注目の話題
付き合った彼氏実は結婚していた
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?

子供が私立高校を希望していますが…。

レス37 HIT数 4956 あ+ あ-

主婦( 40代 ♀ )
17/10/25 00:12(更新日時)

高校受験を控えた子供がいます。
本人もずっと公立高校を希望していたので、そのつもりで小学4生の頃から塾に通い準備をしてきましたが、
併願先に考えていた私立高校を気に入り、専願に切り替えるか思案中です。
そこで気になるのが費用面です…。
6年分の塾代にそれなりにつぎ込んだため、交通費まで含めた公立3年分の費用に多少の予備校費用程度は貯めてますが、払いきれるのか不安です。
現在塾に年間70万円ほど払っているので、それを学費に回し、公立高校用にと貯めた分から補填と考えていますが、
やはり私立となると、説明会でお聞きしている経費の他に、保護者会であるとか、お付き合い等も必要になると思われますし、目に見えない支出がいったいどのくらいかかるのか…。
希望する私立高校は難関校であると同時に、他の私立に比べ非常に学費が高い学校です。希望者には別料金で年に1度海外語学研修等も実施されてはいますが、相当なお値段でした…。
子供には希望する学校に入学して欲しいけれど、他のお子さんと比べてしてあげられることが限られてしまうので、惨めな思いをするのじゃないかと不安になったり…。
私立高校にお子様が通っているという方にお聞きしたいのですが、私立はやはりお金持ちばかりですか?他府県の学校なので、居住している地域の補助金は受けられないので、全額負担です。
夫婦合わせて年収800万程なのですが、ローンもあり親も同居しているので余裕もあまり無く…。その程度でも大丈夫でしょうか?

No.2547423 17/10/14 21:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/14 21:43
名無し1 

私立の難関校なら寄付金と言う隠れた出費が有りますよ、その資金は考えて居ますか?

No.2 17/10/14 21:50
主婦0 ( 40代 ♀ )

>> 1 寄付金はありませんと、パンフレットにはっきり記載しているのですが、それでもやはり実は必要とかですか?

• << 5 うちの学校も無いけど、PTAが勝手に盛り上って割当くるし、実際は通っている家庭に聞かないと解らない部分もありますよ。 親通しの付き合いにも結構金かかりますよ、見栄の張り合いもありますから。

No.3 17/10/14 21:50
匿名3 ( ♀ )

娘が私立中から付属の私立校にあがりました。
毎月3万8千の学費の他に部費やら学食代、定期代、お小遣い、携帯代などで諸々8~9万くらいは娘にかかっています。
もちろんバイトは禁止の学校です。お小遣いも1万ですが、それでも、欲しいものは我慢したりしてますし。

他に大学の積立、高2になると予備校もいれるとなると、クラクラしますね。(笑)

• << 7 ほんとうに、クラクラしますね(^_^;) 幸いその私立は、学校の授業だけで国公立現役合格を目標としている学校で、学校の勉強が大変で予備校に通う子は東大や京大の医学部志望者くらい?だと聞いています。 運動部に入る気は無いようですので部費はほぼ要らないとしても、お弁当は毎日作るとか、地道に努力しないとですね。男の子なので、まだおしゃれにお金がかからないだけましかもしれません。

No.4 17/10/14 22:16
名無し4 ( ♀ )

娘が私立高校に通ってます。
進学校ではないですが、特進クラスで一部特待をもらってます。
母子家庭で、県独自の補助金も高く、奨学金もあるので、学費はほぼ無償です。入学金も免除でした。
ただ、やっぱりお金は公立よりかかりますね。
制服はコートから靴下まで指定で割高です。
修学旅行は東南アジアでした。
特進クラスは他のクラスより教科書代も高いし、ノーパソも購入しました。
年初の設備費も高めです。
ただ、娘の学校は学費が安いこと、特待制度があることで、特進には母子家庭のお子さんが結構多いです。

私自身は、別の私立高校に通ってました。
他の私立より学費が高めで、寄付金はなかったですが、任意で学債がありました(任意と言いつつ、説明会では過去全家庭から協力してもらってる、と言われたそうです)
生徒の家庭は中流の上から上が多く、裕福な家庭が多かったです。

学力の高い進学校には、教育にお金をかけられる家庭の子が多いのは確かです。

ただ、小学校からの名門私立でもなく、中高一貫校くらいの私立進学校なら、保護者のお付き合いはあまりないですよ。
私立は生徒の自宅が広範囲なので、頻繁に親が学校へ行く用事もないし。
せいぜい学期に1回保護者会があるくらいと、個人面談、進学説明会があるくらいです。

最近は私立への補助金があることもあって、収入がそれほど高くない家庭の子も私立へ進学することも多いと思います。
裕福な家庭の子が多いのは確かですが。

年収800万なら、なんとか頑張れるのではないですか?
入学時納付金含めて、私立高校は3年間で300〜400万くらいの負担だと思います。

• << 8 特待制度はありがたいですね。 よく出来るお子様なのですね! 息子の志望校は特待制度が無く、 わが家は全額負担になります。 子供の教育のためとは言え、 公立高校+2年生から予備校併用を想定していたので、私立の初年度の費用には驚きでした。修学旅行だけで35万円ほどでしたので(;゜0゜) わが家は辺鄙な場所にあるため、どこの学校に通うにも交通費がかかるため月2万円~ほど必要ですので、入学金や制服等含めると1年次は200万円ほど要りそうです。

No.5 17/10/14 22:21
名無し1 

>> 2 寄付金はありませんと、パンフレットにはっきり記載しているのですが、それでもやはり実は必要とかですか? うちの学校も無いけど、PTAが勝手に盛り上って割当くるし、実際は通っている家庭に聞かないと解らない部分もありますよ。

親通しの付き合いにも結構金かかりますよ、見栄の張り合いもありますから。

• << 9 その学校にお子さんを通わせている知り合いがいないので、実態がなかなか解りづらく…。 ある程度は参考になるだろうと、説明会に来ている保護者の身なりや物腰などをチェックしてたのですが、見るからにお金持ちそうな方や、逆に場違いすぎて浮いているくらいみすぼらしい方まで、様々でした…。 私も働いているので時間もないし、なるべく親同士の付き合いは遠慮したいと考えていますが…。

No.6 17/10/14 22:28
匿名6 

PTA役員とかしてないので親同士のお付き合いはありません。

そういうのは小中から持ち上がりのお付き合いをしている方々だけみたいです。

ただ学費その他は高いです。
年間で100万近くかかりますし、プラス修学旅行の積立や、定期代や部活費にかかる費用などがかかるので正直キツイです。

その代わり基準以上の成績取っていれば付属大に進学出来るので、予備校代とか考えたら良いかなと思ってます。

※今は塾に行かなくても付いていけてます。

• << 10 そうですね、内部進学の保護者の方は交流があるかもしれませんね。 高校からだとあまり心配しなくても良さそうですかね…。 志望校にも系列の大学があるのですが、希望の学部が無く、しかもまだ新しい大学ですので就職なども未知数でして。 確かに高いですよね…。 交通費も月に2万円ほど要るので、 3年間を考えると目眩がしますね。

No.7 17/10/14 22:29
主婦 ( 40代 ♀ )

>> 3 娘が私立中から付属の私立校にあがりました。 毎月3万8千の学費の他に部費やら学食代、定期代、お小遣い、携帯代などで諸々8~9万くらいは娘に… ほんとうに、クラクラしますね(^_^;)
幸いその私立は、学校の授業だけで国公立現役合格を目標としている学校で、学校の勉強が大変で予備校に通う子は東大や京大の医学部志望者くらい?だと聞いています。
運動部に入る気は無いようですので部費はほぼ要らないとしても、お弁当は毎日作るとか、地道に努力しないとですね。男の子なので、まだおしゃれにお金がかからないだけましかもしれません。

No.8 17/10/14 22:36

>> 4 娘が私立高校に通ってます。 進学校ではないですが、特進クラスで一部特待をもらってます。 母子家庭で、県独自の補助金も高く、奨学金もあるの… 特待制度はありがたいですね。
よく出来るお子様なのですね!
息子の志望校は特待制度が無く、
わが家は全額負担になります。
子供の教育のためとは言え、
公立高校+2年生から予備校併用を想定していたので、私立の初年度の費用には驚きでした。修学旅行だけで35万円ほどでしたので(;゜0゜) わが家は辺鄙な場所にあるため、どこの学校に通うにも交通費がかかるため月2万円~ほど必要ですので、入学金や制服等含めると1年次は200万円ほど要りそうです。

• << 13 私立の進学校なら、予備校はなしでもやっていけるかもしれません。 国立狙いでフルに予備校を利用したら、100万超えますよ。 私立なら補習や校内予備校がありませんか? 今まで塾で勉強してきたお子さんなら、高校からは自力でもやっていけます。 逆に予備校通いが時間的にも体力的にも負担になることもあります。 スタディサプリや通信教育を利用すれば、安価にお子さんのペースで勉強も進められます。 私が主さんだったら、その高校へ行くことを認める代わりに、予備校なしを条件にしますね。 あと交通費。高校学割で月に2万なのは、バス利用がないですか? 私ならバスの代わりに自転車を使わせます。 任意の海外研修には、費用が厳しければ参加させません。 他の家庭が裕福で、できることに差があったとしても、そこは本人に努力してもらいます。 その分、子どもには奨学金という名の借金はさせません。 それに、成績が優秀なら無利子奨学金、返還なしの奨学金も望めます。 親として、可能な限りのことはする。 足りない部分は子ども本人にも頑張ってもらう。 それで良くはないですか? 上を見たらキリがないです。 最後は子ども本人が努力するしかないと思いますよ。

No.9 17/10/14 22:42

>> 5 うちの学校も無いけど、PTAが勝手に盛り上って割当くるし、実際は通っている家庭に聞かないと解らない部分もありますよ。 親通しの付き合… その学校にお子さんを通わせている知り合いがいないので、実態がなかなか解りづらく…。
ある程度は参考になるだろうと、説明会に来ている保護者の身なりや物腰などをチェックしてたのですが、見るからにお金持ちそうな方や、逆に場違いすぎて浮いているくらいみすぼらしい方まで、様々でした…。
私も働いているので時間もないし、なるべく親同士の付き合いは遠慮したいと考えていますが…。

No.10 17/10/14 22:51

>> 6 PTA役員とかしてないので親同士のお付き合いはありません。 そういうのは小中から持ち上がりのお付き合いをしている方々だけみたいです。 … そうですね、内部進学の保護者の方は交流があるかもしれませんね。
高校からだとあまり心配しなくても良さそうですかね…。

志望校にも系列の大学があるのですが、希望の学部が無く、しかもまだ新しい大学ですので就職なども未知数でして。
確かに高いですよね…。
交通費も月に2万円ほど要るので、
3年間を考えると目眩がしますね。

No.11 17/10/14 23:26
名無し1 

>> 10 大学へ行ってからの学費とかは大丈夫なんですか? ふと疑問に思ったのですが。

No.12 17/10/14 23:38

>> 11 大学の分は学資保険を掛けているのと、私の貯蓄型の保険で満期になるものがあるのでそれを充てるつもりです。
夫の奨学金の返済がなかなか大変だったので、子供にはなるべく、卒業するなり借金を背負わせをさせたくないので…。
本人が希望している国立ではなく、私学か浪人となると事情は変わってしまいますが…。

No.13 17/10/15 05:01
名無し4 ( ♀ )

>> 8 特待制度はありがたいですね。 よく出来るお子様なのですね! 息子の志望校は特待制度が無く、 わが家は全額負担になります。 子供の教育… 私立の進学校なら、予備校はなしでもやっていけるかもしれません。
国立狙いでフルに予備校を利用したら、100万超えますよ。
私立なら補習や校内予備校がありませんか?
今まで塾で勉強してきたお子さんなら、高校からは自力でもやっていけます。
逆に予備校通いが時間的にも体力的にも負担になることもあります。
スタディサプリや通信教育を利用すれば、安価にお子さんのペースで勉強も進められます。

私が主さんだったら、その高校へ行くことを認める代わりに、予備校なしを条件にしますね。
あと交通費。高校学割で月に2万なのは、バス利用がないですか?
私ならバスの代わりに自転車を使わせます。
任意の海外研修には、費用が厳しければ参加させません。
他の家庭が裕福で、できることに差があったとしても、そこは本人に努力してもらいます。
その分、子どもには奨学金という名の借金はさせません。
それに、成績が優秀なら無利子奨学金、返還なしの奨学金も望めます。

親として、可能な限りのことはする。
足りない部分は子ども本人にも頑張ってもらう。

それで良くはないですか?

上を見たらキリがないです。
最後は子ども本人が努力するしかないと思いますよ。

• << 15 この交通費でバス代は入っていないんですよ(汗)駐輪場代は含んでいます。学割も適用後です。住んでいる地域の子供の学力に合う私立は外部生の募集が無いのです…。隣県まで通うことになります。通学に時間がかかることや土曜日も授業、三期休もほぼ無い等を承知の上でも行きたいとの事です。 子供には予備校にはやれない、浪人も困る。裕福なお宅の子と同じようには出来ないとは言ってあります。 それでもやはり、息子が惨めな思いをしないか等と…と思ってしまって。 全て理解した上で本人が希望するのなら、おっしゃる通り、親として出来ることはやる、無理な事は無理と子供にも納得して貰うしかないんですよね。

No.14 17/10/15 08:57
名無し4 ( ♀ )

>> 13 あと、本題なんですが。
ウチの娘もそれまで公立一本だったのが、私立の相談会へ行った時に、特待の話と、面談した先生から教育内容を聞いて、本人が行きたいと言いました。
通学は自転車30分を含めて1.5時間かかってます。
元々頭痛持ちで体力のない子でしたが(笑)、頑張って通って今は3年生です。
入学時は特進の2番目のクラスだったのが、進級時に上のクラスに上がりました。

多分、本人が行きたいと言った学校だったこと、通ってみたら本人に合っていたからだと思います。

私は本人が行きたい学校へいくのが一番良いと思ってます。

親にできるのは勉強のサポートとお金の準備だけです。
お子さんには金銭面含めた話もしてあげて、本人にも努力してもらう約束で、望んだ学校へ行かせてあげたら良いと思います。

• << 17 ありがとうございます。 何かうちの息子のパターンと似てますね。 息子の志望校も駅まで自転車30分+電車1時間なんですよ。 息子はお腹が弱くて体力ありません(汗) 幸い、その高校の先生にも成績を見てもらったところ、息子が今の成績をキープ出来れば上位で入学可能、学校の課題をキチンとこなせば予備校に行かずとも希望の国立大を充分狙えると言って頂いてるので、 後は本人の頑張り次第ですね。 お金の事は頭が痛いですが、親としては息子が後悔することの無いようにしてやりたいです。

No.15 17/10/15 09:04

>> 13 私立の進学校なら、予備校はなしでもやっていけるかもしれません。 国立狙いでフルに予備校を利用したら、100万超えますよ。 私立なら補習や… この交通費でバス代は入っていないんですよ(汗)駐輪場代は含んでいます。学割も適用後です。住んでいる地域の子供の学力に合う私立は外部生の募集が無いのです…。隣県まで通うことになります。通学に時間がかかることや土曜日も授業、三期休もほぼ無い等を承知の上でも行きたいとの事です。

子供には予備校にはやれない、浪人も困る。裕福なお宅の子と同じようには出来ないとは言ってあります。
それでもやはり、息子が惨めな思いをしないか等と…と思ってしまって。
全て理解した上で本人が希望するのなら、おっしゃる通り、親として出来ることはやる、無理な事は無理と子供にも納得して貰うしかないんですよね。

No.16 17/10/15 09:13
名無し4 ( ♀ )

>> 15 バスなしで2万。
本当に遠いのですね。

本人がそこまで分かっていて、それでも行きたいと言うなら、信じてあげましょう。
子どもが惨めな思いをするのは、よその家庭と比べるより、親から憐れまれることだと思います。
親が自分を信用してくれると実感したら、子どもはどんな環境でも頑張るのではないですかね。

大事に育ててもらった息子さんなら、きっと頑張れますよ。
自信持ってください。

• << 18 重ね重ねありがとうございます。 不安もありますが、なんだか背中を押して頂いた様な気分です。 信じてあげないと、ですね。

No.17 17/10/15 09:15

>> 14 あと、本題なんですが。 ウチの娘もそれまで公立一本だったのが、私立の相談会へ行った時に、特待の話と、面談した先生から教育内容を聞いて、本人… ありがとうございます。
何かうちの息子のパターンと似てますね。
息子の志望校も駅まで自転車30分+電車1時間なんですよ。
息子はお腹が弱くて体力ありません(汗)
幸い、その高校の先生にも成績を見てもらったところ、息子が今の成績をキープ出来れば上位で入学可能、学校の課題をキチンとこなせば予備校に行かずとも希望の国立大を充分狙えると言って頂いてるので、
後は本人の頑張り次第ですね。
お金の事は頭が痛いですが、親としては息子が後悔することの無いようにしてやりたいです。

No.18 17/10/15 09:17

>> 16 バスなしで2万。 本当に遠いのですね。 本人がそこまで分かっていて、それでも行きたいと言うなら、信じてあげましょう。 子どもが惨め… 重ね重ねありがとうございます。
不安もありますが、なんだか背中を押して頂いた様な気分です。
信じてあげないと、ですね。

No.19 17/10/15 09:32
名無し4 ( ♀ )

>> 18 何度もごめんなさい。
お腹が弱くて体力のない息子さん、というところで、私もウチの娘と似てるなぁ、と笑ってしまいました笑

私立でレベルの高い学校は、教材もレベルが高いし、予備校いらずのことが多いですよ。
周りの子も公立中と違って、できる子ばかりなので、刺激になります。

スタディサプリは本当自宅学習にはオススメです。
学校単位で申し込めることもあるので、先生に聞いてみてください。

あと、私立の先生は良い先生がなかなか多いですよ。
社会人経験のある先生もいたりするし。
彼らはサラリーマンなので、公務員とは雰囲気が違います。
変な話、生徒の進学実績が、仕事の成果ですから。
いい意味で先生たちもガツガツしてますよ。

毎日片道30分の自転車こぎは、けっこう体力つきますよ笑
娘は入学時は30分以上かかっていたのが、今は寝坊すると25分で駅にたどり着きます。
体育で暑気あたりしたり、頭痛で休んだりは相変わらずですが。

No.20 17/10/15 09:41

>> 19 スタディサプリはよく良い評判聞きますよ。便利なものは活用しないと勿体ないですよね。
確かに先生の熱意が凄かったです。やはり私立、説明会でのプレゼンテーションの上手いこと。
息子もそれに圧倒された所も無きにしもあらずです(笑)

やはり体力付きますか?
自転車30分も、その点だけはありがたいですね。
ただ、駅までの道中コンビニが一軒しかないので、お腹壊さないようにしなければ…。

• << 22 私立は進学実績と評判が命なので、内申と素行が良くて、学力の高い生徒を1人でも多く集めたいんですよね。 条件に合った受験生がいれば、単願を熱心に進めてきます。 単願の良い所は、受験日当日にアクシデントがあっても、ほぼ確実に入学できる所です。 雪で大遅刻、当日にインフルエンザや風邪で発熱、直前に怪我、なにかあっても単願が決まっている受験生には最大限の配慮をしてくれます。 受験のストレスが親子ともに激減しますよ。 親は指定された日に手続きと学費の納入をすることだけですね。

No.21 17/10/15 09:44
汚れキャラ21 ( ♀ )

その希望されている私学には大学はあるんですか?

予備校を考えておられるそうなので大学はあっても学内エスカレーター進学はなさらないのかもですね。

わたしの通った(娘も在学中)私学は学内エスカレーター進学が半分くらいでしたし、地域でもレベル高かったので、学外の大学への進学組も予備校や塾のお世話なしでほぼ合格してますが・・・

しっかりした私学ならば、お子さんの努力次第では塾や予備校とか家庭教師の世話にならなくても進学できたりします。

それより、私学ではどなたかがおっしゃってますが、父兄同士のお付き合いのお金が馬鹿にならないところも。お付き合いにうるさいところでは出し惜しみは村八分とまではないかもですが蔑みの目なんて一部私学も。

それに私学は寄付金を求める私学もありますしね。

あと部活や学校行事に熱心な私学だと父兄も動員されたりします。パパやママがパートやアルバイトで学費をとはうまくいかなくなるかも知れません。

終わりにそこは学内奨学金はないのでしょうか?。もしなくても、生徒のアルバイト許可ないし黙認だったりはしませんか?

どちらにせよ、しっかりした私学ならばお子さんの努力次第では予備校は必要ない可能性はありますね。

• << 23 系列の大学はあるのですが、 本人の希望する学部が無いので、別の国立大を目指しています。 公立高校に行く場合は学校プラス予備校と考えていましたが、私立ですと経済的にそこまでは正直厳しいです。 トップでも特待制度は無いとの事ですし、アルバイトは厳禁です…。 幸い?部活にはさほど力を入れてない学校で、活動も毎日はしていません。説明会の際に、野球部はあるが甲子園に行きたい子はここに来ちゃダメだと仰ってました(笑) 本人のやる気と先生方の熱意に任せるしか無いですよね。

No.22 17/10/15 09:57
名無し4 ( ♀ )

>> 20 スタディサプリはよく良い評判聞きますよ。便利なものは活用しないと勿体ないですよね。 確かに先生の熱意が凄かったです。やはり私立、説明会での… 私立は進学実績と評判が命なので、内申と素行が良くて、学力の高い生徒を1人でも多く集めたいんですよね。
条件に合った受験生がいれば、単願を熱心に進めてきます。
単願の良い所は、受験日当日にアクシデントがあっても、ほぼ確実に入学できる所です。
雪で大遅刻、当日にインフルエンザや風邪で発熱、直前に怪我、なにかあっても単願が決まっている受験生には最大限の配慮をしてくれます。
受験のストレスが親子ともに激減しますよ。
親は指定された日に手続きと学費の納入をすることだけですね。

• << 24 ぜひともわが校を第一志望に!と熱心に勧められましたよ(笑) 若干オタクぎみですが、真面目だけが取り柄のような息子ですので、素行などに問題も無いです。 息子には、ある程度我慢はしてもらう事にはなるけど、必要なお金は準備出来るから心配しなくて良い、行きたいところに行くように言ってあるのですが、多少費用面で気を使っているようです。子供に気を使わせて、情けないですよね…。

No.23 17/10/15 10:00

>> 21 その希望されている私学には大学はあるんですか? 予備校を考えておられるそうなので大学はあっても学内エスカレーター進学はなさらないのかも… 系列の大学はあるのですが、
本人の希望する学部が無いので、別の国立大を目指しています。
公立高校に行く場合は学校プラス予備校と考えていましたが、私立ですと経済的にそこまでは正直厳しいです。
トップでも特待制度は無いとの事ですし、アルバイトは厳禁です…。

幸い?部活にはさほど力を入れてない学校で、活動も毎日はしていません。説明会の際に、野球部はあるが甲子園に行きたい子はここに来ちゃダメだと仰ってました(笑)
本人のやる気と先生方の熱意に任せるしか無いですよね。

• << 26 ご希望の公立高と私立高。偏差値や大学進学実績の上回るのはどちらでしょう? わたしの姉は公立高では大学は怪しくなりそうとの理由で高等部から同じ私学に入りましたし(わたしは幼稚部からですけど)、姉妹で一時期学内で寮生活してたのですけど 姉のルームメイトはろくな受験勉強なしで東大合格してますし、わたしのルームメイトも京大合格してます。放課後は一緒に遊び呆けていたのに、です。 わたしも合格保証するとか言われ、学外受験すすめられたクチです。地元を離れたくなくて結局は学内進学しましたが、よりレベル高い学外受験して合格しちゃう人続出と、授業自体は厳しかったんですね。かなりレベル高かったです。 まだお子さんは中学生ですよね。希望進路はこれから変わる可能性もありますよね? もしかしたら高卒就職なさるかもですし、やりたい仕事が見つかり大学ではなく専門学校進学に希望が変わるかもですし、もしかしたら学内進学したくなるかも知れません。 そして更なる高見の難関大学を希望なさるかも知れません。 もし、そこの私立高が偏差値や大学進学実績が公立高よりも良いならば、かつ、しっかりした私立高ならば、清水の舞台から飛び降りるつもりで、ってのも悪くない選択かもしれませんね。 しっかりした手取り足取り授業してくれるレベルの高い私学でしたら、そちらをオススメいたします。

No.24 17/10/15 10:09

>> 22 私立は進学実績と評判が命なので、内申と素行が良くて、学力の高い生徒を1人でも多く集めたいんですよね。 条件に合った受験生がいれば、単願を熱… ぜひともわが校を第一志望に!と熱心に勧められましたよ(笑)
若干オタクぎみですが、真面目だけが取り柄のような息子ですので、素行などに問題も無いです。
息子には、ある程度我慢はしてもらう事にはなるけど、必要なお金は準備出来るから心配しなくて良い、行きたいところに行くように言ってあるのですが、多少費用面で気を使っているようです。子供に気を使わせて、情けないですよね…。

No.25 17/10/15 10:23
名無し4 ( ♀ )

>> 24 オタクなところも同じです笑
マンガ好きで、彼女の宝物は名探偵コナン全巻セットです笑
関係ないですが、勉強のできる子はオタク気質な子も多い気がします。
趣味も勉強も突き詰めてできるんですかね?

ウチの娘も学費は気にしてましたよ。
今は受験なので、国立に落ちたら…と本人が心配してます。
なので、どうなってもお金はなんとかするから、とりあえず国立に受かるように頑張れ!と言ってます。

• << 27 わが家は親子で漫画集めてますよ~。友達もオタクっぽい子ばかり(笑) オタクが文化を作ってると思うので、好きにさせてます。 娘さん、無事国立の合格を勝ち取れますように‼

No.26 17/10/15 10:28
汚れキャラ21 ( ♀ )

>> 23 系列の大学はあるのですが、 本人の希望する学部が無いので、別の国立大を目指しています。 公立高校に行く場合は学校プラス予備校と考えていま… ご希望の公立高と私立高。偏差値や大学進学実績の上回るのはどちらでしょう?

わたしの姉は公立高では大学は怪しくなりそうとの理由で高等部から同じ私学に入りましたし(わたしは幼稚部からですけど)、姉妹で一時期学内で寮生活してたのですけど

姉のルームメイトはろくな受験勉強なしで東大合格してますし、わたしのルームメイトも京大合格してます。放課後は一緒に遊び呆けていたのに、です。

わたしも合格保証するとか言われ、学外受験すすめられたクチです。地元を離れたくなくて結局は学内進学しましたが、よりレベル高い学外受験して合格しちゃう人続出と、授業自体は厳しかったんですね。かなりレベル高かったです。

まだお子さんは中学生ですよね。希望進路はこれから変わる可能性もありますよね? もしかしたら高卒就職なさるかもですし、やりたい仕事が見つかり大学ではなく専門学校進学に希望が変わるかもですし、もしかしたら学内進学したくなるかも知れません。

そして更なる高見の難関大学を希望なさるかも知れません。

もし、そこの私立高が偏差値や大学進学実績が公立高よりも良いならば、かつ、しっかりした私立高ならば、清水の舞台から飛び降りるつもりで、ってのも悪くない選択かもしれませんね。

しっかりした手取り足取り授業してくれるレベルの高い私学でしたら、そちらをオススメいたします。

• << 28 希望している私立は、元々公立の滑り止めにと考えていた学校です。 偏差値は公立高校の方が上なのですが、現役で国立を目指すなら予備校必須とのこと。 私立の方は面倒見が良い学校ですので、予備校は不要とのこと。肝心の東大や京大の進学実績は若干私立の方が上なんです。 経済的に余裕があるわけでは無いですが、教育費はケチりたく無いので、先の事を考えるとやはり息子の希望を第一に考えるべきですよね。

No.27 17/10/15 10:42

>> 25 オタクなところも同じです笑 マンガ好きで、彼女の宝物は名探偵コナン全巻セットです笑 関係ないですが、勉強のできる子はオタク気質な子も多い… わが家は親子で漫画集めてますよ~。友達もオタクっぽい子ばかり(笑)
オタクが文化を作ってると思うので、好きにさせてます。

娘さん、無事国立の合格を勝ち取れますように‼

No.28 17/10/15 10:51

>> 26 ご希望の公立高と私立高。偏差値や大学進学実績の上回るのはどちらでしょう? わたしの姉は公立高では大学は怪しくなりそうとの理由で高等部か… 希望している私立は、元々公立の滑り止めにと考えていた学校です。
偏差値は公立高校の方が上なのですが、現役で国立を目指すなら予備校必須とのこと。
私立の方は面倒見が良い学校ですので、予備校は不要とのこと。肝心の東大や京大の進学実績は若干私立の方が上なんです。
経済的に余裕があるわけでは無いですが、教育費はケチりたく無いので、先の事を考えるとやはり息子の希望を第一に考えるべきですよね。

No.29 17/10/15 11:10
名無し29 ( 40代 ♀ )

うちも家計は大変ですが中学から私立です。
大学へ進学する予定で中学受験させました。
今は高校生ですが私学で面倒見は良いですが
やはり現役で難関国立を目指すなら予備校必須ですね。
うちも本人希望でいきだしました。お金はかかりますが
できるかぎりのことをしてやりたいと思っています。

• << 32 そうですね。 わが家の経済事情や本人のやる気と希望で公立中学に入れましたが、 今となっては中高一貫の難関私立に入れておいた方が良かったのかなぁと若干後悔しております。結局塾に400万ほど使っているので(汗)

No.30 17/10/16 18:36
匿名30 

我が家も同じぐらいの年収ですが、下に娘がいるので、息子だけに学費がかけられないため、息子は、私立高校の特待生で通ってます。授業料免除の上、高校から月に1万もらえる特待なので、助かってます。
息子の高校も塾なしで、ほとんどの卒業生が国立に行ってます。
少ないとはいえ、上位の成績の子でも塾に行ってますよ。
なので、塾なしは過信しないで予算に入れていたほうがいいかもです。

• << 33 特待制度があるのはやはり良いですね。特待を受けられるとは、優秀なお子様なのですね! 息子の志望校は、逆に最上位層で東大や京大の医学部を目指している子達は予備校併用している子もいるそうです。息子は医学部だけは無理(直接命に関わるのが怖いらしいです)だそうで…。本人の希望は工学部ですので、それならば塾無しで旧帝大の工学部は狙えるとのお話でした。

No.31 17/10/16 19:29
名無し31 

お子さんに向く高校について、中学校と塾の先生に聞いてみてはいかがでしょう。
塾の先生が私立と組んでいる場合もあるので、話をよく考える必要があります。
少数東大、京大合格者がいるとのことですが、公立私立ともに、転勤族の出入りが激しい地方都市では土地勘のない転入者がレベルの低い高校を受験し、元々の頭の良さで難関大に合格してしまう場合もありますので、注意が必要です。

• << 34 その学校は息子が希望しています。 説明会や見学会で数回訪れ、気に入ったと。塾の先生はどちらかというと、更に上の、日本中に名前を轟かせてる様な名門私立を勧めてきてます。合格実績が欲しいのだと思いますけどね。 希望の私立も、少数というより毎年それなりの人数東大、京大の合格者を出しており、難関と言われる学校ですので、決してご指摘の様な転勤族が云々の様なレベルの低い学校では無いです。

No.32 17/10/16 19:50

>> 29 うちも家計は大変ですが中学から私立です。 大学へ進学する予定で中学受験させました。 今は高校生ですが私学で面倒見は良いですが やはり現… そうですね。
わが家の経済事情や本人のやる気と希望で公立中学に入れましたが、
今となっては中高一貫の難関私立に入れておいた方が良かったのかなぁと若干後悔しております。結局塾に400万ほど使っているので(汗)

No.33 17/10/16 19:55

>> 30 我が家も同じぐらいの年収ですが、下に娘がいるので、息子だけに学費がかけられないため、息子は、私立高校の特待生で通ってます。授業料免除の上、高… 特待制度があるのはやはり良いですね。特待を受けられるとは、優秀なお子様なのですね!
息子の志望校は、逆に最上位層で東大や京大の医学部を目指している子達は予備校併用している子もいるそうです。息子は医学部だけは無理(直接命に関わるのが怖いらしいです)だそうで…。本人の希望は工学部ですので、それならば塾無しで旧帝大の工学部は狙えるとのお話でした。

No.34 17/10/16 20:03

>> 31 お子さんに向く高校について、中学校と塾の先生に聞いてみてはいかがでしょう。 塾の先生が私立と組んでいる場合もあるので、話をよく考える必要が… その学校は息子が希望しています。
説明会や見学会で数回訪れ、気に入ったと。塾の先生はどちらかというと、更に上の、日本中に名前を轟かせてる様な名門私立を勧めてきてます。合格実績が欲しいのだと思いますけどね。
希望の私立も、少数というより毎年それなりの人数東大、京大の合格者を出しており、難関と言われる学校ですので、決してご指摘の様な転勤族が云々の様なレベルの低い学校では無いです。

No.35 17/10/17 00:40
匿名35 

お子さんが優秀らしいので、奨学金制度を利用しては?私は優秀ではなく、三流の馬鹿でも入れる低レベルの私立校に通ってましたが、親が学資保険と積み立て貯金で、入学金や、入学準備品、教材から、授業料まで払ってました。旦那も私立の高校出身ですが、スポーツをやってたせいか、お声がかかり、推薦で、特待生として試験も全て免除。かかったのは、制服や、運動着や、靴など身につけるもの。それと、ノートや筆記用具だけです。

No.36 17/10/25 00:09

>> 35 奨学制度ですね。
少し調べてみようと思います。
レベルを下げれば、息子の成績であれば授業料免除、大学(一流大に入れた場合)の奨学金まで出してくれる私立もあるのですが、かなり学校のレベルが下がりますので、悩ましいところです。

No.37 17/10/25 00:11

皆さんレスありがとうございました。
本人の希望も聞きながら、一番息子に良い道を選びたいと思います。
これで閉鎖させて頂きます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少