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日産デイズ

レス12 HIT数 721 あ+ あ-

あか( 30代 ♂ 97P8Sb )
17/10/13 19:05(更新日時)

中古車・日産デイズ660を検討してるんです。年式H28・排気量660・走行距離30でした。そもそもデイズは燃費・馬力などどうなんでしょうか?坂道が多いので買う前に心配になってきました。

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No.2546353 17/10/12 17:52(スレ作成日時)

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No.1 17/10/12 18:10
名無し1 

中身は三菱製だから今後車にリコールや不備があると日産、三菱間でたらい回しされるし、車としても出来の良い車ではないからやめておいた方が得策かと。軽自動車はスズキ、ダイハツがそつなくホンダが一歩抜きん出た感じ。

  • << 4 レスありがとうございます。辞める方向でまた、販売店回ってみます。

No.2 17/10/12 18:16
通行人2 

燃費偽装もありましたし、そもそもカタログ値の燃費は、どこも出せません。
走り方、気候に左右されますからね。

坂道をグングンのぼる軽、あったら乗ってみたいです。
お目にかかったことないので。
坂道で軽なら、どれも一緒かなと思ってます。

気休めに、ターボ付きかなくらい。
ターボ要らないなら、その分車重が軽いものですかね。

同じ予算で、馬力がある軽探してみたらどうですか?
デイズ以外に選択肢あるんであれば…

  • << 5 レスありがとうございます。また、検討し直してみます。

No.3 17/10/12 18:18
名無し3 

ジムニーなら登っていくんじゃない。
じゃなきゃ軽トラ。
運送屋が使う軽バンとかどう?

No.4 17/10/12 19:50
あか ( 30代 ♂ 97P8Sb )

>> 1 中身は三菱製だから今後車にリコールや不備があると日産、三菱間でたらい回しされるし、車としても出来の良い車ではないからやめておいた方が得策かと… レスありがとうございます。辞める方向でまた、販売店回ってみます。

No.5 17/10/12 19:53
あか ( 30代 ♂ 97P8Sb )

>> 2 燃費偽装もありましたし、そもそもカタログ値の燃費は、どこも出せません。 走り方、気候に左右されますからね。 坂道をグングンのぼる軽、… レスありがとうございます。また、検討し直してみます。

No.6 17/10/12 19:59
名無し6 ( ♂ )

登坂性能を気にされておられるようです。

軽自動車はターボの有無で、その登坂性能、加速性能、高速巡行性能には雲泥の差があります。

別物と言っても過言ではありません。

ターボ付きを選んでおけば少なくとも動力性能面に於いて後悔することは、まずないでしょう。

軽自動車のターボ車は、下手なノンターボの普通車よりも、動力性能が優れているぐらいです。




No.7 17/10/12 20:18
あか ( 30代 ♂ 97P8Sb )

>> 6 レスありがとうございます。軽のターボで中古車ってありますかね?(涙)

No.8 17/10/12 20:31
名無し6 ( ♂ )

>> 7 あります。

そもそも軽自動車初のターボ車は、確か1982年頃の三菱ミニカです。

最も当時のミニカターボは僅か39馬力でしたが(当時のノンターボミニカは29馬力)、これを皮きりに各社から目白押しに軽ターボ車が次々とラインナップされて、今日に至っています。

もはや歴史は古く、軽ターボ車の中古車は市場に沢山出回っています。




No.9 17/10/12 21:16
あか ( 30代 ♂ 97P8Sb )

>> 8 グーグルで軽自動車ターボ中古車で検索したら自分の住んでいる県に結構かなりありました。質問なんですが、ターボ車ってノンターボ車に比べてオイル交換を頻繁にするように調べたら書いてあったんですが、事実でしょうか?

No.10 17/10/12 21:37
名無し6 ( ♂ )

>> 9 事実です。

エンジンはブン回しても、せいぜい毎分7000回転ぐらいです。

これに対し、ターボチャージャーのタービンは、毎分10万回転以上の回ることがあります。

このタービンの軸受け周りの潤滑油は、エンジンオイルです。

エンジンに比べ、超高回転で回るタービンを潤滑するためには、エンジンオイルのコンディションには、より気を使う必要があります。

取り扱い説明書にはノンターボ車10000キロ叉は6ヶ月毎、

ターボ車5000キロ叉は6ヶ月毎に、エンジンオイルを交換して下さいと記されています。

しかしディーラーでもカー用品店でも現実の整備の現場では、ノンターボ車5000キロ叉は6ヶ月毎、

ターボ車3000キロ叉は6ヶ月毎の交換を推奨しています。




  • << 12 今晩は。お疲れ様です。昨日はレスありがとうございました。結果的に日産デイズは諦めました。代わりに28年式のタントにする予定です。新古車で走行距離5キロでした。

No.11 17/10/12 21:46
名無し1 

多分登録済み未使用車を探して居るんだろうけど、ホンダN-BoXの未使用車なんてとてもいいよ。個人的にホンダに一目置くのはホンダはトランスミッション(変速機)のタイミングが上手いから飛ばさないならターボなしでも発進から60キロまで位なら加速も悪くないし、ハンドリングも車体の剛性も良く出来て居るよ。三菱製と比べると雲泥の差……試乗して見るといいよ。

No.12 17/10/13 19:05
あか ( 30代 ♂ 97P8Sb )

>> 10 事実です。 エンジンはブン回しても、せいぜい毎分7000回転ぐらいです。 これに対し、ターボチャージャーのタービンは、毎分10万回転以上… 今晩は。お疲れ様です。昨日はレスありがとうございました。結果的に日産デイズは諦めました。代わりに28年式のタントにする予定です。新古車で走行距離5キロでした。

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