注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい

バイトを辞めた理由。これは「わがまま」ですか?

レス45 HIT数 16288 あ+ あ-

名無し
17/10/03 14:41(更新日時)

初めてこちらで相談させていただきます。よろしくお願いいたします。

バイトを辞めた理由を「わがまま」と言われ、悩んでいます。

私は21歳の大学生(女)です。
大学1年の頃からバイトを始めて、現在3つ目です。

1つ目は飲食店のオープニングスタッフでした。
・トイレに従業員用エプロンを保管(店長に指摘するも、「他に場所が無いので仕方ない」と言われた)
・床に置いた浅い箱(蓋無し)の中に、商品を直接包む袋を保管
・勝手にシフトを入れられたが、空いていないためLINEで断ると既読無視
衛生管理やシフトなど、上記の理由で3ヶ月程で辞めました。

2つ目は事務でした。
こちらは大変しっかりした職場でした。
しかし週3の固定シフトでは就活ができないと思い、1年間続けたのち辞めました。

3つ目(現在)は飲食店です。
・募集要項には「時給1000円~」とされていたのに、実際は950円で昇給なし
・ヘルプにばかり行かされる(シフトの6割がヘルプ)
・ヘルプに行かされるのに、客が少ないからと早上がりさせられる
始めてから4ヶ月が過ぎました。しかし上記の理由から稼げないため、新しいバイト(副業)を探しています。

しかし、前2店のことを知り合いにかいつまんで話すと、笑って「わがままだね」と言われました。

私はこれまで「いいバイトに巡り会えない」と思っていました。しかしその一言で、「問題があるのは自分だったのか?」と不安になりました。

客観的に見ると、私はわがままなのでしょうか?厳しいご意見でも構いませんので、教えていただけますか。
よろしくお願いいたします。

17/09/30 17:53 追記
皆様ありがとうございます。一つ一つしっかりと受け止めます。他にもご意見ございましたら、お願いいたします。

・事務の週3は自分で決めたか?
→週3以上が絶対条件でした。

・優先は時間?給料?
→自由シフトなので給料優先です。

・LINEで連絡は失礼では?
→シフト提出と発表がLINEで行われる職場でした。諸事情で休む時は直接申し出ていました。それでも失礼でしょうか…?世間知らずですみません。

No.2540319 17/09/30 08:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/30 09:03
名無し1 ( ♀ )

飲食業は往々にしてそういう所が多いよね
お客さんがいなければ早上がりは当たり前みたい
衛生面で妥協できないのはわかりますが事務職の週3は自分でシフト入れるって言ったのかな?

うちの息子はコンビニ夜勤週3で就活してました
高校時代から働いてるところだったから7年働いてましたね

息子はとても良くしてくれて居心地のいい職場だったので、ラッキーだったのかもしれません
次男も同じところで(笑)
高校時代から短大まで5年働きました

主さんもいい職場に出会えるといいけど、少しの我慢と妥協も必要かと思いますよ

• << 12 ご意見ありがとうございます。 7年間同じ職場!すごいですね。 確かに経験もない学生が働かせていただいている以上、我慢と妥協も必要ですよね。バイト先に自分の理想を強要していたように思います。反省です。

No.2 17/09/30 09:04
社会人2 

ワガママというよりは、私なら、
「厳しいね」って感じかな(笑)
まあ、トイレにエプロンは汚いし、床に直置きの蓋無しの箱に包装紙は、ビックリですから気持ちが分かりますよ。

バイトは、就職してからの仕事とは違うので、あまり気にしなくて大丈夫です。

あなたの価値観でシッカリ選びましょう。

• << 13 ご意見ありがとうございます。 確かによく「真面目すぎる」と言われます。 経営をする以上、正しさだけではやっていけない部分もあると気付きました。バイト側の視点だけで、視野が狭かったと思います。

No.3 17/09/30 09:32
ヒマ人3 

事務の所が自分から週3と言ってて辞めたなら勝手だとは思うけど、飲食店の方はトイレにエプロンは論外ですが、バイトだらけな飲食店に衛生面期待出来るとこなんてあんま無いと思いますよ。

暇なら早上がりなり、カツカツの人数で休みづらいとか休む時は自分で代わりを探すとかもよくあるし。

今の人件費削減世の中に自分に都合よく働くのは難しいです。
とことん話し合うか妥協するかじゃないですか?

• << 14 ご意見ありがとうございます。 確かに飲食店はバイトありきですね。社員より責任が重くない分、仕事に対する向上心も抱きにくいのかもしれません。学生バイトとして雇っていただいている以上のことは、要求してはいけないですね。

No.4 17/09/30 09:36
名無し4 

わがままとは思わない。
仕事って、ある程度納得しないと妥協出来ない。
例えば、時給はイマイチだけど仕事楽しいとか、忙しくて大変だけど、人間関係がいいとか。
自分の中で折り合いがつかないと、辞めちゃうことになる。
だから、折り合いがつくバイト探してね。若い時はあるあるです。
あそんでばかりで、すねかじりな若者沢山いるから、働いて頑張ってるだけ好感あります。

• << 15 ご意見ありがとうございます。 妥協していくために、納得できるポジティブな部分を探していきたいです。 いまの職場に不満はありますが、人間関係は良好です。問題は稼げないことだけなので、辞めるのではなくバイトを増やそうか検討しています。

No.5 17/09/30 09:52
通行人5 

私からみれば、わがままというより、職場に痛いところをつつき回わし過ぎ・学生だから当たり前だと見下してる箇所があるかな?とは感じる。

あなたは上司に対して頭を下げてたり、一歩下がって物事を考えていますか?
その職場を選んだのは誰ですか?

やめた理由が他人のせいにしすぎるし、ちょっと言動が幼いよ。(エプロンの衛生面を除けば)

あとね、就活からバイトの賃金へシフトチェンジしてるようだけど、大丈夫なん?
今度のバイト先に応募する時に、就活生だから働く時間が限られてますってアピールしたらどう?

• << 16 ご意見ありがとうございます。 確かに完璧な職場を求めすぎていました。社会には妥協がつきものですよね。幼い思考だったと反省しております。 職場を選んだのは自分です。働く前にもっとしっかりリサーチするべきでした。その辺りも、このような結果を招く自分の甘さだったと思います。 バイトの時間は、週3は全く問題がないのですが、曜日時間固定が厳しいため辞めました。今の自由シフトでは週3~4入っています。

No.6 17/09/30 10:15
名無し6 

どこで働いても、納得出来ない所はあるよね。
それを仕事として割り切るか? 割り切らないか?
ただ、それだけじゃないかな?

主さんは割り切れないタイプだから、雇われる立場じゃ難しいね。

• << 17 ご意見ありがとうございます。 おっしゃる通り、割り切ることができていなかったと思います。 衛生面においては、そのようなお店の商品にお金を払っていただくことに罪悪感を感じるため、譲れない部分です。 しかし他の部分においては、学生アルバイトという責任のない身分において、経営者の方の立場を考えない行動だったかと思います。反省いたします。

No.7 17/09/30 10:17
匿名7 

「我が道を行く」と書いて「我がまま」ですが、主さんの希望は基盤に沿った内容で型破りな条件ではないです。

私はわがままだとは思いませんよ。

• << 18 ご意見ありがとうございます。 確かにその意味で言うなら「我がまま」ではないかもしれませんね。 しかし他の方のご意見を伺うと、忍耐力がなかったのだと気づかされました。

No.8 17/09/30 10:18
名無し8 

自殺するよりマシです。

• << 21 お返事ありがとうございます。 そうですね、自殺よりはマシで、わがままではないかもしれません。

No.9 17/09/30 14:58
匿名9 

バイトだから、あまり責任とかは問われないけど、やっぱり仕事をきちんとする人はきちんとするし、その辺をお友達につつかれたんじゃないかな。

• << 26 ご意見ありがとうございます。 確かに社員さんと比べて、アルバイトという立場は責任が小さいですね。それを当然と考えて、短期間で一つ目の職場を辞めたこと、反省しております。 ただ、お給料を頂いて働いている間真面目に取り組みましたことだけは、ここで申し上げておきます。

No.10 17/09/30 16:32
匿名10 

その職場はクソだと思うけどさ、最近の若い子はLINEで連絡済ませるけどそれはどうなの?と思う。
なんか主さんもその職場のレベルと同等って感じで。
やってる事が。

• << 27 ご意見ありがとうございます。 一つ目の職場は衛生面に関しては、今でも納得はしていません。 確かに本来ならば対面や書面、電話で連絡することかもしれません。しかしLINEでシフト希望提出・発表を済ませる会社でした。それでも諸事情で休むときは、直接申し出ておりました。しかし今回の件は「勝手に組まれたシフトで、用事があって働けない」という状況でしたため、自分の次のシフトを待たずにLINEで連絡いたしました。(シフトを組み直すのは、早い方が良いでしょうし……)

No.11 17/09/30 16:54
名無し11 

『わがまま』ではなく、職場に馴染もうとする努力が無さすぎるのと、屁理屈ばっか。シフトの断りをラインでするとか無いですよ。仕事、なめすぎ。
あとバイトだからと言って気楽に考えすぎ。責任のある仕事をした報酬が給料です。バイトだろうが、契約社員だろうが、パートだろうが、派遣だろうが、正社員だろうが、責任は平等。
バイトにも試用期間があるから、求人にある時給から引かれる。面接の時に試用期間とその時の時給は幾らか聞きませんでしたか?
昇給が無いのは、元々無いのか、勤務態度が良くないのかも。これは上司の判断だから何とも言えない。

気に入らないからすぐ辞めている様に感じる。就活も上手く行ってないようにも感じる。
忍耐力が備わっていないと、何事にも上手くいかないよ。

• << 28 ご意見ありがとうございます。 衛生面に関する価値観は人それぞれだと思います。私は初めてのバイトということもあって、驚きと罪悪感で納得できずに辞めてしまいました。 LINEでの連絡に関しては、No.10さんへのお返事にて詳しく書きましたので、見ていただけますと幸いです。 確かに飲食店という業種と仕事内容から、妥当な時給かと思います。ただ私は、時給が低い!と言いたいのではなく、「最初の話と違う」部分に違和感を感じています。 書類契約の際に、時給の欄が空欄だったため社員の方に聞くと、「あとでこちらで記入しておくので大丈夫」と言われました。そこで詳しく追及しなかった私が甘いと言われればそれまでですが……。また、昇給は無いとのことです。(3年間続けているバイトの方も同じ時給だそうです。) ここまで少し反論のように書いてしまいました。すみません。 確かに私は一つ目と三つ目のバイトに対して「気に入らない」という感情を抱きすぎなのかな、と感じました。

No.12 17/09/30 23:30
名無し0 

>> 1 飲食業は往々にしてそういう所が多いよね お客さんがいなければ早上がりは当たり前みたい 衛生面で妥協できないのはわかりますが事務職の週3は… ご意見ありがとうございます。
7年間同じ職場!すごいですね。
確かに経験もない学生が働かせていただいている以上、我慢と妥協も必要ですよね。バイト先に自分の理想を強要していたように思います。反省です。

• << 24 バイト先も職場も人間関係が良ければ多少の辛さや厳しさも頑張れるんでしょうね でもそればかりではないので... うちはシンママだったので、子供たちにも自分が一生懸命働いている姿を糧に頑張ってくれてたんだと思います 今は長男も就職して奨学金返済して 一人暮らしもして... 正直生活はキツキツだし、仕事も辛く厳しいみたいだけど、プライベートでは楽しくやってるみたいです やはり仕事ありき。 収入がなければやっていけない現実ですからね。

No.13 17/09/30 23:33
名無し 

>> 2 ワガママというよりは、私なら、 「厳しいね」って感じかな(笑) まあ、トイレにエプロンは汚いし、床に直置きの蓋無しの箱に包装紙は、ビック… ご意見ありがとうございます。
確かによく「真面目すぎる」と言われます。
経営をする以上、正しさだけではやっていけない部分もあると気付きました。バイト側の視点だけで、視野が狭かったと思います。

No.14 17/09/30 23:35
名無し 

>> 3 事務の所が自分から週3と言ってて辞めたなら勝手だとは思うけど、飲食店の方はトイレにエプロンは論外ですが、バイトだらけな飲食店に衛生面期待出来… ご意見ありがとうございます。
確かに飲食店はバイトありきですね。社員より責任が重くない分、仕事に対する向上心も抱きにくいのかもしれません。学生バイトとして雇っていただいている以上のことは、要求してはいけないですね。

No.15 17/09/30 23:37
名無し 

>> 4 わがままとは思わない。 仕事って、ある程度納得しないと妥協出来ない。 例えば、時給はイマイチだけど仕事楽しいとか、忙しくて大変だけど… ご意見ありがとうございます。
妥協していくために、納得できるポジティブな部分を探していきたいです。
いまの職場に不満はありますが、人間関係は良好です。問題は稼げないことだけなので、辞めるのではなくバイトを増やそうか検討しています。

No.16 17/09/30 23:40
名無し 

>> 5 私からみれば、わがままというより、職場に痛いところをつつき回わし過ぎ・学生だから当たり前だと見下してる箇所があるかな?とは感じる。 あ… ご意見ありがとうございます。
確かに完璧な職場を求めすぎていました。社会には妥協がつきものですよね。幼い思考だったと反省しております。
職場を選んだのは自分です。働く前にもっとしっかりリサーチするべきでした。その辺りも、このような結果を招く自分の甘さだったと思います。
バイトの時間は、週3は全く問題がないのですが、曜日時間固定が厳しいため辞めました。今の自由シフトでは週3~4入っています。

No.17 17/09/30 23:43
名無し 

>> 6 どこで働いても、納得出来ない所はあるよね。 それを仕事として割り切るか? 割り切らないか? ただ、それだけじゃないかな? 主さ… ご意見ありがとうございます。
おっしゃる通り、割り切ることができていなかったと思います。
衛生面においては、そのようなお店の商品にお金を払っていただくことに罪悪感を感じるため、譲れない部分です。
しかし他の部分においては、学生アルバイトという責任のない身分において、経営者の方の立場を考えない行動だったかと思います。反省いたします。

No.18 17/09/30 23:44
名無し 

>> 7 「我が道を行く」と書いて「我がまま」ですが、主さんの希望は基盤に沿った内容で型破りな条件ではないです。 私はわがままだとは思いませんよ… ご意見ありがとうございます。
確かにその意味で言うなら「我がまま」ではないかもしれませんね。
しかし他の方のご意見を伺うと、忍耐力がなかったのだと気づかされました。

No.21 17/09/30 23:45
名無し 

>> 8 自殺するよりマシです。 お返事ありがとうございます。
そうですね、自殺よりはマシで、わがままではないかもしれません。

No.23 17/10/01 07:50
匿名23 

バイトなんだから、いいと思います。これが就職したら、我慢が足りないですけどね。
バイトの責任は、与えられた仕事をこなす。時間は守る。勝手に休まないです。ただし学業が優先なので。そこに影響する場合は辞めるのは当然です。
最近はバイトでも社員並みの仕事量や責任まて押し付けられますが、学業が優先なのでそこは違うと思います。だから時給であり、安いんですからね。友達の言う「わがまま」はあくまでも友達基準なので、気にする必要はありません。

• << 29 ご意見ありがとうございます。 実は私、そのことも不安に思っています。 就職先の会社では、バイトよりもっと責任や影響が大きい仕事をしていくことになります。その中でポリシーに反する事があったとき、自分はどう折り合いをつけられるのか……。(部活やサークルは辞めたことがないので、会社は大丈夫ですかね……。) とりあえず三つ目のバイトは続けるつもりなので、その中で少しシミュレーション(?)できたらいいなと思っております。 他の方のご意見を参考にすると、反省する点は多々ありました。その中でも優しいお言葉ありがとうございます。今回を期に成長できるよう、頑張ります。

No.24 17/10/01 09:18
名無し1 ( ♀ )

>> 12 ご意見ありがとうございます。 7年間同じ職場!すごいですね。 確かに経験もない学生が働かせていただいている以上、我慢と妥協も必要ですよね… バイト先も職場も人間関係が良ければ多少の辛さや厳しさも頑張れるんでしょうね

でもそればかりではないので...
うちはシンママだったので、子供たちにも自分が一生懸命働いている姿を糧に頑張ってくれてたんだと思います

今は長男も就職して奨学金返済して
一人暮らしもして...

正直生活はキツキツだし、仕事も辛く厳しいみたいだけど、プライベートでは楽しくやってるみたいです

やはり仕事ありき。
収入がなければやっていけない現実ですからね。

No.25 17/10/01 18:11
匿名25 

主さんは現在は大学生だから、アルバイト云々は全くバイトしてない人よりは少しは偉いです。トイレにエプロンや床に直に置く・・とかの、その勤め先の主さんの目から見た問題点?とかは、本来は月1会議=ミーティングの類いあれば、そういった場で皆の前で一意見として言った方が価値ありますよ。その場にアルバイトの形態の人が参加できるのかは疑問だけど。聞く耳のある組織ならいいけど。 本番の社会の会社は、大なり小なり理不尽ばかりですよ❗いいとこもあります。

• << 30 ご意見ありがとうございます。 ミーティングはあったのですが、オープニングスタッフばかりだったこともあり、形だけの意見交換会でした。(「何か意見ある人?」→誰も何も言わない→「はい、じゃ終わりです」) それでも勇気を出して、皆の前で言ってみてもよかったかもしれませんね。少し後悔です。 会社は理不尽ばかり、という言葉にドキドキします。それでも我慢や妥協ができるようなやりがいのある仕事を任される、日々のインプットを大切にしていきます。

No.26 17/10/01 19:42
名無し 

>> 9 バイトだから、あまり責任とかは問われないけど、やっぱり仕事をきちんとする人はきちんとするし、その辺をお友達につつかれたんじゃないかな。 ご意見ありがとうございます。
確かに社員さんと比べて、アルバイトという立場は責任が小さいですね。それを当然と考えて、短期間で一つ目の職場を辞めたこと、反省しております。
ただ、お給料を頂いて働いている間真面目に取り組みましたことだけは、ここで申し上げておきます。

No.27 17/10/01 19:47
名無し 

>> 10 その職場はクソだと思うけどさ、最近の若い子はLINEで連絡済ませるけどそれはどうなの?と思う。 なんか主さんもその職場のレベルと同等って感… ご意見ありがとうございます。
一つ目の職場は衛生面に関しては、今でも納得はしていません。

確かに本来ならば対面や書面、電話で連絡することかもしれません。しかしLINEでシフト希望提出・発表を済ませる会社でした。それでも諸事情で休むときは、直接申し出ておりました。しかし今回の件は「勝手に組まれたシフトで、用事があって働けない」という状況でしたため、自分の次のシフトを待たずにLINEで連絡いたしました。(シフトを組み直すのは、早い方が良いでしょうし……)

No.28 17/10/01 19:56
名無し 

>> 11 『わがまま』ではなく、職場に馴染もうとする努力が無さすぎるのと、屁理屈ばっか。シフトの断りをラインでするとか無いですよ。仕事、なめすぎ。 … ご意見ありがとうございます。
衛生面に関する価値観は人それぞれだと思います。私は初めてのバイトということもあって、驚きと罪悪感で納得できずに辞めてしまいました。
LINEでの連絡に関しては、No.10さんへのお返事にて詳しく書きましたので、見ていただけますと幸いです。

確かに飲食店という業種と仕事内容から、妥当な時給かと思います。ただ私は、時給が低い!と言いたいのではなく、「最初の話と違う」部分に違和感を感じています。
書類契約の際に、時給の欄が空欄だったため社員の方に聞くと、「あとでこちらで記入しておくので大丈夫」と言われました。そこで詳しく追及しなかった私が甘いと言われればそれまでですが……。また、昇給は無いとのことです。(3年間続けているバイトの方も同じ時給だそうです。)

ここまで少し反論のように書いてしまいました。すみません。
確かに私は一つ目と三つ目のバイトに対して「気に入らない」という感情を抱きすぎなのかな、と感じました。

No.29 17/10/01 20:01
名無し 

>> 23 バイトなんだから、いいと思います。これが就職したら、我慢が足りないですけどね。 バイトの責任は、与えられた仕事をこなす。時間は守る。勝手に… ご意見ありがとうございます。
実は私、そのことも不安に思っています。
就職先の会社では、バイトよりもっと責任や影響が大きい仕事をしていくことになります。その中でポリシーに反する事があったとき、自分はどう折り合いをつけられるのか……。(部活やサークルは辞めたことがないので、会社は大丈夫ですかね……。)
とりあえず三つ目のバイトは続けるつもりなので、その中で少しシミュレーション(?)できたらいいなと思っております。

他の方のご意見を参考にすると、反省する点は多々ありました。その中でも優しいお言葉ありがとうございます。今回を期に成長できるよう、頑張ります。

No.30 17/10/01 20:08
名無し 

>> 25 主さんは現在は大学生だから、アルバイト云々は全くバイトしてない人よりは少しは偉いです。トイレにエプロンや床に直に置く・・とかの、その勤め先の… ご意見ありがとうございます。

ミーティングはあったのですが、オープニングスタッフばかりだったこともあり、形だけの意見交換会でした。(「何か意見ある人?」→誰も何も言わない→「はい、じゃ終わりです」)
それでも勇気を出して、皆の前で言ってみてもよかったかもしれませんね。少し後悔です。

会社は理不尽ばかり、という言葉にドキドキします。それでも我慢や妥協ができるようなやりがいのある仕事を任される、日々のインプットを大切にしていきます。

No.31 17/10/02 09:08
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

我が儘とは違います。
衛生観念がないので、飲食関係はご遠慮下さい。衛生観念ないのは、育ちのせいではないですか?

• << 36 ご意見ありがとうございます。 衛生観念が無いというのは、1つ目の職場のことでしょうか?私のことでしょうか? どちらにせよ、育ってきた環境に左右される部分でしょうね。

No.32 17/10/02 11:28
匿名32 

わがままじゃないです。志があって理想が高いことはとてもいいことです。まずそれを自覚しましょう。

わがままにしないと、自分に合う職場なんて見つかりませんよ。
私はバイトならなおさら、そうやってトライアンドエラーして練習する場だと思うので、いいと思います。

• << 37 ご意見ありがとうございます。 志が高いという表現をしてくださってありがとうございます。 記述したように、2度辞めたことで様々な学びがありました。トライアンドエラーを繰り返したのですね。これからは、それを如何に活かすかについて熟考していきたいと思います。

No.33 17/10/02 13:02
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

ワガママと言うよりは、「扱いにくい」という方がニュアンスは近い。
ただそれが悪い事とも言い切れないけど。

使う側からすれば、会社側の視点が薄すぎる上に不満を溜め込みやすい気質はどちらかと言えば欠点。
大事なのはそういう気質でも過ごしやすい環境に身を置く事。
トイレがどうの箱がどうのは、その職場では「仕方がない」可能性が高い。
週3就活きつい、それは職場には何の過失もない。
大人になったら気質はもう変わらないし色んなしがらみが増えるから、
自分はどんな人間で何が出来て何が出来ないかを仕訳して身の置き所を決めないと、
その辺無視して飛び込んであれが出来ないこれがやだってストレスを延々抱える事になる。

• << 38 ご意見ありがとうございます。 「扱いにくい」というお言葉、しっくりきました。 私は上下関係に関しては順応するタイプで、部活や学校では問題なくというか理不尽なことも文句を言いつつ従うことが多かったです。 アルバイトでは上下関係というよりも、雇用・披雇用の関係で考えており、そこが不満を我慢できなかったのかと考えました。 飲食店は向いていなかったのですね。今の職場は賃金やヘルプなど「最初の話と違う」部分において不信感を抱いていますが、それ以外は妥協や納得ができましたため、続ける予定です。就職先は飲食業界ではないですが、一応覚悟はきめておかないといけないと思いました。

No.34 17/10/02 13:19
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

後は社会人になったら友達も仕分けよう。
主さんはズバッと言ってくる相手に向いてないからライトな付き合いにした方が良い。

No.35 17/10/02 14:23
小学生35 ( ♀ )

トイレに保管はなかなかだけど、飲食店の裏側なんてそんなものですよ。妥協できなかったなら仕方ないかな。ただ、なんでも妥協できないなら、自分で職場をつくるしかなくなるよ。
入れてないシフトは、間違えて入れている場合、職場が困るから、きちんと電話なり直接なり伝えないと困るよ。
シフト表は、とりにきてもらうよりいいからライン配信なのでしょう。
なくさないし。

事務週3は、就活など状況がかわるのだから、週2にするとか、その期間はおやすみをもらうとか話あいをもてばよかったのに?

バイトして稼ぎたいのか、就活に時間をとりたいのかわからない。昼間就活したいなら、夜間のバイトをするか、いまはしないかしかないとおもう。

1000円からは、即つかえる場合で、数ヵ月は試用期間をおくところもありますよ。きいてみた?

• << 39 ご意見ありがとうございます。 何度も勝手にシフトを組まれているのに、謝罪は一度もありませんでした。(むしろこのようなことって、お店側からしたら普通なのですかね??バイトが足りない日は呼び掛けるのではなく、適当に見繕って埋めてしまうということ……) そのため意固地になってLINEで連絡していた節もあります。その点は反省いたします。 事務の方は店長と話し合いをしましたが、「週3固定が原則で、それ以下は厳しい」とのことでした。わたしも続けたい気持ちはあったため残念でした。 (多分友達は事務に関しては、理由を責めたのではなく、辞めた回数について責めたのだと思っています。) 何度か他の方のお返事にも記述しましたが、『曜日・時間固定』が厳しかっただけです。労働時間については問題ないので、お給料優先です。(就活はスーツ代交通費、諸々かかりましたため……) 時給1000円に関しては、始めてしばらくした頃に時給を聞いたところ、「研修期間でも下がらずに950円だよ!よかったね。」と明るく言われました。他のベテランバイトの方々も同じ時給です。 ですが今でも時給1000円~でバイト募集しています。釣り餌ですね。

No.36 17/10/02 15:42
匿名36 

>> 31 我が儘とは違います。 衛生観念がないので、飲食関係はご遠慮下さい。衛生観念ないのは、育ちのせいではないですか? ご意見ありがとうございます。
衛生観念が無いというのは、1つ目の職場のことでしょうか?私のことでしょうか?
どちらにせよ、育ってきた環境に左右される部分でしょうね。

No.37 17/10/02 15:44
匿名36 

>> 32 わがままじゃないです。志があって理想が高いことはとてもいいことです。まずそれを自覚しましょう。 わがままにしないと、自分に合う職場なん… ご意見ありがとうございます。
志が高いという表現をしてくださってありがとうございます。

記述したように、2度辞めたことで様々な学びがありました。トライアンドエラーを繰り返したのですね。これからは、それを如何に活かすかについて熟考していきたいと思います。

No.38 17/10/02 15:49
匿名36 

>> 33 ワガママと言うよりは、「扱いにくい」という方がニュアンスは近い。 ただそれが悪い事とも言い切れないけど。 使う側からすれば、会社側の… ご意見ありがとうございます。

「扱いにくい」というお言葉、しっくりきました。
私は上下関係に関しては順応するタイプで、部活や学校では問題なくというか理不尽なことも文句を言いつつ従うことが多かったです。
アルバイトでは上下関係というよりも、雇用・披雇用の関係で考えており、そこが不満を我慢できなかったのかと考えました。

飲食店は向いていなかったのですね。今の職場は賃金やヘルプなど「最初の話と違う」部分において不信感を抱いていますが、それ以外は妥協や納得ができましたため、続ける予定です。就職先は飲食業界ではないですが、一応覚悟はきめておかないといけないと思いました。

No.39 17/10/02 15:59
匿名36 

>> 35 トイレに保管はなかなかだけど、飲食店の裏側なんてそんなものですよ。妥協できなかったなら仕方ないかな。ただ、なんでも妥協できないなら、自分で職… ご意見ありがとうございます。
何度も勝手にシフトを組まれているのに、謝罪は一度もありませんでした。(むしろこのようなことって、お店側からしたら普通なのですかね??バイトが足りない日は呼び掛けるのではなく、適当に見繕って埋めてしまうということ……)
そのため意固地になってLINEで連絡していた節もあります。その点は反省いたします。

事務の方は店長と話し合いをしましたが、「週3固定が原則で、それ以下は厳しい」とのことでした。わたしも続けたい気持ちはあったため残念でした。
(多分友達は事務に関しては、理由を責めたのではなく、辞めた回数について責めたのだと思っています。)

何度か他の方のお返事にも記述しましたが、『曜日・時間固定』が厳しかっただけです。労働時間については問題ないので、お給料優先です。(就活はスーツ代交通費、諸々かかりましたため……)

時給1000円に関しては、始めてしばらくした頃に時給を聞いたところ、「研修期間でも下がらずに950円だよ!よかったね。」と明るく言われました。他のベテランバイトの方々も同じ時給です。
ですが今でも時給1000円~でバイト募集しています。釣り餌ですね。

No.40 17/10/03 08:54
社会人40 ( 40代 ♂ )

ぐちゃぐちゃ小うるさい学生だな。

本当に仕事をすることも知らず、社会も知らないくせに文句だけは一人前。

はっきり言って、バイトなんて正社員じゃないのだから、素直に「はい」って言って作業してくれればそれでよし。まずは指示にしっかり従えるかだよ。

主は色々とバイト先に文句つけてるが、その程度のバイト先にしかいけてないのも事実。自分に合ったレベルでしか人は働けない。給料も能力に見合ったもの。つまりは主はそういうレベルなんだよ。まずはそれをしっかり認める。

しかも、主は長く勤める能力さえない。仕事を長く勤めるのも1つの能力で、周りから信頼されて周りを不愉快にさせず、文句言わずにまずは仕事をする。最低限のこのレベルさえクリアできていない甘ちゃんだよ。

主はたかだかバイトだよ。小うるさい頭はいらない。経営者にでもなったつもりの口のききかたに笑える。

そういう態度で就職すると、必ず周りからはじかれる。なにも利益あげてない。
今までの行動は、短期で辞めるを繰り返して、雇った側からすると損益だしてるだけ。給料泥棒なんだよ。社会勉強させてもらってるのに、最低な結果だしてるんだよ。

どうしても自分の望む職場がなければ、経営者になるしかない。会社はある意味で経営者のもの。経営できる能力がなければ、勉強させてもらってる間の立場で文句言う資格はない。

No.41 17/10/03 09:24
匿名36 

>> 40 ご意見ありがとうございます。
確かに学生アルバイトという未熟者を雇っていただき、お給料を頂いていることにまず感謝しなければならないと思いました。反省いたします。

「バイトは指示に従えばよい」
この点に関して、時と場合によると思います。契約内容と違ったり、社会的に良くないことを指示されたりした場合は、いくらアルバイトであっても意思表示をしてよい思います。(社会人40さんが仰った意味と異なっていたらすみません。)

私もできれば4年間続けたかったです。特に2つ目は時間的に厳しくなったため退職せざるを得ませんでしたが…。
客観的に見ると「長く働けない、忍耐力の無い学生」と映ること、覚えておきます。

厳しいお言葉はありましたが、きちんと受け止めて今後に活かしていきたいと思います。今働かせていただいている飲食店は、卒業まで必ず続けます。ありがとうございました。

No.42 17/10/03 09:27
匿名36 

皆さまご意見ありがとうございます。
ここ数日、反省の日々でした。未熟で忍耐力が足りなかったと思います。頂いたお言葉を大切にさせていただきます。

またお時間がありましたら、ご意見へのお返事も一読していただけますと幸いです。

No.43 17/10/03 09:47
匿名43 

2つ目の事務は、就活が始まることはわかっていることなので、先方には迷惑でしたね。仕事を覚えてもらうのにも経費がかかりますから1年程度の短期間で辞められると結構困ります。
でも社会経験のない学生アルバイトですから、雇う側も想定すべきリスクだと思います。

他のアルバイト先はハズレだと思います。
私が昔アルバイトをしていた飲食店は衛生的だったし、綺麗でした。
楽しく4年間続けられました。
そういうところもあります。
シフトを勝手に入れられても出られませんね。
改善を申し入れて改善されなかったのだから、さっさとやめてよかったと思います。世の中にはブラック企業で耐えに耐えている人がいますが、耐える人がいると改善されません。

わがままじゃないと思いますよ。
何をやってもケチをつける人はいますから、気にしすぎないように。
レスを見ていると大丈夫そうですね。
経験を生かして、就職した先では長く頑張ってくださいね。

No.44 17/10/03 14:13
ぴよ ( r6L9Sb )

実際に貴方が働いている姿や、あなたの職場に行ったことがないので

文章だけでわがままか判断するのは
難しいかなと思います。
きっと、ここに書ききれない色んなご事情があったのでしょうし。

その「わがまま」と指摘したお知り合いの方も然りで、
私から見ればその方のほうが「わがまま」に見えますが。
自分の意見を押し付ける「わがまま」。

少なくともLINEの件は、あなたのわがままではないと思います。
そういうルールだったみたいですし、仕方ないことでしょう。。

まだお若い方のようですし、
何がわがままで何が正しいのか、分からなくて当然ですよ

それは、何も知らない他人に指摘されるのでは、納得いかないと思いますので

とにかく自分に合う職場に出合うまで、転職はしていいと思います。
その過程で、わがままかそうでないか、自分で自然と判断出来るようになっていくものです。

文章を見る限りでは、常識外れではないように感じますので
ご自分を信じて頑張ってください。

No.45 17/10/03 14:41
名無し45 

飲食店は店長次第です。
店長も幹部候補の名前で採用されますが、真面目に頑張っている方には申し訳ありませんがFラン大の大量就職先になっている状況です。
店長が変わると優良バイト先から最悪に変わるパターンも普通です。
新規開店時にはバイトをたくさん入れてそこから自然減少させて定着メンバーで回します。
なので、主さんの取った行動はおかしくないです。
事務も、一年で辞められるのがいやなら採用されません。
持ち家から通うパートさんじゃあるまいし、どこの職場も一年続くっていいほうです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する