注目の話題
女性の引越しについて
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

私は悪くないと思う

レス40 HIT数 5599 あ+ あ-

名無し
17/10/06 08:45(更新日時)

母を怒らせましたが、何が悪いのかわかりません。

私は週6日働いて生活費を家に入れています。
贅沢もせずほとんどのお金を貯金にまわしてます。
父も働きつつ料理、買い物、雑用、面倒事を引き受けてくれてます。
(私ももう少し家事を手伝うべきですが、今回の話とは関係ないのでスルーでお願いします)
(父が全部の家事を担当してるのは母曰く父への復讐だそうです、父は昔モラハラ夫で恋人時代は母のヒモでした)

母のやることと言えば洗濯のみです。
他は一日中、ネットをしたり音楽を聴いているだけ。
最近ちょっと祖母関連の手続きで出歩くことが増えましたが、それも父に車を出してもらい、難しく面倒な話は父に解決してもらったり、正直かなり依頼心が強いです。
そのわりに、父が少しでも不審な行動をしたら即束縛。
父への復讐にしたってあまりにも横暴。

口を開けば父や政治の悪口、そして芸能人のゴシップ話。
中の上の学歴にプライドを持ち、ブルーカラーや低学歴を見下す態度。
(当の母親は、職歴は詐欺まがいな中小企業のクレーム処理3年で終了)
そして自分のことを性格美人だと豪語しています。
正直、頭のレベルが低すぎる。

今日母と喧嘩して、その洗濯すらやらないと言い始めました。
別に洗濯くらいなら私がやってもいいのですが、なんかふに落ちません。
だってそれじゃマジでただの家畜じゃないですか。
元々そりが合わず、そんなに好きじゃない相手です。
この人なんでこの家に居るんだろう、産んでもらって申し訳ないけど邪魔だな、と。

しかも喧嘩の理由は、疲れて帰って来た私に「今日の仕事はどうだった?」と話しかけてくる母親を素っ気なくあしらったから。
素っ気なくしたのは申し訳ないけど、こっちだって疲れてるんですよ。
家事やってくれたりなんか感謝する要素のある相手なら、もう少し愛想よく答えるけど。
洗濯以外何もしない家政婦以下の相手に、愛想よくする理由がない。
愛想よくされるほどの価値が自分にあると思ってんのかな。
頭悪いわどんくさいわ話しててイライラするし、寧ろマイナスなんだけど。

私そんなに悪いことしました?
苛々が止まりません。

タグ

No.2541521 17/10/02 19:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.6 17/10/02 20:18
名無し0 

>> 1 ちょっと毒親の気がします。 結論から言うと家を出てはいかがですか? お母さん、家族に甘えてるんですよ。 あなたが家を出るの死ぬほど… 家庭環境がかなり複雑だったようなので、まともに育たなかったんでしょうね。
お察しのとおり、一人暮らしを引き止めたのも母です。
「今の時代女性が一人暮らしは怖い、結婚するまでは居たほうがいいよ」と。
当時は愛情を感じて真に受けましたが、今にして思えば…って感じです。
ちょっと考えてみます、ありがとうございます。

No.7 17/10/02 20:21
名無し0 

>> 2 愛情は無いのですか。 あなたが見下していれば相手に通じます。 今まで小さいころから洗濯だけでしたか。 全部やらされても愛情もかけてもら… 物心ついた頃には既に洗濯だけでした。
あとは学校のお弁当をつめてくれたりとか、翌日の準備を手伝ってくれたりとか、その程度です。
それも、母はかなり過干渉の毛があって、頼んでもないのにあれこれ世話を焼いてきます。
小さい頃は助かってましたが、ある程度の年齢になれば完全に有難迷惑。
しかもそれを恩着せがましく思っているようです。

そうかもしれません、父のモラハラに嫌になったのかも。
でもそんなことは私には関係ありません。
私にとって母は家事も仕事もしない性格ブスでしかありません。
見下してますよ、見下される生き方してるんですから。
そもそも嫌いだし。

No.8 17/10/02 20:21
名無し0 

>> 3 かーちゃん、ネット弁慶の引きこもりと同じやね。 本当にそうです。

No.9 17/10/02 20:22
名無し0 

>> 4 そんな堕落した部分だけ見てしまうと尊敬出来ないもんなぁ。 子供が大人になると逆に親は甘えて幼児化するので、物理的距離を置くのが一番良い… おっしゃるとおり、尊敬できる部分がないのです。
一人暮らしを真剣に考えてみようと思います。

No.10 17/10/02 20:31
名無し0 

>> 5 モラハラしてヒモだった時代を、あなたは知らないのでしょう? それなのに、家畜だの家政婦以下だの、あなたもモラハラの気質があります。 特に… 当たり前じゃないですか、知りませんよ。
人の評価は見えている部分が全てだと思うんです。
過去に何があったかなんて周りには関係ありません。
堕落した生き方をしてるのは事実じゃないですか。
それに、話を聞けば聞くほど「じゃあ別れればよかったんじゃん?」という話ばかりで。
「私はこんなにされても父に尽くしてあげた、それを裏切ったのだから永遠に私の奴隷になってもらう」
そんなことを豪語してる人、過去に何があろうと軽蔑してしまいますよ。
しょうもない人間です。

そうですね、さっさと一人暮らしすればよかったんでしょう。
そこに関しては返す言葉もございません。
でもあなた的外れすぎです。
私は家事をしてくてれている父にはとても感謝してますが、家事をしない母親に怒ってるんじゃありません。
私は父の世話にはなっても母の世話になった覚えはありません。
父に感謝はしても母に感謝はしません。
一日中ゴロゴロ寝転がって洗濯すらたまにサボる人、家畜以外のなんだっていうんですか?
せめて性格が良ければいいんですけど、話していても誰かの悪口ばかり。
先に釘を刺しますが、小さい頃育ててもらった恩を話に持ち出すのは卑怯と思います。

ひょっとしたら行き過ぎた自尊心や何かしらのコンプレックスを刺激してしまったのかもしれませんが、過剰反応は鬱陶しいです。
文章読み直して出直してください。

No.13 17/10/02 20:47
名無し0 

>> 11 主ちょっとだけ俺に似てるかな 俺の場合は父親だけど 借金数千万円もあるのに 仕事もせず俺の稼いだお金で毎日遊びに行く もう死んじゃっ… 私なんかよりずっと大変な思いをされてきたんですね。
お優しい言葉ありがとうございます。
何の価値もなく養ってもらって当然と思っている母を、最近は母とすら思えなくなってきています。
一度突き放すべきなのかもしれません。

• << 19 こういうのは 体験した人じゃないと 理解しにくいかもね 外野にもっともらしい正論言われても 俺達は今を生きてる訳で 過去に恩があれば何しても許されるって訳じゃないんだよね 人としての道を主が外したんじゃなく 母親が外したんだよな~ 主はその道を外してないから怒ってるんであって その溜め込んだものが爆発した発言をしただけで人の道を外す気は無い って分かるよ それにしても主強いね ディスられても その精神力の強さ 尊敬するわ~
  • << 31 価値って?? なんか、主もすごいね。 悪口ばかりいっているのは、母そっくりなんじゃないかな。

No.14 17/10/02 20:49
名無し0 

>> 12 母親が専業なのに家事をやらないのは、働かない父親と同じくらい子どもに軽蔑される事だよね。旦那への復讐とか言って、しっかり旦那におんぶしてるん… その通りです。
病気や障害で無理ならいざ知れず、個人的な怨念で家事をしない専業…
どんな理由があれ、子供からすれば軽蔑するほかありません。
そんな気がしてきました、少し目が覚めた気がします。
一人暮らし、真剣に考えてみます。

No.16 17/10/02 21:09
名無し0 

>> 15 さぁ、知りません。

あなたはさぞ人間のできた母親にそだてられたのでしょうね。
情ってなんですか?
そりゃ父には情を抱いてますよ。
感謝もしてます、優しくしています。
情って誰にでも抱かなきゃいけないですか?
嫌いな人間にまで情を抱けるほど成人君主じゃないんですけど。
取引なんてした覚えはありません、ただ腑に落ちないと言っているだけ。
あなたのような生き方をしている人間にその程度のことで腹を立てられる筋合いはないというだけ。
続けて来たって、私にはものぐさがずるずる引きずって来ただけにしか見えません。
言っていましたよ、「その気になれば他に相手はいるけれど、利用価値のある人だから踏み切れなかった」
プライドだけは高いんですよね、自分は何もしなくても価値ある女って。
まともに付き合ったの父親だけなのに。

冷血で嫌われ者に見えますか?
あなたは嫌いな人間が一人も居ないのですね、ご立派です。
ですがあなたのご立派な人間性を私に押し付けないでください。

No.17 17/10/02 21:10
名無し0 

>> 16 誤字
聖人君主です

• << 25 それも誤字です。 正しくは「聖人君子」ですよ。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する