関連する話題
障害者が嫌いな日本が大嫌いです。
ADHDの恋人の親御さんとの付き合い方
暴れる障害者の娘と縁を切るのは普通?

息子が発達障害者と結婚すると言いました

レス207 HIT数 59142 あ+ あ-

名無し
23/06/06 17:37(更新日時)

上の息子が発達障害がある彼女と結婚したいと言い出しました。

発達障害者は自己中で、人の気持ちが分からず、自分の主張ばかりで、思いやりがなく、性格が悪い人が多いですよね。
実際に発達障害と結婚してうまくいっている夫婦なんてほとんど聞いたことがありません。
息子の彼女はアスペルガー(今は自閉症スペクトラムでしたっけ?)だそうです。仕事では有能だそうですが、友達は一人もいないそうで、人間性に何らかの問題があるのだと思います。

息子は「彼女はコミュニケーションが苦手で、それゆえに誤解されやすいだけなんだ。彼女は心は純粋で優しいんだ。発達障害者ということで差別してほしくない。」と一生懸命話してきますが。
耳が聞こえないとか目が見えないとかならともかく、発達障害と聞くと、素直に賛成できません。
皆様の子供が発達障害者と結婚したいと言ったらどういった対応をしますか?

No.2533560 17/09/17 12:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/17 13:08
主婦1 

その人は悪くないですよね?発達障害なりたくてなった訳じゃない。私の友達に発達障害の人いますが優しくて良い人ですよ 主さん自分の子供が可愛いの分かるけど もう成人した大人です遠くから見守ってあげたら?ちなみに私は自分の子供が発達障害の人と結婚しても応援します

• << 175 それはあなたの場合。確率的に言えば幸せにはなれないんじゃない?言っとくけどこれは差別じゃない。可哀想だなんだ言ってる人は発達しょう害の人の事しか考えてないんじゃない?息子さんのことを考えたら、結婚した方がいいなんて軽く言わないであげて。親の気持ち、考えてあげて。

No.2 17/09/17 13:12
匿名2 

難しいですね。
多分、避難されがちなスレでしょうが・・。
親として、心配から障害のある方と結婚してほしくない=子供が苦労しそう。があると思います。
障害なら産まれてくる子供に遺伝するかも、とかありますし。
どんな障害も偏見を持ちたくないし、障害があってもやり方次第では上手に人生を歩める場合もあるのではないですかね?
それに、成人した男性なら子供の意見を最優先し息子が選んだ方なら応援したいです。
発達障害があるゆえ人格否定されてますが、まだお会いしてないのですよね?
まずは一度あってみては?

No.3 17/09/17 13:12
主婦3 ( ♀ )

主さんは本人と会って、批判してるのですか?
それなら、仕方ないですが…

弟が5年半くらい前に、発達障害のある人と結婚しました。
人の感情を理解するのが難しいみたいだけど、注意したら分からないなりに頑張って合わせようと努力しているのが分かります。
両親も私もハッキリ言って、意志疎通する努力をしてます。
悪い嫁では、ないです。

• << 12 皆さん優しいのですね。 突っ込んだことや失礼なことだと分かって聞くのは申し訳ないですが、弟さんとお嫁さんには子供さんはいらっしゃるのでしょうか? お嫁さんは近所や親戚内でトラブルメーカーにはなっていないのでしょうか? 弟さんや4さんご家族はお嫁さんのフォローばかりで疲れませんか?ストレスたまりませんか?

No.5 17/09/17 13:19
匿名5 

発達障害について間違った知識しかなけりゃ
良い夫婦生活を送ってる話なんか入ってくるわけないし。

No.6 17/09/17 13:20
通行人6 ( ♀ )

主さんのスレの、随所に入っている、見下した差別的表現が不愉快きわまりないが。

まあ、反対しますね。
健全な社会生活、家庭の切り盛りが出来るとは思えないので。
ご近所トラブルの温床だったりね。

少なくとも子供は作るなと言い渡しますね。
遺伝もするし、保護者交流もできない厄介者にしかならないから。
遺伝しなくても、子供がまともに育つ家庭にはならない。

相手の親と話すかな。
身を引いてくれ、と。

• << 10 やはり近所付き合い、親戚付き合いが上手く出来なくて、トラブルの元になるリスクは高いですよね。 夫婦での生活も切り盛りが難しいみたいですが、子供ができると特に夫婦仲に亀裂が生じる話もよく聞きます。 発達障害に育てられた子供の苦悩もよく聞きます。 せめて結婚しても子供は作らない、近所付き合いがない場所で住むことを提示するくらいしかできないですかね。 相手の親御さんと話すことも考えます。
  • << 133 貴方も十分見下しているような表現が伺えるのですが、、、
  • << 141 確かに、見下したり、とかそぅいうの良くないですよね。 おっしゃる通りと思います‼ ただひとつ、『発達障害は遺伝しない』です。お気付きの通りです。 生活面も慣れてくれば、丁寧な作業します。ただ「うわさ」になったりは、あるかも⁉ですね

No.7 17/09/17 13:27
旅人7 

今一度…

これが逆の立場だったら?

主さんの息子さんが
発達障害をお持ちだったとしたら…

先入観だけで決めつけず
相手を理解する努力をしてみる気持ちはありませんか?

きっと 息子さんは
ハンデのある彼女を受け止めてあげれるから 巡り合ったのかなって気がします

• << 11 人としてのやり取りに必要な部分に欠けているわけです。 周りのフォローや理解がなければ結婚生活は成り立たず、周りにその分迷惑をかけます。 いくら発達障害を持っているのが可愛い我が子であっても、結婚となると複雑な思いとなるのは普通ではないでしょうか。

No.8 17/09/17 13:28
主婦8 

無理。結婚してもいいけど2度とかかわらない

No.9 17/09/17 13:29
名無し0 

皆様ありがとうございます。

息子の彼女とは何度かお会いしています。
見ただけでは全くわかりませんでしたが、話していくうちに彼女のおかしなところも見えてきました。

No.10 17/09/17 13:38
名無し 

>> 6 主さんのスレの、随所に入っている、見下した差別的表現が不愉快きわまりないが。 まあ、反対しますね。 健全な社会生活、家庭の切り盛りが… やはり近所付き合い、親戚付き合いが上手く出来なくて、トラブルの元になるリスクは高いですよね。
夫婦での生活も切り盛りが難しいみたいですが、子供ができると特に夫婦仲に亀裂が生じる話もよく聞きます。
発達障害に育てられた子供の苦悩もよく聞きます。

せめて結婚しても子供は作らない、近所付き合いがない場所で住むことを提示するくらいしかできないですかね。

相手の親御さんと話すことも考えます。

• << 142 やはり、これだけお母さんがご心配されているとなれば…(^-^;) なんとかして息子さんと彼女が会えない境遇をつくらないといけなぃですね。 どちらかが「転勤する」とかですヨ。➰😅 そぅでなければ、彼女にも可哀想な結婚になるでしょ。
  • << 157 今時そう濃い親戚づきあいする方も古臭いし。。。見栄をはるために結婚するわけじゃないし、反対賛成って、成人の大人だから、結婚は親に結婚します、って決意の事後報告でしょ。
  • << 202 結婚しても子供を作らないって強制  命令される筋合いないですよね   本人らが子供を望んでたら周りがとやかくいう必要ないです 

No.11 17/09/17 13:45
名無し 

>> 7 今一度… これが逆の立場だったら? 主さんの息子さんが 発達障害をお持ちだったとしたら… 先入観… 人としてのやり取りに必要な部分に欠けているわけです。
周りのフォローや理解がなければ結婚生活は成り立たず、周りにその分迷惑をかけます。
いくら発達障害を持っているのが可愛い我が子であっても、結婚となると複雑な思いとなるのは普通ではないでしょうか。

• << 13 って思うなら嫁さんの方がまともな気がしてきた どの集団でも異端者が叩かれるからな…

No.12 17/09/17 13:52
名無し 

>> 3 主さんは本人と会って、批判してるのですか? それなら、仕方ないですが… 弟が5年半くらい前に、発達障害のある人と結婚しました。 人… 皆さん優しいのですね。

突っ込んだことや失礼なことだと分かって聞くのは申し訳ないですが、弟さんとお嫁さんには子供さんはいらっしゃるのでしょうか?
お嫁さんは近所や親戚内でトラブルメーカーにはなっていないのでしょうか?
弟さんや4さんご家族はお嫁さんのフォローばかりで疲れませんか?ストレスたまりませんか?

• << 18 3歳になる子供がいますが、今のところ普通の子供です。 主さんが心配するほど、トラブルを起こしたりしませんよ。 仕事ができる段階で感情の理解が難しくても、それなりの対処は分かっているんだと思います。 自分の事も良くわかってるようで近所に住んでいるのですが、分からない時は直ぐに聞きに来ます。 フォローと言っても、対してないです。 人によってレベルが違うでしょうが、心配のしすぎでは?

No.13 17/09/17 13:57
名無し4 

>> 11 人としてのやり取りに必要な部分に欠けているわけです。 周りのフォローや理解がなければ結婚生活は成り立たず、周りにその分迷惑をかけます。 … って思うなら嫁さんの方がまともな気がしてきた
どの集団でも異端者が叩かれるからな…

No.14 17/09/17 14:06
社会人14 ( ♂ )

賛成は絶対に出来ない。

だが、頭ごなしに反対することも出来ないかな。

この結婚は恋愛過渡期の盛り上がってる頭で決断してはいけないこと。
二人で同棲して少なくとも2年ぐらい暮らしてみて、気持ちも冷静になってみて尚、結婚したいというのなら、もう反対はしない。

但し、親として手助けはしない。
そのくらいの覚悟と気持ちがあるのなら最終的に賛成はする。

No.15 17/09/17 14:15
主婦15 ( ♀ )

主さんの言い方に正直イラッとはきましたけど…。

ですが…

発達障害の息子を持つ親として、息子には結婚はさせたくないです。

主人も発達障害と診断されたのですが、やはり障害は遺伝します。

主人の不可解な行動に悩まされ、うつにもなりました。
いわゆる、カサンドラですね。

新婚の時はいいところしか見えないのでいいかもしれませんが…
生活を続ける中で大変になる部分も見えてくると思います。

• << 143 とても大変な生活環境だと思います‼➰😅 息子さんはきっと純粋な方ではないでしょうか? 何か人と合わないのは、自分に正直だからですね。 ただ発達障害は遺伝しないです

No.16 17/09/17 14:24
名無し16 ( ♀ )

カサンドラ症候群知ってますか?
息子さんにも話して下さい

私なら賛成は出来ません

難しいですね

No.17 17/09/17 14:31
名無し 

やはり発達障害との結婚は上手くいかないのですね。
息子にはカサンドラの話をしましたが、彼女と結婚したいと言います。

実際に体験させた方が息子も身を持って大変さがわかると思うので、子供を作らないことを条件に好きなようにさせるしかないかもしれませんね。

No.18 17/09/17 14:35
主婦3 ( ♀ )

>> 12 皆さん優しいのですね。 突っ込んだことや失礼なことだと分かって聞くのは申し訳ないですが、弟さんとお嫁さんには子供さんはいらっしゃるので… 3歳になる子供がいますが、今のところ普通の子供です。
主さんが心配するほど、トラブルを起こしたりしませんよ。
仕事ができる段階で感情の理解が難しくても、それなりの対処は分かっているんだと思います。
自分の事も良くわかってるようで近所に住んでいるのですが、分からない時は直ぐに聞きに来ます。
フォローと言っても、対してないです。
人によってレベルが違うでしょうが、心配のしすぎでは?

No.19 17/09/17 14:44
匿名19 

3年くらい同棲して親戚付き合いもして大丈夫なら結婚許すとかは?頭ごなしに反対しても反発するだけだと思うし。
主さんという共通の敵がいる間は2人共団結してお互いの悪い点は見えないと思う。

No.20 17/09/17 14:52
名無し16 ( ♀ )

どれくらいの期間の付き合いですか?

かなり長い付き合いなら止めようもないですが まだ最近の付き合いならあと二年位は駄目と期間をもうけるとか

No.21 17/09/17 15:07
名無し21 

主さんの息子さんは発達障害を持っている相手に恋をしたのだから、発達障害なんておかしい!ダメだ!というのは息子さん本人を否定しているも同然だと思います。

確かに障がい者は他の人より多少は浮いている人が多いですが、ついやってしまった…というだけで他の人より沢山葛藤をしてきた人が多いので普通の女と結婚するより100倍優しくて寛容的かもしれません。

障がい者というだけで勝手に決めつけるのはよくありませんよ、主さんの言い方だと完全に差別です。

• << 24 失礼ですが人に対しての共感能力が皆無なのがアスペルガーの特徴です アスペルガーの知識もないのにレスするのは少し疑問です

No.22 17/09/17 15:22
名無し22 ( 20代 ♀ )

実際結婚し、生活するのは考えている以上に大変だよ。ましてや子どもとなるとそれが遺伝するなら反対するのが親では?

主さんの書き方がちょっと気になる部分があるのは分かるけど、
自分の子どもが発達障害の相手と結婚すると言って躊躇わない人はいないと思う。

障害の程度にもよるけど、付き合ってるだけ、というのと結婚は全く違うから。

理想的な偽善はいらない。

• << 35 アスペだけでなく、健常者側の心の狭さや自分が正しいと思っている思い込みが結婚生活が上手くいかない原因のひとつでもあるからね。 アスペだけでなく、健常者側がアスペばかりのせいにしてたら上手くいくわけないよね。
  • << 165 主さんの書き方にはかなりイラっとします 息子さんもだけど、お孫さんとなると遺伝や子育てに不安が大きいのは仕方がないと思います。 発達障害とはいっても、軽度~・症状も様々です。(あるのであれば過敏症の種類も度合いも様々) ますばどんな障害があるのか息子さんに聞けるのであれば確認を 普通の人ならこんな面倒なことしなくてもいいのに!と思うことも沢山あるかと思いますが、人により対応策も様々なんです。 いい所もあるし障害があるから…と一方譲るばかりだと息子さんはダメになっちゃいます。 結婚の前にまずは同棲をしてみた方がいいのかもしれませんね。 発達障害だからといって皆悪い・嫌な人間ばかりではありません 子供を…は同棲後に息子さんの判断に任せるといいと思います。 ただ、息子さんの様子が少しでもアレ?っと思うことがあれば1度精神・心療内科で受診なさった方がいいかもしれません。

No.23 17/09/17 15:23
大鷹ひかり ( ♂ ugbFl )

☔こんにちは
私は軽度アスペルガー障害が在り
困難の多い過去から
早くから子供を持つ事を断念して

数年前
健常者のカノジョ
相手の為に
別れた立場の者です

同棲生活許し
1年様子を
観てはどうですか

昔成田離婚って話題に成ったの覚えていますか?
あれは旅行先で相手の嫌な面を観て
耐え難く離婚した
ケースでした
同棲生活なしで
活きなり結婚して
から
同棲してやっぱり
耐え難く成り
離婚した
ケースも在ります

同棲生活したら
案外 息子さんの方が 限界越えたから別れる事に成るかもしれないですよ

何れにしても
健常者の息子さん

夫婦生活で
負荷がかかります
それでも
愛があれば
個人的には
耳が聞こえない
目が見えない
障害が在る方よりは
日常生活は比較的
楽に暮らせます

母親なら
反対して当然です

No.24 17/09/17 15:34
名無し16 ( ♀ )

>> 21 主さんの息子さんは発達障害を持っている相手に恋をしたのだから、発達障害なんておかしい!ダメだ!というのは息子さん本人を否定しているも同然だと… 失礼ですが人に対しての共感能力が皆無なのがアスペルガーの特徴です

アスペルガーの知識もないのにレスするのは少し疑問です

• << 31 共感能力は皆無ではありません。共感能力があるアスペもいますよ。 何も知識がなく、偏見の塊で人間性で物を見るあなたがおかしいんです。

No.25 17/09/17 15:36
匿名25 

なんか世間の障害者に対する見方にがっかりした。
今の人間が猿から人に進化したのは障害者(奇形)が集まって子供を作ったのが今の人間の形になったって説があるのは知ってますか?
それと自閉症スペクトラムは障害ではなくただの性格だという説もあります。
障害者といっても性格によってかなり変わります。
本当に自己中な感じの人は(周りの気持ちが考えられない、よく言えばリーダーシップがある感じ)主さんの想像してるままですが、自覚があって抑えられる人は控えめで一般人と見分けつきません。
普通に見た目を見るぶんには一般人と変わらないし、目が見えない耳が聞こえないってタイプの障害者とアスペは生活においてのペナルティーとしてはどっちも同等だと思います。

• << 28 あなたは身近で発達障害の人と関わって生活した経験でモノを言ってます? 常識や、マナーや一般的な感覚が通用しない人との社会生活が、どれだけストレスをため、疲弊するか…………。 敢えて言います。 身体障害の方へのこういう差別はありませんが、発達障害、精神障害、知的障害は、ムリです。私は。
  • << 102 知識がある方ですね。 自閉症スペクトラムは100人いたら100人みんな違うと言われているので 一概にこうだとは言えないです。 もしかしたら彼女はやっかいなタイプかもしれないですし、軽度かもしれません。

No.26 17/09/17 15:36
匿名 

なんか世間の障害者に対する見方にがっかりした。
今の人間が猿から人に進化したのは障害者(奇形)が集まって子供を作ったのが今の人間の形になったって説があるのは知ってますか?
それと自閉症スペクトラムは障害ではなくただの性格だという説もあります。
障害者といっても性格によってかなり変わります。
本当に自己中な感じの人は(周りの気持ちが考えられない、よく言えばリーダーシップがある感じ)主さんの想像してるままですが、自覚があって抑えられる人は控えめで一般人と見分けつきません。
普通に見た目を見るぶんには一般人と変わらないし、目が見えない耳が聞こえないってタイプの障害者とアスペは生活においてのペナルティーとしてはどっちも同等だと思います。

No.27 17/09/17 15:47
旅人27 ( ♂ )

枠にはめたがる人々、、健常・障害…健常者でも不可解な点あれば勝手に「アスペ」発言、健常も障害も抜きに理解力とぼしい人が居るなら歩み寄ればいいだけ。

相手を理解した上で息子さんが結婚したいなら見守ればいいだけ、それを反対するのは如何なものかと、健常者なら全員・理解力があって修得も早く、仕事を早くこなせるのですか?

健常者だって人より劣っている人や、性格に難ある方は居ます。

障害がある人では無く1人の人間を、女性を息子さんは好きになり、結婚を考えたのです、、主が反対するのは変です。

世の中、相手のためといいつつ自分本位で冷酷な人が多すぎる。

No.28 17/09/17 15:48
通行人6 ( ♀ )

>> 25 なんか世間の障害者に対する見方にがっかりした。 今の人間が猿から人に進化したのは障害者(奇形)が集まって子供を作ったのが今の人間の形になっ… あなたは身近で発達障害の人と関わって生活した経験でモノを言ってます?

常識や、マナーや一般的な感覚が通用しない人との社会生活が、どれだけストレスをため、疲弊するか…………。

敢えて言います。
身体障害の方へのこういう差別はありませんが、発達障害、精神障害、知的障害は、ムリです。私は。

• << 32 自己中な人もいますが、マナーや一般常識もある人もいますよ。 あなたのように無知で偏見の塊から、障害者の人格を否定する人がいるから、精神病まで患う当事者が多いんですよ。 健常者の側が表では良い顔をし、障害者の前だけではやたらと威張ってる人もいますしね。 自分達が正しく、常識人だと思い込んでいますが、健常者側が間違っていて障害者を悪者にしているケースもあります。カサンドラぶっている人の中にも多いですね。 あとはできないことをやたらと責め立てていじめたりね。 あなた達のように偏見の塊でいじめる側の人はその自覚がないから厄介なんですが、一生被害者面するのでしょうね。

No.29 17/09/17 16:36
名無し29 ( 40代 ♀ )

>> 28 相手が発達障害だから結婚に反対

差別じゃないですか?。

結婚相手として
個人を見ましょう。
障害があろうがなかろうが

とんでもない人、
パートナーを不幸にする人
はいます。

また、
放置された障害と
向き合ってきた障害とは
違います。

アスペルガーであることを
カミングアウトしてるのだから
どうにもならない苦労と、
むきあって、努力してる方だと
思いますし、
息子さんも、理解されてるように、思いますが?

私の弟は精神病ですが
結婚するとき
相手の親御さんは
「娘は○○君そのものを好きになり、大切に思っているのだから、病気は関係ない。」
と言って、賛成してくれましたよ。

彼女は弟の病気を勉強して、理解してくれたし、
弟も彼女を大切にし、
彼女の家族も弟を大切にし、
私たちも彼女を大切にし、
みんなで助け合い、支え合い、
赤ちゃんも産まれ、
幸せそうです。

私は、診断など受けてない人と結婚しましたが、
とんでもないことをされました。
警察沙汰です。
姑は、発達障害やその他障害に対し、
大変な偏見をもって、絶対認めず、
差別をする人でしたけど。
そうやって、世間体ばかり気にして、
自分の息子はどう育ったのでしょうか。

あなたの考えは
障害者は、そうでない人と同じ権利を有さない
と言ってるようなもの。

自己中ですわ。

こんなことだから
日本は差別がなくならない。
多様性もみとめられない。

経験しないとわからないことは
もっと、勉強してください。

トラブルを起こす理由を、
発達障害だから、
と、ひとくくりにしないでください。

結局、個人の資質じゃないですか?

あなたのような偏見の持ち主
逆に、親族にしたくないです。

• << 105 拍手
  • << 169 29さん、ご立派なご意見に私も同感し、体験談にも涙にじみ、感動しました!すばらしい! 私も29さんと同様に、障がいに偏見、決めつける人に対しては、正義をもって怒りを覚えます。 私の仕事は精神障がいを持つ方の支援員をしていますが、健常者と変わらずそれは「障害」ではなく「性格からきているもの」だと、普通一般的に捉え、決めつけて利用者さんを見ないように日々努めていけば、彼らもその気持ちに応えてくれています! 世間的に体裁がどうとかではなく、「一人の人間としてどうあるか」、または、「心こそ大切である」と申し上げたい。 主さんの 息子さんは、彼女さんの心を大切にされている姿そのものを、親御さんの立場として大切に見守ることが一番、重要に思います。 人生哲学者の名言にもありますが、 「人生で一番大事なことは、地位じゃない。財産じゃない。名誉じゃない。人に認められることでもない。 大事なのは、人間対人間の愛情だ。人に優しくすることだ。思いやりをもって尽くしていくことなんだ!」と言われ、死の渊からさまよい蘇った体験者もそう語り、科学的にそれが証明されています。多くの証言にもそれを実感された方が沢山いらっしゃるそうです。 人間はだれしもいつかは死にます。 その死の準備と位置づけられている教訓にもされた名言です。 なので、日頃、人に命令したり、威張ったり、人を苦しめるばかりの人は、死を迎えるときに「どうしてこんなに偉い自分がこんなに苦しまないといけないのか」と言って苦しむそうです。 健常者と結婚してもそれが幸福とも限りません。 人間どうあれ包み込める広い心を持つ息子さんを、私は最大の賛嘆を贈りたい。

No.30 17/09/17 17:00
匿名5 

アスペルガーは、知的能力が低いわけじゃないから
その人の程度によっては、人が感覚でやってることを
学習することで普通に生きれる人もいる。
それをしないで発達障害とは、こういうものだと
偏見だけで語る意味がわからない。

逆に言えば、発達障害じゃなければ誰でもOKなのかと。
そうじゃないだろ。
障害なくてもダメな人はダメなんだから
この時点で全面的に反対に動く理由がない。
障害があって、これこれこういうところが無理っていう
理由があってしかるべきだと思う。

No.31 17/09/17 17:16
匿名31 

>> 24 失礼ですが人に対しての共感能力が皆無なのがアスペルガーの特徴です アスペルガーの知識もないのにレスするのは少し疑問です 共感能力は皆無ではありません。共感能力があるアスペもいますよ。

何も知識がなく、偏見の塊で人間性で物を見るあなたがおかしいんです。

• << 40 何であんたにおかしいなんて言われなかんの? 自分が頭おかしいだろ

No.32 17/09/17 17:21
匿名31 

>> 28 あなたは身近で発達障害の人と関わって生活した経験でモノを言ってます? 常識や、マナーや一般的な感覚が通用しない人との社会生活が、どれだ… 自己中な人もいますが、マナーや一般常識もある人もいますよ。

あなたのように無知で偏見の塊から、障害者の人格を否定する人がいるから、精神病まで患う当事者が多いんですよ。
健常者の側が表では良い顔をし、障害者の前だけではやたらと威張ってる人もいますしね。
自分達が正しく、常識人だと思い込んでいますが、健常者側が間違っていて障害者を悪者にしているケースもあります。カサンドラぶっている人の中にも多いですね。
あとはできないことをやたらと責め立てていじめたりね。
あなた達のように偏見の塊でいじめる側の人はその自覚がないから厄介なんですが、一生被害者面するのでしょうね。

No.33 17/09/17 17:23
名無し33 

主が自己中で
人の気持ちがわからない人だと思います。
なりなくてなったわけではない、障害者の気持ちを、理解しようとしたことはありますか?

No.34 17/09/17 17:24
通行人6 ( ♀ )

大丈夫な人は結婚すればいいし、身内の結婚も認めればいいのでは?
私は無理と言っているだけ。
親戚や近所や回りの人と、普通に健全な交流を持てる人、有効な人間関係を築ける人を望むだけ。

• << 37 有効ではなく友好です。

No.35 17/09/17 17:29
中学生35 ( 30代 ♀ )

>> 22 実際結婚し、生活するのは考えている以上に大変だよ。ましてや子どもとなるとそれが遺伝するなら反対するのが親では? 主さんの書き方がち… アスペだけでなく、健常者側の心の狭さや自分が正しいと思っている思い込みが結婚生活が上手くいかない原因のひとつでもあるからね。

アスペだけでなく、健常者側がアスペばかりのせいにしてたら上手くいくわけないよね。

No.36 17/09/17 17:36
匿名36 

我が家の小2娘も発達障害があって、まだまだ先の事は分からないけどこの様なスレを見かけると親としては凄く不安に思います。
たしかに、健常者と違う所はあります。友達と話すのも苦手でだし自分の世界に入る傾向もあるし、相手の気持ちを汲み取ってあげるのも苦手。だけど、健常者には分からない所で苦労してますよ。どんな人にも個性があってそこを覆すことは出来ないのだから、息子さんはそんな彼女の個性良いところも悪いところも好きになったんだと思う。まだ結婚は別と考えて貴女が彼女と接すれば色んな一面を発見出来ると思いますよ?

No.37 17/09/17 17:38
通行人6 ( ♀ )

>> 34 大丈夫な人は結婚すればいいし、身内の結婚も認めればいいのでは? 私は無理と言っているだけ。 親戚や近所や回りの人と、普通に健全な交流を持… 有効ではなく友好です。

No.38 17/09/17 17:57
名無し38 

主さんの心配は当たっていますよ。

私の兄嫁は発達障害なのではないか?と思う部分がたくさんあります。

差別的な意味ではなく、彼女の行動にどうしても理解できない事がたくさんあるからです。

今までは健常者と思っていたので、「なんで?」「どうして?」という事が多かったのですが、発達障害に当てはめてみると色々な謎が解けたという感じです。

仲が良いとか悪いとかではなく、当たり前の人間関係が構築できないって本当に大変ですね…

常に夫婦二人だけの世界にいるって感じで、両家の年老いた親のことなど頭に無いようです。

No.39 17/09/17 18:05
匿名5 

>> 38 それこそ無茶苦茶な偏見だと思うけど。
その人、発達障害なんですか?
自分が受け入れられない人を発達障害と決めつけて
「だから発達障害との結婚に反対するのを支持する」
って、どこにも筋が通ってないんですけど。
まず、あなたの兄嫁が発達障害であり
主さんの息子の交際相手と同種の発達障害じゃないと
話の筋が存在しませんよ。
せめて、兄嫁が発達障害だと確認してから言えば?

• << 42 偏見だと思って頂いて結構ですし、筋が通らないと言われても結構です。 私は私の感じた事、体験した事を主さんに伝えたまでですから。

No.40 17/09/17 18:28
名無し16 ( ♀ )

>> 31 共感能力は皆無ではありません。共感能力があるアスペもいますよ。 何も知識がなく、偏見の塊で人間性で物を見るあなたがおかしいんです。 何であんたにおかしいなんて言われなかんの?

自分が頭おかしいだろ

No.41 17/09/17 18:35
社会人41 

今の日本の教育とか、ハンデのある人達が住みにくい日常とか、個人レベルではどーしようもないことが多くて。主さんの心配は息子への愛情そのものなんだから批判される筋合いはない。
一方、息子の彼女さんもただの個性だから、差別とか論外。
健常者?と言われる人々の常識にどっぷり浸かった主さんと、健常者ではない?彼女さんの橋渡しは息子の役目。
母親の愛情と彼女への愛情、からの愛情をしっかり受け止めて、頑張らなければならないのは息子。
外野がとやかく言うことではない。
主さんも理解したかと思うが、こんなところに相談する意味無し。

No.42 17/09/17 18:46
名無し38 

>> 39 それこそ無茶苦茶な偏見だと思うけど。 その人、発達障害なんですか? 自分が受け入れられない人を発達障害と決めつけて 「だから発達障害と… 偏見だと思って頂いて結構ですし、筋が通らないと言われても結構です。

私は私の感じた事、体験した事を主さんに伝えたまでですから。

No.43 17/09/17 18:53
匿名5 

>> 42 俺が言ってんのは、嫌いな人間を
発達障害と決めつけるのがアホだって言ってんだけど。
別に兄嫁を嫌おうがなんでもいいんだよ。
それあなたが治す必要ないし、喧嘩でも何でもやりゃいい。
なんでそれを、こういうところが嫌いな人間って言わず
知識もないのに発達障害っ言ってんの?
そこは経験とか関係ないよね。
発達障害など精神科の知識があって言ってるの?

• << 46 勘違いされているようですが、私は兄嫁を嫌っていません。 上手くやろうと努力していますが?
  • << 183 こいつなにか普通じゃないぞ?と思って発達障害の特徴について調べてみたら、ああ当てはまるきっとこれだろうとなることは割とよくあることなんじゃないかな。 その対象が、他人であれ自分であれ。 >>38は自分なりに得た知識をもってそう思ったって言ってんのに、なぜこの人は嫌いな人間を〜とか言うんだろう。 私にはこの人がそのように周囲に扱われたことがあり、実際アスペなように思える。

No.44 17/09/17 19:00
匿名44 

作り話にしてはやたらと調べてますね。

No.45 17/09/17 19:01
匿名45 

皆さんご立派ですね…

私は主さん同様、息子が選んだ人だから〜なんて簡単には祝福できないです。

カサンドラ症候群に悩む人の相談もあちこちで頻繁に目にしますし…

ニキリンコさんがゲストの発達障害の講演も二度ほど行きましたが、発達障害とのコミュニケーションは本当に難しいんだなと思いました。

No.46 17/09/17 20:45
名無し38 

>> 43 俺が言ってんのは、嫌いな人間を 発達障害と決めつけるのがアホだって言ってんだけど。 別に兄嫁を嫌おうがなんでもいいんだよ。 それあなた… 勘違いされているようですが、私は兄嫁を嫌っていません。

上手くやろうと努力していますが?

No.47 17/09/17 20:52
名無し38 

>> 46 追記

医者ではありませんが、ある程度の知識はあります。

自宅が保育園で発達障害のお子さんと一緒に育ちましたし、知人にも発達障害の方がいます。クラスメートにもいましたね。

また、前者の方と同じく講演会なども参加して談話しています。

• << 112 子供でしょ? 大人の発達障害とは違うよ。 二十歳から40歳くらいまでの精神障害の方々と関わり指導をした経験から言います。 統合失調や不安障害などの方は理解しやすく、わかってあげられ安かった。 難しいのは、ADHDやアスペルガーや発達障害でした。同じ病名でも、育った環境や親によって随分違います。 障害だとまず認識してからの付き合いになります。そして、個々の善悪の判断基準は家庭環境によるところが大きいです。そして、個々の思考回路を把握です。理解しようとしない事です。 こちらが病みますから。人が言ったことも、彼らなりの理解です。 だから、誤解されてると思ったらその日のうちに解消する。そして、彼らのどんな言動が人に誤解を招いたり、傷つけたりするのか教えてあげることです。

No.48 17/09/17 21:46
匿名48 ( 40代 ♀ )

アスペの人って女で主婦なら生活に困らないならいい場合多いのでは、で、家事が嫌いじゃなければ料理や洗濯、掃除に几帳面にセミプロまで行く場合もあるのでは。興味関心狭く深く。家事の得意分野で場合によっては副収入になる場合があるのでは。育児も近所に友人や親戚等、フォローしてくれる人が住んでいてちょくちょくやってくると密室化しなくてうまく行くんじゃないかと思う。家計も増やすのは下手でもきちっと無駄なく家計、帳簿つけそう。狭い分野に集中力が持続、頭いい人多い。

No.49 17/09/17 21:57
匿名49 

はっきり言って反対します。

仕事場でいました。何度いっても伝わらずこちらが、精神的に追い詰められました。その人は診断がついて、私ももう関わらなくなりましたが、理解に苦しんだことがトラウマになりました。

友達になる、クラスメートにいる、のと息子の家族になる、親戚になる、では感じ方が違って当たり前。

No.50 17/09/17 23:50
旅人50 

私もアスペルガーです。

26歳で結婚して、もう14年ほど経ちますが、夫婦仲とても良いです。
夫は私にストレスは感じないみたいです。喧嘩もあまりありません。

ただ、私は夫以外の人とのコミュニケーションが下手で、働く能力があまりなく、長く勤めることが難しいです。今は専業主婦ですし、子供は産まない選択をしました。

家計を助けることも出来ないし、子育ての経験も奪ってしまっています。

とても申し訳ないです。夫はそんな私に本当に深い愛情を持ってくれています。
私も夫のために自分に出来ることはしているつもりです。

こんな私が言える立場ではないけれど、結婚して良かったです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する