注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社

旦那の動物の接し方

レス14 HIT数 940 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
17/09/22 10:33(更新日時)

旦那の動物の接し方について

猫を育てているんですが
接し方が目に余るものがあります。

叱る時は頭をバシッと叩いたり

猫がソファで寛いでたらどかして自分が寝たり

寝てるのに急に抱き上げたり

抱き上げて前後左右に振ったり

色々乱暴なのです。
彼らは玩具ではありません!

寛いでるのにどかされたら腹立つでしょ?
急に抱き上げたら嫌でしょ?
悪いことしたからっていきなり叩かれたら怖いでしょ?
自分と置き換えて考えてなさい!

と毎日言っていますが治りません。

いい加減にやめなさい!!
と怒鳴って手を叩くといつもやめます。

ご飯は、猫は元々腎臓が弱い生き物だとかかりつけの病院から聞いたので、それに見合った食事を作ったりしていますが、それも「そんなもん猫にやる必要ない、キャットフードでも与えろ」
と言います。

青身魚はよくないと言われたので
それ以外の焼き魚を食事させたりしますが、それも反対のようです。

私だったら毎日毎日死ぬまで同じご飯を食べるのは嫌なので、身体にも良いし、別に反対するようなことでもないと思うんです…

猫にかけるお金は全て私のお給料で賄っています。
大した額ではありませんが、文句を言われたくないので…

どうしたら旦那に
動物も自分と同じなんだということを伝えることが出来るでしょうか?

No.2536067 17/09/21 23:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/22 00:28
名無し1 ( ♀ )

ごめん💦旦那さん以前に猫の食事が気になった💦
主の飼い猫が元々腎臓が弱いの??
もしそうならちゃんとした専用の医療フードを与えないとダメだし、
猫全般が元々腎臓弱い生き物かどうか私は知らなかったがw
そもそも猫=魚の考え方は間違いだよ💧
猫は基本肉食だからw
ターキーやチキン、魚ならサーモンがいい。
魚を与えるなら白身系ってだけの話しですが、
猫は穀物がNGだし、手作りは素材から一回に使う素材の一つ一つの分量までの相当な知識がないと、
与える度に猫の寿命縮めてるやり方になりますよ…💦
知識ないのに手作りするより、
旦那さんが言うように…
毎日同じキャットフードを与えた方が断然猫の為になります💦

旦那さん、頭を叩くのはダメだよね。
が、寝てる所を急にだきあげたり、どかしたり、短時間前後左右に多少振り回す程度は、犬とは違い、猫の場合は本人(猫)が警戒したりイラつく程度で、
叩くのもそうだけど、
されて本当に嫌なら旦那さんが近くに寄っただけで警戒するようになり、自分から避けるようになるのが猫なので、
それがないなら猫はたいして気にしてない可能性の方が高いです💦

猫にはキャットフードを与えておけばいい!みたいな、それはそれである意味この場合は正論になってしまうような内容を間違いだと思い込んでしまっているようなので…
まずは主さんが猫に関する正しい知識を身に付けてから旦那さんに説教しないと説得力が…💧

主さんは優しい飼い主さんだからこその猫への思いなのは承知の上です💦

• << 3 それと魚については うちの子はお肉より魚の時のほうが大興奮するからというのもあります_(-ω-`_)⌒)_

No.2 17/09/22 00:40
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 1 猫は元来 腎臓が弱いというか負担がかかりやすい生き物のようです。
その話を聞いたので、病院の先生に相談して、どんなものを作って与えたら良いか等を聞いて作ってます。

まあ、腎臓への負担もそうですが
食事を楽しく健康的にしてくれたら良いと思っての手作りです。

仕事や家事に忙しい時はごくたまにキャットフードも与えます。あまり進んで食べませんが
手作りの食事の時はみんな(4匹)鳴いて走り回りますから
楽しんでくれているのかなとは思ってます。

魚は例えに使っただけで、お肉もしっかり加熱したものをあげてますよ…( ̄▽ ̄;)?

猫は旦那が近付いたり、ただ歩いたり、手をちょっと動かすだけで逃げたり
嫌そうです。

No.3 17/09/22 00:52
名無し ( 20代 ♀ )

>> 1 ごめん💦旦那さん以前に猫の食事が気になった💦 主の飼い猫が元々腎臓が弱いの?? もしそうならちゃんとした専用の医療フードを与えないとダ… それと魚については
うちの子はお肉より魚の時のほうが大興奮するからというのもあります_(-ω-`_)⌒)_

No.4 17/09/22 01:18
匿名4 

うちの猫も心臓と腎臓が悪くて、病院の指導で治療食を食べてます。
キャットフードを毎日食べる猫の方が長生きらしいです。
例外も中には居るだろうけど、腎臓が悪いなら治療食がいいですよ?

栄養バランスが偏ったり、同じものを食べ続けてると、猫は急に食べなくなるらしいです。
でも猫って、同じ味でも形さえ違えばOKらしいですよ。不思議ですね。

うちは動物病院から勧められたカリカリですが、同じメーカーの魚味とチキン味を日替わりで与えると、毎日喜んで食べてます。
市販のは、すぐに飽きるようです。

人間のを食べさせると、途端にカリカリを食べなくなって、治療食に戻すのが大変なので、味を覚えさせないように気をつけてます。

余談ですが、猫にも小麦粉や牛乳のアレルギーなどがあるそうです。
ケーキの生クリームをうっかり舐められた事があって、その時は吐いてグッタリしたので怖かったです。
玉ねぎやネギは猫の赤血球を破壊するし、手作りは意外と危ないですよ。

旦那さんの行動ですが、揺らしたり、ソファーから下ろしたりは別に良いと思います。
いじめてるようで、触りたい、コミュニケーションなのは、猫も分かってると思います。
嫌なら2度と近づかなくなるのが猫だから。

頭は軽くでも叩いたらダメですね。
知り合いの犬が、それで死にました。
思ってる以上に、頭とお尻は弱い場所です。
揺さぶられっ子症候群では、高い高いで頭に何トンもの衝撃が加わるらしいから、猫も危ないんじゃないかなと思いました。
旦那さんに分かってもらえるといいですね。

No.5 17/09/22 01:25

>> 4 猫さん、大変ですね。( ´・ω・` )

えと
うちの子は至って健康です!

負担がかかりやすいと聞いただけです。

どうせなら食事を楽しく、健康的にしてくれたら良いなあと思って、

どんな物を与えたらダメか、
どんな食事なら手作りでも大丈夫なのかという内容の紙をもらったり、説明して頂いたりしてるので、危険はありませんよ( ´・ω・` )

玉ねぎは有名ですよね!

本当に揺さぶったり
叩いたりは思ってる以上に危険なんですよね。
大体、叩かなくても優しく何回も駄目だよって話しかけたらやめます!

でも優しく話しかけ過ぎて、
こら〜なにしてるの〜?って言って近付いたら喉鳴らしてなんだか機嫌が良くなります…
これはこれで駄目ですね…(´□`;)

• << 8 あっ、大丈夫です! 猫ちゃんが喉を鳴らすのは、叱られた事に気づいて、機嫌をとってるんだと思いますよ? お腹を見せて服従してみせたりしませんか? 許してニャーと言ってる、とても賢い猫ちゃんだと思います! 猫は、特にオスは尿毒症になりやすいらしいですね。 前に飼ってたメスは病気ひとつしなかったのに、今回のオスは病院に入り浸りです。 でも手がかかるほど可愛いんですよね(´-ω-`)

No.6 17/09/22 01:37
匿名6 

旦那さん、サイコパス的な虐待経験あるんじゃね?

• << 11 う〜ん… サイコパスじゃないにしてもたまに驚くぐらい情を感じないことがあります…

No.7 17/09/22 01:53
名無し7 ( ♀ )

私は猫について詳しくないけど、キャットフードって猫に悪いの??
キャットフードを製造してる会社だって、猫の体や嗜好を考えた上で作ってると思うから、特別治療食が必要な猫とかじゃないならキャットフードでもいいのでは?
毎日同じものは、とか思うなら数種類を日替わりでとかにしたらいいと思うし。

叩くのはダメだと思うけど、主さんはちょっと自分の価値観を押し付けてるように思います。

ソファーにいる猫をどかすってそんなにダメなことですか?
そのソファーは猫のためのソファーなんですか?
猫に「ちょっと横になりたいからどいてね」って言って伝わるならともかく、猫がソファーにいたら人間はソファーを猫に譲って寛ぎたい気持ちを我慢するしかないんですか?
なんか人間が生活するのが窮屈になりそうですね。

主さん夫婦にお子さんはいないんでしょうか?
いないし今後も子供を考えてないなら『自分の給料から出してるんだから』という言い分はまぁアリだとは思うけど、子供がいる若しくは子供がほしいと考えてるなら、『自分の給料から出してるんだから猫のために好きに使っていいだろう』って言われたら「猫のためのお金は程々にして子供のために貯めてあげようよ」って思われちゃうんじゃないかと思います。

• << 9 キャットフードは 悪くないですよヾノ・ω・`) 価値観というか 自分がそうされたら嫌だなあって思うだけです。 寛ぎながらぼーっとしてるところを、ひょいっと持ち上げられてどかされたらと考えたら。 ちょっとどいて〜って言いながら軽く押したらどける時もあるし、どけない時もあります。 彼等にだって気分はあるから、私はそうしないだけです。 人間も猫も変わりませんよ? そこどいてって言って やだ!って言われたら 私は我慢しますよ。 別に私がそこにいなきゃ駄目ってわけじゃないし。 単に私がそうしたいだけであって 人間だから横暴にして良いわけではないのかなと。 逆に私がソファで寝てて猫が来てもどかないけども… 子供はいないです。 不妊だから( ´・ω・` ) 貯金は月に20万かそれ以上はしてます! 旦那が月30万 私も同じぐらいだから 貯金はまあまああります。 将来 中古の安い一戸建てを購入して、なるべく安くリノベーションをして…ていう夢があるので、貯金には燃えてます|ω・)

No.8 17/09/22 02:01
匿名4 

>> 5 猫さん、大変ですね。( ´・ω・` ) えと うちの子は至って健康です! 負担がかかりやすいと聞いただけです。 … あっ、大丈夫です!
猫ちゃんが喉を鳴らすのは、叱られた事に気づいて、機嫌をとってるんだと思いますよ?
お腹を見せて服従してみせたりしませんか?
許してニャーと言ってる、とても賢い猫ちゃんだと思います!

猫は、特にオスは尿毒症になりやすいらしいですね。
前に飼ってたメスは病気ひとつしなかったのに、今回のオスは病院に入り浸りです。
でも手がかかるほど可愛いんですよね(´-ω-`)

• << 10 えー! てっきり怒られてることに気付いていないのかと思ってました! そうか そうだったんですね ( °o°) 賢いなあ 確かに擦り寄ったりお腹見せたりします。 よかった、ちゃんと分かってるんですね、お馬鹿なのかと…。 雄は何かと病気に罹りやすいですよね( ´・ω・` ) うちの子で1人尿管が詰まりやすい子がいて、よくオシッコが出なかったりしてました… 石が出来やすいんですね雄は。 勿論 痛い!とは言いませんから 毎日ストーカー並に彼の様子が気になって仕方ありません… でも可愛いですよね|ω・)

No.9 17/09/22 02:41

>> 7 私は猫について詳しくないけど、キャットフードって猫に悪いの?? キャットフードを製造してる会社だって、猫の体や嗜好を考えた上で作ってると思… キャットフードは
悪くないですよヾノ・ω・`)

価値観というか
自分がそうされたら嫌だなあって思うだけです。
寛ぎながらぼーっとしてるところを、ひょいっと持ち上げられてどかされたらと考えたら。

ちょっとどいて〜って言いながら軽く押したらどける時もあるし、どけない時もあります。
彼等にだって気分はあるから、私はそうしないだけです。

人間も猫も変わりませんよ?

そこどいてって言って
やだ!って言われたら
私は我慢しますよ。
別に私がそこにいなきゃ駄目ってわけじゃないし。

単に私がそうしたいだけであって
人間だから横暴にして良いわけではないのかなと。
逆に私がソファで寝てて猫が来てもどかないけども…

子供はいないです。
不妊だから( ´・ω・` )

貯金は月に20万かそれ以上はしてます!

旦那が月30万
私も同じぐらいだから
貯金はまあまああります。

将来 中古の安い一戸建てを購入して、なるべく安くリノベーションをして…ていう夢があるので、貯金には燃えてます|ω・)

No.10 17/09/22 02:52

>> 8 あっ、大丈夫です! 猫ちゃんが喉を鳴らすのは、叱られた事に気づいて、機嫌をとってるんだと思いますよ? お腹を見せて服従してみせたりしませ… えー!
てっきり怒られてることに気付いていないのかと思ってました!
そうか
そうだったんですね ( °o°)
賢いなあ
確かに擦り寄ったりお腹見せたりします。
よかった、ちゃんと分かってるんですね、お馬鹿なのかと…。

雄は何かと病気に罹りやすいですよね( ´・ω・` )
うちの子で1人尿管が詰まりやすい子がいて、よくオシッコが出なかったりしてました…
石が出来やすいんですね雄は。

勿論 痛い!とは言いませんから
毎日ストーカー並に彼の様子が気になって仕方ありません…
でも可愛いですよね|ω・)

• << 14 叱られてるのにアクビするのも、緊張を和らげてるらしいですよ。 ふてぶてしく見えて、紛らわしいですよね(笑) 尿管結石は痛そうですね。 石を溶かすカリカリがありますよ。 病院で売ってありました。

No.11 17/09/22 03:11

>> 6 旦那さん、サイコパス的な虐待経験あるんじゃね? う〜ん…
サイコパスじゃないにしてもたまに驚くぐらい情を感じないことがあります…

No.12 17/09/22 07:55
旅人12 ( ♂ )

そんな育ちの人間が多い💦
絶対に直らないよ(-_-)
エスカレートしないように見張ってて下さい
猫にとっては主さんだけが頼りだから!
若しくは飼わないほうが猫の為だよ💦

No.13 17/09/22 09:32
名無し13 

残飯ではなく、手作りのエサを与える人もいるんだから別にいいんじゃない?
ダンナさんははたくのはダメだねぇ。
ねこさんを避けて自分が寝るのは仕方ないかなぁ。
「はいはい、ごめんなさいね」って私もやるし(笑)

No.14 17/09/22 10:33
匿名4 

>> 10 えー! てっきり怒られてることに気付いていないのかと思ってました! そうか そうだったんですね ( °o°) 賢いなあ 確かに擦り… 叱られてるのにアクビするのも、緊張を和らげてるらしいですよ。
ふてぶてしく見えて、紛らわしいですよね(笑)

尿管結石は痛そうですね。
石を溶かすカリカリがありますよ。
病院で売ってありました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少