関連する話題
エホバの証人に遭遇しました
彼氏が創価学会員
うちの母親おかしいと思いませんか?

創価学会との結婚においてのトラブル

レス 107 HIT数 45109 あ+ あ-

すんぴ( 36 ♂ JJJ5Sb )
18-07-30 00:51(更新日時)

削除投票

結婚して13年、長男8歳、長女5歳、次女2歳がいます。
私は浄土真宗というか、無宗教。嫁は創価学会です。
結婚前に私の両親が嫁に、「嫁ぐのだから、ウチに合わせて、学会にもし関わる事があればその時はわかってるよね。」

という事で嫁も誓いを立てて結婚しました。

結婚してから2、3ヵ月後に義母と親戚のおばさんがいきなり来て、「あの時はそう言ったかもしれないけど、させてやってほしい、本人もしたいんだから」と言われ(この時嫁は隣の部屋の隅にいた)嫁に「したいの?」と聞くと無言。
義母が怒ったように「したいに決まってるじゃない」と言われたので、「私の両親の前で誓ったんですよ!」と言うと泣きながら小さな碑みたいなヤツを出して「これの前で祈るだけでいいから」とすごく食い下がられてそれだけならと了承してしまいました。

その後、公明党に入れての催促。嫁に「イヤでたまらない」と伝えても、「入れてやればいいじゃん」と。
共働きのため、子供をみてもらってる時に会合に連れて行ってる。(私の両親と義両親の中間に住んでた)。

二年前に一番下が生まれて難病だと結果出た時に、「欝になりそう、祈らせて」と言われ、断る事が出来ず心のより所となるならと許しました。
すると、仏壇を買いたいと…。お金は義両親が出してくれると…。
後々調べると普通の仏壇じゃないんですね。仏さんがいる仏壇と思っていました。

仕事も無理せず辞めていいよと伝え今年に入って辞めました。

去年嫁が創価の話をしだした時に「祈って難病治るわけない、ここまで良くなってのは医療と本人の力である。お前が創価をするのは構わんけど、子供達を絶対巻き込むな、そーゆー約束やろ、もし巻き込んだら離婚だ。」と言うと「巻き込むさ!!」と泣きながら言われました。

これまで嫁とケンカなんてした事なくて円満にきてたから、ショックで(;´Д`)
聖教新聞もお金払わんでいいからと取ってます。

頑張って祈って治すと言ってます。
俺にも理解してもらえるように頑張るとか言ってます。

俺の両親に説明に行けと言っても「今行けば絶対反対されるもん、協力してよ」と行きません。

両親は昔家族が創価の嫌がらせにあった、家系に創価なんていないと創価に大反対しています。

仕事辞めて時間が出来たためか、今日試験?(よくわかりませんが)を受けると、俺も受けてみない?と笑顔で言われ、そんなもの受けるわけないと断りました。そんなもののために仕事辞めていいなんて言ったわけじゃないのに…。

もう限界と思い両親に相談に行きました。
「離婚するかも」と最初に伝え、経緯を説明しました。
家事や育児はまだ放棄していない、両親への創価の干渉はない事から、妥協点を検討する必要がある。離婚は子供が小さいし、家も建ててるから待てと言われました。

長くなり時系列がおかしかったり変な文言もあるかもしれませんが、すみませんm(__)m
経験者または同じような境遇の方、アドバイスや意見をいただけたらと思い投稿しました。よろしくお願いしますm(__)m

No.2537206 17/09/24 10:32(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 17-09-24 11:02
匿名1 ( 匿名 )

削除投票

お子さんの難病はもしかしたら創価という邪教に関わってしまったからかも
悪い縁を作ってしまい、悪い想念が弱いお子さんを襲った
お子さんは創価の被害者
離婚する事をお勧めします
創価に関わると良くない事が起きる
家族が争い家庭不和
病人が出る
貧困

No.2 17-09-24 11:10
すんぴ ( 36 ♂ JJJ5Sb )

削除投票

>> 1
レスありがとうございます。

そーゆー考え方もあるんですね。創価に関わったから…。

私の中で、いずれにしても離婚しかないと思うんですが、財産分与とか、親権とか考えると、途方もなくて…。

子も家もなければ即離婚なんですが(;´Д`)

No.3 17-09-24 11:22
匿名3 ( 匿名 )

削除投票

それはね、主さんが結局入ることになると思う。
あちらは全て計算ずみのことで、主さんが逃げられなくなるのを待ってただけだから。
最初から守る気のない約束をしたんだよ。
そういう話を学会員の友人がしてたから。

離婚したくないなら入ればいいし、入りたくなければ離婚。
病とか、不幸があれば彼らは飛んでくるよ。
それがチャンスだと知ってるから。
気の毒だけど、試験を受けたってことは、もう逃げられないよ。
どんなに怒っても、向こうは怒られ慣れてるし、そういう人の手なづけ方も熟知してるから、逃げるのは至難の技だよ。

私の友人も主さんみたいに激怒してたけど、結局そうやって、○○するだけだから、ちょっと話を聞くだけだからと、ハードルを低いところから説得されて、ついに入信させられたよ。

その内、信者たちが家を訪ねてきて、5人10人がかりでノーと言えない雰囲気に持っていかれる日が来る。
友好的に褒めて持ち上げて、必ず主さんの心を開かせるよ。
葬式は、主さんの御両親が亡くなれば、信者たちが勝手に自分たちで行うだろうし、毎日家にお経みたいなのを読みにやってくるらしいよ。
友達はそれで耐えられなくて離婚したよ。

でも他の入った子達は楽しくやってる。
いいんじゃない?まやかしでも、友達とか仲間とか言い合える関係の人が居て、本人たちが楽しいんなら。
大学も有利に入れて、警察とか弁護士とかどんどん量産してるって自慢してたよ。
これからの日本はもう学会員だらけになると思う。
残念だけど、勝てないよ。
もしも子供たちの親権を取って離婚するときは、学会員じゃない弁護士を探して頑張ってください。

No.4 17-09-24 11:29
匿名3 ( 匿名 )

削除投票

再レス失礼します。
仏壇は、最初は首からぶら下げるタイプだけど、試験に合格するたびに格が上がって、大きな仏壇に買い換えになります。最終的には凄い金額の仏壇を買わされます。

主さんの先祖の仏壇は、いずれ捨ててと言い出すはず。
首からぶら下げるタイプでも、捨てれば大変な不幸を呼び込むと脅されるから、恐怖支配にある奥さんを脱会させるのは不可能です。

No.5 17-09-24 12:46
すんぴ ( 36 ♂ JJJ5Sb )

削除投票

>> 3
レスありがとうございます。

最初から計算だったんですかね(T_T)

最初から向こうは両親と繋がってて、私は一人で戦ってきたのが悔しくて…。

許せなくて(;´Д`)

何とか戦っていきたいと思いますm(__)m

No.6 17-09-24 12:50
すんぴ ( 36 ♂ JJJ5Sb )

削除投票

>> 4
話している感じから脱会は無理と感じています。

もう離婚しかないと思いますが、子供達の事を考えると最善策が思い浮かばなくて(T_T)

私の両親は最悪俺さえ入らなければいいというのが最善策みたいですm(__)m

しかし、やはり許せない気持ちが大きくて…。

やりたい放題の向こうに嫌悪感さえありますm(__)m

No.7 17-09-24 13:31
名無し7 ( ♀ 匿名 )

削除投票

母の兄の嫁が学会員で、子ども3人とも学会員で、学会の人と結婚をしました。

もともと兄嫁の実家が学会に入り、その後兄嫁入信という形でしたが主さんには許せないかもしれませんが、お子さん学会員なりますよ。

あなたの親は甘いですね。あなただけ入らなければなんて言っているけど、現状あなた学会員の奥さんと死ぬまで一緒にいられますか?
戦うことなんてできないし、何を戦うつもりなのですか?戦うことで奥さんを変わりません。

学会員の奥さんと一緒に暮らす最善策なんてありませんよ。主さんは離婚しかないと思いながら、それでも子供のために一緒に暮らすのですか?

もちろん学会員でも奥さんみたいじゃない人もいますけど、子どもを巻き込むとまで言っているんでしょう。
奥さん学会員、そしてお子さんも学会員そんな家庭であなた生活できますか?

ちなみに祖母と兄がなくなったときは、実家の宗派で葬式を出しました。まだ祖父も元気でしたので。祖父が亡くなった時は、兄嫁と跡取りで学会で葬式を出しました。
跡取りは、墓参りにもいきません。仏壇も拝みません。なので母が持ってきて今見ています。本当は良いことじゃ無いのだろうけどね。

No.8 17-09-24 14:33
すんぴ ( 36 ♂ JJJ5Sb )

削除投票

>> 7
レスありがとうございます。お兄さんは学会入らずなかったんですか?

両親は子供達のために、せめて俺だけ入らないのならと言う意見でした。
そして一番下の娘は入れても仕方ないが上二人はダメで、もしそうなるかもしれないなら俺たちが出ていって話をすると。
あそこの家は創価だと思われるのもイヤと伝えると、俺だけは創価じゃないって言いふらさんねって。

子供達を何とか守りたいです(T_T)
でも、離婚となれば子供達は向こうに付いていきたいと言うと思うのです(T_T)(T_T)

もうノイローゼや欝になりそうで💦💦

No.9 17-09-24 14:40
匿名9 ( 匿名 )

削除投票

最終的に離婚しかないと思います。

家も主人だけが学会で(義両親は家の宗派をしてるから学会はしてない)
私に学会して欲しいなら、付き合ってる時に話して。すぐにお別れします。それを希望されたら生活が続かなくなるからと。

学会の女性は気持ちが優しい方はいないから、一般女性のお前が気にいって結婚するのだから、家庭に創価を持ち込まない約束でしたが。

やっぱり色々有ります。
離婚ギリギリになって主人の方が、普通の感覚に少しなってくれてどうにかまだ結婚生活出来てるますが。

向こうの両親が、奥さんに学会の色々をずっといいことばっかりお話ししてる毎日だろうから
その感覚から抜けだけないから。

主嫁さんは普通の方に戻るのは難しいだろうと。

No.10 17-09-24 14:50
名無し7 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 8
母の兄が亡くなった時はまだ学会員じゃなかったのです。

兄弟のうち一人だけは無理だと思う。普通一家全員が会員だから。だから学会との結婚は難しいんだよ。
あなたが学会だと思われたく無いという時点で、奥さん(学会)に嫌悪感もってません?奥さんの態度が余計そうさせたのかもしれないけど、何も感じないなら嫌も良いもありません。

お子さんを守りたいというのならば、まだ会員になってないお子さんの親権を取り離婚ですよ。

主さん、お子さんが学会に入らないとしてもお子さんたちに奥さんの行動をきちんと説明できますか?学会員は、きちんと自分の行いを説明できますよ。
悪いことは言いません(逆によく思って無い人は言いますが)説得力があるんです。

主さんがこのまま奥さんが続けるとしても、そこをきちんと間違いなくお子さんに説明できなければダメですよ。
良い悪いの観点じゃ無くてね。

最初
ページ : 1 / 21

お知らせ

11/16 カテゴリ改編(11/22実施予定)

[PR]株式会社ティファレト

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

ニュースピックアップ

トラブル掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

掲示板一覧