関連する話題
育児、家事の分担は?

夜泣きで起きれない母親です

レス12 HIT数 14737 あ+ あ-

匿名さん
18/10/17 22:06(更新日時)

産後からどうしても夜起きれない。
赤ちゃんが泣いてるのに気付かない。
里帰りは1週間だけ
里帰り中も赤ちゃん夜泣きしてたのかもしれない。
旦那と過ごすようになってから夜赤ちゃんが泣いていると起こされる。
うちの子哺乳瓶が嫌いなのかミルクを全く飲まないから仕方ない。

別に旦那にアレコレしろとか言われてない。
むしろ晩御飯作らなくても部屋の掃除しなくても文句言わない。
大変だよねって言ってくれる。

お昼も赤ちゃんが寝たら一緒にお昼寝してる。
まとまっては寝てくれないからちびちびとだけど。
もともと熟睡タイプで大きな音とかしても全く起きない。
なんとかなるさ〜ってタイプだから赤ちゃん泣いてても死にはしないって思ってるから危機感足りないのかな
夜中に全く起きないわけじゃなくてだいたい3時間に1回は必ず起きて授乳してる。

産後は誰もが赤ちゃんの泣き声に機敏になるっていうけどそんな事ない

ここまで恵まれてる環境なのに起きれない私は母親失格?

タグ

No.2535680 17/09/21 08:21(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
付箋

No.1 17/09/21 08:39
匿名さん1 

失格とかはないけど。
泣いても相手にされないと、あきらめて泣かなくなってしまうようなので、昼間は泣いたらかまってあげていたら大丈夫なのではないかと思います。

私は耳せんしても寝返りで起きてしまうほど神経がたっていたので神経太くてうらやましいです。

おつかれさまです

No.2 17/09/21 08:40
匿名さん2 ( ♀ )

図太い神経で羨ましい!母性本能がないのでしょうね

• << 4 酷いこと言うね。 そもそも母性本能なんて幻想だよ。 母性は本能よりも学習する面が多いのに。 そして、産後の母親は全てを犠牲にできるのが母性というのも幻想。 主さんは「赤ちゃんが泣いて起きるのが嫌」と言ってるのではなく、「赤ちゃんが泣いていても目が覚めない」と言ってる。 眠りが深い体質なだけで、産後の疲れも重なれば、起きられなくても仕方ないでしょう? 新生児期なら深夜も起きて授乳が必要だけど、だんだん夜は起きなくなるし、旦那さんが起こしてくれるなら、それに甘えて良いと思う。 ミルクは無理にあげなくても良いけど、乳首の素材を変えたり、穴の大きさを変えたりすると、飲んでくれることもあるよ。 でも、寝る前にミルクをあげても、夜泣きする子はする。それ、ウチの長女(笑) 最後半年くらいまで、何度徹夜で抱っこしてたか。 座っておっぱいあげながらつい居眠りとか。落とすと怖いから床にしか座れなかった。 主さん、あんまり気に病まなくて良いからね。
  • << 12 悩んで質問している人に対してあまりにも酷なレスではありませんか? ご自分はさぞかしお子様の身動き一つでも目を覚まされるほど神経質だったんでしょうね。 その神経質がお子様に伝わり、お子様までも些細なことに敏感に反応して相手の事を考えず冷酷な言葉をぶつけるようになることがないことを祈っています。

No.3 17/09/21 08:53
匿名さん3 

ダンナさんが先に起きることが主さんは嫌なのかな。
ダンナさんがいやがってなければ今のままで良いですよ。
夫婦で育てている感じがします。
主さんは昼間もお世話してるし、時間的に見ても赤ちゃんも穏やかそうで主さんも落ち着いていられそうな授乳間隔だから順調ではないでしょうか。

No.4 17/09/21 09:19
匿名さん4 ( ♀ )

>> 2 図太い神経で羨ましい!母性本能がないのでしょうね 酷いこと言うね。
そもそも母性本能なんて幻想だよ。
母性は本能よりも学習する面が多いのに。
そして、産後の母親は全てを犠牲にできるのが母性というのも幻想。
主さんは「赤ちゃんが泣いて起きるのが嫌」と言ってるのではなく、「赤ちゃんが泣いていても目が覚めない」と言ってる。
眠りが深い体質なだけで、産後の疲れも重なれば、起きられなくても仕方ないでしょう?
新生児期なら深夜も起きて授乳が必要だけど、だんだん夜は起きなくなるし、旦那さんが起こしてくれるなら、それに甘えて良いと思う。

ミルクは無理にあげなくても良いけど、乳首の素材を変えたり、穴の大きさを変えたりすると、飲んでくれることもあるよ。
でも、寝る前にミルクをあげても、夜泣きする子はする。それ、ウチの長女(笑)
最後半年くらいまで、何度徹夜で抱っこしてたか。
座っておっぱいあげながらつい居眠りとか。落とすと怖いから床にしか座れなかった。

主さん、あんまり気に病まなくて良いからね。

No.5 17/09/21 10:49
匿名さん5 

赤ちゃんの授乳、大変ですよね。
何回も夜起きて昼間も。
旦那さんに甘えて良いですよ!
うちも部屋が汚くてもご飯作るの遅くても何にも言わなかった。
赤ちゃんが夜中に起きるのはおっぱいだけじゃないし。
自分も昼間にウトウト寝てしまって、ヒヤッてなった事があるんですが、歩き始めたりした時は周りの小さい物や階段、ベランダなんかに気をつけてあげたら良いと思う。
失格なんかじゃないですよ。
主さんがこうしてスレ立ててるのは赤ちゃんが可愛いからだと思う。
だから、自分は失格なんかじゃないかって考えたりしてるんですよね。
周りの方に助けてもらえるなら甘えましょうよ。

No.6 17/09/21 11:07
♂♀ママ6 

赤ちゃん泣いてても死にはしないっていう考えは捨ててください。赤ちゃんがギャン泣きしてミルクを吐いて、それで苦しくて死んでしまうことだってあり得るんですよ。旦那が起こしてくれるからとかそういうことじゃなくて、泣き声に少しは敏感になったほうがいいと思います。

No.7 17/09/21 12:13
♂ママ7 ( ♀ )

赤ちゃんがまだあまり一人で動かない月齢のうちならまだ大丈夫かもしれないけど、寝返りを始めた時期とかは気を付けた方がいいですよ。
寝返りでうつ伏せになっても、まだ仰向けに自力でもどれなくて、そのままにしてると突然死したりする危険があります。

あと、熱が出たりしたときは痙攣起こすかもしれないから、体調不良時や予防接種を受けた日とかは熱が出ることもあるから、夜中もちょこちょこ様子見てあげた方がいいと思います。

私は2ヶ月で初めての予防接種を受けた日の晩から高熱が出たので、1時間半おきにスマホのアラームをセットして、小まめに起きては検温と授乳をしてました。
アラームの音で寝てる赤ちゃんも起きちゃうけど、どっちにしても熱がある時は小まめに水分補給してあげた方がいいように思ったので。

No.8 17/09/21 15:46
専業主婦8 ( 20代 )

調べたらわかりますけどミルクはいて窒息死が一番多くて
両親がサイドで寝てたのにドーナツ枕で埋まって窒息死した子供もいますよ。
うちの子は声だして泣きませんがうなり声だけですぐおきれます。
うちの旦那と息子は赤ちゃんみなきゃって感覚ないので起きませんがそれと同じで赤ちゃんみなきゃ!って感覚ないんではないですか??
ちなみに出産した病院で隣のお母さんがそんな感じで赤ちゃんどころか看護婦さんが叫んでも起きなくて鼻で笑われでした…。
帰ったらどうするんだろうって思いました…

No.9 17/09/21 22:34
♀ママ9 

死ななきゃOK!!
3時間に1回起きてるだけで十分えらいですよ!!

「ほんとに具合が悪いギャン泣きのときは起きれるはずor旦那が起こしてくれるはず」と信じて、寝ちゃって良いと思います。

No.10 17/09/21 22:48
匿名さん10 

私は一度寝たら地震が来ても起きないタイプでしたが、自分が寝ている間の赤ちゃんが心配で寝れなくなってしまいました。

夜中も二時間ほどウトウトするだけで、かといって昼間も寝れない為、体調を崩してしまいました。

それで夜8時~0時までの間は、夫に子供のミルクやゲップ、オムツ替えを任せて、その間に私は寝る事にしました。

そしたら見事に起きなくなりましたね。
夫が面倒を見てくれているという安心感からか、子供が泣いても全然起きなかったです。

きっと主さんも、旦那様の存在が安心できて頼れるから起きられないんだと思うの。
自分しか居なくて、自分がやるしかない状況だったらきっと起きると思いますよ。

今は産後の疲れが溜まっているので仕方ないと思います。
旦那様を頼っちゃいましょう。

No.11 17/09/22 14:20
匿名さん11 

旦那さんが起こしてくれるんだから何の問題もない。
ひとりで育てなきゃいけないものでもないよ。
父親も母親も子供の親なんだから苦手なジャンルがあれば協力してやるのに何の悪い事があるでしょう。
寧ろ、代わりに授乳出来ない分それくらいは手伝わなきゃ。どうせ子供が泣けば旦那さんも目が覚めるんだから。

悲しい顔してる母親より、ニコニコしてる母親の方が赤ちゃんにとって良いと思わない?
何もかも独りで完璧にやることより、色んな人の手を借りながら、お母さんが笑顔でいることの方が大事。
旦那さんにも笑顔で感謝。

No.12 18/10/17 22:06
匿名さん12 

>> 2 図太い神経で羨ましい!母性本能がないのでしょうね 悩んで質問している人に対してあまりにも酷なレスではありませんか?
ご自分はさぞかしお子様の身動き一つでも目を覚まされるほど神経質だったんでしょうね。
その神経質がお子様に伝わり、お子様までも些細なことに敏感に反応して相手の事を考えず冷酷な言葉をぶつけるようになることがないことを祈っています。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する