注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置

断乳後の夜泣き

レス6 HIT数 1154 あ+ あ-

匿名さん
17/09/30 20:23(更新日時)

今日で断乳5日目です。
断乳直後からお風呂は主人に入れてもらってましたが、昨日は仕事が遅くなると言われて私が入れたんです。
そこでネットでお風呂の際は服や水着を着用して入れたと見ましたが、断乳の時と同じように乳首に絆創膏を貼って入れました。
そのせいか、昨日は断乳2日目並みに夜中にギャン泣きされました。再度寝かしつけようとトントンしたり、お茶飲むかと聞いてもヒートアップするので抱っこをしようとすると、あっちあっちとリビングを指差してきました。リビングに連れて行き、お茶を飲ませると遊び始めました。大体4時半くらいのことです。
その後、お腹が減ったのか5時半くらいにまた愚図ったので子供の好きなレーズンパンをあげるとペロリと平らげて、7時半くらいにまた寝ました。断乳後は今までの添い乳してた時並みに頻回に泣きます。しかし、トントンすれば寝る場合とトントンしても激しく泣き出す場合があり、正直私もしんどいです。
今日も昼寝がしたくて愚図っていたので、お布団に行こうというと激しく泣かれました。布団が嫌みたいです。
なので公園に連れて行き遊ばせると帰りのベビーカーで寝ました。
子供は1歳10ヶ月なのですが、この頻回に起きる夜泣きはいつ収まりますか?
正直辛すぎて心が折れそうです。

No.2540508 17/09/30 18:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/30 18:40
♂ママ1 

夜泣きは保育園に行くようになってからほとんどしなくなりました。日中保育園で活発に活動してるせいか、夜も寝るのが早くなりました。でもたまに、夜中にギャンギャン泣くことはありますよ。ちなみに現在2歳3カ月です。

No.2 17/09/30 18:44
匿名さん0 

>> 1 コメントありがとうございます。
やはり日中の活動が足りてないのもあるのでしょうか?
保育園に預けて働きたいと考えていたところなので本格的に考えてみます。

No.3 17/09/30 18:48
ベテラン主婦3 

子育てはその家庭それぞれだと思いますが…にしても断乳遅いですね?

うちは5人育ててますが断乳早い子で11ヶ月、遅い子でも1歳3ヶ月でしたが、断乳時期が早ければ早いほど理解力が未熟なためか泣き止む日数が少なくなりました。

1歳10ヶ月越えるとそろそろイヤイヤ期に差し掛かる頃ですから断乳と重なると大変なことになりそうですよね。

やはり基本は子供のやりたいことを理解しながら疲れさせる方向に持っていくのが一番の安眠方法だと思います。

No.4 17/09/30 20:01
匿名さん4 

その子その子で違うのが子育てなので一概にいえないのかもしれないのですが、我が家の子は断乳は1歳過ぎにしましたが、夜泣きが始まったのが2歳前でした。しばらく、続いたりで大変にでしたが、周りの先輩ママさんもそのくらいの時期に夜泣きを経験されてて、断乳だけではなくて夜泣きの時期的なものも重なってるのかなっと感じました。とにかく、お腹が空いてても泣いちゃったりで今まではお腹が空いてても母乳ですぐ満たされたのがそれを断たれてないたりグズったりするのかな。ご飯をしっかり食べさせて昼寝の時間も短めにしたっぷり遊んで寝るっといった生活のリズムを見直したりしてみてはいかがでしょう。っといっても、なかなか難しかったり、親の思うようにうまくいかないものだと思います。お母さんも大変だと思いますがお子様に合った方法が見つかるといいですね。

No.5 17/09/30 20:03
♀ママ5 ( 30代 ♀ )

かわいい時ですね。
我が家にも年中さんと、0歳児がいます。
夜泣きは、必ずなくなります。今日つらくても、明日はないかも!あれ?そういえば最近泣かないな。
あれ?いつの間にか朝までぐっすり寝てた!
なんて、知らない間に成長していきますよ。

無理に寝かせようとすると疲れるので、いっそリビングで遊びましょう。いつかは疲れて寝てくれます。

保育園ですが、がっつり昼寝をさせられるので、夜寝ないと悩むママ友もいました。うちは幼稚園なので、昼寝なしで帰宅するので、満3や年少のときは、17時には寝て朝までぐっすりでしたよ。

大丈夫!絶対寝るようになるから!
無理しないで、昼寝してくださいね!

No.6 17/09/30 20:23
匿名さん6 

すいたいよね わかるな
子供によってちがいます。
上の子は足とか背中とがさすりましたね。
一才でやめました。夜泣きはんぱない。3歳まで続く
ねむいね。お母さんもねむいよ。一緒に寝ようね。
何度もしました。
いつのまにかなかなくなりました。そばで寝る安心させる。
下の子は3歳半分まで加えてましたが、
もうでてないでしょ?と言うと、うん。とうなずいて、おしまいね。バイバイね。それからもうなくなりました。
一才半分まだまた、欲しいと思う。
ゆっくりとバイバイ作戦探ってやってみてください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧