注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

公園内での子ども同士の事故

レス48 HIT数 12219 あ+ あ-

名無し
17/09/29 20:48(更新日時)

公園での子ども同士のトラブルについて。よろしくお願いします
こちら3歳男児の親です。
相手は12歳の男の子です。

公園の高さ130センチくらいの塀が迷路のように入り組んでいる遊具で事故はおきました。
3歳の子どもは遊具本来の遊びで楽しんでいて、私もすぐ後ろについていたのですが12歳の男の子が鬼ごっこをしていて塀を飛び越えてきて息子の上に落下し額に大きなコブができ出血も少量ですがしました。
遊具にはのぼらないこと!などと張り紙がしてありました。

加害者の子に電話番号名前を訪ねましたが「なんで教えなきゃならねーんだよ」などと全く反省も謝罪もなし。挙句暴言逃走しようとするので公園事務局の方に電話をし間に入って頂き加害者の親御さんと連絡をれ、事務局内で少しお話ができました。

しかし、相手の親も不誠実で事故は詫びるがその後大人に詰め寄られて腕を引っ張られたとうちの子が言っている。傷害事件だ。刑事事件だ。などと言って来ます。逃げようとしたので腕はつかみました。加害者の子には怪我はないそうです。

息子は公園の救護室で手当てを看護師さんの判断で受け今のところ何もなかったですが、後日受診します。

この後はどのような対応をとったらよいのでしょうか?
加害者の親も子も全く反省もしてない様子なのですごく腹が立ちます。

治療費はお支払いしますので、ということで電話番号と住所は教えて頂きました。それ以上のものは望めないですか?相手が刑事事件と言っているのでそうしてもらってでも徹底的に争った方がよいのでしょうか?

また治療費は医療証があるため無料です。その場合私が自費で払ってのちに回収するのでしょうか?

No.2537952 17/09/25 17:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/25 17:45
主婦1 ( ♀ )

ムカつくのは分かりますが、警察沙汰にしても、主さんも大袈裟と言われてオシマイ。
大きい子供が来たら、逃げる。
或いは、近づいた瞬間に注意する。
自分の子供は、自分が守る。
それしかないです。

自腹で払って後で請求もいいですが、顔見てムカつくだけだよ。

No.2 17/09/25 17:58
匿名2 

そんなバカ家族いなくなればいいのに
腹立つのはよ~く理解出来るけど
それ以上引っ張っても余慶に腹が立つだけだよ
開き直るバカには手の内用がないもの
仕置き人でもいたらいいのにね

No.3 17/09/25 18:04
名無し3 

自分が気の済む方向で解決したら?警察、警察と口にする親こそじゃあ警察沙汰にしましょうか?いつ警察に行きますか?というとビビッたり、お茶を濁す様だったり動揺する様だったら警察入れたらいいのでは?

No.4 17/09/25 18:17
社会人4 

公園、あとデパートのおもちゃのお試しコーナーでのケガも、うちはありましたよ。
デパートは、目の下にオモチャをぶつけられて、みるみる腫れてきたので、親御さんに電話番号を聞いて受診しました。
「後遺症など今後なにかあるようなら、連絡します」
と言いましたが、大丈夫でしたので、診察代などは請求しませんでした。

公園は、主さんの所と同じくらいの年齢差で、うちはシーソーから落とされてオデコから出血。
4年生くらいの男の子で、悪気がない状態なのは見てたから分かってました。
その子は、
「あ…」って、なってましたが、逃げたりはせず突っ立ってました。
顔は知ってる子でしたが。
傷は、公園の水道で洗って、でも血は出てるので、泣きながら「まだ遊ぶ~」と騒ぐ息子を連れて帰り、傷の手当てをしました。
後日、近くにいたと言う初めてお会いしたママから声かけられて、
「ケガさせられてたけど、落ち着いて対処されてるから尊敬しました。何人かお子さんいらっしゃるんですか?」
と聞かれました(ちなみに1人っ子です)

子供のケガは、検査するかどうか迷うし、ましてや、よその子にやられたとなったら腹も立つとは思います。
ケガの程度によって、見極めも必要なんですよね。
特に男の子は、公園でのケガ、ケンカはホントありますよ。
ちなみに、石を強く投げられて当たった事もありますよ。

No.5 17/09/25 18:35
名無し5 

遊具でオデコ打って少し切れた程度で警察に行くの?傷害事件扱いにしてもらいたいの?
だってその相手の子だって、傷付けてやろう!と飛び込んできたわけじゃないし、そこに居たのが見えなかったんでしょう?
大人じゃないから、危険予測なんてなかなかできないですよ。

医療費も無料なのに、わざわざ実費で払って請求したところで、結局あなたにとっては医療費はプラマイゼロだから…。
相手に痛手を追わせたいんだろうけど、私から見たらあなたも随分モンペだわ〜。

あなたみたいな対応取る人がいたら怖くてうちの子公園で遊ばせられないわ。
謝罪が足りなくて誠意もない、ムカつくから警察行ったわ、なんて話すママ友いたら秒速で距離置くレベルwwww

No.6 17/09/25 18:42
名無し5 

あーそう言えばうちの幼稚園で変わったママがいて、子供が鉄棒で頭打ったからと数日経ったあと整形を受診した人がいました。
子供は打ったときは泣いたしコブが出来てましたが、その後普通にご飯食べてるし、走り回ってたんですよ。

病院も、え?そんなことで受診したの?て感じだったみたいで、MRIだけ取って異常なしで帰宅ですよ。

あなたも病院行って湿布でも貰いたいの?
あ、大袈裟にMRIでも撮る?
子供は検査だけでも負担でしょうね〜、MRI大きい音出るしなくでしょうね〜

あ、医療費を実費で請求したいならMRIとれば高額になりますね!ぜひやってもらいましょう!

「公園で大きい子が上からぶつかってきてコブが!!少し出血も!
その後普通にご飯食べてるし寝たし元気ですけど、医療費請求したいし警察も行きたいからぜひ検査して!MRI撮って!心配だから!!!」

No.7 17/09/25 18:45
匿名7 

それ以上のものは望めないでしょうか?
とは 具体的に何をお望みなのですか?

No.8 17/09/25 18:48
通行人8 

そんなことで騒いでるようだと、幼稚園や小学校行ったらどうすんの?

そんなたんこぶに出血ぐらい時々あることだよ。

先が思いやられる。

モンペにはならないでね。
幼稚園や小学校の先生が気の毒だから。

No.9 17/09/25 19:02
匿名9 

医療費払うと言っているのだから、医療費貰っておしまいにした方が良いと思います。

腑に落ちないと思いますが、関わらない方が良いです。

No.10 17/09/25 19:08
名無し10 

傷害事件だ。刑事事件だ。と言われた時点で警察呼べば良かったのに。
子供が怪我してる相手も不誠実なんだから公の機関に入ってもらうべきですよ。

No.11 17/09/25 19:37
名無し11 ( ♀ )

主さんのことを批判してる人もいるけど、12歳の男の子の平均体重って40kg越してますよ。
40kgが3歳の幼児の上から落ちてきたら、下手したら大怪我です。
たまたま今回は軽症だっただけで、小さな子もいる公園の遊具で、幼児の親が見ていても避けられないような動きで暴れて、小さな子に怪我をさせた、ということが危険だ、っていうことですよね。
主さんは治療費と、誠意ある謝罪が欲しいだけではないんですかね。
その男の子がすぐに謝って、反省してくれていたら、もっと穏便な方向になっていたと思います。
男の子が謝れなくても、呼び出した親が、きちんと謝って治療費を申し出て、ちゃんと子どもを叱ってくれるなら、それで終わっていたのではないでしょうか。
子ども同士のことはある程度はお互い様だとは思いますが、それは子ども本人とその親が常識的な行動ができて初めて成立することだと思います。

• << 13 同意です。 主さんのお子さんは、まだ小さい上に、お相手の方と相手のお子さんの対応に対して納得がいかない、と怒ってるのは、私は理解できます。 ただ、向こうがそんな態度だという事は、ちょっと変わった親子かと思われますので。 もしかしたら、主さん、これ以上、関わり合いにならない方が良いかもしれないですね。 それと、幼稚園に入る位までは、負け戦になる事の方が多いので、大きいお兄ちゃん達がガヤガヤやって来たら、巻き込まれない様に離れる事をお勧めします。

No.12 17/09/25 20:05
名無し12 

医療費無料なのに治療費請求するって有りなんですか??

No.13 17/09/25 20:13
社会人4 

>> 11 主さんのことを批判してる人もいるけど、12歳の男の子の平均体重って40kg越してますよ。 40kgが3歳の幼児の上から落ちてきたら、下手し… 同意です。
主さんのお子さんは、まだ小さい上に、お相手の方と相手のお子さんの対応に対して納得がいかない、と怒ってるのは、私は理解できます。

ただ、向こうがそんな態度だという事は、ちょっと変わった親子かと思われますので。
もしかしたら、主さん、これ以上、関わり合いにならない方が良いかもしれないですね。

それと、幼稚園に入る位までは、負け戦になる事の方が多いので、大きいお兄ちゃん達がガヤガヤやって来たら、巻き込まれない様に離れる事をお勧めします。

No.14 17/09/25 20:27
名無し14 ( ♀ )

11さんが仰るように、今回はたまたま軽傷だったから良かったけど、3才の上に12才が飛んできたら重症になってる事もあるのでは?

それに12才も反省している&親も誠意ある対応してるなら、主さんも腑に落ちないという事は無かったと思いますよ。
もっと強く頭打ち付けてたら?
首の骨折れてたら?

12才の子供ましてや男の子だからあり得る事かもしれないけど、だからこそ、ルールを守らないと時には大変な事になるというのをおしえなければならないのでは?
うちの長女4才ですが、お転婆なので、その12才の子がした事が我が子だったら・・・と思うとゾッとします。

主さん、今回はお子さん大事に至らなくてよかったです。
腑に落ちないと思いますが、残念な親もいると諦めて、その12才の子が内心反省してると信じて、今回はこのままでいいんじゃないでしょうか。

No.15 17/09/25 20:49
名無し15 

>>6
頭打って病院に行ったことのある人には常識だけど、数週間、数ヵ月後にはじめて症状が出ることがあるらしい。
あなたは主さんを茶化してるんだろうけど実は的確なアドバイスだったりする。

No.16 17/09/25 20:58
名無し0 

>> 15 病院に行って来ましたが今のところ異常ありませんでした。数週間から数ヶ月後に脳の静脈が切れて意識がなくなるということもあるから経過をよく見てということでした。今はMRやCTをしてもその状態はわからないらしいです。

No.17 17/09/25 21:02
名無し 

皆さまいろいろなご意見ありがとうございます。
その場で警察や救急を呼ぶべきでした。公園事務局の方だとやはり対応にも限度がありますよね。
公園は入場料を支払わないと入れない大きな公園で閉園まで小さい子どもから小学生くらいまで大勢います。特に日曜でしたのでとても混んでいました。我が子にぶつからなければ他の子に当たっていたんだろうなと思います。
受診をして今のところ異常はなかったので様子をみます。

No.18 17/09/25 21:02
名無し 

皆さまいろいろなご意見ありがとうございます。
その場で警察や救急を呼ぶべきでした。公園事務局の方だとやはり対応にも限度がありますよね。
公園は入場料を支払わないと入れない大きな公園で閉園まで小さい子どもから小学生くらいまで大勢います。特に日曜でしたのでとても混んでいました。我が子にぶつからなければ他の子に当たっていたんだろうなと思います。
受診をして今のところ異常はなかったので様子をみます。

No.19 17/09/26 01:40
主婦19 

主さんは大袈裟じゃないよ。
実際怪我させられてるんやし。
私なんか、息子が3歳ぐらいの時に公園に小さい子が遊ぶ様な低い滑り台やロープに足を乗せて登るやつ、平均台なんかがひとつになった遊具で遊んでると小学高学年ぐらいの男の子数人がその遊具でやりたい放題で息子も平均台から落ちたり他の子も危ない状態になってたから「遊ぶのはいいけど周りは小さい子ばっかりやし自分らさっきから暴れまくってるけどぶつかったり、落ちたりしてんのわからんの?もっと周り見ながら遊び❗️」って言ったら謝ってチラチラ私を見ながら周りにも気をつけてる感じでしたが取り返しのつかん事になってからでは遅いからね。
親も親で逆ギレしてくるのもいてるし、主さんも相手の出方次第でどうするかしっかり考えた方がいい。
主さんが引く必要無し❗️

No.20 17/09/26 05:35
匿名20 

難しいですね。
相手が12歳ではなく高校生とかなら危険予測もできるでしょうが、6年生程度だと夢中になるとまわりが見えなくなることも少なくありません。
今回は相手親の不誠実な対応に悔しい思いをされたかと思いますが、幼稚園、小学校に行けば、色々な親子がいます。
とにかく無事で何よりです。
怪我を避けるため、主さんも目を光らせておいたほうがいいです。
自分の子供を守れるのは自分しかいません。

No.21 17/09/26 14:24
主婦21 

主さんの仰ってること、そんなにおかしい?

だってもし最悪なことが起きて、万が一の事があったら、同じコメントするのかなぁ…

悪気がなくても、結果「危ない」事が起きた。
謝罪は当たり前では?
私なら「念の為、病院に行きます。何かあれば連絡します」と被害者の立場になれば言うかな

確かにヤクザみたいに変なクレームつける人はいるよ

でもこの件は、私は違和感はないです。

• << 23 え、医療費払いますって言われたからって、この主は乳児医療で無料だから、わざわざ自費で出して請求したいんだよ? 医療費建て替えてもらったところでプラマイゼロなんだよ?だけど相手に嫌な気持ちにさせたいがために、医療費は保険証も使わず自費診療したいんでしょ? 危険人物認定するけどなー(笑) だって、今後同じようなことがあれば警察呼んで救急車も呼ぶとか言ってるんだよ? そんな母親いたら引かない? そりゃあ、ぶつかって痙攣してるとか意識混濁してるとか、吐いて危ないとかなら救急車も分かるけど、今回はコブに軽い出血だよ? そんなことで救急車ってさぁ。私ならナシだよ。自分で病院いけよ。本当に危篤な人の為に救急車使ってくれよと思うわ。 病院だって混んでるんだからさ、本当に具合悪い人待ってんだよ。 必要な検査なら仕方ないけどさぁ、コブ程度でその後様子見で良い程度の子供に、わざわざ病院行かす? 当てつけのために、何人の人が迷惑するか考えろよって思うわ。 警察も救急車も乳児医療だって税金なわけだからさー。 主みたいな人がいたら悪いけど私は、あっ危険人物…うちの子とは遊べないわってなるわ。

No.22 17/09/26 14:47
名無し12 

>> 21 だって、ひと悶着あったにしろ結果、相手は謝罪して治療費も払うってなった。

で、主さんは治療費以上のものを貰いたがってるわけで。

No.23 17/09/26 15:22
名無し5 

>> 21 主さんの仰ってること、そんなにおかしい? だってもし最悪なことが起きて、万が一の事があったら、同じコメントするのかなぁ… 悪気が… え、医療費払いますって言われたからって、この主は乳児医療で無料だから、わざわざ自費で出して請求したいんだよ?
医療費建て替えてもらったところでプラマイゼロなんだよ?だけど相手に嫌な気持ちにさせたいがために、医療費は保険証も使わず自費診療したいんでしょ?
危険人物認定するけどなー(笑)

だって、今後同じようなことがあれば警察呼んで救急車も呼ぶとか言ってるんだよ?
そんな母親いたら引かない?
そりゃあ、ぶつかって痙攣してるとか意識混濁してるとか、吐いて危ないとかなら救急車も分かるけど、今回はコブに軽い出血だよ?
そんなことで救急車ってさぁ。私ならナシだよ。自分で病院いけよ。本当に危篤な人の為に救急車使ってくれよと思うわ。

病院だって混んでるんだからさ、本当に具合悪い人待ってんだよ。
必要な検査なら仕方ないけどさぁ、コブ程度でその後様子見で良い程度の子供に、わざわざ病院行かす?
当てつけのために、何人の人が迷惑するか考えろよって思うわ。

警察も救急車も乳児医療だって税金なわけだからさー。
主みたいな人がいたら悪いけど私は、あっ危険人物…うちの子とは遊べないわってなるわ。

• << 26 乳児医療証の医療費は私たちの税金から出ているものだからこそ加害者に払わせるのでは?
  • << 27 乳児医療証の医療費は私たちの税金から出ているものだからこそ加害者に払わせるのでは?
  • << 28 乳児医療証の医療費は私たちの税金から出ているものだからこそ加害者に払わせるのでは?

No.24 17/09/26 16:24
匿名24 

主さんてこれからも子供が怪我する度に警察呼ぶの?

• << 29 警察をよぶ選択肢を教えてくれたのは公園の事務局の方です。なにしろ名前や連絡先を教えてくれなかったので。 事務局の方から警察という言葉が出てから小学生は連絡先や名前を名乗りました。 そして傷害事件にする、と言われたのでその場で警察を呼んでいればよかったのかなと思っています。文章が分かりづらくすみません。

No.25 17/09/26 21:56
通りすがり ( ♀ dqRkm )

どうだろ?
警察は呼んで良かったと思います。保険会社に連絡入れてあとは任せる。
万が一があるかもしれないわけだから、連絡先は交換だよね。
主さんところはまだ小さいけど、加害者になる可能性もあります。
皆さん入ってると思いますが、小さなお子さん同士の公園内のトラブル等に使える保険あります。
12才で謝れない。
あと数年したら未成年者でも悪質なら少年院ですよ?
きちんと謝るべきだし、親も監護義務がありますから、子供のしたことに責任あります。
親子で謝るのが本来です。
そもそも上から乗ってしまって、怪我をさせておいて謝らないって…。
何ともないなら、気をつけてね。で済む話ですが、頭ですし、位置が悪かったら首を折ったり、主さんのお子さんが小さくて軽く、身体が柔らかいからダメージが少なかったのかもしれませんが、死んでいた可能性や、もっと深刻な怪我や後遺症の可能性もあります。
たぶん、大型の国立公園等の迷路だと思いますけど、怪我や後遺症で問題が大きくなったら、今時は施設が丸々無くなります。
主さん親子と相手親子とで解決するならそれが一番です。

今って公営のプールも予算が無い中で運営していたのを、事故の後に管理や施設投資の不足から来る杜撰さを大騒ぎした結果、何処もかしこも閉鎖しました。これに関しては何が悪かったのかすらわかりませんが…。
起こるべくして起きた事故だったのか…、防げたのか…、子供の悪のりが悪かったのか…。親が目を離したからなのか?
事故の後に綿あめの自販機は無くなりました。(食べ放題が買い取って置いてますが…)
綿あめの棒は割り箸を使わなくなったんでしょうかね?一時期は紙のストローでしたが…。
主さんを責めるより、12才の子供と親が問題だと思いますけどね。
警察は呼んでいいんですよ?事故ではありますから、主さんとお子さんが届けを出して、相手側の罪を問うなら、親が償うことになります。過失にしろ、怪我はしてますからね。きちんと話を聞いてくれて、諭すだけでしょうけれど、記録は取ってくれます。でも、警察の方なら量刑なりを説明してくれます。警察も馬鹿にはしませんよ?とりあえず無事で良かったです。この後も順調をお祈りしています。
悪質なら12才でも家裁にかけて児相なり青少年センターなりに親子で通うんですけどね。

No.26 17/09/26 22:38
匿名26 

>> 23 え、医療費払いますって言われたからって、この主は乳児医療で無料だから、わざわざ自費で出して請求したいんだよ? 医療費建て替えてもらったとこ… 乳児医療証の医療費は私たちの税金から出ているものだからこそ加害者に払わせるのでは?

No.27 17/09/26 22:38
匿名 

>> 23 え、医療費払いますって言われたからって、この主は乳児医療で無料だから、わざわざ自費で出して請求したいんだよ? 医療費建て替えてもらったとこ… 乳児医療証の医療費は私たちの税金から出ているものだからこそ加害者に払わせるのでは?

No.28 17/09/26 22:38
匿名 

No.29 17/09/26 22:43
名無し 

>> 24 主さんてこれからも子供が怪我する度に警察呼ぶの? 警察をよぶ選択肢を教えてくれたのは公園の事務局の方です。なにしろ名前や連絡先を教えてくれなかったので。
事務局の方から警察という言葉が出てから小学生は連絡先や名前を名乗りました。
そして傷害事件にする、と言われたのでその場で警察を呼んでいればよかったのかなと思っています。文章が分かりづらくすみません。

No.30 17/09/26 22:46
名無し 

それから、向こうの親からはなにも連絡がないのですがこちらから連絡をする必要はありますか?いまのところ異常はありませんでした。と伝えておいた方がよいのでしょうか?診断書を持って来てほしいと相手方に言われているので診断書の作成が済んでからでよいのでしょうか?

• << 32 逆に文句言って来るような親やし、もしかしたらこのまま何もなかったみたいに思うか、すでに終わった話しって思ってるかもしれんから、診断書の用意ができたらすぐに連絡した方がいいですよ。

No.31 17/09/26 22:58
通行人31 ( 20代 ♀ )

菓子おりもって頭さげにくんのが普通でしょ。
うちは小学生の上の子と幼児の下の子いるけどそんな遊び方したら上の子げんこつだよ。
そもそもそのクソガキが謝罪してたら主さんの対応も違う。

No.32 17/09/26 23:24
主婦19 

>> 30 それから、向こうの親からはなにも連絡がないのですがこちらから連絡をする必要はありますか?いまのところ異常はありませんでした。と伝えておいた方… 逆に文句言って来るような親やし、もしかしたらこのまま何もなかったみたいに思うか、すでに終わった話しって思ってるかもしれんから、診断書の用意ができたらすぐに連絡した方がいいですよ。

No.33 17/09/27 08:16

診断書は、いくら乳児医療証があっても有料ですよ…。
相手側が連絡先も名前も名乗らなかったなら、警察は入れるべきでした。
公園側も個人同士で解決して欲しかったのだと思います。
深刻な怪我や後遺症が出るかはわからないのだから、それは万が一出た時の話になりますが、怪我をさせた側が謝罪も反省もないのですし、医療費を負担するというのですから、診断書のお金も負担してもらいましょう。
警察は呼びませんでしたが、公園事務所で記録があると思うので、保険会社に電話を入れて間に入って貰った方がいいですよ?
示談などは素人がやると言った言わないで揉めることが多いです。
出来るなら、相手側も保険会社に連絡入れて貰って、保険担当者同士でやってもらう方が安心です。
謝罪も反省もないなら、警察に届けを出すのもしていいと思います。
成人者で謝罪も反省もないなら、出るとこ出たら、過失にしろ主さんやお子さんが取り下げなければ、十二分に捕まえられる内容ですし、悪質となるでしょう。
まだ12才の内に、謝罪と反省、償う、責任を取ることをしなかったら、もっとひどい目にあう方が出るかもしれません。
騒ぎすぎとは思いませんよ?
ただ、主さんが自分で動くより、保険会社に連絡を入れて相談してみてください。

No.34 17/09/27 14:13
社会人34 ( ♀ )

たいした事故ではない。
上からくるひともいるからきをつけるんだよ、とこどもに学ばせる機会にしましょう。

わが子かわいさになりませんように。

No.35 17/09/27 15:20
匿名35 

うわぁ・・・
主批判してる人、頭にウジ湧いてるんじゃないの?
主のスレ文きちんと読んでそれなら、どんだけ読解力ないんだろって思う。

12歳の男の子の体重なんて、40キロ前後。
《前後》としたのは、身長やスポーツをしているか否か、スポーツの競技によっては筋肉を付けなきゃいけなかったりするから、場合によっては50キロ近くある子もいるよ?
ウチの娘がもうすぐ12歳で、同級生の男の子なんか私と同じくらいの身長(165)の子もいるし、バスケやサッカーやってる子なんて筋肉ついて皆45キロオーバーだよ?

逃げればよかったとかのレスもあったけどさ、遊具を飛び越えちゃいけない旨の看板があった上で、本来正しい遊び方をしていた3歳児の上から、ルール無視してイキナリ12歳が降ってきたわけでしょ?
前から逆走して来てぶつかりそうだからよけるとかの余裕がある中でなら、状況判断が出来て回避も可能かもしれないけど、状況的に逃げるとか親が庇うとか、今回の主さんのお子さんの件での回避はどう考えても無理でしょ。

名無し5さんのレスもさ、おかしい。
子供が頭を打ったんだから、親が心配して病院に連れて行って何がおかしいのさ?
打ち所が悪ければ急変することだってあるし、何日もしてからイキナリおかしくなることだってあるんだよ?
それを避けるために受診するのがそんなにおかしいの?
放置しておかしくなってから受診しておけばなんて後悔しても遅いじゃん。
医者が『これくらいで』って言うのもおかしい。
こっちは素人なんだから『これくらい』なのかどうかの基準もわからないんだし、心配やら不安で受診している患者やその家族に対して『これくらいで』と返す医者なんかクズも同然。

あと、警察に通報は大袈裟じゃない。
単なるトラブルじゃなくて、ルール無視した上の《事故》なんだから。
親も子供もお灸をすえてもらって少しでも常識を身に付けたらいい。

治療費に関しても、いくら乳児医療で無料だからって、それは親が子育てする上で利用する制度であって、誰かに怪我を負わされたのならそれは相手に払わせないと意味がない。
まして、その制度での医療費は税金で賄われているんだから、尚更相手が払うべきでしょ。
そうでもしなけりゃ相手に対するペナルティーにならないんだから。

主批判してる人たちって、価値観が相手親と同じなんだろうね

No.36 17/09/27 15:44
社会人34 ( ♀ )

>> 35 相手の子に注意することはひつようだけれど、バカだから、ききめないと思うし。自分で、または、親が、注意するしかないのでは?

目じゃなくて良かった、と思うしかないのでは?

実際、大事であれば、とことんやりますが。

ルール守らない、わからないバカなんて、たくさんいますよ。青信号わたっていてもひかれるんです。青信号でも注意するようにするしかないですよ。子を守るには。
相手のバカに諭したっておそい。

• << 38 >目じゃなくて良かった、と思うしかないのでは? 目じゃなければどこに怪我を負わされてもいいと? なんか、他人事ですね。 これがもし我が子なら、そんなにのんびり構えてられます? 我が子が被害に遭っても同じ事言いそうですね。 ましてや主さんのお子さんはコブできたんですよ? 3歳児に12歳が体当たりしただけでも3歳児が敵う訳がないのに、不意打ちで上から降ってこられて怪我負わされて『目じゃなくてよかった』で済む話じゃないでしょ? 言っても効き目が無いから警察やら弁護士やら、利用できるものは利用してでもわからせるのが本当だと思うけど? 上から来る人もいる? はぁ? 飛び越えたり乗り越えたりが禁止された場所でそんな事言う人いないんじゃない? 滑り台やジャングルジムじゃあるまいし。 状況判断が出来ない人のようですね。 もう私にレスは結構です。

No.37 17/09/27 18:32
名無し37 

息子さん、軽症で良かったですね。
医療費がどうのこうのって言ってる人いるけど、主さんはただ相手の親子に謝ってもらいたいだけでしょう?少なくとも相手の親は謝罪に来るべきです。
小学生と言えどまだまだ親の管理下。子供は謝らないその親でさえ謝罪しないのだから怪我を負わされた側としては納得いくわけがないし。主さんを批判されてる人達はそれでも人の子、親なんですか?
ましてや主さんのお子さんはまだ小さいです。
そんな小さい自分の子が一回りも大きい子供に怪我させられて反省すらしてないのに見逃せれるんですか?
ここもずいぶんと冷めた人達がいて
まぁーよくも批判出来ること!
考えられない。

No.38 17/09/28 10:33
匿名35 

>> 36 相手の子に注意することはひつようだけれど、バカだから、ききめないと思うし。自分で、または、親が、注意するしかないのでは? 目じゃなくて… >目じゃなくて良かった、と思うしかないのでは?

目じゃなければどこに怪我を負わされてもいいと?

なんか、他人事ですね。

これがもし我が子なら、そんなにのんびり構えてられます?
我が子が被害に遭っても同じ事言いそうですね。

ましてや主さんのお子さんはコブできたんですよ?

3歳児に12歳が体当たりしただけでも3歳児が敵う訳がないのに、不意打ちで上から降ってこられて怪我負わされて『目じゃなくてよかった』で済む話じゃないでしょ?

言っても効き目が無いから警察やら弁護士やら、利用できるものは利用してでもわからせるのが本当だと思うけど?

上から来る人もいる?
はぁ?

飛び越えたり乗り越えたりが禁止された場所でそんな事言う人いないんじゃない?

滑り台やジャングルジムじゃあるまいし。

状況判断が出来ない人のようですね。
もう私にレスは結構です。

• << 40 コブはね、頭だから、すぐできますよ。壁にぶつかってもできる。 実際に、脳内に影響が出るなどしたら、弁護士うんぬんになりますが、今の段階で、お金をかけて弁護士をやとってなにをされたいのですか? 謝らせたいだけ? ルールのわからないバカに? それぞれの意見があってよいと思いますよ。あなたに批判やジャッジをされること、あなたがすることではないと考えます。 人にはもの申し、対応すれば、いってくるな、では、あまりにも勝手かと思いますよ。

No.39 17/09/28 14:10
社会人34 ( ♀ )

>> 38 小学校はいったら、日常茶飯事ですよ。おしたおされた、切られた、絞められた。

ばかはいっぱいいます。
自分で死なないよう避ける、身を守るしか、できないもの。実際。

ご縁をつくらないように、しかできないです。長引かせても、むかつくだけですよ。学びの機会にするしか、わたしは、ないと思うだけです。

• << 41 でも、そのバカは謝るべきだと思いませんか? 主さんのお子さんは小学生ではありません。まだ小さいお子さんです。 主さんの息子さんの年齢を含めて考える事は出来ませんか? うちの子も小学生です。2年生。 昨年、高学年の子に深い溝に突き落とされて怪我して帰ってきました。 掠り傷だけですんだけど、その高学年の子は謝るどころかうちの子供が勝手に落ちたと嘘をつく始末。 その高学年の子が白状してこちらに謝ってもらうまで1週間以上かかりました。 その間、親子でとても不安な気持ちになっていました。 うちもそうだったけど、その相手の子がきちんと反省して謝ってくれたら主さんだってこの様な気持ちになる事もないと思います。 一歩間違っていたら主さんの息子さんは大怪我を負ってるレベルです。 あと、たかがタンコブだと考えてる方がいらっしゃいますが、タンコブ1つでその後の体調が変わる場合だってあります。息子さんのような小さいお子さんや高齢者は特に気を付けないといけないです。
  • << 47 主さんのお子さんに降るか買った事と小学校で起こる事を同等に考えてる時点でどうかしてると思います。 小学校でさえ、子供同士の喧嘩でケガ人が出たら、親が呼び出されたり連絡が来たりしますよ。 その上で話し合いがされるんです。 その状況と今回の主さんの事件では状況も何もかも違う。 例えルールのわからないバカが相手でも、どちらに非がありどちらが悪いかをきちんと明確にした上で謝罪させるのは当然です。 そして私は現段階で弁護士を雇えなどと言う発言はしていませんが? 言っても効き目がないなら利用すると言ってるんですが、それが何故現段階で弁護士を雇ってまで解らせると言う結論に達するのか、理解不能です。 >あなたに批判やジャッジをされること、あなたがすることではないと考えます。 これは貴方も同じですよね? 主のスレや私のレスに対して貴方がしている事も《ジャッジ》であり、貴方の言葉を借りるなら、貴方は自分がすべきことではない事をしていると認識した上でレスしているということになりますけど、それでいいですか? >人にはもの申し、対応すれば、いってくるな、では、あまりにも勝手かと思いますよ。 このお言葉、そっくりそのまま貴方にお返しいたしますよ。 だいたい、私のレスに対して先にアンカー付けてレスしてきたの、そっちじゃないですか。 人のレスにアンカー付けてレスしてきて、それと同じ事をした私に『お前に言われる筋合いはない』というレスをするなんて、頭おかしいんじゃないですか? その上で >それぞれの意見があってよいと思いますよ とか、もうね、支離滅裂すぎて何が言いたいの?って感じです。 それぞれの意見があっていいなら、私がここでレスしてもいいってことでしょ? でもそのレスはジャッジだから、お前はレスするなって、貴方は私にそう言ってるんですよ? 解ってます? それだけじゃない、貴方は私だけじゃなくて、ここでレスしている人全員を否定してるんですけど、それもわかってるんですよね? それぞれの意見があっていいなら、誰がどんなレスをしてもいいじゃないですか。 自分から言い返しておいて反撃されたら黙れとは、それこそ間違ってる。

No.40 17/09/28 14:19
社会人34 ( ♀ )

>> 38 >目じゃなくて良かった、と思うしかないのでは? 目じゃなければどこに怪我を負わされてもいいと? なんか、他人事ですね。 こ… コブはね、頭だから、すぐできますよ。壁にぶつかってもできる。

実際に、脳内に影響が出るなどしたら、弁護士うんぬんになりますが、今の段階で、お金をかけて弁護士をやとってなにをされたいのですか?

謝らせたいだけ?
ルールのわからないバカに?

それぞれの意見があってよいと思いますよ。あなたに批判やジャッジをされること、あなたがすることではないと考えます。

人にはもの申し、対応すれば、いってくるな、では、あまりにも勝手かと思いますよ。

No.41 17/09/28 15:04
名無し37 

>> 39 小学校はいったら、日常茶飯事ですよ。おしたおされた、切られた、絞められた。 ばかはいっぱいいます。 自分で死なないよう避ける、身を守… でも、そのバカは謝るべきだと思いませんか?

主さんのお子さんは小学生ではありません。まだ小さいお子さんです。
主さんの息子さんの年齢を含めて考える事は出来ませんか?
うちの子も小学生です。2年生。
昨年、高学年の子に深い溝に突き落とされて怪我して帰ってきました。
掠り傷だけですんだけど、その高学年の子は謝るどころかうちの子供が勝手に落ちたと嘘をつく始末。
その高学年の子が白状してこちらに謝ってもらうまで1週間以上かかりました。
その間、親子でとても不安な気持ちになっていました。
うちもそうだったけど、その相手の子がきちんと反省して謝ってくれたら主さんだってこの様な気持ちになる事もないと思います。

一歩間違っていたら主さんの息子さんは大怪我を負ってるレベルです。
あと、たかがタンコブだと考えてる方がいらっしゃいますが、タンコブ1つでその後の体調が変わる場合だってあります。息子さんのような小さいお子さんや高齢者は特に気を付けないといけないです。

No.42 17/09/28 15:50
匿名24 

>> 41 タチの悪いバカは、危険だけどね。
それでも謝らせる?
逆ギレされて刺されたりとかあり得る世の中だから、もういいじゃんて言ってんのよ。
あんましつこくすると怖いよ?

No.43 17/09/28 16:30
名無し37 

>> 42 うーん。
でも、それを言ってしまうと謝らない事自体を正当化してしまってるみたいで私は嫌ですけどね。
あなたの言う事もそうかもしれないけど、主さんの息子さんは怪我してる訳だから私は経験上そうは思いたくないです。
いつからそんな世の中になったんだか。
非常識な人が子供を生んで育ててる事も恐いわ。

No.44 17/09/28 17:04
名無し12 

だぁからぁー
事故の事は詫びて治療費払うと相手が言ったんだから他に何をしてほしいん。

土下座ですか。
慰謝料ですか。

No.45 17/09/28 18:03
ヒマ人45 

普通は菓子折りを持って父親と母親と子供を連れて来て詫びに来るんじゃない?

で、主さんは
タクシー代、治療費が掛かれば
それを請求すればいいんじゃない?

その代わり主さんの子供も将来他人に怪我をさせる事もあるかもしれないから、
自分の子供が怪我をさせた時にじぶんならどうするか?を想像してみて。

No.46 17/09/28 21:57

再レスです。
荒れてますね…。

実際にトラブルがあった場合に、警察と保険会社にレクチャーを受けたので、もう一度投稿します。
公園側が提案した時に警察を呼んだら良かったんですよ。
事故で怪我をしていますから、警察は記録を取ってくれます。
警察を呼んだら、=傷害事件で送検ではありません。
段階があります、まず、警察を呼び記録を取る。
保険会社に連絡して担当して貰う。医者に行く。
もし、後々に体調の急変した場合に、揉めないで済みます。
何もなかったなら、病院の検査代や、治療費、交通費を請求すれば済む話です。
死に至る可能性もあるわけで、連絡先は交換すべきで、実際に使うかは別にして、保険会社に連絡を入れておくことは大切です。
大抵であれば、保険会社の担当者に連れられて、親子で父親を伴い、菓子折りを持って頭を下げにくるものなんですがね。
かなりの馬鹿で保険担当者にも見放されるような輩でない限りは、警察、保険会社に諭され、頭を下げに来ますよ?
罪や事故の際の賠償額など、警察も保険会社も専門ですから、詳しく話をしてくれますよ。

母親がロクデナシでも、父親が聞けば、社会的な責任を負わされますから、会社などの立場ある方なら子供を連れて頭を下げに来るんですけどね。
今からでも、公園事務所に証人もいますし、警察、保険会社に連絡入れた方がいいんですけどね。
ちなみに、警察は関係者を集めて話し合いの場ももうけてくれます。和解は多いんですよ?
主さんや、お子さんが納得できないなら、届けを出すのも方法です。被害届けを出せばきちんと裁きの場はもうけられますよ?未成年なら、親が償うことになります。
取り下げなければそうなります。
大袈裟でも何でもなく、手続きとして、警察は呼び、保険会社に連絡入れて、医者にかかってください。
あと、今はスマホや携帯電話を持っているので、そうした時は、録音や録画、撮影をして下さい。

No.47 17/09/29 10:36
匿名35 

>> 39 小学校はいったら、日常茶飯事ですよ。おしたおされた、切られた、絞められた。 ばかはいっぱいいます。 自分で死なないよう避ける、身を守… 主さんのお子さんに降るか買った事と小学校で起こる事を同等に考えてる時点でどうかしてると思います。

小学校でさえ、子供同士の喧嘩でケガ人が出たら、親が呼び出されたり連絡が来たりしますよ。
その上で話し合いがされるんです。

その状況と今回の主さんの事件では状況も何もかも違う。

例えルールのわからないバカが相手でも、どちらに非がありどちらが悪いかをきちんと明確にした上で謝罪させるのは当然です。
そして私は現段階で弁護士を雇えなどと言う発言はしていませんが?
言っても効き目がないなら利用すると言ってるんですが、それが何故現段階で弁護士を雇ってまで解らせると言う結論に達するのか、理解不能です。

>あなたに批判やジャッジをされること、あなたがすることではないと考えます。
これは貴方も同じですよね?
主のスレや私のレスに対して貴方がしている事も《ジャッジ》であり、貴方の言葉を借りるなら、貴方は自分がすべきことではない事をしていると認識した上でレスしているということになりますけど、それでいいですか?

>人にはもの申し、対応すれば、いってくるな、では、あまりにも勝手かと思いますよ。
このお言葉、そっくりそのまま貴方にお返しいたしますよ。
だいたい、私のレスに対して先にアンカー付けてレスしてきたの、そっちじゃないですか。

人のレスにアンカー付けてレスしてきて、それと同じ事をした私に『お前に言われる筋合いはない』というレスをするなんて、頭おかしいんじゃないですか?

その上で
>それぞれの意見があってよいと思いますよ
とか、もうね、支離滅裂すぎて何が言いたいの?って感じです。
それぞれの意見があっていいなら、私がここでレスしてもいいってことでしょ?
でもそのレスはジャッジだから、お前はレスするなって、貴方は私にそう言ってるんですよ?
解ってます?

それだけじゃない、貴方は私だけじゃなくて、ここでレスしている人全員を否定してるんですけど、それもわかってるんですよね?

それぞれの意見があっていいなら、誰がどんなレスをしてもいいじゃないですか。
自分から言い返しておいて反撃されたら黙れとは、それこそ間違ってる。

No.48 17/09/29 20:48
社会人48 

相手のクソガキむかつくわ〜
小学校行ってて謝ることも知らないの?頭悪すぎ
まぁそんなクソガキだから親もどんなんか大体分かるけどね。
ホント躾も出来ないなら産むなって。

産むだけなんて動物でも出来んだよね。

主さん、災難でしたね
たちの悪い、馬鹿親子にあたってしまって。
気をつけて、、
相手のガキや親の肩を持つ人達も
多分同類だと思う。非常識。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気