会社イベントに参加したくないです

HIT数 4485 あ+ あ-

匿名( 29 ♀ )
17/10/26 23:00(更新日時)

先月、会社の人で集まってBBQをすることになり、それが今週末に行われます。
私はまだ入ったばかりで、会社の人たちと打ち解けないといけないと思ったことと、BBQの連絡が一斉メールで来た時、会社イベントではないですが、全員参加でお願いします。とあり、絶対行かないと行けないと思い、参加しますと返事しました。

ですが今週になり、仕事が忙しく残業+帰ってからの家事で正直ヘトヘトで、先週も土曜出勤ということもあり、だんだんとそのイベントに参加したくなくなりました。

明日、そのイベントを仕切っている方に会費を支払うことになっているのですが、その時に断っても問題ないでしょうか?
今後このようなイベントに誘われないかもしれないことを覚悟で断りたいですが、後味の悪くならない断り方がわかりません。

また、その日連絡を取り合う為の会社のグループLINEに誘われたのですが、プライベートでも仕事のことで関わるのが嫌なので、やんわり断ってしまいました。

いろいろ非常識なことをしていることはわかっているのですが、自分にも体調をリセットする時間が欲しいんです。

何かイベントを断る案はないでしょうか?

ちなみに、1度目のBBQ開催メールに「全員絶対参加」とありましたが、後日の時間変更などの連絡メールには、「絶対参加と書きましたが、会社行事ではないので、やはり自己判断で」とありました。

17/10/26 23:00 追記
先日のBBQ、みなさんの意見を参考にしながら参加してきました!
やはり気は使うし、苦手な雰囲気ではありましたが、参加して良かったです。
参加しなくて良いと言って頂いた方、参加すべきとのアドバイスを下さった方、本当に感謝します。
次回も今回のような会社主催のイベントではない催し事があれば、勢いで参加を言うのではなく、自分の体調などを考えてから返事をしようと思います。
ありがとうございました!

No.2549861 17/10/19 19:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/19 19:37
匿名1 

断ってしまって大丈夫ですよ。

絶対参加ではないなら、参加の義務はありません。

問題ないでしょう。

No.2 17/10/19 19:47
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 確かに義務ではないですよね!

明日断って、どうして?って言われたら正直に答えても良いものでしょうか?
今日帰りに女性社員の方と結局LINEの交換をすることとなって、今私に当日の情報をメッセージでわざわざ送って来て頂いてます。
全く参加はしたくないですが、この社員さんにも申し訳ないです…
今この社員さんに、参加したくないことを伝えるべきでしょうか?

No.3 17/10/19 19:47
匿名3 

後日に追記があったなら、苦情みたいな声も上がったのでしょう。
不参加の人もいますよ。

  • << 6 恐らくですが、幹事の方が、今時会社行事でもないただの集まりで絶対参加ってありえないことに気付かれたのではないかと思いました。 あと、参加者は私を含めて10人ほどです。 もっと早くに言えば良かったです…

No.4 17/10/19 19:56
匿名4 

会社自体の飲み会じゃないなら任意で断ってもいんですよ!
出られませんと伝えて理由聞かれたら適当なこと言っとけばいんですよ!

  • << 7 そうですね💦 何か適当に理由つけて断る方向で行こうかと思います。 ちょっと引っかかることがあるので少し怖いですが…

No.5 17/10/19 20:00
名無し5 

打ち解けられてないなら余計に参加したほうがいいように思いますが、参加したくないのなら前日からちょっと体調悪い風にしておいて、当日体調不良がいいかなと思います。

  • << 8 人数の少ない会社ですし、毎年BBQしてるわけでもないと他の社員さんが仰られてたので、もしかしたら私が会社に溶け込めるように仕込まれたイベント(考えすぎかもしれませんが)だったらと思い、嫌々ながらも参加しますと伝えました。 ですが、やはり休みは休みと割り切りたいので断ろうかと思います。

No.6 17/10/19 20:04
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 3 後日に追記があったなら、苦情みたいな声も上がったのでしょう。 不参加の人もいますよ。 恐らくですが、幹事の方が、今時会社行事でもないただの集まりで絶対参加ってありえないことに気付かれたのではないかと思いました。

あと、参加者は私を含めて10人ほどです。
もっと早くに言えば良かったです…

No.7 17/10/19 20:08
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 4 会社自体の飲み会じゃないなら任意で断ってもいんですよ! 出られませんと伝えて理由聞かれたら適当なこと言っとけばいんですよ! そうですね💦
何か適当に理由つけて断る方向で行こうかと思います。
ちょっと引っかかることがあるので少し怖いですが…

No.8 17/10/19 20:11
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 5 打ち解けられてないなら余計に参加したほうがいいように思いますが、参加したくないのなら前日からちょっと体調悪い風にしておいて、当日体調不良がい… 人数の少ない会社ですし、毎年BBQしてるわけでもないと他の社員さんが仰られてたので、もしかしたら私が会社に溶け込めるように仕込まれたイベント(考えすぎかもしれませんが)だったらと思い、嫌々ながらも参加しますと伝えました。
ですが、やはり休みは休みと割り切りたいので断ろうかと思います。

No.9 17/10/19 20:15
サラリーマン9 

風邪引いて熱があるので欠席しますて電話したら?
そしたらお大事にて言われるよ!

  • << 12 明日参加費を払わないといけないとで、当日は厳しいです…

No.10 17/10/19 20:16
匿名10 

断わって良くないですか?たぶんですが、集まらないのわかってるから全員参加にしたんじゃないかな?
具合悪いならキャンセルで。

また職場でお会いしたときに、気まずいなら先日はとお詫びを申しでたらよいと思います。

  • << 14 そうですねそんな気もします! その幹事の人が以前、お昼休憩を1人で取ってることを話したら、女性社員に一緒に食べるよう言っておくよ!と言って頂いたことがあったので、もしかして私を馴染ませるため?と思ってしまいました。笑 正直お昼休みも1人で取りたいので、その時も断ったのですが…

No.11 17/10/19 20:16
匿名11 

全員で10人しか居ないのなら、私なら参加するかな。
目立つし。
でも、断るなら別に普通に、風邪ひいた。で良いと思います。

  • << 15 やはりそうですよね、上司もみんや来るみたいなので… 更には当日だとあした参加費を払わないといけないのですが、もう払って行かなければ問題ないでしょうか!?

No.12 17/10/19 20:26
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 9 風邪引いて熱があるので欠席しますて電話したら? そしたらお大事にて言われるよ! 明日参加費を払わないといけないとで、当日は厳しいです…

No.13 17/10/19 20:28
名無し13 ( ♀ )

私なら家庭の用事って嘘つく。
一人暮らしなら、急に親が来ることになったとか、いとこが来ることになったとか。
親が怪我して様子を見に行くとか。
仮病だとバレちゃうような気がするし。
なるべく角が立たない嘘を考えてみよう。

  • << 16 それもそうですね! とても残念そうにだけしておいたら問題ない…ですよね

No.14 17/10/19 20:30
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 10 断わって良くないですか?たぶんですが、集まらないのわかってるから全員参加にしたんじゃないかな? 具合悪いならキャンセルで。 また職場… そうですねそんな気もします!
その幹事の人が以前、お昼休憩を1人で取ってることを話したら、女性社員に一緒に食べるよう言っておくよ!と言って頂いたことがあったので、もしかして私を馴染ませるため?と思ってしまいました。笑

正直お昼休みも1人で取りたいので、その時も断ったのですが…

No.15 17/10/19 20:31
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 11 全員で10人しか居ないのなら、私なら参加するかな。 目立つし。 でも、断るなら別に普通に、風邪ひいた。で良いと思います。 やはりそうですよね、上司もみんや来るみたいなので…

更には当日だとあした参加費を払わないといけないのですが、もう払って行かなければ問題ないでしょうか!?

No.16 17/10/19 20:33
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 13 私なら家庭の用事って嘘つく。 一人暮らしなら、急に親が来ることになったとか、いとこが来ることになったとか。 親が怪我して様子を見に行くと… それもそうですね!
とても残念そうにだけしておいたら問題ない…ですよね

No.17 17/10/19 20:53
社会人17 

人数少ない。

参加すると1度は言った。
馴染んでないからいい機会である
(もしかしたら自分の歓迎会も兼ねる感じ?)

…これで不参加はちょっと…


仲良い人いないならなおさら行ったらよいと思う。最初って大切だし。

仲良い人がこれからいなくてもかまわないっていうタイプなら、不参加で。

No.18 17/10/19 21:01
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 17 やはりまずいですよね…

私は別に仕事だけの付き合いで問題ないんです。仕事さえ順調にいけば、お昼もいつも1人で食べてるし、1人で食べてる人は他にもいるので。
でも、やはりまずい気がしてきたので、取り合う参加して、イベントの時間は4時間らしいのですが、途中で帰ることにします!
たぶんこれなら問題ないですよね?

  • << 20 四時間くらいならむしろでなくてもなにも言われないんじゃって思いますけど、 でたくないならなおさら

No.19 17/10/20 07:54
社会人17 

>> 18 たった4時間くらいなら、私なら付き合います。

No.20 17/10/20 08:06
匿名1 

>> 18 やはりまずいですよね… 私は別に仕事だけの付き合いで問題ないんです。仕事さえ順調にいけば、お昼もいつも1人で食べてるし、1人で食べてる… 四時間くらいならむしろでなくてもなにも言われないんじゃって思いますけど、
でたくないならなおさら

No.21 17/10/20 17:13
匿名21 

会社の時間外の会社の仲よし
グループのBBQなら会社の行事でもないですよ。時間外の仲よし飲み会に近い。そういったのをやたら重視する社内グループがいますが、堂々と断って構いません。ただ、会社主催の時間内の飲食行事なら、参加するべき。私の会社は、会社の時間内に飲食行事を年に一度します、忘年会を。ノンアルコールです。主さんと同じく、時間外の仲よし飲食などは好みません

No.22 17/10/20 21:17
社会人22 

私なら、誰が出るとか聞かないで、
「出席しまーす」
って言って出ますよ。
だって、家いるより絶対楽しいじゃないですか。
行ってみて嫌だったら、次は行かなきゃ良いだけ。
行くって言ったのに休むのは、あまりよくないと思いますよ。
グチャグチャ言ってないで、1回目は特に行った方が良いよ。
歓迎会の主役でしょ。
お酌してもらって、聞かれたことに返事するだけですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧