関連する話題
家出して5年
母子家庭の大学費用
自傷(リストカット)する女性

子供が私立高校を希望していますが…。

レス 37 HIT数 3886 あ+ あ-

主婦( 42 ♀ 匿名 )
17-10-25 00:12(更新日時)

削除投票

高校受験を控えた子供がいます。
本人もずっと公立高校を希望していたので、そのつもりで小学4生の頃から塾に通い準備をしてきましたが、
併願先に考えていた私立高校を気に入り、専願に切り替えるか思案中です。
そこで気になるのが費用面です…。
6年分の塾代にそれなりにつぎ込んだため、交通費まで含めた公立3年分の費用に多少の予備校費用程度は貯めてますが、払いきれるのか不安です。
現在塾に年間70万円ほど払っているので、それを学費に回し、公立高校用にと貯めた分から補填と考えていますが、
やはり私立となると、説明会でお聞きしている経費の他に、保護者会であるとか、お付き合い等も必要になると思われますし、目に見えない支出がいったいどのくらいかかるのか…。
希望する私立高校は難関校であると同時に、他の私立に比べ非常に学費が高い学校です。希望者には別料金で年に1度海外語学研修等も実施されてはいますが、相当なお値段でした…。
子供には希望する学校に入学して欲しいけれど、他のお子さんと比べてしてあげられることが限られてしまうので、惨めな思いをするのじゃないかと不安になったり…。
私立高校にお子様が通っているという方にお聞きしたいのですが、私立はやはりお金持ちばかりですか?他府県の学校なので、居住している地域の補助金は受けられないので、全額負担です。
夫婦合わせて年収800万程なのですが、ローンもあり親も同居しているので余裕もあまり無く…。その程度でも大丈夫でしょうか?

No.2547423 17/10/14 21:10(作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 17-10-14 21:43
名無し1 ( 匿名 )

削除投票

私立の難関校なら寄付金と言う隠れた出費が有りますよ、その資金は考えて居ますか?

No.2 17-10-14 21:50
主婦0 ( 42 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 1
寄付金はありませんと、パンフレットにはっきり記載しているのですが、それでもやはり実は必要とかですか?

No.3 17-10-14 21:50
匿名3 ( ♀ 匿名 )

削除投票

娘が私立中から付属の私立校にあがりました。
毎月3万8千の学費の他に部費やら学食代、定期代、お小遣い、携帯代などで諸々8~9万くらいは娘にかかっています。
もちろんバイトは禁止の学校です。お小遣いも1万ですが、それでも、欲しいものは我慢したりしてますし。

他に大学の積立、高2になると予備校もいれるとなると、クラクラしますね。(笑)

No.4 17-10-14 22:16
名無し4 ( ♀ 匿名 )

削除投票

娘が私立高校に通ってます。
進学校ではないですが、特進クラスで一部特待をもらってます。
母子家庭で、県独自の補助金も高く、奨学金もあるので、学費はほぼ無償です。入学金も免除でした。
ただ、やっぱりお金は公立よりかかりますね。
制服はコートから靴下まで指定で割高です。
修学旅行は東南アジアでした。
特進クラスは他のクラスより教科書代も高いし、ノーパソも購入しました。
年初の設備費も高めです。
ただ、娘の学校は学費が安いこと、特待制度があることで、特進には母子家庭のお子さんが結構多いです。

私自身は、別の私立高校に通ってました。
他の私立より学費が高めで、寄付金はなかったですが、任意で学債がありました(任意と言いつつ、説明会では過去全家庭から協力してもらってる、と言われたそうです)
生徒の家庭は中流の上から上が多く、裕福な家庭が多かったです。

学力の高い進学校には、教育にお金をかけられる家庭の子が多いのは確かです。

ただ、小学校からの名門私立でもなく、中高一貫校くらいの私立進学校なら、保護者のお付き合いはあまりないですよ。
私立は生徒の自宅が広範囲なので、頻繁に親が学校へ行く用事もないし。
せいぜい学期に1回保護者会があるくらいと、個人面談、進学説明会があるくらいです。

最近は私立への補助金があることもあって、収入がそれほど高くない家庭の子も私立へ進学することも多いと思います。
裕福な家庭の子が多いのは確かですが。

年収800万なら、なんとか頑張れるのではないですか?
入学時納付金含めて、私立高校は3年間で300〜400万くらいの負担だと思います。

No.5 17-10-14 22:21
名無し1 ( 匿名 )

削除投票

>> 2
うちの学校も無いけど、PTAが勝手に盛り上って割当くるし、実際は通っている家庭に聞かないと解らない部分もありますよ。

親通しの付き合いにも結構金かかりますよ、見栄の張り合いもありますから。

No.6 17-10-14 22:28
匿名6 ( 匿名 )

削除投票

PTA役員とかしてないので親同士のお付き合いはありません。

そういうのは小中から持ち上がりのお付き合いをしている方々だけみたいです。

ただ学費その他は高いです。
年間で100万近くかかりますし、プラス修学旅行の積立や、定期代や部活費にかかる費用などがかかるので正直キツイです。

その代わり基準以上の成績取っていれば付属大に進学出来るので、予備校代とか考えたら良いかなと思ってます。

※今は塾に行かなくても付いていけてます。



No.7 17-10-14 22:29
主婦 ( 42 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 3
ほんとうに、クラクラしますね(^_^;)
幸いその私立は、学校の授業だけで国公立現役合格を目標としている学校で、学校の勉強が大変で予備校に通う子は東大や京大の医学部志望者くらい?だと聞いています。
運動部に入る気は無いようですので部費はほぼ要らないとしても、お弁当は毎日作るとか、地道に努力しないとですね。男の子なので、まだおしゃれにお金がかからないだけましかもしれません。

No.8 17-10-14 22:36
主婦 ( 42 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 4
特待制度はありがたいですね。
よく出来るお子様なのですね!
息子の志望校は特待制度が無く、
わが家は全額負担になります。
子供の教育のためとは言え、
公立高校+2年生から予備校併用を想定していたので、私立の初年度の費用には驚きでした。修学旅行だけで35万円ほどでしたので(;゜0゜) わが家は辺鄙な場所にあるため、どこの学校に通うにも交通費がかかるため月2万円~ほど必要ですので、入学金や制服等含めると1年次は200万円ほど要りそうです。

No.9 17-10-14 22:42
主婦 ( 42 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 5
その学校にお子さんを通わせている知り合いがいないので、実態がなかなか解りづらく…。
ある程度は参考になるだろうと、説明会に来ている保護者の身なりや物腰などをチェックしてたのですが、見るからにお金持ちそうな方や、逆に場違いすぎて浮いているくらいみすぼらしい方まで、様々でした…。
私も働いているので時間もないし、なるべく親同士の付き合いは遠慮したいと考えていますが…。

No.10 17-10-14 22:51
主婦 ( 42 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 6
そうですね、内部進学の保護者の方は交流があるかもしれませんね。
高校からだとあまり心配しなくても良さそうですかね…。

志望校にも系列の大学があるのですが、希望の学部が無く、しかもまだ新しい大学ですので就職なども未知数でして。
確かに高いですよね…。
交通費も月に2万円ほど要るので、
3年間を考えると目眩がしますね。

最初
ページ : 1 / 7

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

お知らせ

11/16 カテゴリ改編(11/22実施予定)

[PR]株式会社ティファレト

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

ニュースピックアップ

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

掲示板一覧