注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?

町内会の掃除

レス3 HIT数 2953 あ+ あ-

名無し
17/09/20 19:39(更新日時)

町内会の掃除の事なんですが、うちの旦那は日曜日が休みの事がたまにしかなく、引っ越してきて3年くらいになりますが町内会の掃除はほとんど今までいけてません。
うちには5歳と3歳になったばかりの子がいて3歳の子はイヤイヤ期もありジッとしてません(*_*)
掃除は早朝からです。
引っ越してすぐにお隣の方も同じくらいの子供がいるので聞いてみたらその方も行けていないと言っていたのでなんとなくそのまま行けてない状態です。

罰金とかはないみたいでかなり気まずいです。
子供のイヤイヤ期が落ちついたら行こうとは思ってます。
旦那さんが日曜日仕事で子持ちの方みなさん自治会の掃除などは絶対出席されてますか?


No.2535388 17/09/20 18:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/09/20 18:17
主婦1 

こんにちは。
私も主さんと同じ5歳3歳0歳八ヶ月の子持ちです。
日曜日の掃除があるので来てくださいと
言われましたが私も行けていません。

引っ越してきて1年未満ですが
今のところ何も言われていません。

私の住む町はお年寄りが多く少なからず
子供が居ることを理解してくれていて
特に言ってこないんだと思います。

主人も三交替で日曜日は仕事がほとんど
それも知っているのもあるかもしれません。

子供が小さいからと割り切って大きくなったら
積極的に参加すればいいと思います。

No.2 17/09/20 18:23
名無し2 

動けない人は来なくていいっていう班と、子供がいても在宅ならとりあえず出てこいっていう班があるので、雰囲気によります。

No.3 17/09/20 19:39
通行人3 

町内会の雰囲気や、日ごろのお付き合いにもよるのではないでしょうか。うちの子が赤ちゃんの時、おんぶして、(夫は仕事)町内清掃に参加していたら、近所の知り合いの奥様方が、「掃除は私達でやっておくから帰りなさい。赤ちゃんが埃を吸ったら、可哀想だし。」と言ってくれました。子どもが小さい当時は清掃に限らず、近所の方々にお世話になりました。転勤族の多い土地柄なので、当時の方々は少なくなりましたが、自分の自由時間が増えた今、恩返しのつもりで、清掃参加など、出来る事は協力するようにしています。今は出来なくても、いずれはちゃんとやる意志があれば、良いのではないでしょうか。後は、感謝の気持ちですかね。子供が小さいと、身動きが取りにくい事も、育児経験のある方なら分かると思いますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧