関連する話題
死んでしまえばよかった
引きこもりで寂しい方5
私はアダルトチルドレンだったんだ

毎日がつらいです。

レス 9 HIT数 851 あ+ あ-

nana( AsokXd
17-09-20 00:19(更新日時)

削除投票

一か月前くらいに、初めて母と真剣な話をしました。
簡単にまとめると、大学を辞めて、彼氏と二人暮らししたいと言いました。

わがままを言っているのはわかっています。
困らせることを言っているのもわかっています。

このことを言うと決めるまで3か月ほどかかりました。

私は、親には言えなかったこと(心配させたくないため)がたくさんありました。
最初は6年前の仲の良かったいとこを亡くした時、
心配されることが苦手な私はこの時一番頑張っていたと思います。
6年たった今でもつらくて泣き、夢に出た日、思い出の日は眠れなくなり、心が空っぽで、頭がすごく痛いです。

なぜか、生きたいとも思えなくなっていました。

大学は昔興味のあった学部に入学したけれど、ついていけず、親に大金を払ってもらっているのに、頑張れていない自分が大っ嫌いでした。早めに大学を辞めるべきなんじゃないかと考えました。

ここ数か月では夜中に急に目が覚めて心臓がどくどくし、体に刺激を与えていないと(暴れてしまいました)落ち着かないことがあったり、少し怒られただけでも涙が止まらなくなったり、幻聴がしたり、毎回食事をとるとおなかが痛くなったり、理解力が落ちてたりしていて、それに気づいてくれた彼氏が精神科に連れて行ってくれました。

また、親や、周りの人の機嫌をうかがいながらの生活にもすごく疲れていたので、彼氏との二人暮らしを考えていました。

数か月間、自分で考えて、それが一番人生に楽しさを感じ、自由を感じ、幸せだと思えることでした。
もちろん、アルバイトを続けながら、自分の趣味であった手芸を極めて、それ関係の仕事に就きたいとも考えていました。

しかし、母からの返答はどれも、ダメ、認めません、間違ってる、…
たくさん、いろんな思いで考え、決心し、初めて自分のこうしたい、という思いを母に話しました。
それが一瞬にして崩れ、破裂したように感じ、その日二日に一回のペースで飲むようにと言われていた薬を、持っていた分、全部飲みました。よく覚えていないけれど、落ち着きたかったんだと思います。

その後、一週間入院しました。

まず、半年くらい前から時間のある時はこんな私につきっきりになってくれていた彼氏は、私の母から会うなと言われていて(同居の話もあったからだと思うけれど、私が彼氏に依存してるからだと言っていました)、平日は仕事で家に誰もいないため祖母の家にいなくてはいけません。
手芸も、簡単なことしかできません。

私の話をしっかり聞いてくれて、私の気持ちを一番に、私にとっての幸せを考えてくれる彼氏といる時間が、自分にとって毎日の頑張れている時間を作っています。

母は、彼氏に自分たちが私の療養するから、と言っていたみたいです。
でも今私はすごく生きづらいです。監視され、したいこともほぼできず、彼氏と離され、とてもつらいです。これからどうするのかを考えなさいと言われ、最初の考えは全否定です。焦りもあります。

きっと母には母の考えがあるのだと思います。
でも、私はこんな環境で前に進める気はしません。毎日の睡眠時間も最近は2~3時間程度になってきました。
どうしたらいいのかわからないです。

長文失礼しました。ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

17/09/20 00:19 追記
コメントすべて読ませていただきました。
自分がどれだけ身勝手なことを言っていたのかを知り、恥ずかしくなりました。
きついお言葉も、ありがとうございます。冷静になれました。

もっと時間をかけて、母とたくさん話し、自分がしっかりと自立できてから、自分のしたいようにしていきたいと思います。

母のことは大好きなので、これからもっとちゃんと大切にしていこうと思います。

No.2534672 17/09/19 10:19(作成日時)

No.1 17-09-19 11:26
経験者さん1 ( 匿名 )

削除投票

主さんの気持ちもわかりますが、お母さんの気持ちも考えてください

親というのは子供がいくつになってももし家をでても、子供がどんな子でも親なんです
その子の一生に責任を持ってるんです

わたしも主さんみたいな時ありましたので主さんの辛い気持ちもわかりますが、今それを乗り越え母になり、母の気持ちもすごくわかります。

今大切なのはお母さんと本音で沢山今までの気持ちなどを話すことがいいと思います。
そしてお母さんの気持ちも沢山根掘り葉掘り聞いてみてください
確かに自分のすることを反対されたりするのは嫌ですが、お母さんも苦しめたくて主さんにそのような行動をしているとは思いません
そしてあなたが傷つくぶん、お母さんも傷ついています

一度本音で話すといいです
いいお母さんをお持ちだと思いますよ

No.2 17-09-19 11:29
医療関係者さん2 ( 匿名 )

削除投票

こんな娘…

いやだ

No.3 17-09-19 12:13
経験者さん3 ( 匿名 )

削除投票

しっかりしろよ彼氏!

No.4 17-09-19 12:15
心配性さん4 ( 匿名 )

削除投票

いまの状態で彼氏さんと同棲なんかさせられないよ。
オーバードーズで入院て普通の状態ではないと理解できてる?
できてないよね?

今までは親、今後は彼氏さんに自分の面倒見させるの?
彼氏さんと同棲すれば症状が治るって考え?夢物語にも程がありますよ。

学校は休学でいいとおもう。
でも彼氏さんと一緒に住みたいならちゃんと療養して、体調と精神状態を回復させてから考えようよ。

No.5 17-09-19 12:36
心配性さん5 ( 匿名 )

削除投票

全裸になった大学講師と同棲していた女子学生を思い出しました。
素人彼氏があなたの何を解決できるというの?

No.6 17-09-19 12:41
医療関係者さん6 ( ♀ 匿名 )

削除投票

どうしても同棲したいのなら学費はせめてご両親にお返ししましょう。
病気だから働けないし返せないは言い訳ですよ?

そのいい訳をするなら同棲なんて学業よりも難しい(生活面も、いくら彼氏でも四六時中顔を合わせる事についても)ですよ。

同棲なんて響きは良くても(個人的には良いとは思わないけど)、お金も絡むし 嫌な面もたくさん見える。
その事でお互い冷める事もあるし、そうなった時に「大学卒業しておけばよかった」なんて思ってももう戻れない。

今は見えないけど、ここに書いた事以外にもたくさん試練がありますよ?

それに立ち向かう覚悟があれば好きにしなさいよ。

No.7 17-09-19 12:47
冷え症さん7 ( 匿名 )

削除投票

同棲してもすぐに別れて、大学辞めたことを後悔します。

同棲しても意味がありません。

No.8 17-09-19 14:00
冷え症さん8 ( 匿名 )

削除投票

同棲しても、毎日家事して、お金も折半、いいように使われ、浮気されてポイされる。

親といた方が楽だよ。

考え方が幼い。

同棲や結婚は、貯金貯めて仕事して、彼もしっかりと準備してからですよ。

夢叶えたいなら頑張りなよ。
お母さんを安心させてあげて。

No.9 17-09-19 15:37
心配性さん5 ( 匿名 )

削除投票

6年前って津波?
お母さんや親戚だって、赤ちゃんの頃から知ってる姪っ子を亡くしたんだから辛いよ。
あなたは、いとこの分まで幸せに生きなきゃだめだよ。
で、幸せは自分で切り拓くんだよ。

最初
最新
ページ : 1 / 1

お知らせ

11/28 当サイトへのお問い合わせについて

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

ニュースピックアップ

女性の病気掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

[PR]株式会社ティファレト

掲示板一覧