注目の話題
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

嘘つく息子

レス7 HIT数 1339 あ+ あ-

匿名さん
19/04/04 04:06(更新日時)

11歳息子。
宿題やった?やった!(やってない)日常的に色々な嘘を頻繁につきます。今まで何十回と説明し、約束してきたけど…また今日も…もう疲れちゃったから、これからは何も言わないねって言った。子育てって本当に難しい。何でこんな嘘つきなの…嘘つきにはどう接するべきなの

タグ

No.2825424 19/04/01 21:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/04/01 21:16
お父さん1 ( ♂ )

「嘘ついちゃダメ!」じゃなくて、「何で?」「何で?」を繰り返せば真相が見えてくるんじゃないかな。

No.2 19/04/01 21:22
匿名さん0 

>> 1 何で?何でそうしたの?とか聞きました。その時真剣に話し合って、直るけどまた…それの繰り返しです

No.3 19/04/02 12:27
匿名さん3 

嘘って怖いものから身を守る為の子供の防御本能なんです。
何で?何で?と聞くのも新たな嘘を誘発しています。
「宿題やったの?」と聞く前に主さんが確かめて「宿題やってないじゃないの!」と言えば子供も嘘をつかなくてよくなります。
何で?何で?と聞く前に何で嘘をつくか分かっているのだから先回りして諭す事で嘘を言わなくなります。

No.4 19/04/02 12:41
匿名さん4 

私だったら口うるさくいってしまいそう。
終わったならチェックするから見せて。って。

No.5 19/04/03 09:33
匿名 ( ♀ 2wfdG )

1回、開き直って、「宿題しないの?しないならもう知らないよ」と言って、様子を見ては?
担任の先生には、現状を報告しておいて、そのうち自然と息子さんが宿題をやり始めればいいですし、やっぱりやらない場合は、息子さんがしたがるような自主学習のほうがいいのかもしれないですよ。

市販のドリルとか、気に入ったドリル等なら、自主的にどんどんやり始める場合もあります。
あと、時間を決めて、ストップウォッチで時間を計りながら、少しでも成果があれば、好きなおやつにするとか工夫したり。
それぞれの子供のタイプによりますが、勉強面では基礎的な学力がつけばいいと思って、長い目でいろいろ試していけばいいと思いますよ。

嘘をつく時も、一度そのまま放置して、本人が困るまで様子を見ては?
危ないような嘘、社会に迷惑をかける嘘ならば軌道修正しないといけないですが、学校生活や日常生活に関する嘘は、「嘘をついたら困るのは自分」とわかるまでほっといて、例えばプリント提出の期限等は、タイムリミットの時だけしてあげればいいと思います。

やっぱり、先生方との連絡、理解、協力が大事です。

No.6 19/04/03 23:17
匿名さん6 

なんとかの壁ってやつです。
通常発達でしょうね。皆通る道です。
自然と守るようになるご褒美または
ペナルティがいいかもしれませんね。

No.7 19/04/04 04:06
匿名さん7 

子育てって、難しいですよねー (;_;)

自分の子供でありながら、一人の人なので

子供も大人も嘘は大概の人がついたことあると思うし、自分はいい大人ですが、たまにしょーもない嘘つきます (-_-;)
ごめんなさい。。

日常的に嘘つくの嘘がどういった嘘か分かりませんが、他人を直接的に傷つけるようなものでないなら、そんなに心配しなくても大丈夫ではないでしょうか?

宿題した、しないは、あるあるだと思います。

自分も子供に結構口うるさく言ってました。。
自分の子供の頃のこと忘れて。。
やることはやってた気がするけど、宿題の意味や意義など頭になく、親や先生に怒られないように、していたといっても過言ではないような (>_<;)

好きな科目のは、多少、楽しかったりやる気も違ったかもですが。。

11才の男の子って、お母さんにはそんな感じなんじゃないかと思ったりしますが、お母さんが心配になる気持ちもわかります!

たまに、一緒に宿題をしてみるのはどうですか?
「はー?(語尾上がり気味、ちょい怒り気味)」な感じでしたら、どうかスルーで

お母さんも、嘘ついてみるとか💦
めちゃめちゃくだらない嘘でも。。

ごめんなさい。
全然いい案が思いつきません。。

主さんの今の様々な悩みが、後にあんなことで悩んでたなーと懐かしく思いだされることを願って!

お子さんは、悩めるお母さんをちゃんと見ていると思いますよ (^-^!
お母さん、色々大変なこともあるかと思いますが、お子さんへの確かな愛情を信じて、時に口うるさく、時に見守ったり、体に気をつけて親子で各駅停車でいきましょー!!

長々失礼致しました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少