慮するものです…。
悪いですが旦那さんも義父も二人きりでの生活が長過ぎてか自立する気持ちがないですし、主さんを立てる気持ちがない。
今のストレスは、ずっと義父が亡くなるまで続きますよ?
逆に、妊娠や出産となったら、ストレスは増すかもしれません。
子育てとなれば、婚家と実家の違い、現代と当時の違い、主さんが思うように出来ない事から、もっと旦那さんと揉めますよ?いくら主さんが旦那さんを大好きでも、旦那さんはそうではありません。
逃げるなら妊娠する前の今しかありません。

No.10 17/10/22 10:34
通りすがり ( ♀ JNT4l )

旦那さんと一緒に生きていきたいなら、義父も込みでやっていく覚悟を決めて、義父の介護も覚悟してください。
そして、義父も一緒にやっていくならば、猫を被らず言いたいことは言えるようにならないと無理ですよ?食事も別けて好きなものを作る。冷蔵庫や食料置き場もわける。予定外のものは放置。しなかったら持ちません。
一人で泣いていても旦那さんは気付きません。喧嘩しても伝わりません。何故なら旦那さんには当たり前の日常だから、主さんがどんな状況か想像すら出来ていないからです。
喧嘩はするだけ無駄ですよ?旦那さんに主さんを失う危機感がないから。

子供が産まれたら、日々戦いです。
慣れないはじめての子育て、婚家と実家の考えや風習の違い、方針が違い板挟みになりますし、まず、妻任せにしていますから、最初の難関は旦那です。
主さんの場合は、更に義父が参戦してきます。
泣いてる場合ではありません。覚悟を決めるか、今すぐ縁を切るかです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧