注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、

長年の友達のうつ病 【長文】

レス9 HIT数 1563 あ+ あ-

匿名( 40代 ♀ )
17/09/18 10:32(更新日時)

高校時代からの親友がいます。悩みというのは親友がギスキスしてきて、顔を合わすと八つ当たりをされ正直きついです。
現在41歳の私ですがバツイチで子供はいません。親友は家庭の事情と持病があり独身。

親友はうつ病と境界性人格障害と診断され、家族内でよくもめていて私の家に避難したり逃避したりという生活で、一ヶ月~二ヶ月くらい私の家に泊めて、メンタルが治まれば家に帰る感じです。

私は両親も他界してしまって気ままといえば聞こえは良いですが、地味な独身生活をしていて結婚などはもう諦めています。好きなことをして孤独死予防にもなるという下心もありはしますが仕事以外にボランティアに参加したり、社会とまあまあ繋がることが幸いにもできています。

話はそれましたが親友は高校時代から気に入らないとむくれる所はありはしたものの普通の子でしたのに、現在は泊まりに来ても食生活が3食カップラーメンで、おいおいおい!なんか作るからカップラーメンはやめなよと言うと。
むすっとして別室にいきます。そして物を投げる音、舌打ちが聞こえます。
ご飯を作って部屋に持っていくと暴言があることもあります。

自殺未遂が重なり、行方不明にもなったこともあり親友の親御さんから治るまで協力を頼まれています。

職場いじめからうつ病になり、私としてはこんなに性格が変わるものかなと。真面目で融通の効かない性格だったけど、今は始終イライラしていて、どう関わったら良いのか、ほとほと困っています。

基本的に放っておく方が良いのでしょうか。アドバイスいただけませんか??






タグ

No.2533413 17/09/17 03:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/17 03:59
匿名1 

そこまでする必要無いと思う。
最悪依存されて何されるかわからんよ。
親も親だしあなたは赤の他人なんだから正常に家へ返さないと。
気に入らないとむくれるとか性格が我儘なだけ。
会社勤めはした?
ろくに働いて無いだろうね。
あなたさ、
単にタカられてるだけだよ。
鬱とか言いながら相手は計算してるよ。
働かなくてタダでいられるなら相手は天国。
我儘しようが叱られない。
もうさ、
人間じゃ無いような生活してる相手は辞めなよ。
いくら寂しくてもあなたもかなり
おかしいから。
あなたも鬱の友人いれば誰もまともな人とは付き合えんよ。

  • << 3 コメントありがとうございます。 学生時代は生徒会長を努めるなどきちんとした親友だったのですよ。憧れだった人なのです。 職業は丁度氷河期でしたが、すんなり決まったほどで…。 20代は張り切って仕事をしていたんですが。 幸い私は仕事もしているので他の人間関係はそれなりなのですが…やはり私がおかしいんだろうなとは思いもします。ご指摘ありがとうございます。長年の友達ということで、突き放すのは気が引けてしまっているのが現状です。

No.2 17/09/17 04:15
匿名2 

基本的てか一生ほっとけ。
相手すんな。
甘えだよ。
他人散々嫌味言ってきた罰だや。
ほっとけ。
自殺未遂で脅しとは
ヤクザのような女だな。

  • << 4 コメントありがとうございます。 自殺未遂は咄嗟のことなんでしょうが、うちで高校時代の友達が集まり鍋パーティーをした時に姿が見当たらなくなりなり探しましたら、近所の川で入水していてひどく驚いて、男友達の1人が救出ということがありました。 甘えなのか卑屈さ故なのかわかりませんが、なにをするかわからないところがあって監視の意味もありまして…。どの程度ほっておいてもいいのか…。 うつ病とは突破的に自滅行動をしてしまうものなのでしょうかね。。

No.3 17/09/17 04:35
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 1 そこまでする必要無いと思う。 最悪依存されて何されるかわからんよ。 親も親だしあなたは赤の他人なんだから正常に家へ返さないと。 気に入… コメントありがとうございます。
学生時代は生徒会長を努めるなどきちんとした親友だったのですよ。憧れだった人なのです。
職業は丁度氷河期でしたが、すんなり決まったほどで…。
20代は張り切って仕事をしていたんですが。

幸い私は仕事もしているので他の人間関係はそれなりなのですが…やはり私がおかしいんだろうなとは思いもします。ご指摘ありがとうございます。長年の友達ということで、突き放すのは気が引けてしまっているのが現状です。

No.4 17/09/17 04:40
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 2 基本的てか一生ほっとけ。 相手すんな。 甘えだよ。 他人散々嫌味言ってきた罰だや。 ほっとけ。 自殺未遂で脅しとは ヤクザのよう… コメントありがとうございます。
自殺未遂は咄嗟のことなんでしょうが、うちで高校時代の友達が集まり鍋パーティーをした時に姿が見当たらなくなりなり探しましたら、近所の川で入水していてひどく驚いて、男友達の1人が救出ということがありました。
甘えなのか卑屈さ故なのかわかりませんが、なにをするかわからないところがあって監視の意味もありまして…。どの程度ほっておいてもいいのか…。
うつ病とは突破的に自滅行動をしてしまうものなのでしょうかね。。

No.5 17/09/17 06:34
匿名5 

私も突き放すほうが良いと思います。
いくら学生時代生徒会長だろうが何だろうが、我儘に自分勝手に生きてきたから社会で叩かれるのです。
自業自得もありますよ。

それから、あなたの住まいでもし相手がモノを壊したり暴れたりしたら、あなたに被害が及びませんか。

近所の目もあります。
知らない女性が出入りしてたら嫌に感じる近隣は大勢いますよ。
噂にもなります。
もし自殺をされたらあなたが住めないだけでは無く近所にも迷惑掛かりませんか。
マンションでしたら室内に入れてるならば価値を低下させた責任を、あなたも彼女の家族も一生背負いますよ。
私も近所の人が精神疾患の人間を家に出入りさせて住まわせているなら
迷惑ですし町内でも問題になります。
自覚が足りません。

No.6 17/09/17 06:43
匿名6 

主さんの友達は、境界性人格障害と
診断されているんですよね。
これは、病気というより人格に歪みがあるという事なので、ちょっとやそっとでは、治りませんし、素人の
手にはおえないと思います。

友人関係を切るにしても、慎重に、
向こうから、離れて行くように持っていった方がいいと思います。
決して、怒らせて恨みを買わないようにして下さい。

一度、ネットで境界性人格障害について、調べてみることをお勧めします。

No.7 17/09/17 07:55
匿名7 

境界性人格障害はまともに話が
通じません。
嘘で同情惹いたり嘘で自分を持ち上げます。
相手は誰でもいい。
自分を持ち上げてくれる人間が欲しいだけ。
人は上か下か。総合力が無い。
思いきり持ち上げたり、異常なまでに嘘でなりふり構わず見下す。

はっきり言える事は逃げるだけ。
一切関わらない。
関わるだけ無駄です。
嘘つきですから納得はしません。無理です。
同じ事の繰り返し。
誰からも嫌われます。

No.8 17/09/17 11:46
匿名8 

大まかな原因は境界性人格障害だからでしょうね。ただの鬱とはまたちょっと違いますよ。
同じ精神疾患者でも、申し訳ないが境界性〜の方とは関わりたくありません。それほどまでの障害です。
離れないと主さんまで共倒れしますよ。
相手方の両親も自分達の手に負えないから、協力という形で主さんに押し付けてるだけです。
また、障害ですから治る見込みはほぼ有りません。
彼女の親御さんも病院で医師からきちんと話を聞けば理解出来たはずなのに、きっとそれすらしていませんね。その様子じゃ。

No.9 17/09/18 10:32
匿名9 

発達障害じゃないの?発達障害の人は、うつも併発しやすいし検査してみてもよいと思う。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧