注目の話題
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

妻よ、どうして欲しいの…

レス14 HIT数 2001 あ+ あ-

パパ
17/10/21 12:12(更新日時)

私は長距離運転手しています。
今週は、週末帰れません。

妊娠中の妻と、年少の子供がいます。
妻は妊娠により仕事を辞め、求職中ですが見つからず、焦っているみたいです。

毎日電話して、妻と子供と話していますが、今朝電話すると妻の怒鳴り声、子供の泣き声が聞こえました。

子供が電話を持ち、泣きながら用意して、園バスの停留所まで行き、行ってらっしゃいと電話を切りました。

落ち着いてから妻に電話すると、妻も泣いていました。

内容としては、朝ごはんを食べず遊んでいた、そのため用意が遅れギリギリに家を出る、子供は泣く、妻はイライラしていたと。

妻は出来る限り、何でも子供にさせる節があるんです。
手伝えば早く終わるだろうにと思ったり。
今朝そんな中でも、子供にやらせてたんだと思います。

私と一緒にいれば、私は子供の手伝いをします。
妻が叱っていれば、フォローします。

完璧主義の妻と向き合うには、どうしたらいいのでしょう。

17/10/20 09:28 追記
妻は自分が幼い時、朝満足に食べさせてもらえなかったようで、朝からびっくりするほど食べさせるんです。
逆に、夜は小盛りになります。

多くない?と言いますが、食べられるよーとか、あ、やっぱり?(笑)と分かってるところもあるようで。

まぁ多く盛った時は、いつもより食べ終わりは遅くなりますから、今朝もそうだったんじゃないかと。

タグ

No.2550104 17/10/20 09:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/20 09:22
♂♀ママ1 

年少さんかぁ。何でも出来るってほどの年齢でもないですよね。でもそろそろ自分で出来るように頑張らないといけないかなとも思います。妊娠中もあって、イライラしてしまうのだと思います。ここは、そうだね、頑張ってるよとか奥さんに温かい声をかけてあげつつ、お子さんにはダメなところはきちんと注意しつつ、フォローしていけばいいのかなと。

No.2 17/10/20 09:44
パパ0 

>> 1 レスありがとうございます。

そうなんです。
何でもできると勘違いしてるんじゃないかと思うほど、過剰に要求しているので、子供が負担になってるのではないかと、最近では妻より子供が心配です。

しかし、その甲斐あってか出来ることは多いと思います。
妻がやってることと言えば、服を出す(下着は子供)、汁物を運ぶ(後は子供)、仕上げの歯磨きくらいです。

子供は私がいると、一緒にやろう!と言ってくれるので、一緒にやりますが妻に見つかると、出来るでしょ!と言われてしまい、しょぼんとしてしまいます。

なるほど。
子供を叱るより、妻に対して言ってる方が多かったかも知れません。
同調というか、共感してあげることは大事なんですね、ありがとうございます。

No.3 17/10/20 09:45
通行人3 

素朴な疑問、妊娠中なのに求職中?奥さん、出産後すぐに働くの?現状では、確かに仕事は見つかりにくいだろうね。
妊娠中、年中の子供、どっちかだけでも大変なのに。うちなんか、幼稚園年中の子供一人でも、毎朝バタバタ&イライラだよ。別に主さんを責めるわけでは無いけれど、お父さん(主さん)も、仕事で不在が多そう。そりゃ、奥さんのイライラも溜まるよ。出来る限り、子供にやらせるっていうのは、悪くない教育方針だと思うけど、それで、奥さんがイライラしたら、お子さんにも、母体やお腹の赤ちゃんにも良くない気がする。それに、毎日の朝ご飯を沢山用意するだけでも大変な事だよ。

奥さんの普段の頑張りをねぎらって&感謝して、母体とお腹の赤ちゃんを労わる方向で、妊娠中の今という期間限定でも、もっとゆる~く、奥さんのイライラが減る生活に変えても良いのでは?と、主さんが話してみたら?一番は、奥さんの話を聞いてあげる事だね。主さんも仕事で疲れて大変だと思うけど、優しく聞いてあげるだけで良い。人にもよるけど、話す事そのものが、ストレス解消になる女の人も多いから。

• << 8 レスありがとうございます。 働くことないよと言ってますが、お金あって困ることは無いからと、働き先あれば働きたいと言ってます。 つい最近、つわりも落ち着きなおさら頑張ってるようで、私の話聞いてない…のかも? 朝、私がいれば代わりにやってます。 ご飯、園バスへ送る、用意などなど。 一緒にやるからか、まずバタバタすることなく、妻もニコニコで見送ってくれます。 子供と停留所まで行く最中、パパがいないとママ怒る、優しくないんだもん…と話してくることがあり、そんな怒ってるのか聞くと、~が悪い子だからと泣き出してしまうので、どんな叱り方してるんだと詰め寄ったことがあります。 私も確かに不在が多いですね。 そんな中で、2人目を望んだわけですから、どうなるかは分かってるつもりで、なおさら関わりあわなきゃと思っています。 ひどいと週に1回しか帰れないので、その週は早く帰ってきてと、妻からも言われます。 助けたいのはやまやまなので、帰ってきたら即バトンタッチし、妻は休ませてます。 が、私も仕事内容がしんどい時は、休みの日しっかり休みたいので、子供に合わせてもらってます… 妻は文句言いませんが、きっと何かは思ってると。 その時話し合ったりしますが、時間を作って話したことないので、そんな時間あってもいいかも知れないですね、ありがとうございます。

No.4 17/10/20 09:51
匿名さん4 

朝ごはんの件は、量を見ないと何とも言えませんが、自分でやらせるのは良いことだと思います。

赤ちゃんが生まれてきたら、上の子が赤ちゃん返りをしたりで大変な思いをするお母さんは沢山います。

しかし、恐らく主さんのお子さんはそれは無いと思いますよ。

主さんは、とにかく奥さんを褒めてあげて評価してあげてください。

朝ご飯を減らしてやった方がと気になるなら「完食出来る量を与えて、完食する達成感を与える方がポジティブな子に育つらしいよ」と教えてあげてください。

• << 9 レスありがとうございます。 ご飯、汁物、おかず(4皿)、サラダ、デザートが基本的な形です。 ご飯茶碗、汁物お椀は子供用ですが、後は大人と同じ大きさの皿なので、お子様ランチのおかずの量よりは多いですね。 多分ですが、妻より私に対して甘えてくるので、赤ちゃんに気をつかってるのかも知れません。 パパ、ぎゅー!ってくるので、ママには?と聞きますが、自分のお腹をポンポンと叩いて、赤ちゃんの存在を教えてくれるので。 妻にも子供にも教えること、教えられることありますよね、もう少し余裕を持って接していこうと思います、ありがとうございます。

No.5 17/10/20 09:54
匿名さん5 

食事の件ですが、朝御飯の量を一番多くして、夕飯少なめにするのがベストなのだそうですよ。だから奥様のやり方は正しいんです。ただ、特に朝から忙しい日本人は、朝を抜いたり少なめにして、その分を補うかのように夕飯を多くしがちですよね。これは実は成人病にも繋がりやすい食べ方らしいです。

それと、子供の頃に沢山栄養を採れるかどうかで、将来の体格が決まったりします。小さいうちは肥満な位が丁度良いのですよ、かといって太りすぎも良くないですが。奥様は、色々きちんと考えて、ベストを目指して日々努力なさっているのですね。素晴らしいです。朝から大量のご飯を用意することも、実は結構大変なことなのですよ。

お子さんを手伝うことも時には必要ですが、いつも手伝うだけでは何も身に付きません。それに、子供って幼いながらに実は色々考えたり、大人が予想する以上のことができたりするものなのですよ。

• << 10 レスありがとうございます。 そうなんですか。 私、全く知りませんでした… 妻が幼い時、朝満足に食べさせてもらえなかったので、自分の子にはそうしたくないと考えてるんだと思ってました。 なるほど、子供のこと考えてくれている形だったんですね、帰ったら一声かけてあげようと思います。 大人が予想する以上にというのは、すごく分かります。 随分前、補助箸を妻が子供に差し出していて、子供が補助箸ではなく、普通の箸出し普通に使えるようになっていて、二度見したのを思い出しました(笑)

No.6 17/10/20 10:00
専業主婦6 

ホルモンの関係で仕方ないんですよ!

No.7 17/10/20 10:06
匿名さん7 

うちの子たち、幼稚園の支度をしないで遊んでいましたが、怒られても泣かない子と思いっきり泣く子がいました。
泣く子は自分の行動が否定されて悲しくて、泣かない子は自分の行動が否定されている、悪いと気づいてないです。
二人とも、結局卒園まで大して改善されてなかったので泣くのがダメとかいいとかはないです。
さて。奥さんは二人目が生まれたらもう少し緩くなるか、二人きっちり見なきゃとさらに神経質になるかのどっちかだと思います。
会社規定に反するかも知れませんが、助手席に上のお子さんをのせて配送に行く日が来るかもしれません。
大手では無理だと思いますが、子連れトラック野郎、見たことはあります。

• << 11 レスありがとうございます。 なるほど。 怒り方の問題で泣くわけじゃ無いんですね。 幾度となく、子供の頭を覗いてみたいと思いますよ(笑) おそらく、もっと今より神経質になるかもしれないです。 最近から、ベビー用品を用意するようになったり、完全に上の子と私を隔離する感じになってるので、上の子の気持ちは置き去りかなと考えたりして… 私で足りるんであれば、めいっぱい愛情注ぐんですが、ママとパパって違うと思うので。 今の会社では無いですが、以前の会社ではありましたね。 他社にもいましたが、荷物の責任と子供の責任と、様々な責任の中で仕事出来るなんて、すごいなと思ってました。

No.8 17/10/20 10:07
パパ 

>> 3 素朴な疑問、妊娠中なのに求職中?奥さん、出産後すぐに働くの?現状では、確かに仕事は見つかりにくいだろうね。 妊娠中、年中の子供、どっちかだ… レスありがとうございます。

働くことないよと言ってますが、お金あって困ることは無いからと、働き先あれば働きたいと言ってます。
つい最近、つわりも落ち着きなおさら頑張ってるようで、私の話聞いてない…のかも?

朝、私がいれば代わりにやってます。
ご飯、園バスへ送る、用意などなど。
一緒にやるからか、まずバタバタすることなく、妻もニコニコで見送ってくれます。

子供と停留所まで行く最中、パパがいないとママ怒る、優しくないんだもん…と話してくることがあり、そんな怒ってるのか聞くと、~が悪い子だからと泣き出してしまうので、どんな叱り方してるんだと詰め寄ったことがあります。

私も確かに不在が多いですね。
そんな中で、2人目を望んだわけですから、どうなるかは分かってるつもりで、なおさら関わりあわなきゃと思っています。

ひどいと週に1回しか帰れないので、その週は早く帰ってきてと、妻からも言われます。
助けたいのはやまやまなので、帰ってきたら即バトンタッチし、妻は休ませてます。

が、私も仕事内容がしんどい時は、休みの日しっかり休みたいので、子供に合わせてもらってます…
妻は文句言いませんが、きっと何かは思ってると。

その時話し合ったりしますが、時間を作って話したことないので、そんな時間あってもいいかも知れないですね、ありがとうございます。

No.9 17/10/20 10:20
パパ 

>> 4 朝ごはんの件は、量を見ないと何とも言えませんが、自分でやらせるのは良いことだと思います。 赤ちゃんが生まれてきたら、上の子が赤ちゃん返… レスありがとうございます。

ご飯、汁物、おかず(4皿)、サラダ、デザートが基本的な形です。
ご飯茶碗、汁物お椀は子供用ですが、後は大人と同じ大きさの皿なので、お子様ランチのおかずの量よりは多いですね。

多分ですが、妻より私に対して甘えてくるので、赤ちゃんに気をつかってるのかも知れません。
パパ、ぎゅー!ってくるので、ママには?と聞きますが、自分のお腹をポンポンと叩いて、赤ちゃんの存在を教えてくれるので。

妻にも子供にも教えること、教えられることありますよね、もう少し余裕を持って接していこうと思います、ありがとうございます。

No.10 17/10/20 10:36
パパ 

>> 5 食事の件ですが、朝御飯の量を一番多くして、夕飯少なめにするのがベストなのだそうですよ。だから奥様のやり方は正しいんです。ただ、特に朝から忙し… レスありがとうございます。

そうなんですか。
私、全く知りませんでした…
妻が幼い時、朝満足に食べさせてもらえなかったので、自分の子にはそうしたくないと考えてるんだと思ってました。
なるほど、子供のこと考えてくれている形だったんですね、帰ったら一声かけてあげようと思います。

大人が予想する以上にというのは、すごく分かります。
随分前、補助箸を妻が子供に差し出していて、子供が補助箸ではなく、普通の箸出し普通に使えるようになっていて、二度見したのを思い出しました(笑)

No.11 17/10/20 10:57
パパ 

>> 7 うちの子たち、幼稚園の支度をしないで遊んでいましたが、怒られても泣かない子と思いっきり泣く子がいました。 泣く子は自分の行動が否定されて悲… レスありがとうございます。

なるほど。
怒り方の問題で泣くわけじゃ無いんですね。
幾度となく、子供の頭を覗いてみたいと思いますよ(笑)

おそらく、もっと今より神経質になるかもしれないです。
最近から、ベビー用品を用意するようになったり、完全に上の子と私を隔離する感じになってるので、上の子の気持ちは置き去りかなと考えたりして…
私で足りるんであれば、めいっぱい愛情注ぐんですが、ママとパパって違うと思うので。

今の会社では無いですが、以前の会社ではありましたね。
他社にもいましたが、荷物の責任と子供の責任と、様々な責任の中で仕事出来るなんて、すごいなと思ってました。

No.12 17/10/20 12:32
パパ12 ( ♂ )

一時的にでも長距離を地場の毎日帰れる仕事にしたほうがいいよ💦
奥様はノイローゼになりかけてるかも💦
主さんが潤滑剤になってあげて🙆

No.13 17/10/21 03:26
通行人 ( 50代 ♀ nt3eG )

病みぎみだね。トラウマもあり、子供産んじゃいけない部類の人。
妻にはおちどはない。
カウンセラー受けさせるかきちんとした方に相談を。幼稚園児が自分の事完璧にできるなら親はいらない。

No.14 17/10/21 12:12
通行人 ( 50代 ♀ nt3eG )

主さん、大事なこと。一日平日休みをとって下さい。自治体、つまり役所の保健所に相談してみてください。
保険婦さんなり訪問してくれるような助けがあります。あとはファミサポを活用して彼女の家事の負担を減らしてあげて。
私も昔は知らない土地で帰らない主人、二人の子供一人は赤ちゃん抱えて大変でしたがこんなのふつうだと思ってたので。今考えると鬱気味でしたね。

今、助けてあげて下さい。奥様も苦しい。
昔は幼いうちから、妹弟、親戚や近所。子守りをする機会はいくらでもありました。今は大人になっていきなり出産、子育て。子供のことわからなくて当たり前です。

今、助けてあげて下さい。
きちんと育児しているから苦しいのです。
ぐうたら主婦だと悩みませんから。
奥様も泣いていたのでしょう?孤独で苦しいね。身重で幼い子供のせわ。自由がないしね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧