注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい
誰からも愛されない

パソコン使えない 役員に必要なスキル

レス70 HIT数 23610 あ+ あ-

♀ママ( 30代 )
19/04/02 14:43(更新日時)

PTAの役員はパソコンできないと困ると聞いたことがあります。

私も旦那もパソコンは全く使えないです。そして家にもありません。

中古で買ってみようかなと思うんですが、どれを買えばいいのかわかりません。

役員をやるためにはどんなスキルが必要なのでしょうか?

ワードとエクセルができるようになれば、事足りるのでしょうか?

パソコンに詳しい方色々教えてください!どんなのを買えばいいか相談させてください(;´Д`)


タグ

No.2538420 17/09/26 16:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/26 17:11
匿名さん1 

パソコン作業は出来る人にさせたらいいんですよ
パソコン以外の仕事をすればいいんです

  • << 3 すみません、詳しく教えてもらっていいですか? 役員を六年間に一度はやらないといけないなんてよく聞きますが、それは委員長とか副委員長や本部役員だけを役員というのでしょうか? 委員会みたいなもので平をやったとしても役員をやったことにはならないのですか?

No.2 17/09/26 17:17
匿名さん2 

平の役員なら何にも要らないと思う。
子供会の役員は名簿作りがあったから必要だったけど、前の人の名簿の枠を引き継ぎの時に打ち出して貰って、手書きで対応してる人もいました。
委員長や執行部だと書類を作る事もあるかもしれないけど、やり方は皆違うし。
買うとしたらざっくりと引き継ぎして貰ってからで良いのでは。

  • << 4 六年間で一度は役員をやらないといけないなんて聞きますが、委員会の平も役員にカウントされるんですか? 全く使えないので決まってから焦って買ってもヤバいなと思いまして… 手書きの方もいたそうですが、誰もパソコンでやってあげなかったってことですか?

No.3 17/09/26 17:19
♀ママ0 ( 30代 )

>> 1 パソコン作業は出来る人にさせたらいいんですよ パソコン以外の仕事をすればいいんです すみません、詳しく教えてもらっていいですか?

役員を六年間に一度はやらないといけないなんてよく聞きますが、それは委員長とか副委員長や本部役員だけを役員というのでしょうか?

委員会みたいなもので平をやったとしても役員をやったことにはならないのですか?

No.4 17/09/26 17:21
♀ママ ( 30代 )

>> 2 平の役員なら何にも要らないと思う。 子供会の役員は名簿作りがあったから必要だったけど、前の人の名簿の枠を引き継ぎの時に打ち出して貰って、手… 六年間で一度は役員をやらないといけないなんて聞きますが、委員会の平も役員にカウントされるんですか?


全く使えないので決まってから焦って買ってもヤバいなと思いまして…

手書きの方もいたそうですが、誰もパソコンでやってあげなかったってことですか?

  • << 50 大抵は平の役員を1つ引き受ければ大丈夫だと思います。 うちの場合は、PTA1回、子供会1回引き受けないといけなかったけど、子供会は4年に一度本部役員が回ってくるので運が悪いと本部が当たります。 それでも、本部の中での役を決める時にパソコンありませんと言えば、パソコンを使わない役を回して貰えてました。 手書きの方もいたというのは、子供会会長の役ですが、副会長や会計はパソコン使いませんでした。基本お知らせはメールでしていたので、パソコンを使うのは年に一度名簿作りしか使わないし、10人くらいの名前と電話番号と住所を書くだけなので手書きでも充分です。 使うとしてもエクセルとワードだけで充分でしょう。 私は出来ませんけどね。 うちもネットに繋いでないパソコンがあるので、夫にそれで名簿を作って貰いました。

No.5 17/09/26 17:22
匿名さん5 

委員会の委員ならパソコン触るのは三役に当たっちゃった人の誰かくらいです。
執行部、本部ならやや必須。
パソコンできないなら集まりのない日に倍来て仕事ひきうけるくらいしないと割に合いません。

  • << 7 できれば本分の質問に答えて欲しいのですが…

No.6 17/09/26 17:24
匿名さん6 

PTA関係なくパソコンくらい持っていて損はないよ

乃木坂がcmやってるMouseってのが良いよ、安い割に性能いいし

  • << 8 それはワードやエクセルが初めから入ってるのですか? 使えないのに新品で高いものは買えないので中古で考えてるのですが、どうでしょうか?

No.7 17/09/26 17:26
♀ママ ( 30代 )

>> 5 委員会の委員ならパソコン触るのは三役に当たっちゃった人の誰かくらいです。 執行部、本部ならやや必須。 パソコンできないなら集まりのない日… できれば本分の質問に答えて欲しいのですが…

No.8 17/09/26 17:28
♀ママ ( 30代 )

>> 6 PTA関係なくパソコンくらい持っていて損はないよ 乃木坂がcmやってるMouseってのが良いよ、安い割に性能いいし それはワードやエクセルが初めから入ってるのですか?

使えないのに新品で高いものは買えないので中古で考えてるのですが、どうでしょうか?

  • << 19 ワードやエクセルはどのパソコンでも初めから入ってるよ 中古は故障とかのサポートがないんだよ、今売れてる人気の機種ならサポートも充実してるし故障だけじゃなくワードの操作がわからないとかも電話で教えてくれるから 初心者なら中古より新品がいいね、新品でもノート型なら5~6万で買えるし

No.9 17/09/26 17:34
♀ママ ( 30代 )

質問分かりづらくてすみません

1、役員に必要なパソコンスキルはどんなものですか?

2、中古で買いたいのですが、オフィス?搭載というやつならどれでもいいんでしょうか?

3、ネットには繋がないつもりなのですが、それでは役員で使う時に困ることはありますか?

4、前にOSが切れてるパソコンはダメだと言われたのですがどんな不都合がありますか?ネットに繋がないので関係ないのでしょうか?それともOSが切れてると使えないのですか?

No.10 17/09/26 18:00
通行人10 

役員にパソコンスキルが必要かどうかは学校によって違うと思います。
うちはパソコン使える人が書記をして、PTAの書類やプリントは書記の人が作るので他の役員や委員はパソコンスキルなくても大丈夫でした。
パソコンも学校にPTA会費で購入したPTA用の物があって、役員や委員は使用許可貰えば使えました。
私も家にパソコンないけど委員をやった時は、学校のパソコン借りて作業したから買いませんでした。

  • << 12 わたしもパソコンないだけで使えるのならいいんですが、全く使えないのです(;´Д`) なので、はい!と渡されたり、学校の使ってと言われてもチンプンカンプンなので困ります。 先ほど1~4の質問に答えていただけるとありがたいです!よろしくお願いします!

No.11 17/09/26 18:01
匿名さん11 


学校によって違いはあると思います。

私が役員をする前の話ですが、全員苦手で原稿を作って先生に全て清書してもらった年もあるらしいです。

うちの学校は、行事、役員会のお知らせ、会議の資料、会計の収支決算、総会のレジュメくらいです。
各係りで振り分けますから、一人で作る訳じゃないし、必ず得意な人と不得意な人がいますから
できない人は、できないで良いんです。
そのためにPCを買う必要はありませんよ。

役員はPC必須の学校なんですか?
それなら役員の成り手がすくなくなりますよね?

でも使えると楽しいし、便利ですよ。
これを良い機会にして、遊んでみよう!と中古を買ってみるなら良いと思います。

でも、役員のため!役員になると必要だから!と必要の無い買い物は、しなくて良いと思います。


  • << 13 みっともない話、私は不安障害もあるし、お友達もいません(;´Д`) なのでそういう情報ネットだけで知り不安になりました。 無理やりやらされた、誰も助けてくれなかったなど書いてあり、私はお友達いないので助けてもらえる人もいません。 くだらないと思われると思いますが、毎日悩んでしまって。 できることなら1~4の質問にも答えていただけると嬉しいです。

No.12 17/09/26 18:07
♀ママ ( 30代 )

>> 10 役員にパソコンスキルが必要かどうかは学校によって違うと思います。 うちはパソコン使える人が書記をして、PTAの書類やプリントは書記の人が作る… わたしもパソコンないだけで使えるのならいいんですが、全く使えないのです(;´Д`)

なので、はい!と渡されたり、学校の使ってと言われてもチンプンカンプンなので困ります。

先ほど1~4の質問に答えていただけるとありがたいです!よろしくお願いします!

  • << 16 私もパソコン使えませんでした(^_^;) 学校のを初めて借りた時は手が空いてる先生に電源の入れ方から教えて貰いました。 パソコンについて知識がないのでどんなのがいいかはわからないです、ごめんなさい。   うちは役員ならワードが出来ればほぼ大丈夫です。 エクセルは会計しか使ってないですね。   ネットも学校によると思います。 うちはLINEでPTA役員や委員のグループを作っているのでスマホがあれば連絡は困らないです。

No.13 17/09/26 18:11
♀ママ ( 30代 )

>> 11 学校によって違いはあると思います。 私が役員をする前の話ですが、全員苦手で原稿を作って先生に全て清書してもらった年もあるらしいです… みっともない話、私は不安障害もあるし、お友達もいません(;´Д`)

なのでそういう情報ネットだけで知り不安になりました。

無理やりやらされた、誰も助けてくれなかったなど書いてあり、私はお友達いないので助けてもらえる人もいません。

くだらないと思われると思いますが、毎日悩んでしまって。

できることなら1~4の質問にも答えていただけると嬉しいです。

No.15 17/09/26 18:31
♀ママ ( 30代 )

>> 14 まだなんにも分からない状態です(;´Д`)

ただ、必要性が出て来た場合に困ってしまうのが嫌でここに質問しました。

オフィス搭載の中古パソコンをネットを繋がないで使いたいと思ってます。【パソコン知識ないのでおかしなとこあれば教えてください】

そして本で勉強してワードやエクセルをやろうと思うのですが、それで事足りるのですか?

というか、ワードエクセルが使えたら問題ないのでしょうか?

No.16 17/09/26 18:44
通行人10 

>> 12 わたしもパソコンないだけで使えるのならいいんですが、全く使えないのです(;´Д`) なので、はい!と渡されたり、学校の使ってと言われて… 私もパソコン使えませんでした(^_^;)
学校のを初めて借りた時は手が空いてる先生に電源の入れ方から教えて貰いました。
パソコンについて知識がないのでどんなのがいいかはわからないです、ごめんなさい。
 
うちは役員ならワードが出来ればほぼ大丈夫です。
エクセルは会計しか使ってないですね。
 
ネットも学校によると思います。
うちはLINEでPTA役員や委員のグループを作っているのでスマホがあれば連絡は困らないです。

No.17 17/09/26 18:54
♀ママ ( 30代 )

>> 16 詳しくありがとうございます!

10さんは何の役員になり、パソコン使えるようなったのですか?

ほかにも使えない方もいましたか?

旦那もできないので不安で不安で(‥;)

  • << 29 私は執行部ではなく運営委員をやってました。 使えるというほどではなく、文章の入力だけでした。 基本的な事はみんな出来てましたね。 文章の入力だけなら簡単だと思います。私が出来たくらいだから(^^;   学校によって求められる事が違うから委員になった時に『パソコンが出来ない、家にない』事を言ったらいいと思います。   PTAではないけど数年前に子供会の会長やったけど、全部手書きでやりました。

No.19 17/09/26 19:31
匿名さん6 

>> 8 それはワードやエクセルが初めから入ってるのですか? 使えないのに新品で高いものは買えないので中古で考えてるのですが、どうでしょうか? ワードやエクセルはどのパソコンでも初めから入ってるよ

中古は故障とかのサポートがないんだよ、今売れてる人気の機種ならサポートも充実してるし故障だけじゃなくワードの操作がわからないとかも電話で教えてくれるから

初心者なら中古より新品がいいね、新品でもノート型なら5~6万で買えるし

  • << 22 多分新品買えるお金ないです。

No.20 17/09/26 19:36
匿名さん1 

今、委員長をしてます、他の専門部も3回やりました
委員長の時は連絡網やお知らせはパソコンで作ってます
引越しが多く、今の学校は3校目でかすが、どこもパソコン出来ない役員さんって結構いて、始めに「パソコン持ってません、出来ません」って申し出る人多数です、多分毎年そうなんでしょうね
どこも手書きでも構いませんって所ばかりでした
持ってなくても出来なくても、大丈夫ですよ
わざわざ買う必要ないです。

  • << 23 本当に手書きの人っていましたか? パソコンできる方が代わりにやることはないんでしょうか? ちなみにパソコン詳しい方でしたら教えてもらいたいのですが、中古パソコンでネットに繋がない環境でも役員のためのパソコンなら問題ないでしょうか?

No.21 17/09/26 19:50
匿名さん21 ( ♀ )


買っといても
お子さんがパソコン必要になって
くるんじゃないですかね?

でも幼稚園の会長も経験ありますが
手書きで頑張りましたよ

  • << 24 失礼な質問かもしれませんが、会長を手書きは最近ではなく、昔の話ですか? 今ってUSBとかで前年度の資料など渡されると聞いたので、そういう場合ってどうするんですかね? 字も汚いので手書きは不安です。 代わりの方などには頼まなかったのですか?

No.22 17/09/26 19:59
♀ママ ( 30代 )

>> 19 ワードやエクセルはどのパソコンでも初めから入ってるよ 中古は故障とかのサポートがないんだよ、今売れてる人気の機種ならサポートも充実して… 多分新品買えるお金ないです。

  • << 26 いくらなら買えるの?

No.23 17/09/26 20:02
♀ママ ( 30代 )

>> 20 今、委員長をしてます、他の専門部も3回やりました 委員長の時は連絡網やお知らせはパソコンで作ってます 引越しが多く、今の学校は3校目でか… 本当に手書きの人っていましたか?

パソコンできる方が代わりにやることはないんでしょうか?

ちなみにパソコン詳しい方でしたら教えてもらいたいのですが、中古パソコンでネットに繋がない環境でも役員のためのパソコンなら問題ないでしょうか?

No.24 17/09/26 20:04
♀ママ ( 30代 )

>> 21 買っといても お子さんがパソコン必要になって くるんじゃないですかね? でも幼稚園の会長も経験ありますが 手書きで頑張りまし… 失礼な質問かもしれませんが、会長を手書きは最近ではなく、昔の話ですか?

今ってUSBとかで前年度の資料など渡されると聞いたので、そういう場合ってどうするんですかね?

字も汚いので手書きは不安です。

代わりの方などには頼まなかったのですか?

No.26 17/09/26 20:22
匿名さん6 

>> 22 多分新品買えるお金ないです。 いくらなら買えるの?

No.27 17/09/26 20:28
♀ママ ( 30代 )

>> 26 二万ですかね…

さっき中古で見てきたのですが、オフィス搭載というので21000くらいのがありました。

OSがWindows10でした。

といっても私にはなんのことやら分からないのですが。

何回も聞いてると思いますが、ネットに繋がず中古パソコンで独学でワードとエクセルはある程度できるのでしょうか?

  • << 34 Windows10なら新しい部類に入るよ 10で二万のがあるんだ? 最近覗いてないから知らなかったなー ネット繋がなくてもワードエクセルは全然出来るよ だけどPTAの仕事ならワードエクセルで作成したファイルをメール添付で相手に送受信したりするんじゃないの? ネット繋がないとそれができないよね 作成したファイルを印刷するにしても、本体の他にプリンターも買わないといけないね

No.28 17/09/26 20:31
♀ママ ( 30代 )

>> 25 削除されたレス なぜそこまで買わせたくないのか私には分かりません。

パソコンは結構持ってる人もいるし、使えないと恥ずかしいから買って覚えたいのがそんなに変でしょうか?

独学でできるようにならないと、レスの内容でなぜ決めつけられたか意味がわかりません。

No.29 17/09/26 20:38
通行人10 

>> 17 詳しくありがとうございます! 10さんは何の役員になり、パソコン使えるようなったのですか? ほかにも使えない方もいましたか? … 私は執行部ではなく運営委員をやってました。
使えるというほどではなく、文章の入力だけでした。
基本的な事はみんな出来てましたね。
文章の入力だけなら簡単だと思います。私が出来たくらいだから(^^;
 
学校によって求められる事が違うから委員になった時に『パソコンが出来ない、家にない』事を言ったらいいと思います。
 
PTAではないけど数年前に子供会の会長やったけど、全部手書きでやりました。

No.30 17/09/26 20:43
♀ママ ( 30代 )

>> 29 すみません、子供会とはなんですか?(°°;)

PTAとは別にあるのですか?

No.31 17/09/26 20:47
通行人10 

>> 30 育成会ともいいますね。
PTAとは別に町や地区ごとにあります。
今は田舎の方にあるくらいで、都市部では少ないと思います。

No.32 17/09/26 20:52
♀ママ ( 30代 )

>> 31 そうなのですね!

詳しくありがとうございます!子供いると色々ありますね…

No.33 17/09/26 20:53
匿名さん1 

主さん、まだ役員になってないなら、なった時に考えていいと思いますよ
あまり起きてもない問題をあれこれ考えて悩んでも仕方ないです
もっと気楽に行きましょう
どうにかなりますから
大体のママは専門部をやるくらいで終わりますよ
多分主さんは執行部にはならないと思います

  • << 36 専門部にも委員長とかありますか? 執行部とは本部のことですか?

No.34 17/09/26 20:55
匿名さん6 

>> 27 二万ですかね… さっき中古で見てきたのですが、オフィス搭載というので21000くらいのがありました。 OSがWindows10で… Windows10なら新しい部類に入るよ

10で二万のがあるんだ?
最近覗いてないから知らなかったなー

ネット繋がなくてもワードエクセルは全然出来るよ

だけどPTAの仕事ならワードエクセルで作成したファイルをメール添付で相手に送受信したりするんじゃないの?
ネット繋がないとそれができないよね
作成したファイルを印刷するにしても、本体の他にプリンターも買わないといけないね

No.35 17/09/26 21:00
♀ママ ( 30代 )

>> 34 わからないのですが、パソコンで作った内容をUSBに移して、それはコンビニとかでプリントアウトはできないですか?

またオフィス搭載でしたが、マイクロソフトオフィスではなく、キングソフトとかいう互換オフィスらしいのですが、大丈夫ですか?

  • << 39 コンビニはわからないけどネットカフェならそれで出来るよ キングソフトでも何も問題ないね、名前が違うだけで中身は同じと思っていいよ

No.36 17/09/26 21:01
♀ママ ( 30代 )

>> 33 主さん、まだ役員になってないなら、なった時に考えていいと思いますよ あまり起きてもない問題をあれこれ考えて悩んでも仕方ないです もっと気… 専門部にも委員長とかありますか?

執行部とは本部のことですか?

No.37 17/09/26 21:18
匿名さん5 

なんか突然専門用語出てきたわね(笑)
コンビニのマルチコピーでプリントアウトしてもいいですよ。
キングソフトでもいい。
そんなにパソコンやりたかったら、自治体かハロワで紹介してる安く受けられるパソコン教室に行ってみたら?
あ、お子さんまだ未就園だっけ。

No.38 17/09/26 21:36
♀ママ ( 30代 )

>> 37 子供年少ですが、パソコン教室は旦那に反対されると思うので無理です…

あと、USBって高いですか?パソコンからUSBに移す時にPDFにするとさっき読みましたが、難しいのでしょうか?

独学での習得はやっぱり難しいのでしょうか?

多分本を片手にやることになると思います。

  • << 41 プログラミングとかなら独学じゃ難しいけどパソコンの操作だけなら全然独学で出来るよ 教室なんて通う必要ない、老人ってわけじゃないんだし

No.39 17/09/26 21:40
匿名さん6 

>> 35 わからないのですが、パソコンで作った内容をUSBに移して、それはコンビニとかでプリントアウトはできないですか? またオフィス搭載でした… コンビニはわからないけどネットカフェならそれで出来るよ

キングソフトでも何も問題ないね、名前が違うだけで中身は同じと思っていいよ

No.40 17/09/26 21:44
♀ママ ( 30代 )

>> 39 ありがとうございます!

独学で覚えるのは可能でしょうか?

  • << 42 あ、いま書いちゃったけど可能可能 そんなもの何も難しくないから

No.41 17/09/26 21:46
匿名さん6 

>> 38 子供年少ですが、パソコン教室は旦那に反対されると思うので無理です… あと、USBって高いですか?パソコンからUSBに移す時にPDFにす… プログラミングとかなら独学じゃ難しいけどパソコンの操作だけなら全然独学で出来るよ

教室なんて通う必要ない、老人ってわけじゃないんだし

No.42 17/09/26 21:48
匿名さん6 

>> 40 ありがとうございます! 独学で覚えるのは可能でしょうか? あ、いま書いちゃったけど可能可能

そんなもの何も難しくないから

No.43 17/09/26 21:50
♀ママ ( 30代 )

>> 42 ありがとうございます!

頑張ってみます! 

死んだお母さんは出来たのに私はできないのは、情けないので…

  • << 46 やってないからできないだけ。 買って毎日いじって練習すればパソコンなんて誰だって出来る、携帯電話は操作できてんだし パソコンなんていまの時代幼稚園児だって出来るんだから

No.44 17/09/26 21:55
匿名さん44 

ネットカフェ行ってパソコン構ってきたら?
本一冊持って行って、文章入力の練習すれば良し。
わざわざ買う必要ないと思うけど。

No.45 17/09/26 22:03
♀ママ ( 30代 )

>> 44 そんなに短時間で習得できるのですか?

エクセルワードと生意気に書いてますが、本当は意味があんまりわかってないんですよ。

ワードは文書の作成かなくらいで、エクセルはよくわかってません。

ちなみに漫画喫茶で文書の作成して、そこで印刷ってできますか?何も知らないど素人でも…

結局役員ではどんなパソコンスキルか必要かわかってないですし。文書の作成だけじゃだめなのかな…

No.46 17/09/26 22:04
匿名さん6 

>> 43 ありがとうございます! 頑張ってみます!  死んだお母さんは出来たのに私はできないのは、情けないので… やってないからできないだけ。
買って毎日いじって練習すればパソコンなんて誰だって出来る、携帯電話は操作できてんだし

パソコンなんていまの時代幼稚園児だって出来るんだから

No.47 17/09/26 22:07
♀ママ ( 30代 )

>> 46 そんなもんですかね(;´Д`)できるといいんですが… 

ネット繋がないでも大丈夫なんですよね?ちなみにOSサポートが切れてると困ると他のところで質問したとき言われたのですが、中古パソコンだとそこのところ大丈夫なんでしょうか?

No.48 17/09/26 22:21
匿名さん6 

>> 47 そんなもんだよ、それとワードエクセルやるだけならOSサポートなんて別にいらない

主は色々心配しすぎ、出来るったら出来るんだから信用しなさいよ、自分で自分を信用しなきゃ出来るもんも出来なくなるよ

とりあえず二万で買っていじってみなよ、まずはそれからだね

No.49 17/09/26 22:26
♀ママ ( 30代 )

>> 48 そうですね!とりあえずはやってみます!

どうしても不安障害あるので考え過ぎてしまうので。

ありがとうございました!

No.50 17/09/27 02:43
匿名さん2 

>> 4 六年間で一度は役員をやらないといけないなんて聞きますが、委員会の平も役員にカウントされるんですか? 全く使えないので決まってから焦… 大抵は平の役員を1つ引き受ければ大丈夫だと思います。

うちの場合は、PTA1回、子供会1回引き受けないといけなかったけど、子供会は4年に一度本部役員が回ってくるので運が悪いと本部が当たります。
それでも、本部の中での役を決める時にパソコンありませんと言えば、パソコンを使わない役を回して貰えてました。

手書きの方もいたというのは、子供会会長の役ですが、副会長や会計はパソコン使いませんでした。基本お知らせはメールでしていたので、パソコンを使うのは年に一度名簿作りしか使わないし、10人くらいの名前と電話番号と住所を書くだけなので手書きでも充分です。

使うとしてもエクセルとワードだけで充分でしょう。
私は出来ませんけどね。
うちもネットに繋いでないパソコンがあるので、夫にそれで名簿を作って貰いました。

  • << 51 旦那さん頼りがいあっていいですね! 何とか平の役員で終わりたいです…
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧