関連する話題
親がむかつく、死んでほしい
バツ3の姉、また妊娠
外国では親になっても自分優先(母乳出てもミルクとか)

私は悪くないと思う

レス 40 HIT数 4103 あ+ あ-

名無し( 匿名 )
17-10-06 08:45(更新日時)

削除投票

母を怒らせましたが、何が悪いのかわかりません。

私は週6日働いて生活費を家に入れています。
贅沢もせずほとんどのお金を貯金にまわしてます。
父も働きつつ料理、買い物、雑用、面倒事を引き受けてくれてます。
(私ももう少し家事を手伝うべきですが、今回の話とは関係ないのでスルーでお願いします)
(父が全部の家事を担当してるのは母曰く父への復讐だそうです、父は昔モラハラ夫で恋人時代は母のヒモでした)

母のやることと言えば洗濯のみです。
他は一日中、ネットをしたり音楽を聴いているだけ。
最近ちょっと祖母関連の手続きで出歩くことが増えましたが、それも父に車を出してもらい、難しく面倒な話は父に解決してもらったり、正直かなり依頼心が強いです。
そのわりに、父が少しでも不審な行動をしたら即束縛。
父への復讐にしたってあまりにも横暴。

口を開けば父や政治の悪口、そして芸能人のゴシップ話。
中の上の学歴にプライドを持ち、ブルーカラーや低学歴を見下す態度。
(当の母親は、職歴は詐欺まがいな中小企業のクレーム処理3年で終了)
そして自分のことを性格美人だと豪語しています。
正直、頭のレベルが低すぎる。

今日母と喧嘩して、その洗濯すらやらないと言い始めました。
別に洗濯くらいなら私がやってもいいのですが、なんかふに落ちません。
だってそれじゃマジでただの家畜じゃないですか。
元々そりが合わず、そんなに好きじゃない相手です。
この人なんでこの家に居るんだろう、産んでもらって申し訳ないけど邪魔だな、と。

しかも喧嘩の理由は、疲れて帰って来た私に「今日の仕事はどうだった?」と話しかけてくる母親を素っ気なくあしらったから。
素っ気なくしたのは申し訳ないけど、こっちだって疲れてるんですよ。
家事やってくれたりなんか感謝する要素のある相手なら、もう少し愛想よく答えるけど。
洗濯以外何もしない家政婦以下の相手に、愛想よくする理由がない。
愛想よくされるほどの価値が自分にあると思ってんのかな。
頭悪いわどんくさいわ話しててイライラするし、寧ろマイナスなんだけど。

私そんなに悪いことしました?
苛々が止まりません。

タグ

No.2541521 17/10/02 19:38(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 17-10-02 19:58
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

ちょっと毒親の気がします。

結論から言うと家を出てはいかがですか?
お母さん、家族に甘えてるんですよ。
あなたが家を出るの死ぬほど反対するでしょうが、いまのまま一緒にいたらきっと誰とも結婚できず、一生涯お母さんの奴隷になりそうです。

残念ですが家族はみんな仲良く、というのは幻想です。
お母さんを反面教師にして、早く家を出て自分で新たな家族を持つのが良いと思います。

No.2 17-10-02 20:02
匿名2 ( 匿名 )

削除投票

愛情は無いのですか。
あなたが見下していれば相手に通じます。
今まで小さいころから洗濯だけでしたか。
全部やらされても愛情もかけてもらえず嫌になってると違いますか。

私の母親は若い頃、働きながら家事、家計も切り盛りし母親だけ我慢をして病気になりました。
旅行も何の提案も計画も無く、金銭的にも母親がかなり助けてました。
父親は何一つ買わない提案もしない。
しかし自分だけは悠々と車を買って飲み会、母親だけが我慢。
病院の医者は我慢のし過ぎと言いました。
その見下す話が物語ってます。
あなたは何を話してますか。

No.3 17-10-02 20:03
匿名3 ( 匿名 )

削除投票

かーちゃん、ネット弁慶の引きこもりと同じやね。

No.4 17-10-02 20:05
名無し4 ( 匿名 )

削除投票

そんな堕落した部分だけ見てしまうと尊敬出来ないもんなぁ。

子供が大人になると逆に親は甘えて幼児化するので、物理的距離を置くのが一番良いよ。

実家から離脱出来そうもないなら、親にへりくだってご機嫌とるのは避けられないかもね。

疲れるね。

No.5 17-10-02 20:12
名無し5 ( 匿名 )

削除投票

モラハラしてヒモだった時代を、あなたは知らないのでしょう?
それなのに、家畜だの家政婦以下だの、あなたもモラハラの気質があります。
特に、女性が家事をすることを、家政婦だと思っているあたりが危険です。
お母様の言っていた、モラハラをしていたというのは、当たっていそうですね。
しっかりあなたに遺伝されているようです。
人に対して、言ってはいけない言葉もわからないのですから。
家を出られてはいかがですか?働いているんですし。
うちは働き出したら、三ヶ月で家を出されましたよ。
週6で働いているから、家事をやってくれる人が必要だとか、
家を出るなと両親が泣くとか、そういう言い訳は結構です。
社会人にもなって、実家の世話になっておいて実家の悪口を言い、
一人立ちも出来ないような甘えた人、私は生理的に嫌いです。
疲れているんだからと言えば、相手に素っ気ない態度を取ってもいいと思っている、
そういう気持ちを制御できない人ほど、人ではなく家畜だと思いますよ。
モラハラには注意して、人の心を忘れないでくださいね。

No.6 17-10-02 20:18
名無し0 ( 匿名 )

削除投票

>> 1
家庭環境がかなり複雑だったようなので、まともに育たなかったんでしょうね。
お察しのとおり、一人暮らしを引き止めたのも母です。
「今の時代女性が一人暮らしは怖い、結婚するまでは居たほうがいいよ」と。
当時は愛情を感じて真に受けましたが、今にして思えば…って感じです。
ちょっと考えてみます、ありがとうございます。

No.7 17-10-02 20:21
名無し0 ( 匿名 )

削除投票

>> 2
物心ついた頃には既に洗濯だけでした。
あとは学校のお弁当をつめてくれたりとか、翌日の準備を手伝ってくれたりとか、その程度です。
それも、母はかなり過干渉の毛があって、頼んでもないのにあれこれ世話を焼いてきます。
小さい頃は助かってましたが、ある程度の年齢になれば完全に有難迷惑。
しかもそれを恩着せがましく思っているようです。

そうかもしれません、父のモラハラに嫌になったのかも。
でもそんなことは私には関係ありません。
私にとって母は家事も仕事もしない性格ブスでしかありません。
見下してますよ、見下される生き方してるんですから。
そもそも嫌いだし。

No.8 17-10-02 20:21
名無し0 ( 匿名 )

削除投票

>> 3
本当にそうです。

No.9 17-10-02 20:22
名無し0 ( 匿名 )

削除投票

>> 4
おっしゃるとおり、尊敬できる部分がないのです。
一人暮らしを真剣に考えてみようと思います。

No.10 17-10-02 20:31
名無し0 ( 匿名 )

削除投票

>> 5
当たり前じゃないですか、知りませんよ。
人の評価は見えている部分が全てだと思うんです。
過去に何があったかなんて周りには関係ありません。
堕落した生き方をしてるのは事実じゃないですか。
それに、話を聞けば聞くほど「じゃあ別れればよかったんじゃん?」という話ばかりで。
「私はこんなにされても父に尽くしてあげた、それを裏切ったのだから永遠に私の奴隷になってもらう」
そんなことを豪語してる人、過去に何があろうと軽蔑してしまいますよ。
しょうもない人間です。

そうですね、さっさと一人暮らしすればよかったんでしょう。
そこに関しては返す言葉もございません。
でもあなた的外れすぎです。
私は家事をしてくてれている父にはとても感謝してますが、家事をしない母親に怒ってるんじゃありません。
私は父の世話にはなっても母の世話になった覚えはありません。
父に感謝はしても母に感謝はしません。
一日中ゴロゴロ寝転がって洗濯すらたまにサボる人、家畜以外のなんだっていうんですか?
せめて性格が良ければいいんですけど、話していても誰かの悪口ばかり。
先に釘を刺しますが、小さい頃育ててもらった恩を話に持ち出すのは卑怯と思います。

ひょっとしたら行き過ぎた自尊心や何かしらのコンプレックスを刺激してしまったのかもしれませんが、過剰反応は鬱陶しいです。
文章読み直して出直してください。

最初
ページ : 1 / 7

お知らせ

11/28 当サイトへのお問い合わせについて

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

ニュースピックアップ

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

[PR]株式会社ティファレト

掲示板一覧