注目の話題
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
嫁がいるのに恋してしまいました

ハムスターについて相談させてください

レス27 HIT数 2089 あ+ あ-

匿名さん
17/10/31 19:09(更新日時)

一週間前にお迎えしたハムスターについての相談です
母と買いに行ったのですが
その時母が
ショコラハウスという横30縦20ないんじゃないか、くらいの檻型の大変小さいケージを気に入り、
このケージがいい、それ以外は絶対嫌だと言い出しました。
明らかにジャンガリアンには小さいので、説得を試みましたが無理でした。
トイレや砂場も何も置けないので、
困っています。
そして今、買ってきたハムちゃんが
金網を噛み続けています。
齧り木はおいているので
調べたらケージが小さすぎるため、
と書いてありました。
あともう1つ、天井の金網にぶら下がってうんていのようなことをしています。
大変危険でかわいそうなので
ケージを変えたいと考えていますが
我が家ではまず
母を説得しなければいけません。

母はハムスターについての知識は全くなく、そのため今日もケージをいきなり今までの生活音×何10倍もの台所に移動したり、枝を色んな方向からケージに挿したらいいんじゃないかとか言ったり
(登っちゃうので危険ですよね)
お互いに慣れると思う、と猫の前にハムスターの金網ケージをおいたり。
パネルヒーターも設置する気がなさそうです冷や冷やします。

死んだら新しいの、くらいの感覚で、
うちに来てくれたハムスターに本当に申し訳ないです。

なんとか新しいケージと餌に、
母を説得する方法、言葉、
ないでしょうか。

No.2545474 17/10/10 22:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/10 22:21
匿名さん1 

ハム太郎、ストレス溜まりそう(ToT)

No.2 17/10/10 22:25
匿名さん0 

>> 1 コメントありがとうございます。
可哀想ですよね、、、
本当に申し訳ないです

No.3 17/10/10 22:44
匿名さん3 

多分、見た目の可愛さで選んだのだと思うし、もっと大きくて可愛いのをおすすめしたら案外コロッと気が変わるんじゃないのかな。

No.5 17/10/10 23:24
匿名さん5 

ジャンガリアンですよね?ショコラハウスでも小さ過ぎる事は無いと思いますが。
トイレや砂場は絶対必須ではありません。
お水とご飯、おがくずで十分生きていけます。ハウスを置くかは好みかな。ペットショップでハウスを置いていたなら設置してあげると安心するかも知れません。
金網をかじったりが気になるようですが、プラ製品だとかじって穴を開け脱走する可能性が高いので猫ちゃんがいるお宅では危険過ぎると思います。
まだ1週間。環境に慣れずストレスからかじる事もありますから、先ずは落ち着いた環境を作ってはどうでしょう?
いくらケージを広くしても猫ちゃんが目の前に居ては落ち着きませんよ。

No.6 17/10/10 23:42
匿名さん6 

>> 5 はい、ジャンガリアンです。
ハムスターを飼うのは初めてで、
インターネットで調べたら
ジャンガリアンは最低でも25かける
30は必要だと書いてあったので
そうなのだと思いました。
あとショコラハウスについても、
ジャンガリアンには狭すぎるという意見が多くありましたが、
必ずしもそうではないのですね。
金網型の方が寧ろ安全だとは思いませんでした。
私は猫には絶対合わせないようにしているのですが
母は引き合わせる気満々なので、
頑張って合わせないようにしたいです。的確なご意見ありがとうございます。

No.7 17/10/10 23:45
匿名さん6 

あともう1つ質問させていただきたいのですが
ハムスターの入ったケージごと
家のあちこちに移動させるというのはおそらくやめたほうがいいですよね?
あとは家族以外の人に会わせたり。
意外と大丈夫だったりしますか?

  • << 9 まぁこれを言ってしまうと本末転倒なのですが、絶対にこれが良いってケージは正直無いです。 狭くても生きていけますが、回し車など設置するならもう少し広い方が良いですね。怪我防止にもなります。 ただ、性格がやっぱり有りますから凄ーく回し車が好きな子も居れば全く興味ない子も居ます。砂場が好きな子も居るしチーズが嫌いな子も居る。 色んな子が居ますから、今後様子を見ながらハムスターに合った環境を整えてあげると良いですよ。 かじり木は私の体験上、あんまり役に立ちませんでした。それより、かじり棒のようなオヤツの方が食い付きもよく前歯の伸び防止にもなりましたかね。 今は、新しいお家に慣れさせる事が優先なので、あちこち移動させるのはやめてあげて下さい。 家族以外でも見るくらいなら問題無いと思いますが、飼い主さんにもまだ慣れないはずです。無理に触ったり手に乗せたりも控えて下さい。最悪噛まれますよ。 とりあえず最初はご飯をあげる事だけ。それでも匂いや声に慣れ、この人は危険ではないと認識してくれるようになりますから焦りは禁物です。 あと、出来れば猫ちゃんの居ないお部屋があればそちらに置いてあげて下さいね。。

No.8 17/10/11 00:04
匿名さん8 

ジャンガリアンを飼ってます。
砂場やトイレは最悪なくても大丈夫ですが運動不足になるとストレスがたまって病気になってしまうので広いケージで飼ってあげてください。
それから騒音や(猫ちゃんがいて)危機を感じるのも可哀想です。
小動物は本当にデリケートなので大切にしてほしいです。
犬猫のより手軽に飼えますが同じ命であることには変わりないのでどうかお母様に気づいてほしいです。
同じジャンガリアンを飼う者としてとても心配です。

  • << 11 色んなことをみなさんおっしゃいますがやっぱり大きいケージが無難そうですね、ケージに関しては大は小を兼ねますし。 そうですよね。可哀想です。 ハムスターを飼ってくれたのは本当に有難いのですが・・・ 粗雑さが怖いです。 素人目に見ても良い環境とは全く思えなかったのですが 母がだいぶ強気で、自分の気にしすぎかなとも思い始めていました。 気の強い母は変わらないと思うので なんとかしてストレスから守ってあげたいですね。

No.9 17/10/11 00:33
匿名さん5 

>> 7 あともう1つ質問させていただきたいのですが ハムスターの入ったケージごと 家のあちこちに移動させるというのはおそらくやめたほうがいいです… まぁこれを言ってしまうと本末転倒なのですが、絶対にこれが良いってケージは正直無いです。
狭くても生きていけますが、回し車など設置するならもう少し広い方が良いですね。怪我防止にもなります。
ただ、性格がやっぱり有りますから凄ーく回し車が好きな子も居れば全く興味ない子も居ます。砂場が好きな子も居るしチーズが嫌いな子も居る。
色んな子が居ますから、今後様子を見ながらハムスターに合った環境を整えてあげると良いですよ。
かじり木は私の体験上、あんまり役に立ちませんでした。それより、かじり棒のようなオヤツの方が食い付きもよく前歯の伸び防止にもなりましたかね。
今は、新しいお家に慣れさせる事が優先なので、あちこち移動させるのはやめてあげて下さい。
家族以外でも見るくらいなら問題無いと思いますが、飼い主さんにもまだ慣れないはずです。無理に触ったり手に乗せたりも控えて下さい。最悪噛まれますよ。
とりあえず最初はご飯をあげる事だけ。それでも匂いや声に慣れ、この人は危険ではないと認識してくれるようになりますから焦りは禁物です。
あと、出来れば猫ちゃんの居ないお部屋があればそちらに置いてあげて下さいね。。

  • << 16 そうなんですか、、、 でも少なくとももう少し広い方が良さそうですね。 移動させないのはきついかもしれませんが最小限目指したいです。 本当に申し訳ないです。 オヤツ・・・ 使いたいですが買ってくれるかどうかですね。 買ってくれないだろうな、 裏庭の木で良いじゃんとかいってたしなぁ お金は全く自由に使えないので キツイですね、、 申し訳ない・・ 触るのはめちゃくちゃ気を つけてます! 母が触らないようにも! ねこといっしよにしないようにも気をつけます! 色々疑問に答えていただきありがとうございます。心強いです。

No.10 17/10/11 00:45
匿名さん10 

主の母親は生き物は飼ってはいけないです
何故人間のエゴだけで(このケージじゃなきゃ嫌だとか)小さいけれどちゃんと心もある生き物にそんな生活を、、、
ハムちゃんは里親とかさがせませんか?
母親にそんな事するなら里親に出すと言ってみては?
ハムスターはストレスや寒さ暑さに弱いです
玩具じゃないんです
生きてるんです

  • << 15 ケージだけではなく、 他にも申し訳なさすぎることを たくさんされてしまっています。 まだ一週間だけど、私をご飯をくれる人だと認識してケージから駆け寄ってくる健気な姿を見ると涙が出てきます。 本当に貴方様のおっしゃる通りで、 私はただ「生かす」ためにお迎えしたわけじゃないんです。責任を持ってお互いが幸せに暮らせるように お迎えしたんです。 死ぬか死なないかじゃなくて ストレスのない、幸せな環境を、 ここにいて良かったと思える一生をあげたいんです。 そのための選択肢として、 里親に出すことも本気で検討しなくてはいけないかもしれませんね。 母は「生かす」ことしか考えていないので 私が里親に出すと言っても 本気で理解ができないかもしれません。 コメント本当にありがとうございます。

No.11 17/10/11 00:48
匿名さん6 

>> 8 ジャンガリアンを飼ってます。 砂場やトイレは最悪なくても大丈夫ですが運動不足になるとストレスがたまって病気になってしまうので広いケージで飼… 色んなことをみなさんおっしゃいますがやっぱり大きいケージが無難そうですね、ケージに関しては大は小を兼ねますし。
そうですよね。可哀想です。
ハムスターを飼ってくれたのは本当に有難いのですが・・・
粗雑さが怖いです。

素人目に見ても良い環境とは全く思えなかったのですが
母がだいぶ強気で、自分の気にしすぎかなとも思い始めていました。

気の強い母は変わらないと思うので
なんとかしてストレスから守ってあげたいですね。

No.12 17/10/11 00:59
匿名さん8 

>> 11 ハムスターはもともとかなりの距離を動き回る動物だとペットショップの方に教えてもらいました。なので走り回れるスペースがあった方がいいと思います。
気の強いお母様で大変でしょうがハムスターを守ってあげてください!
今度ペットショップへ行って店員さんにさりげなくアドバイスをしていただくのはどうでしょう?
うちの母も気が強いですが専門家とか先生と呼ばれる方たちの話はすんなり受け入れるので。

  • << 17 成る程ー。 それはあるかもしれませんね。 うちの母は逆にインターネットに書いてあった、 インターネットで質問したらこう答えが返ってきた。 なんて言おうもんなら じゃああんた一生インターネットとお友達でいいんじゃない、 実の母よりインターネットを信用するの?等言い出すので。 (だって実際に飼ったことある人じゃんとかいってもむだです、彼女はこの世の全てに置いて自分が正しいのです) 頑張ります! たしかにいっそのことペットショップの店員さんに聞くのもいいかもしれませんね! ただ次の方が仰っている通り知識のないバイトさんが多いので 間違っても小さいケージでいいなんて言わないように自前になんとかバイトさんにそれとなく伺う必要があるかもですね笑 今度ヒーターを買いに行くことになると思うので実践してみようと思います。 具体的な解決策をありがとうございました!

No.13 17/10/11 01:04
匿名さん10 

>> 12 ペットショップの人間も所詮バイトなど素人だからあてにならないよ
ペットショップの光景見てみなよ
儲け重視でペット達の快適さや気持ちなんて一切ない
狭いガラス越しの檻に閉じ込めてる奴らがまともな人間と思えるか?
ハムスターや小動物の扱いなんて更に酷いもんだよ

  • << 18 本当ですよね 犬や猫も売れなかった保健所 ひどいものだと思います。 ハムスターとかは大人でも数匹一緒に入れられているところがあった気がします。 他の国ではブリーダーが受注を受けて産んでもらうところもあると聞きました。 にほんもそうなってほしいですね。

No.14 17/10/11 01:14
匿名さん8 

>> 13 そういうことではなくて主さんのお母様に納得してもらうにはという話ですよ。

No.15 17/10/11 01:30
匿名さん6 

>> 10 主の母親は生き物は飼ってはいけないです 何故人間のエゴだけで(このケージじゃなきゃ嫌だとか)小さいけれどちゃんと心もある生き物にそんな生活… ケージだけではなく、
他にも申し訳なさすぎることを
たくさんされてしまっています。
まだ一週間だけど、私をご飯をくれる人だと認識してケージから駆け寄ってくる健気な姿を見ると涙が出てきます。
本当に貴方様のおっしゃる通りで、
私はただ「生かす」ためにお迎えしたわけじゃないんです。責任を持ってお互いが幸せに暮らせるように
お迎えしたんです。

死ぬか死なないかじゃなくて
ストレスのない、幸せな環境を、
ここにいて良かったと思える一生をあげたいんです。
そのための選択肢として、
里親に出すことも本気で検討しなくてはいけないかもしれませんね。

母は「生かす」ことしか考えていないので
私が里親に出すと言っても
本気で理解ができないかもしれません。

コメント本当にありがとうございます。

No.16 17/10/11 01:42
匿名さん6 

>> 9 まぁこれを言ってしまうと本末転倒なのですが、絶対にこれが良いってケージは正直無いです。 狭くても生きていけますが、回し車など設置するならも… そうなんですか、、、
でも少なくとももう少し広い方が良さそうですね。
移動させないのはきついかもしれませんが最小限目指したいです。
本当に申し訳ないです。
オヤツ・・・
使いたいですが買ってくれるかどうかですね。
買ってくれないだろうな、
裏庭の木で良いじゃんとかいってたしなぁ
お金は全く自由に使えないので
キツイですね、、
申し訳ない・・
触るのはめちゃくちゃ気を
つけてます!
母が触らないようにも!
ねこといっしよにしないようにも気をつけます!
色々疑問に答えていただきありがとうございます。心強いです。

No.17 17/10/11 02:01
匿名さん6 

>> 12 ハムスターはもともとかなりの距離を動き回る動物だとペットショップの方に教えてもらいました。なので走り回れるスペースがあった方がいいと思います… 成る程ー。
それはあるかもしれませんね。
うちの母は逆にインターネットに書いてあった、
インターネットで質問したらこう答えが返ってきた。
なんて言おうもんなら
じゃああんた一生インターネットとお友達でいいんじゃない、
実の母よりインターネットを信用するの?等言い出すので。
(だって実際に飼ったことある人じゃんとかいってもむだです、彼女はこの世の全てに置いて自分が正しいのです)
頑張ります!
たしかにいっそのことペットショップの店員さんに聞くのもいいかもしれませんね!
ただ次の方が仰っている通り知識のないバイトさんが多いので
間違っても小さいケージでいいなんて言わないように自前になんとかバイトさんにそれとなく伺う必要があるかもですね笑
今度ヒーターを買いに行くことになると思うので実践してみようと思います。
具体的な解決策をありがとうございました!

No.18 17/10/11 02:07
匿名さん6 

>> 13 ペットショップの人間も所詮バイトなど素人だからあてにならないよ ペットショップの光景見てみなよ 儲け重視でペット達の快適さや気持ちなんて… 本当ですよね
犬や猫も売れなかった保健所
ひどいものだと思います。
ハムスターとかは大人でも数匹一緒に入れられているところがあった気がします。
他の国ではブリーダーが受注を受けて産んでもらうところもあると聞きました。
にほんもそうなってほしいですね。

No.19 17/10/11 02:16
匿名さん6 

次々と申し訳ありませんが
もう一つ質問があります
ハムスターが来てからしばらくは絶対に掴んだり無理に触ったりしてはいけないはずなのですが、
ケージのお掃除のとき、一旦ケージの外に出てもらいますよね、
どうやってお外に出てもらうんでしょうか。
自主的にでてもらえるようにケージの扉を開けて
オヤツとかを使ってうまく一時的な避難所に誘導するのかなと思いましたが
私のケージは上しか開かないです。
皆さんは最初の頃の掃除はどうされていましたか、
よければ教えていただけると嬉しいです。

No.20 17/10/11 08:19
匿名さん10 

>> 19 過去にハムスターを5匹飼った経験ありますが、掃除の際は、その子の性格というか、最初に飼った子はケージ外に出しても大丈夫な子で、近くで遊んで待ってるような子でした
その子が亡くなり、次に飼った2匹の子は出すとすぐ何処かに行ってしまうので(家具や家電の隙間に入ってしまったり、何処行ったか全くわからなくなってしまったり)、ダンボール箱などに一時的に入ってもらってました
主さん所は猫ちゃんもいるので、必ず目の届く近くに箱などに入れて待っててもらうのが良いかなと思います

ところで、そんな母親の元で、猫ちゃんは大丈夫なんですか?
そっちも気になります

  • << 22 ありがとうございます。 目を離さないようにしたいと思います。 残念ながら大丈夫、ではないです よく脱走してしまっています。 最初は考えられないようなところから脱走していましたが対策をし、 最近は母が玄関開けっぱなしとかです。 最初のうちは外が怖く、 直ぐにUターンして戻って来ていたのですが母が何回も脱走させると流石に外になれ、本当にお腹が空くまで何日も何週間も帰ってこなくなってしまいました。 私が逃げないように細心の注意を払っても玄関の扉、玄関につながる扉を私のいない時に開けっぱなしにされたらどうしようもなく、 私が帰ってくると今日逃げられちゃったー、えへへー、でした。 最初のうちはわざとじゃないもーんなどと言っていた母も私に責められるのが相当癪に触るらしく、 逆ギレしまくりです。 母曰く元々野良だから外に出ていく、家猫は怖いから玄関が開いていても出ていかない、だそうですが理由にならないと思います。 家猫にもいろんな子がいますし。 最初以外の脱走等に関して私に落ち度は一切ないつもりです。それが余計に腹が立つのでしょう。 心配する私にもう外の方が幸せ、 こんなに逃げないように気を使って暮らして行かなきゃいけないならもう二度と帰ってこなくていい、保健所に捕まっても仕方ないなどと言われた時は怒りで頭が真っ白になりました。 もともと野良で、(でも赤ちゃんの時に保護されたようなので食料調達の方法などは身につけてません) 家に来てからは非常によく構う私に懐き、 母には全く懐きませんでした。 私には返事をしてすり寄って来ますが母の言葉には無視で触られると嫌そうです。 だから懐かない=可愛くないというのもあるんだと思います。 母に懐いている犬はどうしたと思うほど可愛がっているので。 前の方のレスの通り、 母にはもう生き物を飼う資格はないかもしれません。 今回ハムスターを飼おうと思ったのは、猫がもう戻ってこないだろうと少し思い、こういう生き物なら私の部屋だけでかえるから脱走もしないだろうと思ったからというのも一部あるんです。
  • << 24 本当になんでこうなってしまったのか分かりません。 前の犬が死んだ時は鬱になるいきおいで悲しんでいたのに。 私の猫はどうでもいいんでしょうか。

No.21 17/10/11 14:03
トニン ( GxHdWe )

自分で作ってみては、いかがですか?100円ショップの品で組み合わせてもいいだろうし、段ボールで作ってみても良いかも♪

  • << 23 そうですね。 衣装ケースで作るのもありかもしれないです。 ありがとうございます!

No.22 17/10/11 16:52
匿名さん22 

>> 20 過去にハムスターを5匹飼った経験ありますが、掃除の際は、その子の性格というか、最初に飼った子はケージ外に出しても大丈夫な子で、近くで遊んで待… ありがとうございます。
目を離さないようにしたいと思います。

残念ながら大丈夫、ではないです
よく脱走してしまっています。
最初は考えられないようなところから脱走していましたが対策をし、
最近は母が玄関開けっぱなしとかです。
最初のうちは外が怖く、
直ぐにUターンして戻って来ていたのですが母が何回も脱走させると流石に外になれ、本当にお腹が空くまで何日も何週間も帰ってこなくなってしまいました。
私が逃げないように細心の注意を払っても玄関の扉、玄関につながる扉を私のいない時に開けっぱなしにされたらどうしようもなく、
私が帰ってくると今日逃げられちゃったー、えへへー、でした。
最初のうちはわざとじゃないもーんなどと言っていた母も私に責められるのが相当癪に触るらしく、
逆ギレしまくりです。
母曰く元々野良だから外に出ていく、家猫は怖いから玄関が開いていても出ていかない、だそうですが理由にならないと思います。
家猫にもいろんな子がいますし。
最初以外の脱走等に関して私に落ち度は一切ないつもりです。それが余計に腹が立つのでしょう。
心配する私にもう外の方が幸せ、
こんなに逃げないように気を使って暮らして行かなきゃいけないならもう二度と帰ってこなくていい、保健所に捕まっても仕方ないなどと言われた時は怒りで頭が真っ白になりました。
もともと野良で、(でも赤ちゃんの時に保護されたようなので食料調達の方法などは身につけてません)
家に来てからは非常によく構う私に懐き、
母には全く懐きませんでした。
私には返事をしてすり寄って来ますが母の言葉には無視で触られると嫌そうです。
だから懐かない=可愛くないというのもあるんだと思います。
母に懐いている犬はどうしたと思うほど可愛がっているので。
前の方のレスの通り、
母にはもう生き物を飼う資格はないかもしれません。

今回ハムスターを飼おうと思ったのは、猫がもう戻ってこないだろうと少し思い、こういう生き物なら私の部屋だけでかえるから脱走もしないだろうと思ったからというのも一部あるんです。

No.23 17/10/11 16:53
匿名さん22 

>> 21 自分で作ってみては、いかがですか?100円ショップの品で組み合わせてもいいだろうし、段ボールで作ってみても良いかも♪ そうですね。
衣装ケースで作るのもありかもしれないです。
ありがとうございます!

No.24 17/10/11 16:58
匿名さん22 

>> 20 過去にハムスターを5匹飼った経験ありますが、掃除の際は、その子の性格というか、最初に飼った子はケージ外に出しても大丈夫な子で、近くで遊んで待… 本当になんでこうなってしまったのか分かりません。
前の犬が死んだ時は鬱になるいきおいで悲しんでいたのに。
私の猫はどうでもいいんでしょうか。

No.25 17/10/11 18:27
匿名さん25 

YouTubeで何かの動物の捕食映像とか見せたら?
こうなるかもしれないんだよって。
話してダメなら見せてみる。

No.26 17/10/18 14:29
匿名さん26 

主さん 頑張れ\\\(۶•̀ᴗ•́)۶///

ハムさん ( ˘⊖˘)のお家
衣装ケースの下は そのまま。
蓋には 空気用の網を着けるので
100均などで細かい網を買って来て
ケースの上蓋を 網のサイズに切り取り(網が小さければ2枚)網は 接束バンドなどで固定。 今ある小さな ケージを中に入れてもいいと思います。
網を取り付ける為に切る時、
糸ノコで切れると思います。
カッターでも キリでも 先を火で温めてプラスチックに当てると 切り口やバンド取り付け口を作りやすいと思います。

100均の木製の小さな 四角い箱を利用して 巣箱を作ってあげると ベットになると思います
面倒なら ハムさんのお家って
遊園地みたいに色々あるから
買うのも楽しいと思います。

ケージを掃除する時、いなくならない様になら
ボールみたいな入れ物で ハムさんが中に入って 自力でコロコロ転がして移動する入れ物もありますよ。
ただ ハムさんが入ってる 球体がコロコロ移動してるのを猫さんが見つけたら
ハムさんのお家探索が 猫さんのおもちゃになってしまうので気をつけなくちゃいけないと思います。

No.27 17/10/31 19:09
匿名さん27 

ルーミィというケージはどう?
現実ではルーミィじゃないとダメ。

ふぇりすのまほう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧