注目の話題
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場

プロポーズで割勘だった

レス20 HIT数 4501 あ+ あ-

匿名さん
17/09/28 12:35(更新日時)

私の彼はとても優しい人なのですが、お金に細かいです。

彼と1泊旅行に行きました

日付が変わるときに彼からプロポーズをされ、快諾したのですが翌日のある出来事によって気持ちが揺らいでいます。

彼から旅行の精算をしたいと言われました。

サプライズのケーキ代は支払ってくれたのですがほぼほぼ割り勘でした。
プロポーズした日に、レシートを出して細かく計算してる彼を見て気持ちが悲しくなっていくのを感じました。

全て彼に持ってほしいということではないですが、後日精算するとかせめてディナー代は彼が御馳走してくれるとかあっても良かったんじゃないかと思ってしまい、その場で話し合いになりました。


今日は特別な日だから割り勘は悲しかったと伝えると、彼はハッとして自分が全て悪い。悲しい思いをさせて申し訳ない。挽回させてほしい。
とお願いされました。

私の誕生日など他の記念日のご飯は御馳走してくれましたが、こんな大事な日は何故か割り勘でした。。


私は彼のことが好きだし、結婚するにあたってこちらの家庭の条件などを飲んでくれています。
とても私を大切にしてくれてるのも感じています。なので、すぐ別れたいなどは思っています。

ですが、どうしてもお金に細かいのが気になってしまいます。
1円単位で割り勘だったりはないのですが、家庭に入ってもこの調子で細かいのは耐えられません。

この悩みがストレスになっていて、眠りにくくなったりと思い描いていたプロポーズ後のハッピーさはありません。

こんな気持ちのまま結婚していいものなのか悩んでいます。

どなたか相談に乗っていただけたら幸いです。

No.2538678 17/09/27 03:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/09/27 03:15
恋愛恐怖症1 

プロポーズの日ぐらい全部彼が負担すべきというのが正直なところです。
ただし、これは超短編小説に関する感想です。

No.2 17/09/27 03:15
匿名さん2 

あなたの気持ちに気づいて謝って撤回しているなら良いのでは?
特別な日はご馳走してくれ、普段は割り勘で構わないという意見が一致していたから付き合っていたんでしょう?
その通りになったなら何を悩むのか…。
結婚してからもお金に細かいかもしれないと不安なら今から価値観の擦り合わせをすれば良いですし、
指摘され逆ギレもせず謝罪し撤回するのは誠実で真面目だと思いますよ。

No.3 17/09/27 03:35
アドバイザー3 

結婚してからも、生活費全て
割り勘になるのか聞いてみな。
付き合っている時点なら
割り勘も有りだけど、
価値観の違いは、どうしようもないよ。
ちゃんと、現実を見て、
良く考えなさい。

No.4 17/09/27 05:16
匿名さん4 

わたしはその彼と結婚はオススメできませんね。
わたしはいま主人と主にお金の問題で別居してます。
プローポーズの日はもちろん出してくれました。
付き合ってる時はなんの違和感もありませんでしたが、
結婚してみるとケチ男、プライドの高い男で、生活費を少ししかくれずあとは主人のお小遣いでした。
お金の問題って夫婦の喧嘩のナンバーワンらしいです。
結婚後のお金の問題はいま必ず話し合って、できたら書面にしておくといいですよ

No.5 17/09/27 05:45
アドバイザー5 

お金、金額の問題では無いですよね?

こんな日に割り勘!
男からしても内容にビックリ&ショックでした。

記念日は別にして、その他の事は度々割り勘でやって来たのかも知れませんが、その癖みたいな考えが出てしまったのかな。

ただ、この記念すべきプロポーズ旅行で割り勘の話を持ち出す神経が解らん。

事前に計画して、予算も考えていた筈で、「悲しい」と言われてから気付くものか??

こんな旅行なら(プロポーズも考え済み)、最初から全て出すつもりでいるでしょう?と個人的には思いましたね。

主さんから言われなければ、そのまま割り勘のつもりだったのか?が何とも虚しい。
主さんと同じ様に悲しい気持ちになりました。

お金に対して細かい=しっかりしている?
お金にルーズ=スボラ?
これは性格でもあって、今後もそうは変わらないと思って間違いないです。

結婚してからも、色々と割り振られた額で遣り繰りして行くようですね。
これはお互いの話し合いで多少は改善されるかも知れません。


No.6 17/09/27 05:58
匿名さん6 

お金の事は後々絶対もめるから
今悩んでるなら今後の生活を
どうしていくのか確認した方がいいですよ。
お互いがそれでいいなら問題ないけど主さんが悩んでるなら今しっかり話さないと結婚してからでは遅いですよ。
お金でもめるのって本当ストレスなだけです。

No.7 17/09/27 05:58
匿名さん 

お金の事は後々絶対もめるから
今悩んでるなら今後の生活を
どうしていくのか確認した方がいいですよ。
お互いがそれでいいなら問題ないけど主さんが悩んでるなら今しっかり話さないと結婚してからでは遅いですよ。
お金でもめるのって本当ストレスなだけです。

No.8 17/09/27 07:44
恋愛の達人8 

全部男が出せ
とりあえず別れよう

No.9 17/09/27 08:29
匿名さん9 

空気読めない、自分の目先の得しか考えない人は、あなたが理解しても家庭を持ったら外でも同じ調子でご近所や町内会をはじめスポ少、サークル、いきつけの飲み屋などいろんなコミュニティでやらかしますよ。
そのトラブルをどうやって解決しますか。噂もされます。
会社は首になってないから許容範囲でしょうけど。

No.10 17/09/27 09:54
匿名さん10 

気がつかなかっただけかな?とは思いますが、主さんがお金に関して細かい彼と分かった上で結婚ならいいと思います。
友達の所は、付き合っている時は一円単位までの割り勘でした。結婚したら専業主婦になり、全て旦那さんが支払いしてくれて、自分が自由に使えるものはお小遣いのみですが、上手くやっていますよ。
食費などのお金にもかなり厳しく買うものも決められていて勝手にプリン1つでも買う事が出来ない位ですが、その分貯金もしっかりしてくれるので安心出来ると言っていました。
好き勝手に使ってしまう人よりはお金に厳しい人の方が将来は安定では無いでしょうか?
彼が結婚しても割り勘が当たり前という考えですと苦労するので、そこら辺の話し合いをきちんとする事が大事だと思います。

No.11 17/09/27 10:19
通行人11 


男性が常に支払って当たり前だとは 毛頭 思ってませんが、

それでもやっぱり、これから結婚を申し込もうと言う男が割り勘だなんて……。

結婚はおままごとじゃないので、お金の事(結婚するつもりなら尚更、どちらがお金の管理をするのか、生活費はどの様な形にするのか等)は きちんと決めておくべきです。

…(既婚者ですが)あたしなら レシートまで持ち出して割り勘を請求して来る男性とは、結婚しませんけどね💦


No.12 17/09/27 10:19
社会人さん12 ( ♂ )

彼側に立って想像してみると、

誕生日など祝ってあげて喜んでもらいたいからするもの。

プロポーズはそうではない。お互いの対等の門出。どちらかがホストではなく、フラットであるべき。

そういう彼なりの線引きがあったのではないかと思います。

No.13 17/09/27 10:46
匿名さん13 

主さんが好きで結婚したいなら、もう一度しっかりと話し合っておいた方が良いと思う。

私が気になったのは、
もし、主さんがプロポーズを快諾せずに、
「少し考えさせて。」と言っていたら、
割り勘にされていたのかな?なんて
思ってしまった。

大切なイベント的な日には、
やっぱりスマートに支払いが出来る人でいて欲しいと思う。


No.14 17/09/27 10:56
社会人さん14 

結婚生活は長いから、話し合った方が良いですよ。
プロポーズで割り勘は、女性からしたら、「?」です。
謝らせるものではなく、価値観が違くないか、結婚して共働き、出産後、働くか、各種支払いに関してどうするか等々。
確認が必要ですね。
うちは、結婚当初共働きでしたが、主人は、
「私にはお金の面では基本的に頼るつもりないから、いつでも辞めていいよ」と言ってたので、
「え?お給料は?」と聞いたら、
「お小遣いにして良いよ」
と言われたので、出産後、専業主婦になりました。
今は仕事に復帰してますが、相変わらず私の収入には頼らずです。
お金については認識あまいとまずいから、確認しないといけませんよ。

No.15 17/09/27 12:23
匿名さん15 

私だったら
プロポーズ割り勘を前に出さず
金銭面、経済感覚がずば抜けて繊細な所がネックになってるって事はハッキリと伝えて話し合うかな。
そして自分も改めるべき事を1つ聞いてお互いに相手に合わせる努力をします。
その成果が見えるまで、1年か2年は結婚は保留にします。

No.16 17/09/28 00:20
恋愛の達人16 

男女関係なく極端に金に細かい、だらしない人と結婚したら大変な目に合う

No.17 17/09/28 04:59
通行人17 ( 40代 ♂ )

謝り方がカッコいい、いい男だと思う。
結婚後のお金の件に関しては彼と話し合えば良いかと思う。

とりあえずおめでとー

No.18 17/09/28 11:23
匿名さん18 

挽回させてほしいって・・。

挽回ってやり直しですよね?
一番大事なとこで、ピシッと決めれない人は、正直ひきますね。
しかも割り勘なんて・・。

主さんは、気持ちが揺らいでるようですが、挽回してもらって、それで、気がすみますか?気持ちよくスッキリと前に進めますか?


結婚は一生のことなので、ひっかかるとこがある相手とは、私ならやめておきます。







No.19 17/09/28 11:44
匿名さん19 

謝ってくれたのに割り勘部分のお金返してくれたわけじゃないんだ?
なら嫌かな~

けど別れないでしょたぶん。
家庭に入ったらケチはやめてもらう約束したら?無理そうならやばいんじゃない。
給料が低いからケチなのか、給料は高いけどケチなのかどっちなのかでも答えは変わってくるよね。給料が低いからケチなのは改善無理だし。

No.20 17/09/28 12:35
匿名さん20 

結婚して、あなたが財布を握っても握らなくても大変そうですね。夫婦間で離婚の原因に価値観の違いがあります。よく考えて決断して下さい!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧