注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」
女性の引越しについて

NHK受信について

レス11 HIT数 1190 あ+ あ-

匿名
17/10/17 04:24(更新日時)

現在、日本のNHK放送は、テレビ受信設備を持った時点で強制加入という形になっていますが、スカパーなどのように、【契約する・しない】は個人の自由で、【契約して受信料を支払わないと視聴できない】という形に変更される事は望ましいと思いますか?
それとも現行のままで良いと思いますか?

また、NHK放送が選択制受信契約となった場合、あなたはNHK受信契約を続行しますか?それとも解約してNHK視聴を停止しますか?

以上、よろしくお願いします。

タグ

No.2541834 17/10/03 11:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/10/03 11:35
社会人1 

もちろん解約ですが、
BSの価格、地上波の価格、
その金額により、検討はするかも。
今の価格じゃ、検討には値しない。

No.2 17/10/03 11:45
ケホ ( ♂ SRaXi )

そもそもNHK見てないから解約します。

もし 選択制になったらNHKは やっていけないのでは!?

No.3 17/10/03 12:14
ヒマ人3 ( ♂ )

今の状況では、NHK職員の平均年収は1760万円貰っています。
選択制になったら、この状況は維持できないでしょうね!笑

NHK受信料の支払いって、悪どいことやってて、ホテルとか部屋が多く、TVが沢山設置してる所では、TVの台数分が支払われているみたいですよ!
つまり宿泊料金にも上乗せされているということですね!

No.4 17/10/03 12:23
名無し4 

NHKだけでなく、全ての局を選択制にして貰いたい。
或いは、番組購入にして欲しい。

NHKでも役に立つ番組がタマにあるから、それだけ購入したい。
全て購入の選択しかないなら、解約する。

No.5 17/10/03 14:57
名無し5 

今の金額 もしくは値下げして貰えるなら
このまま契約続行するかな⁉️

NHKにも見たい番組があるので

No.6 17/10/03 15:31
小学生6 

ぼくは小学4年だけどMHKなんてみません

パパもママもみてないです

d-してみてないテレビにお金とるんですか

ドラえもんはただなのにおかしいとおもいmした

No.7 17/10/03 18:41
匿名7 

民法は選択受信で良いとはいえ思いますけどね

NHKは全国民が視聴できるように努力しろ、って法律で決められてますからね

まずこの変な放送法を変えないと

因みに、受信料はJAXAの事業にも使われているから私は払っています


No.8 17/10/16 23:20
社会人8 

先日NHKが契約とりに来たけど、収入が少なくて支払いができないんだよな…

もちろんテレビもないんだけど。テレビって高いし💦

でもケータイ持ってるなら払ってと契約書類を突きつけられて、精神的に追い詰められて震えがきてしまいました💦

正直つらいです💦


毎年毎年この恐怖と戦うのに疲れてきた

追い詰めることだけはやめて欲しい。ギリギリの生活ってどういうのかあまり知らないみたい

No.9 17/10/16 23:23
名無し9 ( ♀ )

うちは引き落としにされちゃったから、引き落とされたわ。この金額なら、子供をどこかへ連れて行けるのにって思ってしまう😠
きちんと使ってくれてるのかな。使い道は何?番組制作だけ?

  • << 11 北朝鮮の人に作らせるので10分の1はあってるけど残りはミサイルなどに使われるよ! あの番組みて日本人が作ってると言い張れたら精神科で見てもらった方がいい。 因みにクレジット払いでは銀行でNHKの契約を破棄出来るぞ? コンビニ払いが来たら郵便局に行って受け取り不可が「普通郵便」なので出来る。 集金人は来るけど撮影しますね!と言えばすぐ居なくなる。 だって受信料は放送局の公務員が仕事するために払うお金だもん。

No.10 17/10/16 23:40
ななし ( y5Pv1b )

解約だけどさ…契約だけど「何故受信機を回収」しないのかが分からない!
被害出でると裁判になってるなら停止するか何かしろの対策するのは当然の裁判なんだけどね…
まず裁判をするなら「受信機を回収し請求した金額をお支払いするまで受信機を保管する」で良くない?
アパートや固定の場合はロック用のプロテクターやイラネッチケーを装着すれば問題ないのに「対策出来ません」だよな…
あと契約するならテレビ購入時の店舗に今からでも「契約義務」を申し込むのが法律なんだよね!
電気や車とか一緒と言ってる奴は糞だな!

No.11 17/10/17 04:24
ななし ( y5Pv1b )

>> 9 うちは引き落としにされちゃったから、引き落とされたわ。この金額なら、子供をどこかへ連れて行けるのにって思ってしまう😠 きちんと使ってくれてる… 北朝鮮の人に作らせるので10分の1はあってるけど残りはミサイルなどに使われるよ!
あの番組みて日本人が作ってると言い張れたら精神科で見てもらった方がいい。
因みにクレジット払いでは銀行でNHKの契約を破棄出来るぞ?
コンビニ払いが来たら郵便局に行って受け取り不可が「普通郵便」なので出来る。
集金人は来るけど撮影しますね!と言えばすぐ居なくなる。
だって受信料は放送局の公務員が仕事するために払うお金だもん。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧