注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理

心因性頻尿、不安障害等でお悩みの方。

レス16 HIT数 2051 あ+ あ-

匿名( 40代 ♀ )
18/01/29 12:12(更新日時)



心因性頻尿(神経性頻尿)
又は
自律神経失調症、不安神経症で悩んでいる方、
また、これらを克服された方
お話しませんか?


私は不安神経症になり
今は一番、頻尿で困っています(>_<)


外仕事なのに頻尿…
美容室やバス、電車までもが頻尿の為に不安で。
楽しみにしていたコンサートまで行けなくなりました。



No.2549041 17/10/17 23:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/18 00:06
匿名1 

子供の頃、心因性の頻尿でした。
母の実家で生活していたのですが、
母の弟がちょっと意地悪な奴で
「〇〇子、トイレ行きたくない?」っていつも言うので、それが原因でなりました。
母が弟に注意すると言わなくなりましたから
自然に治りました。

No.2 17/10/18 00:41
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 1

レスありがとうございます。
自然に治ったんですね…。

何年も続きましたか?

No.3 17/10/18 01:03
匿名1 

>> 2 数ヶ月だったと思います。
自宅にいる時だけだったから、助かりました。学校に親戚は付いて来ないから。

  • << 7 私も数ヶ月で治るといいなぁ…。 既に4ヶ月目突入です。 私も仕事している日中だけなんですよね。

No.4 17/10/18 01:55
負け犬4 ( ♀ )

頻尿はないですが社会不安傷害と診断されてます。外出も困難ですね…

  • << 8 レスありがとうございます。 社会不安障害って言うのは どんな症状なのでしょうか? (無理に答えなくても大丈夫ですよ(*^^*) お薬も飲んでいますか? 外出が困難、辛いですね…。

No.5 17/10/18 08:49
匿名5 ( ♀ )

うちの姉が、大人のぜんそくになった時に、心因性頻尿になり地下鉄が無理になりました
昔から特急や長距離バス、あとはミュージカルなど、トイレは早めに行ってました。

でも、ぜんそく発作で失禁してから心因性頻尿がひどくなり、一時期、薄いパンツ型のオムツをはいてましたよ
かなり安心だったようで
いまはオムツではないけど、
多分、慎重な人だから持ち歩いてると思います。

多分、お薬は飲んでますね…

うちは姉妹ともにメンタルやられました
原因は母親の愛情のない過干渉と完璧主義の支配、アル中です。

  • << 9 姉妹共に… お辛いですね…。 やはりみんな何かしらの原因があっての事なんですよね。 私も大人になってから 初めて喘息になり2度入院しました。 今はメンタル、大丈夫になられましたか?

No.6 17/10/18 19:41
匿名6 

私も心因性頻尿だったと思います。
今もそうだと思います。
原因は、中学の時修学旅行のバスが渋滞にはまり、全く動かず、我慢できなかったのでその場で袋にしてしまったことだと思います。
バスガイドさんにすごく嫌味を言われ、怒られました。
まぁ、私が悪いんで当たり前ですが;
それから、トイレのことばかり気にするようになり、近くなりました。
普段の生活でも、ほとんどトイレのことを考えています。
外仕事でしたが、数カ月で無理だと分かり辞めました。
今はいつでもトイレに行ける仕事をしています。
そして、訓練しています。
トイレは我慢しすぎると膀胱炎になるといいます。
あれは結構でたらめなようです。
でたらめでなくても、私くらいの我慢の限界では、ほとんど大丈夫なようです。
だから、訓練のため、いつでもトイレに行ける場面では、漏れるギリギリまで我慢します。
もちろん、そうでない場合は、行きたくなくても念のためトイレを済ませておきますが。
そうすることによって、我慢できる時間が長くなったし、トイレのことが気にならない時間も増えました。
トイレが少ないと言われる屋久島にも行って、縄文杉も見れました。
念のため、携帯用トイレも用意しましたが、使いませんでした。
今でもまだ、美容院では飲み物をすすめられても飲めません。
トイレに行けなさそうなときは、どんなに喉が渇いても水分制限してます。
乗り物に乗る前は、必ずトイレに行きます。
でも、訓練すれば、治らなくても改善できます。
私は、今の職場で行くトイレの回数を数えていました。
今はだいぶ減りました。
治らなくても、必ず改善できるとは思います。
頑張ってください。

  • << 10 アドバイスありがとうございます。 バスの渋滞の話は私と似ています! 私が寝ている間に最後のトイレ休憩が終わっていて、目覚めたらトイレに行きたくて行きたくて。 究極のところまで我慢したけど結局、 止めてもらいました。 かなりトラウマになりました。 気づけばいつもトイレが気になっていて… 訓練法、教えて頂きありがとうございます! 頑張ってみます(*^^*)

No.7 17/10/18 22:17
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 3 数ヶ月だったと思います。 自宅にいる時だけだったから、助かりました。学校に親戚は付いて来ないから。

私も数ヶ月で治るといいなぁ…。
既に4ヶ月目突入です。
私も仕事している日中だけなんですよね。

No.8 17/10/18 22:20
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 4 頻尿はないですが社会不安傷害と診断されてます。外出も困難ですね…

レスありがとうございます。


社会不安障害って言うのは
どんな症状なのでしょうか?
(無理に答えなくても大丈夫ですよ(*^^*)

お薬も飲んでいますか?

外出が困難、辛いですね…。

  • << 11 パニック傷害と症状は似てますね 電車に乗れなかったり美容院や映画館に行けなかったり… 薬も服用してますがなかなか治りませんね

No.9 17/10/18 22:24
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 5 うちの姉が、大人のぜんそくになった時に、心因性頻尿になり地下鉄が無理になりました 昔から特急や長距離バス、あとはミュージカルなど、トイレは早…

姉妹共に…
お辛いですね…。


やはりみんな何かしらの原因があっての事なんですよね。

私も大人になってから
初めて喘息になり2度入院しました。


今はメンタル、大丈夫になられましたか?

No.10 17/10/18 22:35
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 6 私も心因性頻尿だったと思います。 今もそうだと思います。 原因は、中学の時修学旅行のバスが渋滞にはまり、全く動かず、我慢できなかったので…

アドバイスありがとうございます。


バスの渋滞の話は私と似ています!

私が寝ている間に最後のトイレ休憩が終わっていて、目覚めたらトイレに行きたくて行きたくて。

究極のところまで我慢したけど結局、
止めてもらいました。


かなりトラウマになりました。
気づけばいつもトイレが気になっていて…

訓練法、教えて頂きありがとうございます!
頑張ってみます(*^^*)

No.11 17/10/19 19:29
負け犬4 ( ♀ )

>> 8 レスありがとうございます。 社会不安障害って言うのは どんな症状なのでしょうか? (無理に答えなくても大丈夫ですよ(*… パニック傷害と症状は似てますね
電車に乗れなかったり美容院や映画館に行けなかったり…
薬も服用してますがなかなか治りませんね

No.12 17/10/20 07:38
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 11


私もパニック障害に似た感じの症状あります。


克服された方のお話聞くと
『治るんだ!』って希望が湧いてくる一方で、服用していても なかなか良くならない現状で悶々とします。

ここのところ雨続きですが
天気は関係しますか?

  • << 14 天気は関係すると思います。日記をつけてその日の天気、症状等メモしとくと関係性が分かりやすいかと

No.13 17/10/20 07:40
匿名 ( 40代 ♀ )



カラーした髪
カラーしに行きたいけど
先日、美容室に行き3回もトイレに行った挙げ句 身体がカチンカチンに固くなり、どっと疲れた(>_<)


行きたいけど行けない(>_<)

No.14 17/10/20 17:55
負け犬4 ( ♀ )

>> 12 私もパニック障害に似た感じの症状あります。 克服された方のお話聞くと 『治るんだ!』って希望が湧いてくる一方で、服用… 天気は関係すると思います。日記をつけてその日の天気、症状等メモしとくと関係性が分かりやすいかと

No.15 17/10/21 08:46
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 14

あっ!
そうですね。


心療内科に週1で通い出しましたが
色々聞かれても、あやふやな感じでしか答えてないかも…です。

日記つけてみます!
ありがとうございます。

No.16 18/01/29 12:12
匿名16 ( 20代 ♀ )

心因性頻尿に4年間悩まされています。お辛いですよね。

私はパニック障害、自律神経失調症、社会不安障害、過敏性腸症候群を併発し、頻尿はパニック発作がきっかけでした。

心因性頻尿はトイレのことを忘れることが大事ですので、思いきって尿パッドなどを使うのもありです。万が一があっても大丈夫という安心感が生まれます。やはり買うときは心が傷みますが、薬を買うような心持ちでいるとすこしは楽です。
そして、買い物などに出掛けてみましょう!はじめは周りにトイレがあるデパート、それがクリアできたら大きめのショッピングモール。

なにを買おうか迷ってるうちにトイレのことなんていつのまにか気にならなくなります。
私はそれで大分よくなりました。
試されてみては。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧