注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

どの大学に行くか、理一落ちの浪人生

レス35 HIT数 2958 あ+ あ-

名無し
17/09/18 00:41(更新日時)

志望大学で迷っています。
東大理一を30点差で落ちた浪人生です。
ここ数ヶ月だんだん成績が下がり、現役時より悪くなりました。夏に受けた模試の判定はDです。(現役時は悪くてCでした)
現役のとき、何も考えず東大を受けたので、他の大学の情報が全くありません。
そして現在思考が停止しており、何も考えられません。
知恵を貸していただけないでしょうか。
どの大学を受けるべきでしょうか。
漠然とした質問ですみません。
学部は理学部化学科か教育学部化学専攻を考えています。

タグ

No.2533545 17/09/17 12:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/17 12:41
匿名1 ( ♀ )

そんなことも自分で決められないの?脱力してる状態で当初の目標よりランクを落とした大学選びに頭を悩ませるより、今はとにかく勉強、勉強のときでしょ。

  • << 3 ごもっともです。 勉強すべきなんですが、できていません。 いわゆる廃人のような生活です。 なので将来のことを考え、大学受験をすべきかどうかと考えています。

No.2 17/09/17 12:49
通行人2 

これは、真面目なスレなんですか?
それとも受験生、特に東大志望者をおちょくるスレなんですか?

少なくとも昨年は、現役高校生として学校の進路指導とか受けてますよね?
(それとも、高認からの大学受験で相談する場所が無いとか?)
東大以外の大学が分からないとか、そんな馬鹿な話、あります?

去年、国立後期も私立も一切受けてないんですか?

  • << 4 真面目なスレです。 不快にさせてしまったなら申し訳ありません。 昨年までは不登校で、学校には行っていません。 単位は足りませんでしたが校長先生の温情で卒業させてもらいました。(嘘のようですが実話です。) 進路指導も全く受けず、ただ頭が良いからという理由で親が勝手に出願した東大を受け、落ちました。 全て親がやったことなので、私には本当に情報がありません。 私立も後期も受けていません。

No.3 17/09/17 12:53
名無し0 

>> 1 そんなことも自分で決められないの?脱力してる状態で当初の目標よりランクを落とした大学選びに頭を悩ませるより、今はとにかく勉強、勉強のときでし… ごもっともです。
勉強すべきなんですが、できていません。
いわゆる廃人のような生活です。
なので将来のことを考え、大学受験をすべきかどうかと考えています。

No.4 17/09/17 12:58
名無し 

>> 2 これは、真面目なスレなんですか? それとも受験生、特に東大志望者をおちょくるスレなんですか? 少なくとも昨年は、現役高校生として学校… 真面目なスレです。
不快にさせてしまったなら申し訳ありません。
昨年までは不登校で、学校には行っていません。
単位は足りませんでしたが校長先生の温情で卒業させてもらいました。(嘘のようですが実話です。)
進路指導も全く受けず、ただ頭が良いからという理由で親が勝手に出願した東大を受け、落ちました。
全て親がやったことなので、私には本当に情報がありません。
私立も後期も受けていません。

  • << 6 もうね、このレス内容そのものが嘘くさいです。 この話が本当だとして、主さんの親御さんが言われるように、主さんがそんなに頭が良さそうには見えませんし、つっこんだらボロが出そうな内容てんこ盛りですわ。

No.5 17/09/17 13:01
大学生5 

とりあえず、京都産業大学を受けてください。
一緒に勉強しましょう!

  • << 7 情報ありがとうございます。 京都産業大学を調べてみたのですが、私立大学ということで、金銭的に受けるのが厳しいです。

No.6 17/09/17 13:04
匿名6 

>> 4 真面目なスレです。 不快にさせてしまったなら申し訳ありません。 昨年までは不登校で、学校には行っていません。 単位は足りませんでしたが… もうね、このレス内容そのものが嘘くさいです。
この話が本当だとして、主さんの親御さんが言われるように、主さんがそんなに頭が良さそうには見えませんし、つっこんだらボロが出そうな内容てんこ盛りですわ。

  • << 8 本当に悩んでいるのですが、嘘くさいですか。 つっこんで頂けたら、ちゃんと説明します。 その前に、先につっこまれそうな所を言っておきます。 不登校でしたが、模試だけはたまに受けていました。 不登校ながらも東大を受けさされたのは、私が親を欺いていたからです。 学校に行かずに勉強しているように見せかけました。 そこで、願書を親が出したのは、私がギリギリまで何も行動を起こさなかったからです。 親がしびれを切らして自ら願書を取り寄せ、書いて、投函しました。

No.7 17/09/17 13:08
名無し 

>> 5 とりあえず、京都産業大学を受けてください。 一緒に勉強しましょう! 情報ありがとうございます。
京都産業大学を調べてみたのですが、私立大学ということで、金銭的に受けるのが厳しいです。

No.8 17/09/17 13:13
名無し 

>> 6 もうね、このレス内容そのものが嘘くさいです。 この話が本当だとして、主さんの親御さんが言われるように、主さんがそんなに頭が良さそうには見え… 本当に悩んでいるのですが、嘘くさいですか。
つっこんで頂けたら、ちゃんと説明します。
その前に、先につっこまれそうな所を言っておきます。
不登校でしたが、模試だけはたまに受けていました。
不登校ながらも東大を受けさされたのは、私が親を欺いていたからです。
学校に行かずに勉強しているように見せかけました。
そこで、願書を親が出したのは、私がギリギリまで何も行動を起こさなかったからです。
親がしびれを切らして自ら願書を取り寄せ、書いて、投函しました。

  • << 10 ネット出願じゃないの?

No.9 17/09/17 13:22
匿名6 

へえ。主さんが受験失敗したのが東大の理Iで、今も理系学科を希望されてるんですよね。
じゃあさ、今ままでやってた問題集とか見せてもらえますか?どんな資料でどんな勉強されてました。

  • << 11 私は東大を受けるつもりはなく、親に受けさされただけで、勉強はしていませんでした。 しかし進学校にいたので問題集などはもらっています。 また、高2までは勉強をしていた時期もあったので、その時のことを書きます。 数学は学校で配布された青チャートを使っていました。 一週間に7問宿題として出されていたので、やっていました。 例題は解かず、練習問題だけです。 化学は、アクセス→セミナー→重問です。有機化学演習は、東大の受験当日に持っていき、会場で少し見ました。 物理はセミナー→重問です。 3年の夏休みに重問の宿題がたくさん出て、私はそれだけやりました。やったけど学校に行けなかったので持っていけませんでした。 国語と地理は勉強していません。 なのでセンターの地理は散々で、65点でした。 大学受験しない気でいたので、赤本はやっていません。 学校が東大の赤本を貸してくれてはいました。 しかし、結局一度も解くことなく、試験当日に開けてみて、概要を見て時間配分などを考えるために使っただけです。

No.10 17/09/17 13:25
通行人2 

>> 8 本当に悩んでいるのですが、嘘くさいですか。 つっこんで頂けたら、ちゃんと説明します。 その前に、先につっこまれそうな所を言っておきます。… ネット出願じゃないの?

  • << 13 ネット出願ではありません。 センター試験は紙でした。(これは私が書きました。) また、東大は黄色い封筒を親が出していたのを覚えています。

No.11 17/09/17 13:32
名無し 

>> 9 へえ。主さんが受験失敗したのが東大の理Iで、今も理系学科を希望されてるんですよね。 じゃあさ、今ままでやってた問題集とか見せてもらえますか… 私は東大を受けるつもりはなく、親に受けさされただけで、勉強はしていませんでした。
しかし進学校にいたので問題集などはもらっています。
また、高2までは勉強をしていた時期もあったので、その時のことを書きます。
数学は学校で配布された青チャートを使っていました。
一週間に7問宿題として出されていたので、やっていました。
例題は解かず、練習問題だけです。
化学は、アクセス→セミナー→重問です。有機化学演習は、東大の受験当日に持っていき、会場で少し見ました。
物理はセミナー→重問です。
3年の夏休みに重問の宿題がたくさん出て、私はそれだけやりました。やったけど学校に行けなかったので持っていけませんでした。
国語と地理は勉強していません。
なのでセンターの地理は散々で、65点でした。
大学受験しない気でいたので、赤本はやっていません。
学校が東大の赤本を貸してくれてはいました。
しかし、結局一度も解くことなく、試験当日に開けてみて、概要を見て時間配分などを考えるために使っただけです。

No.12 17/09/17 13:34
ぎゃり~ばびゅばびゅ ( 30代 ♂ jHa6Sb )

一つだけ訊いていーか?

ああ、しんぺーしねくても、この話が嘘だのなんだの突っ込み入れておめーを追い詰めるつもりはねーからww

この投稿文が本当であることを前提に、ちょいと訊いときてーことがあんだわ

  • << 14 はい、私の答えられる範囲でお答えします。

No.13 17/09/17 13:34
名無し 

>> 10 ネット出願じゃないの? ネット出願ではありません。
センター試験は紙でした。(これは私が書きました。)
また、東大は黄色い封筒を親が出していたのを覚えています。

No.14 17/09/17 13:37
名無し 

>> 12 一つだけ訊いていーか? ああ、しんぺーしねくても、この話が嘘だのなんだの突っ込み入れておめーを追い詰めるつもりはねーからww こ… はい、私の答えられる範囲でお答えします。

No.15 17/09/17 13:38
ぎゃり~ばびゅばびゅ ( 30代 ♂ jHa6Sb )

>> 14 http://mikle.jp/viewthread/2466987/

これ、おめーか?

No.16 17/09/17 13:40
名無し 

>> 15 いえ、違います。
この投稿は初めて見ましたし、私にはその方面の興味はありません。

No.17 17/09/17 13:45
ぎゃり~ばびゅばびゅ ( 30代 ♂ jHa6Sb )

>> 16 そーか、ならいーや!

あっ

最後に、おめーがその方面に興味があろーがなかろーが、工学、化学‥所謂、物理の世界に進むなら、この手のもんは嫌でも通ることになっかんな?

それだけだ

じゃあな

  • << 19 すみません、ガンマニアという所しか見ていませんでした。 興味があるとかないとかの話ではありませんでしたね。 大学生の問題のようですが、よく問題を見てみると、問題集とかによくあるものですね。 いずれにせよ、私の投稿ではありませんが…。

No.18 17/09/17 13:48
通行人2 

不登校と言えど在籍高校があったなら、センターは学校ごとの出願ですよね?
センターの会場も学校単位で。

でもさ、去年東大を受けさせた親御さんは、今年は何て言ってるの?

  • << 20 センター試験は個人で出すことになっています。 学校は卒業証明書をくれるだけです。 今、予備校に通っていて寮生活です。 そして予備校には行かずに、勉強もせず寮に引きこもっています。 親はこのことを知らないので何とも言っていません。 ただ、センター試験の願書の準備はできた?としつこく聞いてきていて、返答に困っています。

No.19 17/09/17 13:52
名無し 

>> 17 そーか、ならいーや! あっ 最後に、おめーがその方面に興味があろーがなかろーが、工学、化学‥所謂、物理の世界に進むなら、この手の… すみません、ガンマニアという所しか見ていませんでした。
興味があるとかないとかの話ではありませんでしたね。
大学生の問題のようですが、よく問題を見てみると、問題集とかによくあるものですね。
いずれにせよ、私の投稿ではありませんが…。

  • << 23 だろ? 出したのがおめーで、ガチで困ってんなら教えてやろーかと思ってたんだがよ、そーじゃねぇなら関係やなww ついでだから、もう一つ! 学問をナメるなよ? やる気のねぇやつになんとか出来る程、この世界はあまくねぇ! 今のままじゃ、おめーは何も変わらねーだろ 容赦ねぇぞ?

No.20 17/09/17 13:56
名無し 

>> 18 不登校と言えど在籍高校があったなら、センターは学校ごとの出願ですよね? センターの会場も学校単位で。 でもさ、去年東大を受けさせた親… センター試験は個人で出すことになっています。
学校は卒業証明書をくれるだけです。
今、予備校に通っていて寮生活です。
そして予備校には行かずに、勉強もせず寮に引きこもっています。
親はこのことを知らないので何とも言っていません。
ただ、センター試験の願書の準備はできた?としつこく聞いてきていて、返答に困っています。

  • << 22 いやいや、センターが学校単位だったでしょ、というのは去年の話。 ってか、宅浪かと思ったら、予備校にいるの? 予備校で進路指導あるでしょ?半強制的に。 でも、予備校はビジネスだから、金さえ払ってくれてれば、別にやる気のない生徒のお世話まではしてくれないのかな?

No.21 17/09/17 14:01
主婦21 ( ♀ )

予備校には行かれてるのですか?
自宅で独学でしょうか?
どちらにしろ親に支配されず
自分の意思で自分の将来を決めないとだめですよ。

  • << 24 今は、予備校に行くふりをしつつ引きこもっています。 自分の将来は自分で決めなければいけませんよね。 私にそれを考える力があればいいのですが…。

No.22 17/09/17 14:03
通行人2 

>> 20 センター試験は個人で出すことになっています。 学校は卒業証明書をくれるだけです。 今、予備校に通っていて寮生活です。 そして予備校には… いやいや、センターが学校単位だったでしょ、というのは去年の話。

ってか、宅浪かと思ったら、予備校にいるの?
予備校で進路指導あるでしょ?半強制的に。
でも、予備校はビジネスだから、金さえ払ってくれてれば、別にやる気のない生徒のお世話まではしてくれないのかな?

  • << 25 すみません、去年の話ですか、勘違いしてしまいました。 予備校では、進路指導はありません。 前期は私も少し行っていたのでわかるのですが、本当に放任主義という感じがします。 今は予備校すら行けていないので、本当に誰も頼る人がいません。

No.23 17/09/17 14:04
ぎゃり~ばびゅばびゅ ( 30代 ♂ jHa6Sb )

>> 19 すみません、ガンマニアという所しか見ていませんでした。 興味があるとかないとかの話ではありませんでしたね。 大学生の問題のようですが、よ… だろ?

出したのがおめーで、ガチで困ってんなら教えてやろーかと思ってたんだがよ、そーじゃねぇなら関係やなww

ついでだから、もう一つ!

学問をナメるなよ?

やる気のねぇやつになんとか出来る程、この世界はあまくねぇ!

今のままじゃ、おめーは何も変わらねーだろ

容赦ねぇぞ?


  • << 26 学問は大変なんですね。 このままではたとえ大学に入ったところでその先つまずくと思います。 忠告ありがとうございます。

No.24 17/09/17 14:06
名無し 

>> 21 予備校には行かれてるのですか? 自宅で独学でしょうか? どちらにしろ親に支配されず 自分の意思で自分の将来を決めないとだめですよ。 今は、予備校に行くふりをしつつ引きこもっています。
自分の将来は自分で決めなければいけませんよね。
私にそれを考える力があればいいのですが…。

No.25 17/09/17 14:10
名無し 

>> 22 いやいや、センターが学校単位だったでしょ、というのは去年の話。 ってか、宅浪かと思ったら、予備校にいるの? 予備校で進路指導あるでし… すみません、去年の話ですか、勘違いしてしまいました。
予備校では、進路指導はありません。
前期は私も少し行っていたのでわかるのですが、本当に放任主義という感じがします。
今は予備校すら行けていないので、本当に誰も頼る人がいません。

No.26 17/09/17 14:13
名無し 

>> 23 だろ? 出したのがおめーで、ガチで困ってんなら教えてやろーかと思ってたんだがよ、そーじゃねぇなら関係やなww ついでだから、もう… 学問は大変なんですね。
このままではたとえ大学に入ったところでその先つまずくと思います。
忠告ありがとうございます。

No.27 17/09/17 14:53
匿名27 

でも、主みたいな人でも、思い付きでも気まぐれでも、ポッと受けたところに受かれば、とりあえず大学生になれる。

がむしゃらに頑張っても落ちる人は落ちる。
それが現実。

No.28 17/09/17 15:15
名無し28 

地理をしっかりやったら受かるんじゃないの?
滑り止めか第2候補なら京大理、東北大理などで偏差値と受験日程に相談しながら。
私大なら理科大と慶応。
化学と決めずに理Ⅰに入ってから考えてもいいし。
体調がよくなくて大学生にならなきゃいけないなら、取りあえず、入れる大学の化学科?応用化学科?に入って、途中で編入や修士で東大に移るとか。
そのためには、東大の化学出た先生のいる大学に行くと情報が得やすいです。
ただし、今はカス大学にも東大出た先生が着任する時代なので、躍起になる必要はありません。

No.29 17/09/17 15:18
匿名29 

理一で30点も足りなかったのなら、東大は難しいですね。
友達は5点足りず、後期で北大でした。

地方国立か、東工大目指しては?

No.30 17/09/17 17:29
通行人2 

私立はダメなの?
予備校の寮に入れてもらえるくらい裕福なのに?
それとも、いわゆる、《大学は国公立でないと。私立は早慶であっても負け組》という人?

去年東大30点足りなくてその後も落ち続けていていも、そこまで行った人なら、今年このまま勉強しなくても、琉球大とかなら受かるんじゃない?

No.31 17/09/17 17:43
名無し 

>> 30 予備校で寮に入る場合にかかる費用と私立大学に入る場合にかかる費用では差が大きすぎます。
また、今年予備校にお金を使ってしまったので金銭的な余裕がなく、国公立であっても少し厳しいです。

No.32 17/09/17 17:45
名無し 

いろんな提案ありがとうございます。
それを基に、今後どうするかを考えています。
個別に返信できていなくてすみません。

No.33 17/09/17 17:58
通行人2 

>> 32 個別お礼する暇があったら、大学案内でも開きなさい。

No.34 17/09/17 23:27
匿名34 

自分は模試でe判定しか出たことがなく、先生にもその学校に合格するのは絶望的だと言われたほどだったのに見事合格しました。何事も諦めてはダメなんだということを身に染みて感じました。なので、今の時期を投げ出さずに頑張ればきっと結果はついてくると思います。頑張って下さい、応援してます‼︎✨

No.35 17/09/18 00:41
通行人2 

>> 34 34さんに拍手。

でもこの主さんは、現役時代を経て浪人生活も半年たつ今、尚、東大以外の大学を知らないし具体的な志望校も分からない、決められない状態なんですよ?
諦めずに頑張ればなんとかなる、というお話ではないと思う…………

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧