注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか

オンラインゲームの人間関係についてアドバイスお願いします

レス10 HIT数 9251 あ+ あ-

lord( o6iASb )
17/10/19 05:55(更新日時)

暗い事ばかり考えてしまう為、皆さんにアドバイス頂きたいです。

日常的にオンラインゲームをするのですが、そのフレンドさん達との事です。
特に仲が良い二人がいます。
一人は女性(同性)でVC等でゲームをした事もリアルで会った事もあります。
彼女は私を気に入ってくれて私を「良い子」と言ってくれるのですが、べたべたするのがあまり好きではないと彼女から遊びを誘ってくれる事は少ないです。
私は常に一緒!は嫌ですが、好きな皆となら一緒に遊びたいな、どんどん誘って欲しいなという気持ちがあります。
ギルド内で他の人と私が特に何もしていない状態でも、他の人(悪態着いたりしてじゃれてる人)には誘うのに、私には誘わず行ってしまうという事も少なくありません。
彼女にはリアルの友人もいるので、私も込で遊ぶ事もあり、いつでも入って来て良いよ、と言われるのですが、そのメンバーは誘い合うのですが私は入ってきたら「良いよー」」っていう状態です。
付き合いが長いですし、色々と本音をぶつけ合った相手なので嫌われているとは思えないのですが、最近私はあまり一緒にいたら駄目なのかな、話しかけたら駄目なのかな、と距離を感じています。
VCなどで「良い子」というのも正直どうでも良い存在のように感じてしまうのです。
(仲の良い人達とは皆悪態を言い合っているからです)

もう一人は性別は分かりません。
遊び方や考え方がとても合い、相方になるのならこの人という位の人です(相手もそれは思うと言ってくれたことがあります)
新しいコンテンツ等が追加されたり、お互いが暇だと日課を一緒に行ったりしています。
私はどちらかと言うと自分から何かを話すというのが苦手で皆がわいわいしてるのを笑って見てたい人で、その人もその人もそうなのですが居心地が良かったです。
ただ最近は私には話さないけど、他の前述の彼女やもう一人の女性とは盛り上がって話しているのを見かけてしまいます。
Twitterでも私のものには反応がなく、前述の彼女やもう一人の女性と盛り上がっているのを良く見かけます。
いつものように誘うと来てくれますが、あまりテンションが高くなく、話さないまま解散、という事が最近多く、とても寂しく感じます。
私自身、何か話題を、と考えるのですが不発に終わったり、この人もあまりべたべたは~という人なので、あんまりしつこく話したりするのは嫌がられるかな、と以前もそうでしたが最近は特に声をかけるのが怖くなりました。
Twitterも返信が怖くなり、ほとんどしていません。

こういう状況で、ギルドでは既に特に仲の良い集まりが決まっていて(この二人以外にも)、私は空いたら入れて貰える存在のように感じ、孤独感が強くなっています。

まだ気持ちが暗いままで説明が上手くないですが、こういう気持ちを無くし、この二人と楽しく遊べるようにしたいので、アドバイスお願いしたいです。

たかがゲームでしょうし、何度もゲームやここから離れようか、と考えた事もあります。
でも私はこれまでに嫌な事があると直ぐに逃げてしまい、以前にも同じような事があり、親しくしていた人を悲しませた事がありました。
その事もあり、こんな事を考えてる自分の気持ちを強くしたい、今の関係性を良くしていきたいと思っています。

No.2549112 17/10/18 02:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/18 05:06
名無し1 

気にしすぎですよ。
私必要じゃないのかな?なんて考える必要ないです。まぁあえていうなら主さんは人に嫌われるのを怖がり過ぎというか周りを気にし過ぎる性格なので会話が無難すぎて面白くないのだと思いますよ。受け身というか自分からあまり突っ込んだ話題を振らないタイプに見えるので、会話が続かないんです。そりゃみんな話してて楽しい人と絡みたいですからね。そこまで会話が盛り上がらない人とは別に絡まなくてもいいかなー?って思われちゃうのだと思います。輪の中に入りたいなら会話は積極的にジャブ打ってった方がいいです。仲間なんだから当たり障りのない会話じゃなくて馴れ馴れしいくらいで丁度いいと思います。

みんながワイワイやってるのを笑ってみているのが好きなら別に悩むことないと思いますけどねぇ。別に嫌われてるわけでもないし、そこそこ絡んでくれる仲間がいるなら充分楽しそうに見えますよ。

話しかけたらダメなのかな?とかそのオドオドした態度が逆に人を遠ざけてしまう原因だと思います。相手を傷付けたくないのかもしれませんが、本当は自分が傷つくのが怖いから積極的になれないだけです。そんなの気にしないで話しかけたらいいんですよ。

• << 6 有難うございます。 嫌われるのが怖いのは自分でも自覚していて、改善していこう、楽に考えようとして良くなっていたのですがたまにこういう気持ちがぶわっと戻って来てしまう時があります。 会話をもっと出来るようにしていこうと思います。

No.2 17/10/18 10:56
匿名2 

主さんだけでなく、同じような人は沢山いるよ
私の周りにも6人位は軽くいるし同じように悩んでる
ゲームなんだと割りきれないならラインゲーも不向きじゃないの
ネットの顔と素の顔と違う人だってありふれてる
現実とネットとゲーム仲間との境目を知ること
嫌われたくないから悩むんだよ
主さんにしても嫌われたくない思いが強い人は同じように悩むけど現実で嫌われてなければいいよ

No.3 17/10/18 11:03
匿名2 

あと一人にもなれない人はあちこちで話したりするね
話が好きな人、一人になるのが恐怖、常に中心で目立ちたい人やチヤホヤされたがりや、自分自慢したがるナルシストや、様々だけど共通するのは一人にもなれない人、なんだよ
一人になれる人、一人でも楽しめる人が私的にはカッコいいと思う
芸能人でも引退してまた出戻りな人のようにネットでも同じようにする人もいるんだから主さんは悩むより現実に戻ろうよ

No.4 17/10/18 11:07
匿名2 

長くてごめん
主さんが気にするほど周りは気にしてないし主さんを見てるわけじゃないから
主さんを主さんが思うほど見てないよ
何十人かいるなかの一人に過ぎないってこと

• << 7 有難うございます。 一人で遊ぶのは楽しいですし、中心になりたいとも思いませんが、皆が一緒に遊んでる状態で一人だけ、という時に寂しさを感じてしまうのです。 境目を見極められるようにしていきたいと思います。

No.5 17/10/18 11:11
匿名5 

リアで逃げるのやめたらいいんじゃないの?
ゲームなんか自分が楽しむためのもんだから、楽しめなくなったらやめりゃいいのよ。
頑張る場所が間違っている。

• << 8 有難うございます。 その通りだな、と感じているのですが、楽しい時もあって止め時を見失ってる状態です。 気を楽にして、もっと楽しめなくなったら止める事を考えようと思います。

No.6 17/10/18 12:05
lord ( o6iASb )

>> 1 気にしすぎですよ。 私必要じゃないのかな?なんて考える必要ないです。まぁあえていうなら主さんは人に嫌われるのを怖がり過ぎというか周りを気に… 有難うございます。
嫌われるのが怖いのは自分でも自覚していて、改善していこう、楽に考えようとして良くなっていたのですがたまにこういう気持ちがぶわっと戻って来てしまう時があります。
会話をもっと出来るようにしていこうと思います。

No.7 17/10/18 12:09

>> 4 長くてごめん 主さんが気にするほど周りは気にしてないし主さんを見てるわけじゃないから 主さんを主さんが思うほど見てないよ 何十人かいる… 有難うございます。
一人で遊ぶのは楽しいですし、中心になりたいとも思いませんが、皆が一緒に遊んでる状態で一人だけ、という時に寂しさを感じてしまうのです。
境目を見極められるようにしていきたいと思います。

No.8 17/10/18 12:12

>> 5 リアで逃げるのやめたらいいんじゃないの? ゲームなんか自分が楽しむためのもんだから、楽しめなくなったらやめりゃいいのよ。 頑張る場所が間… 有難うございます。
その通りだな、と感じているのですが、楽しい時もあって止め時を見失ってる状態です。
気を楽にして、もっと楽しめなくなったら止める事を考えようと思います。

No.9 17/10/19 02:28
ヒマ人9 

馴れ合い過ぎると何かと面倒臭くなってくるので、逆に主さんくらいの立ち位置で関わるのが気楽だと思いますよ?
揉め事が起きた時に火の粉を被らない程度の距離感がお勧めです。
気を使い過ぎてしまいそうな主さんみたいなタイプは特に。
適当に、広く浅くで依存しない程度で楽しめたら良いですね。

No.10 17/10/19 05:55
社会人10 

積極的なタイプと消極的なタイプがあるもんだよ。
私も消極的でオンラインの友達は活発なんだけど、ゲームの実力が合わなくて、1年以上オンラインはしてないです。

主さんは友達からしたら和む存在みたいだね。和む存在って話題振っても話自体がホンワカに包まれてるから拡がらないんだと思います。

活発性があると勢いとか弾けるとかあるイメージ。強まると攻撃性に変化してしまうけどね。

ゲームでは和み系が居ないと、廃れるのも早いでしょうね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少