注目の話題
誰からも愛されない
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。

嫉妬について。

レス7 HIT数 251 あ+ あ-

ミクルファンさん
23/10/18 18:05(更新日時)

人間は、手が届きそうで届かない人物に嫉妬すると聞きましたが、んな事なくない?と個人的に思ってしまいます。
皆さんは、世界一の億万長者、世界一のイケメン、美女、185cm以上で超小顔の海外モデルに一切嫉妬しないんでしょうか?自分なら絶対に嫉妬します。もちろん足元にも及びません、努力してもああなれません。自分は、彼らの強運に嫉妬してるんです。生まれるとこが違えば、自分だってああなれたかもしれないのに。そう考えると、苦しいです。
あなたは、どんな人物に対して嫉妬するんですか?また、その嫉妬心は強いですか?弱いですか?そもそも他人なんて気にしませんか?

タグ

No.3901075 23/10/18 14:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/10/18 15:13
匿名さん1 

私はあまり嫉妬をするタイプではありませんが、宝くじに当たった人を見たら『いいなぁ』とは思いますし、モテモテな人を見たら『羨ましいなぁ』と思いますが、嫉妬という程強い感情は湧きませんね。

ただ、スレ主の考察が面白かったので、私なりに考えてみました。

結論から先に言うと、どちらにも嫉妬するだろうと思います。
ただし、より強く嫉妬するのは、『手が届きそうで届かない人物』の方であると言えます。

それは何故か、身近な人間の方が、より精確に自分との違いを確認できるからです。
具体的に細かな違いを認識する事で、より明確な嫉妬をするのだと思います。

例えば、この世の何処かには宝くじに当選する人がいます。
それは確かに羨ましいと思うと思います。
しかし、その当選者が『自分と一緒に宝くじを買いに行った友人』だったなら?
より強く嫉妬心が芽生えるのだろうと思います。

海外では何十億という宝くじに当選される方がいますが、目の前で一億を当てた友人の方に強く嫉妬するだろうと想定される以上、やはり人間は『手が届きそうで届かない人物』の方に強く嫉妬するのだと思います。

拙い考察になりましたが、ご一考頂けると幸いです。

No.2 23/10/18 15:24
匿名さん2 

私は今の生活が幸せだから誰かに嫉妬とかしてないです。幸せじゃなかった時は他人を羨ましく思うことはあったけど。

最近手が全く届かないような有名人とかも嫉妬の対象になってるのは、ネットやSNSのせいで身近に勘違いしやすくなってるからかなと思ってます。

No.3 23/10/18 15:24
自由なパンダさん3 

私は嫉妬の塊です。
お金持ちでいいなぁ…恋人居ていいなぁ…結婚いいなぁ…子供いいなぁ…って無い物ねだりですね。
特に病んでる時にSNS見ると余計病むので見ません(笑)

他人に嫉妬しない人や他人の目を気にしない人になりたいですが難しいです。

No.4 23/10/18 15:28
テル ( 50代 ♂ TCz81b )

改めて聞かれると、誰にとか何にとか思いつかない…。

嫉妬心はある(あった)はずと思うけど、具体的に思い出せない…。

あまり後に引きずらない性格だからかな…。

No.5 23/10/18 16:11
匿名さん5 

>世界一の億万長者、世界一のイケメン、美女、185cm以上で超小顔の海外モデル

ここまで自分とかけ離れすぎていれば自分と同じ次元にいないと思えるから嫉妬なんてしない。

1日くらいなら変わって欲しいって思うけど

嫉妬の対象はあくまで自分がもうちょい運良ければ、もっと努力してればその人の位置にいたのが自分ではないかと思う場合ね。

嫉妬はするけど、あっちも努力したんだ。
運も実力のうちと諦めもするよ

No.6 23/10/18 17:14
ゴシップ好きさん6 

出る杭は打たれるますが、出過ぎる杭は打たれません。

もっと言えば、自分よりも格下の相手が自分の持ってない物を手に入れたら
嫉妬心から意地悪したくなるけど、
自分より格上の相手が自分より恵まれても、そこまで意地悪しようとは思わないと思います。

No.7 23/10/18 18:05
通りすがりさん7 

自分の場合、相手より自分のコンディションによります。
恋愛などで自分が上手く行ってない時は、どんなレベルの相手にも嫉妬して惚気とか幸せな話は大嫌いになり、性格悪くなります。
自分が上手く行ってる時は、誰の事も気にならないし寛大な心が持てて、人に優しくなれます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧