注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
誕生日のお祝いについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

剣道経験者に聞きたい。

レス11 HIT数 1202 あ+ あ-

フリーター
18/06/05 19:39(更新日時)

子どもが剣道を始めました。

夫は小学校~高校まで剣道をしていました。今は地元では無い場所なので、道場は違いますし、知り合いのネットワークにも掛からないです。

道場の子達は8割方マイ紅白たすきを持ってます。
ウチの子も最近は試合に出してもらえる様になってきたので、「用意しようか?」と夫と話したところ、『剣道は唯一の揃うのがたすき、たすきがユニフォーム、道場から借りたたすきを使うべき』と言われました。

今の時代、ユニフォームも自前な様な気がしますが…
確かに、今やってる道場の保護者には経験者は居ない為、判らず作って使ってる可能性も有るなとは思います。

他の道場ではどんなシステムか教えて欲しいです。

17/10/17 14:08 追記
試合に出る時に使う紅白たすき(背中に付けて審判が赤チームか白チームか分かる様にする布)を

個人で用意してるか
道場の物を使用してるか

教えてください。

No.2548684 17/10/17 09:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/17 12:20
匿名1 

剣道やってたけど、マイたすきという
概念すらないところでした。
ちなみに道場が用意するたすきすら無く
試合会場で用意されてた気がする。
あんまり昔で確かな記憶ではないけど。

お子さんの考えを聞いて説得したら?
自分のたすきで、勝った思い出、負けた思い出を
刻んでいくってのもアリと思う。
防具に思い出を刻め!って言うかもしれないけど
防具って身近に置いておくの難しいし。

  • << 3 レスありがとうございます。 確かにたすきなら引き出しに入れてもかさばらないですね。 大会で紅白たすき用意するとか、もう参加者証みたいですね

No.2 17/10/17 12:23
名無し2 

防具、竹刀なんかは道場と付き合いがある店で道場経由で買ってると思いますね。たすきもその一部だと思います。まあたすきなんてそんなに見えないししてる人のが少ないんじゃないですかね。

一番自前が多いのは手拭いだと思いますよ。手拭いはプレゼントにもしやすいし、一枚が高くても1000円くらいだし。複数枚持ちますね。

まあ私の意見ではこだわりがないのであれば道場に聞いてみて道場経由で買うか、紹介された店が無難だと思います。

  • << 4 レスありがとうございます。 紅白たすきは試合では100%付けますよ?

No.3 17/10/17 12:54
フリーター0 

>> 1 剣道やってたけど、マイたすきという 概念すらないところでした。 ちなみに道場が用意するたすきすら無く 試合会場で用意されてた気がする。… レスありがとうございます。

確かにたすきなら引き出しに入れてもかさばらないですね。

大会で紅白たすき用意するとか、もう参加者証みたいですね

No.4 17/10/17 13:05
フリーター 

>> 2 防具、竹刀なんかは道場と付き合いがある店で道場経由で買ってると思いますね。たすきもその一部だと思います。まあたすきなんてそんなに見えないしし… レスありがとうございます。

紅白たすきは試合では100%付けますよ?

No.5 17/10/17 19:16
名無し5 

小学生後半から高校卒業まで剣道を嗜んでいました。

大なり小なりどちらにしても、大会では運営がタスキを用意してくれていました。
20年以上前の経験談で恐縮なのですが^^;

うちの実家の地域では今も同じ方針だそうです。

ご質問から反れて恐縮ですが、剣道、素晴らしい武道だと思います。
お子さんが剣道をやるのは正解だと個人的に思います^^

  • << 8 レスありがとうございます。 1さんと同じく大会が用意なんですね😲 夫意見の道場用意もレアなのか!と衝撃です。 私も子どもが剣道を始めてから、落ち着いたり、道具を大切にする、礼節を教えて頂けて感謝感謝です☺ やはり親とは別のポジションの大人に礼節を教えて頂けるのは今時代の習い事ではなかなか無いですから。

No.6 17/10/17 19:25
名無し6 

たすきは学校やスポ少で用意してた気がする。
チーム分(五本+補欠)あれば十分だよね?
先生がいるのにわざわざ揃えてもなにも言われないのは時代なのか土地柄なのか…。

  • << 9 レスありがとうございます。 夫と同じ環境ですね。 やはり指導者から見て個人的に用意してるのは一言言いたいレベルなんですか… この地域の道場は通ってる道場しか知らないので、地域柄なのか、道場特有なのかは不明です。 次回大会は意識して他道場を観察してみます。

No.7 17/10/17 20:05
名無し7 ( ♀ )

こんばんは。
子供が剣道をしています。チームにもよりますが、専用(チーム名入り) か、運営側が用意してます。
チームで持参がないところは運営側から借りてます。
中学生?高校生になると、名前学校?入りやチーム名物が多い気がします。

個人で購入しているものかはすみませんがわかりません。
無くても試合には支障ないと思いますが、(貸していただけるので)
個人的にはチームの紅白名前入りがあると、予めセットできたりで、お手伝いママさん達は楽ですね♪

紅白だけではなく、手拭いも揃っていると格好いいなと感じます!!







  • << 10 レスありがとうございます。 私と同じ立場の方ですね! 道場のたすきは刺繍で道場名が入ってる物や、油性ペンで道場名を書いてる物が20組位有ります。 手拭いは揃ってます。 うちの道場は朝集合した時点でたすきが無い子には道場のたすきを配って試合が終われば返す感じです。 やはり個人的に用意する方は少数なんだな~ってのが今の皆さんのレスを読んだ感想です。

No.8 17/10/17 20:09
フリーター 

>> 5 小学生後半から高校卒業まで剣道を嗜んでいました。 大なり小なりどちらにしても、大会では運営がタスキを用意してくれていました。 20年… レスありがとうございます。

1さんと同じく大会が用意なんですね😲

夫意見の道場用意もレアなのか!と衝撃です。

私も子どもが剣道を始めてから、落ち着いたり、道具を大切にする、礼節を教えて頂けて感謝感謝です☺

やはり親とは別のポジションの大人に礼節を教えて頂けるのは今時代の習い事ではなかなか無いですから。

No.9 17/10/17 20:14
フリーター 

>> 6 たすきは学校やスポ少で用意してた気がする。 チーム分(五本+補欠)あれば十分だよね? 先生がいるのにわざわざ揃えてもなにも言われないのは… レスありがとうございます。

夫と同じ環境ですね。

やはり指導者から見て個人的に用意してるのは一言言いたいレベルなんですか…

この地域の道場は通ってる道場しか知らないので、地域柄なのか、道場特有なのかは不明です。
次回大会は意識して他道場を観察してみます。

No.10 17/10/17 20:23
フリーター 

>> 7 こんばんは。 子供が剣道をしています。チームにもよりますが、専用(チーム名入り) か、運営側が用意してます。 チームで持参がないところは… レスありがとうございます。

私と同じ立場の方ですね!

道場のたすきは刺繍で道場名が入ってる物や、油性ペンで道場名を書いてる物が20組位有ります。

手拭いは揃ってます。

うちの道場は朝集合した時点でたすきが無い子には道場のたすきを配って試合が終われば返す感じです。

やはり個人的に用意する方は少数なんだな~ってのが今の皆さんのレスを読んだ感想です。

No.11 18/06/05 19:39
名無し11 

中学剣道部です!中学校から始めた人はみんな、学校にあるものを使っています!ですが、経験者で小さい頃からやっている友達はMyたすきもっていました!どちらでもいいと思います!!自分用をもってたら使いやすいのは確かだと思います!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧