注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理

身元引受人と任意後見人

レス14 HIT数 2067 あ+ あ-

名無し
17/10/11 10:51(更新日時)

子供のいない叔父がいます。その叔父から施設の身元引受人になって欲しいと頼まれました。20年はお金の心配は無いから。とだけしか言われていません。

施設のHPで調べると、身元引受は連帯保証人とのこと。となると債務責任が出て来ます。

私も子供がいないので、気持ち的には叔父の力になりたいですが…

叔父の財務状況がわからない。
私自身、お金に余裕がなく、将来、金銭の負担は無理。
叔父から贈与や遺言書の話はいっさい無し。(多分あげるつもり無し)
葬儀やその他に関わる金銭の話は無し。

上記のことから、引き受けるのをためらってしまいます。

私自身のお金の負担が無いと保証できれば、引き受けても良いと考えいますが、法的にどのような方法があるかわかりません。

任意後見人とか、どうでしょう?

タグ

No.2545360 17/10/10 19:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/10/10 19:56
匿名1 

身元引受人の代わりに、(今の段階で)任意後見人に
なったらどうなのか?という質問ですかね。

たぶん、その叔父が望んでることと任意後見人は
合ってないんじゃないかな、と思います。
施設に入るための保証人になって欲しいって話でしょ?
任意後見人は、そのうち自分で物事の判断ができなくなったとき
簡単な手続きで後見人になれる制度で、ボケてない人には
何の影響力もない人ですから。

No.2 17/10/10 20:03
名無し0 

>> 1 私もそう思います。

でも、もし将来、施設の料金の催促が来ても払えないし…

後見人なら、叔父が判断能力無くなったら財務管理できるから、他の施設に転居等したりして、こちらに債務がないようにやりくりできるかなと思ったんですよね。

施設の保証人だけって、リスク大きいなと…

• << 4 叔父が入居する施設が年金で賄えるなら何も問題ないのですが、セレブ系施設なので、年金だけでは賄えないんです。

No.3 17/10/10 20:06
匿名3 

詳しくは解りません。
ですが、このスレにとても考えさせられました。

私には姉と6才下の弟がいます。
男の子の末っ子と言うのもあり、母が甘やかして育てた結果、同棲どまりで別れる、結婚という責任を持つ事をせず40越え。
同棲してた彼女とても良い子で、私も姉も姉妹に成りたかった女性で、彼女もお姉さんと慕ってくれて。
相談事も弟が大人になりきれてない、ごめんねって感じで。

何がいいたいのですよね。
いつの日か、私か姉の子供が主さんの立場に立たされるのではと。
好き放題に生きてのおじさんなら、主さんが悩む必要はないのでは?
私は子供には、両親も亡くなってるので、私が死んだら縁をきりなさいと言い聞かせてます。

おじさんが奥さんと死別で子供にも恵まれなかったのなら、市の福祉課に出向き、相談されてみてはと思います。

独り身で施設利用してる人とか、絶対に居ると思うので、何らかの情報や方法教えて貰えないかしら?
もしくは、相談できる所を教えてくれたりとか。

• << 5 叔父は弁護士等の第3者を後見人をたてることも考えているそうです。 でも、やはり身内に… という気持ちが強いようで… その割には、こちらを安心させてくれる言葉や態度が無くて、困ってしまっています。 これは愚痴になりますが、もし私ならお金の心配のないような証明をするとか、贈与等渡すとかして、迷惑かけないよう配慮すると思うんですよね。 悪い人ではないのですが…

No.4 17/10/10 20:08
名無し 

>> 2 私もそう思います。 でも、もし将来、施設の料金の催促が来ても払えないし… 後見人なら、叔父が判断能力無くなったら財務管理できるか… 叔父が入居する施設が年金で賄えるなら何も問題ないのですが、セレブ系施設なので、年金だけでは賄えないんです。

No.5 17/10/10 20:15
名無し 

>> 3 詳しくは解りません。 ですが、このスレにとても考えさせられました。 私には姉と6才下の弟がいます。 男の子の末っ子と言うのもあり、… 叔父は弁護士等の第3者を後見人をたてることも考えているそうです。

でも、やはり身内に… という気持ちが強いようで…

その割には、こちらを安心させてくれる言葉や態度が無くて、困ってしまっています。

これは愚痴になりますが、もし私ならお金の心配のないような証明をするとか、贈与等渡すとかして、迷惑かけないよう配慮すると思うんですよね。

悪い人ではないのですが…

No.6 17/10/10 20:33
匿名3 

>> 5 そのような配慮が無いなら、1度、もしもこうなった時は?と、ひとつひとつ具体的に詰めて直接あって話されてみては。
もしくは手紙で送り、手紙で返事を頂くとか。
弁護士さんの存在が既にあるなら、その方も交えて。

• << 8 相談や話し合いをしないと不安と伝えたら、弁護士にお願いするからいいです。と言われしまいました。 うーん…

No.7 17/10/10 20:37
社会人7 

主さんの親御さんは、ご健在ですか?
相談は出来ないのかな。
でも私なら、そんな詳細が分からない物にハンコは押せない、と叔父に言います。

• << 9 両親は健在なので、後日相談しようと思ったのですが、その必要は無くなりそうです。 将来のことについて話し合いをしたいと言ったら、なら弁護士にお願いするから心配はいらないとのこと。 何だったのでしょうね… うーん

No.8 17/10/10 20:42
名無し 

>> 6 そのような配慮が無いなら、1度、もしもこうなった時は?と、ひとつひとつ具体的に詰めて直接あって話されてみては。 もしくは手紙で送り、手紙で… 相談や話し合いをしないと不安と伝えたら、弁護士にお願いするからいいです。と言われしまいました。

うーん…

• << 10 その様な自己中で、相手を察することの出来ない、俺様なら、お断りがベストでしょう。 うちの子なら、多分、少しでも心寄せて損した!と言いそう。 主さんごめんなさい。

No.9 17/10/10 20:46
名無し 

>> 7 主さんの親御さんは、ご健在ですか? 相談は出来ないのかな。 でも私なら、そんな詳細が分からない物にハンコは押せない、と叔父に言います。 両親は健在なので、後日相談しようと思ったのですが、その必要は無くなりそうです。

将来のことについて話し合いをしたいと言ったら、なら弁護士にお願いするから心配はいらないとのこと。

何だったのでしょうね…
うーん

• << 12 あまり気にしなくて良いと思いますよ。 まともな話なら、親御さんを通して正式に主さんに依頼すると思います。 親戚でも、だます人はいますし。 何も聞かずにハンコ押すかも、と思ったんじゃないですか。 ご結婚されてないとの事、妻子がいる人よりは責任もない(ごめんね、叔父さん自身もそうだとおっしゃったから、叔父さんも、そう考えたんじゃないかと)し、自分の最期の片付けをしてもらいたかったんじゃないかな、と思います。 ただ、もしそう考えてるなら、主さんに対しては、もっとキチンと話して、自分の兄弟にあたる主さんの親御さんも通して、話すべきですよ。 主さんの親じゃないんだから。 わざわざ、面倒を背負い込む必要はないです。

No.10 17/10/10 21:00
匿名3 

>> 8 相談や話し合いをしないと不安と伝えたら、弁護士にお願いするからいいです。と言われしまいました。 うーん… その様な自己中で、相手を察することの出来ない、俺様なら、お断りがベストでしょう。
うちの子なら、多分、少しでも心寄せて損した!と言いそう。
主さんごめんなさい。

No.11 17/10/10 21:21
名無し 

>> 10 私もそう思います。

私も損したし、がっかりしました。

叔父みたいな人は弁護士に依頼するのが一番良いと思いました。

相談ありがとうございます。

No.12 17/10/11 06:46
社会人7 

>> 9 両親は健在なので、後日相談しようと思ったのですが、その必要は無くなりそうです。 将来のことについて話し合いをしたいと言ったら、なら弁護… あまり気にしなくて良いと思いますよ。
まともな話なら、親御さんを通して正式に主さんに依頼すると思います。
親戚でも、だます人はいますし。
何も聞かずにハンコ押すかも、と思ったんじゃないですか。
ご結婚されてないとの事、妻子がいる人よりは責任もない(ごめんね、叔父さん自身もそうだとおっしゃったから、叔父さんも、そう考えたんじゃないかと)し、自分の最期の片付けをしてもらいたかったんじゃないかな、と思います。

ただ、もしそう考えてるなら、主さんに対しては、もっとキチンと話して、自分の兄弟にあたる主さんの親御さんも通して、話すべきですよ。

主さんの親じゃないんだから。
わざわざ、面倒を背負い込む必要はないです。

• << 14 ちなみに叔父は妻と死別しています。子供なしです。

No.13 17/10/11 10:50
名無し 

>> 12 いえ、正式な依頼でした。
施設の契約するので、住民票を持ってきてくれとも言われました。

え?住民票?契約?この状態で?
って感じです…

叔父の兄弟(私の父とか)に相談したのか聞いたら、「相談するつもりはないけど」とのこと。

色々不安になるってわからないんでしょうね…

ちなみに私は女で結婚しています。子供はいません。

No.14 17/10/11 10:51
名無し 

>> 12 あまり気にしなくて良いと思いますよ。 まともな話なら、親御さんを通して正式に主さんに依頼すると思います。 親戚でも、だます人はいますし。… ちなみに叔父は妻と死別しています。子供なしです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する